So-net無料ブログ作成
真面目に仕事です。 ブログトップ

今日は薪窯で素焼きです。 [真面目に仕事です。]

津軽千代造窯はお盆休みなし。みんなそれぞれ何かをしている。
陽久さんは今も残業をしている。
なぜなら明日閃ちゃんが来るからです。ゆっくり遊びたいでしょ。そのためにはお仕事済ませておかないと!さて明日は何をしようかな?
今日は閃ちゃんの好きなレーズンパンを焼きました。明日のおやつ用。
mama2.jpg

mama1.jpg

生地はリッチに、卵とバターを入れちゃいました。加水はミルクとオレンジジュース入り…そしてレーズン。当然湯種使用です。てっぺんをハサミで切ってグラニュー糖とバターをのせて焼きました。
パンを作り始めた当初はいろんな菓子パンや惣菜パンを焼いてましたが、最近はもっぱらお食事パンばかり。ですからたまにこういうの作るの楽しいですね[るんるん]
今はプリンを蒸し焼きしています。
それが上手くできるかどうか?何故なら普通のプリンは卵黄だけで作りますよね。全卵で作ったんです。しかも牛乳がないので低脂肪の生クリームを水で薄めて使用。果たして美味しく出来るのか?まるで茶碗蒸しではないか!一応カルメラは作ってみましたが・・・・・さて明日の試食が気になります。
明日は閃ちゃんといっぱい遊ぶぞー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
真面目に仕事です。 ブログトップ