So-net無料ブログ作成
検索選択

秋に落ちた栗は地中で、こんな姿をしてたんだぁー! [植物]

独り言ブツブツいいながら「いったいこれはなんだっけ?」と
思いっきり引っこ抜く。「ワォ〜!なんだこりゃー?」
mama1.jpg

落ちた栗から芽を出して苗が育っていました。
よーく見ると確かに栗の葉っぱです。
栗からこんな風に芽が出て根っこが出るんですねー。
mama2.jpg

大きな栗の木の下でー[るんるん]
小さな栗が育ってたー[るんるん]
まぁ〜!びっ栗ですね!アレ?駄洒落?陽久さんの影響かな?

夕餉は今が旬、天然真鯛の鯛めしだー!
それにしてもちっさい。2尾で300円。土鍋で炊きました。
お頭は、潮汁にいたしました。おいしかったよー[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

ミント、今では爆発物扱いです。 [植物]

可哀想なミント
庭に植えてはいけない植物だなんて知らなかった25〜26年前のこと。
ハーブを育てるのがオシャレだった頃?鉢植えのミントを買いましたよー。
恐ろしい繁殖力でどんどん増殖していくなんて知らなかったー[がく~(落胆した顔)]
どんな植物か、その頃まだ我が家にはPCが無くて今みたいに
チャチャっと検索できなかったんですー。
今朝も庭に出て可哀想とは思いつつ増殖したミントを引っこ抜きました。
でももったいないよねー。普段はちょこっとお菓子トッピングに使うのがせいぜい。採った分のごくわずかではありますが今年初のミントティーを淹れることにしました。
ポットと熱湯と湯飲みとお菓子を準備して・・・
mama1.jpg

ポットにミントを入れて熱湯を注ぎます。
あぁー!なんて爽やかな香りでしょう。
mama2.jpg

ほんの少し緑色がついてます。
mama3.jpg

今日は久しぶりにのんびりしている陽久さんとお茶しました。
本日のお菓子は、大量のシナモンとインスタントコーヒーと胡桃入りの
ビスコッティです。これがまたミントティーと相性がバッチリでした。

それにしても我が家の庭には、恐ろしい爆発物が点在しています。
ドクダミ・カタバミ・アイビー・・・・・アイビーはともかく、
ドクダミとかカタバミなんて植えた覚えないよー!!

今日の庭の気になる植物たち。
紅玉から。
この産毛見えます?まさに赤ちゃんです。
mama6.jpg

可愛い小さな花たち。
mama9.jpg
mama7.jpg
mama8.jpg
mama5.jpg
mama4.jpg

うっそうとした庭ですが、探せば可愛い植物達がいるんですよー[わーい(嬉しい顔)]

体に優しいSconeです。

お土産用にスコーンを焼きました。
mama2.jpg
全粒粉を25%配合してみました。グレープシードオイルと三温糖とミルクそして胡桃を入れて焼いた優しい甘さのスコーンができました。もちろんそのままでも食べられますが、ジャム蜂蜜などをつけて食べる美味しいと思います。
紅茶コーヒーのお供にね♪

何時もの散歩コースから眺めた土淵川です。
mama1.jpg
綺麗に咲いてます。誰かが管理していると思います。なぜなら毎年少しずつ長くなっているように思います。誰方でしょうね。
この花の種類はなんなのか?
アヤメもショウブも同じ漢字なんですね。「菖蒲」と書きます。
どっちがどっちなのかさっぱりわかりません?
とにかく綺麗なことには間違いはありません。散歩の足が止まります。
しばし眺めてから、散歩の続きSTART[ダッシュ(走り出すさま)]

車が通らないということで、ほぼ毎回同じコースを歩きますが案外と飽きません。少しづつ周りの景色の移り変わりを感じ、空気や温度、季節を五感を働かせ体感しながら散歩しています。これから気温が上がってくると、どんどんSTART時間が早くなってきます。そういえば最近散歩している人の数が減ったような気がします。今朝も出会ったのは二人だけでした。あれ?もしかしてSTART早すぎたかな?




陽久さんは凄い。私は高所恐怖症!! [庭]

柿の木栗の木の枝を切ることになり、陽久さんがはしごに登って伐採を始めました。私は自分が高い所に上がるのはもってのほか。陽久さんが上がっているのを見てるだけでもドキドキして怖いです。ひえっー[ふらふら]
mama3.jpg

mama4.jpg

お陰様で庭はとても明るくなりました。
mama2.jpg

枝を切った副産物。
それは柿の葉っぱです。これは勿体ない。先日柿の葉寿司を作ったばかりですからねー。それで柿の葉茶でも作ろうということになってただいま葉っぱを陰干ししています。
mama5.jpg

さっと蒸してから干すという作り方もあるようですが、そのまま干してみることにしました。

シクラメン。
日陰の枯れ草の上に放置しているのですが、相変わらず4株全部が花を咲かせ続けています。まだ蕾もいくつかあるので咲き続けるでしょう。
mama6.jpg

自家製カレー粉作り♪  [自家製大好き!]

自家製カレー粉を作りました。
仮に今、来客があったらそれはもう家中に充満している匂いにびっくりでしょうね。
香辛料を混ぜただけでもかおるのに、煎るのでそれはそれはすごいのです。
こんなものを入れました。
mama1.jpg

これは絶対欠かせないターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、チリ、ガラムマサラ、ナツメグ、シナモン、ブラックペッパー。S&Bのカレー粉の缶の表示にはちんぴも入っているようですが、準備できませんでした。
ターメリックをオレンジ色になるま煎ってから、全部のスパイスを投入しフライパンで焦がさないように煎ります。
mama2.jpg

冷まして瓶に入れます。
mama3.jpg

見て。市販のカレー粉と遜色ないでしょ。
新鮮なだけに香りも立って、いい感じ〜。
mama4.jpg

一ヶ月くらい寝かせると、味も落ち着き深みのある美味しいカレ粉に
変化してくれます。美味しいものを食べるためにはじっくり待ちますよー。
自作するとお金がかかる。カレー粉を買った方が断然安上がりです。
たまには贅沢をして作って食べたいんですねー。我が家の味をね。
カレー粉があればカレールーも自分で作れるし、格別なスペシャルなカレーライスができると思います。一ヶ月後が楽しみ。それまでは市販のカレー粉でルーを作って食べてます。
ムム・・・私の体?・・・イヤ服に匂いが染み付いてるーっ[がく~(落胆した顔)]


2017 弘前工芸協会展(6/9〜6/12)

mama7.jpg

mama8.jpg

本日より弘前市立百石町展示館に於いて、弘前工芸協会展が始まりました。
さて今年はどんな作品が並んでいるでしょうか。会員の中から31人が出品しています。様々な工芸が一堂に見られる展示会で楽しいですよ。
mama2.jpg

外ではオブジェの作品も観られます。
mama3.jpg

mama6.jpg

こぎん、木工、漆のワークショップもやってます。明日は講演もあります。
お近くまでお出かけの際は、お寄りください。
mama5.jpg

リーキのグラタン♪ [手作りバンザイ♪]

リーキって美味しいですよね。
ポロネギとも言ってましたっけ?
生協で見つけると必ず買ってきて食べています。
mama5.jpg

今日はグラタンにして食べました。
mama3.jpg

リーキを適当なサイズに切ってコンソメスープでコトコト煮ます。其のリーキをグラタン皿に並べて、その上にマヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースを回し掛け、アボカドのスライスをのせてさらにチーズをのせて塩コショウをさっと降ってオーブンで焼きます。
美味しいですよー!リーキがトロトロ。アボカドも焼いて柔らかくなりチーズを絡めて食べます。
今日のベーグルは、塩麹と甘麹(甘酒)を入れて焼いてみました。
でも見た目がね。穴がほとんどふさがってしまいました。残念。
mama2.jpg

もっちりしていて美味しかったけど、成形失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はお客様が五人いらして、お接待はスクエア型で焼いた
リンゴのシフォンでした。
男性ばかりですが、案外スイーツはみなさん喜んで食べてくれます。
mama4.jpg

Apple Pieがお好きだという方がいて、次回は作っておきますと約束しました。

朝の散歩は気持ちいい♪ [散歩]

やっぱりお天気がいいと散歩は気持ちがいいですね。
最近は寒かったり雨模様だったり、ちょっと朝の散歩をお休みしていました。
田んぼの水面が、朝日を浴びてキラキラ光っていました。
mama1.jpg

住宅の屋根の向こうには岩木山。綺麗です。
今朝は雲ひとつない快晴で、空気はひんやりしていましたが
歩くほどに、うっすらと汗がにじむあんばいでした。
mama2.jpg

青空の下、白い残雪の模様が綺麗です。

今日はS子さんが、青森から弘前に用足しに来たついでに寄ってくれました。
お久しぶり!しかもワインを持って[るんるん]
晶子さんに食べてもらおうと思って昨夜お菓子を焼きました。
実は一度作ってみたかった「ガトー・インビジブル」という
最近気になっていたパリから来たお菓子です。
こんな風にリンゴをスライスし卵液に浸したものを一枚づつ、型に並べていきます。
mama6.jpg

焼き上がりをスライスすると
mama4.jpg

見えづらいかな?リンゴの層が見えるでしょ。
mama3.jpg

味の方はもう少し自分好みに改良しないとね。
もっと美味しくして、リンゴが出回る頃までには皆さんにおもてなしできるように研究しておきます。今日はS子さん御試食ありがとうございました。また遊びに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

夕方からメッセージという映画を見に行ってきました。
mama8.jpg
ちょっと時系列が複雑でしたが、
眠らずに最後まで見切ることができました?
次回は「ラ・ラ・ランド」を見に行くぞー!

「柿の葉寿司」作りましたー♪ [旬]

mama1.jpg

美しい色。柿の葉っぱです。
この若い葉っぱが必要なんです。まさに旬です。
年中売ってはいますが、さっと蒸して保存しているものを使っているわけでフレッシュな葉っぱを使うなら6月でしょうね。柿の木があるお家でしたら作って食べては?
買うと結構高いですよ。
今回は3種類作りました。
しめ鯖
mama6.jpg

サーモン
mama5.jpg

mama2.jpg

我が家の寿司飯は、白くないんです。
黒酢に三温糖に藻塩なんで、すし酢は色が付いてます。
高級寿司店みたいでしょ。あちらは赤酢を使っているんでしたっけ?
まぁそれは置いといて、寝かせた方が美味しいので早めに作りました。
mama4.jpg

夕ご飯が楽しみです。
しじみの味噌汁に、冷奴に、めかぶ酢に、ぬか漬け、があればいいかな。
なんか美味しい日本酒とか白ワインが欲しくなりますね[るんるん]

久しぶりのパン。
やっぱり自分で焼いたパンが美味しい。
  
mama7.jpg

好きなものをサンドして
mama8.jpg

あとは食べるだけ[わーい(嬉しい顔)]
mama9 .jpg

        Buono! Buono!

陽久庵・最終日ありがとうございました。 [陽久庵で展示会]

一週間はあっという間に過ぎて、展示会も最終日を迎えました。
展示会は終わりましたが、いつでもおいでください。
1日前にご連絡いただければ、何かお菓子を作っておきます。
突然の場合は、準備できていないかもしれませんので悪しからず。
面倒でも連絡後に来てください。たまに全員いない場合があります。
せっかく来てくれても留守だと残念ですからね。

今日は先日来てくれたSさんが、私のワガママなお願いを聞いてくれまして、わざわざ鯵ヶ沢からツワブキを2本も持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

mama2.jpg

斑入りのものとそうでないものをもらいました。
実は一昨年前にSさんからもらった3本のツワブキがちっともでてこない。ネズミに食われないようにバケツの底をくりぬいて、その中に植えたのにー。でない。やられたようです。植えた場所を掘っくり返してみると・・・[あせあせ(飛び散る汗)]何にもない[バッド(下向き矢印)]
そのことをお話ししたら、またくれるということで早速今日持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
今度はバケツの底に網を貼って植えるか、鉢植えにするか、周りに水仙を植えるか、対策をじっくり考えてから植えたいと思います。残念で悲しくて悔しい思いはもう絶対にしたくないですから。
またやられたら持ってきてあげると優しいお言葉をいただきましたが、そんなに甘えられませんからね。ツワブキの他にも芽が出てこない植物があります。本当にがっかりです。

でもね、去年植えたなでしこがこんなに旺盛に咲き誇っています。
mama1.jpg

小さなポット入りのなでしこを色違いで2個買いました。植えた時は離して植えたつもりでしたが、今となってはもう少し離すべきでした。頃合いを見て分離して植え直したいと思います。

今夜は久しぶりオーバーナイトで塩麹パンを仕込んでいます。展示会中は一度もパンを焼きませんでしたので、明日は絶対に焼きたてを食べるぞー。強力粉・塩麹・イースト・ぬるま湯。材料は4つだけです。でもこのソフトフランスパン大好き。冷蔵庫の中はスッカラカン。明日はお買い物に行かないと、パンにサンドする食材もない[がく~(落胆した顔)]
しばらくお菓子はお休みです。でもコヒープリンが食べたい[グッド(上向き矢印)]