So-net無料ブログ作成

初めて食べました『イサキ』

先日Sさんから頂いたイサキを食べてみました。

初めてのお魚です。どんな料理にしたらいいのやら調べてみました。

煮付けやら焼き物やらいろいろありましたが、オーブン焼きが美味しそう

だったのでこれに決定。小ぶりだったので6匹全部食べました。

イサキは白ワインとオリーブオイルと塩・胡椒をして少し漬けてお

きます。その間にジャガ芋とトマトの輪切りを用意します。耐熱皿に、

まずはジャガ芋を敷き詰めます。
mama5.jpg

その上にトマトを並べます。
mama6.jpg

そしてイサキの出番です。一番上に並べてニンニクとローズマリー

をのっけて後はオーブンにお任せです。
mama10.jpg

焼きあがったらイタリアンパセリを散らして完成です。

濃厚で美味しかったです。Sさん、ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

またよろしく。
nice!(0)  コメント(0) 

ブナの実がなってるよ〜!! [庭]

陽久さんが大興奮[exclamation×2]

「ブナの実が成ってるよ〜!!」それもそのはず、

植えたのはいつだったかなー?

子供達が小学生の頃、カルチャーロード(地元のイベント)で

苗をもらったのを植えました。あれから25年くらい経つかなー?

高木になりました。そのブナに今年初めて実がついたんです。
mama4.jpg

mama3.jpg

mama5.jpg

私が買い物から帰ってくるなり、『うちの庭で、奇跡が起こった〜!』

と陽久さん興奮気味で知らせてくれました。まだ実は小さいですが

もうっと大きくなるそうです。クルミよりも美味しいとか?

そんなに美味しいものなら是非食べたいです[揺れるハート]

ブナは気まぐれで、毎年実をつけるとは限らないのだそうで、

2年後?7年後?いつ実をつけるかわらないんですって。

それを聞くと、尚更興味津々。秋が楽しみな食いしん坊の私です。
nice!(1)  コメント(0) 

粘土遊び〜パン作りまで♪ [孫]

今日は閃ちゃんと粘土遊び、パン作り、虫捕り、ドミノ、積み木・・・

いっぱい遊びました。なんでも一生懸命遊びます。

粘土の恐竜も一人で作りました。
mama6.jpg

mama7.jpg

乾燥させて素焼きにしてあげます。今度来た時に絵の具で彩色させ

ます。もちろん手は貸さずに自由に塗らせます。

お昼ご飯の後は少し休んで外遊び。網と虫かごを出してきて、

虫捕りです。最初はミミズとかダンゴ虫とか・・・ワォー[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと苦手、陽久さんにバトンタッチ。紋白蝶を4匹捕まえて

きました。

次はちょっとTVを見てその間にパンを仕込む。カボチャのペーストと

レーズン入りのふわふわパン。積み木をしたりドミノをしたり。

パンの成形をする。閃ちゃん、粘土のようにいかない。でも頑張る。

はい焼けました。チョコペンでパンにぐるぐる描きました。

すごーく真剣[exclamation]
mama2.jpg

mama3.jpg

ハイ!試食です。
mama5.jpg

丸々まん丸の一朔くんが食べたそうに見ています。

そんなこんなで、楽しい1日でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

1㎏のブタ肩ロースでパストラミ・ポーク!! [手作りバンザイ♪]

mama2.jpg

美味しそうでしょ[るんるん]

写真より、もう少しピンク色です。いい感じにローストできました。
mama3.jpg

やっぱり1㎏あるとどっしりと重いです。

焼く前はこんな感じ。
mama5.jpg

塩とブラックペッパーを刷り込んで、5日間寝かせました[眠い(睡眠)]
mama4.jpg

今朝150℃の低温で一時間オーブンで焼きました。

スライスして食べます。美味しいです。

パンにサンドしたりいろいろに使えます。

熟成された旨味、ホントに美味しいですよ〜[揺れるハート]

是非お試しあれ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

雨が降って緑が生き生きしています。 [庭]

植物にとってはいい雨です。少し寒いけど・・・。

緑が輝いて見えます。綺麗[わーい(嬉しい顔)]
mama6.jpg

敷き詰めたレンガも風合いが出てきて、濡れた感じが素敵。

オレガノがピッツァでも作って。トマトソースにいっぱい入れて。

と言ってるみたい。結構増えました。手前のはイタリアンパセリ。

奥はタイム。その向こうはセージ。
mama4.jpg

桜祭りが終わったらね。ワインでも開けて打ち上げだー[るんるん]

こちらは昨夜の餃子に入れたニラでーす。
mama2.jpg

今度は手作り皮で水餃子だー!

これはハスカップ。毎朝、陽久さんは花粉付けをしています。
mama7.jpg

お菓子に使ったリ、フレッシュのまま食べます。

ジャムを作るほどはまだなりません。

そろそろリンゴの花も咲きそうです。受粉しないと[exclamation]
mama5.jpg


イチゴがもう食べられそうです[揺れるハート]
mama1.jpg

楽しみがいっぱの庭でした。
nice!(1)  コメント(0) 

ニラの季節!! [旬の食材]

庭に植えてあるニラ。毎年ここ十年近く収穫しています。

出始めはとっても柔らかくて美味しいです。

早速ですがお馴染みニラ餃子を作りました。

今後週に一度は食卓に登場しそうです。餃子が・・・・・

今日は時間がなかったので市販の皮を使いました。

次回は自家製の皮で作りたいと思います。

25×2=50個です。誰がこんなに食べるわけ?
mama1.jpg

ご心配なく。家族は全員大食漢。こんなのぺろりであります。

私はご飯は食べません。餃子とサラダと、どういうわけかサンマの塩焼。

二人はちゃんとご飯を食べます。

焼き上がりの写真?ないです。撮るの忘れて食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ニラのレシピでおいしい食べ方を教えて?

ニラ餃子の他にニラ玉と味噌汁と野菜炒めニラチジミぐらいしか

思いつかないよー[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

飽きずに庭を眺めて楽しむ。 [庭]

我が家の庭は、庭園でもなく整った綺麗な庭でもない。

雑多にいろんなもんを植え、中には勝手に生えてくるものも。

センス?なし!目指すは自然におまかせ[わーい(嬉しい顔)]

そんな庭ですが、眺めてニヤニヤしています。

密かに咲くヒトリシズカ。
mama6.jpg

今年はハナミズキ、花をいっぱいつけました。
mama5.jpg

閃太郎が生まれた時に植えた八重桜。
mama9.jpg

あれなんでしたっけこの花は・・・確かムスカリ?
mama4.jpg

紅玉の花。いっぱいリンゴがなりますように。
mama8.jpg

今日は鯵ヶ沢のSさんから、おねだりしていたネジリバナを

もらいました。前にもらったものが地植えしたら消滅してし

まったんです。今度は鉢植えにしたままで育てます。
mama1.jpg

ねじねじのピンクの可愛い花が咲きます。

これはイカリソウです。
mama7.jpg
3種類植えてあります。

こちらはツワブキ。
mama2.jpg
斑入りのツワブキ4年連続でネズミの餌になりました。

まわりに水仙を植えたのにー。効き目がなかったです[がく~(落胆した顔)]

Sさん、何も言わないのに斑入りではありませんが、持ってきて

くれました。鉢のまま置いていきました。このままにしておきます。

Sさんからはホッケなどいろいろもらう。

お昼に天ぷらにして、ざるそばに合わせました。

美味しかったでーす。冷凍庫が・・・いっぱいだー[るんるん]

陽久さんは温泉へ、ガクは映画鑑賞に、それぞれ久しぶりの休暇を

楽しんでいました。また、明日から頑張ろう[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

私はパン焼き。陽久さんは公園。お疲れのようです。

久しぶりにパンを焼きました。 明日鯵ヶ沢のSさんが来ます。いつも植物や、お魚を頂くので お返し用です。シナモンロールを焼こうと思ったのですが 巻き込むグラニュー糖がなくて、黒糖で代用してしまいました。 美味しいかなー?ちょっと食べてみないとわかりませんね。
mama3.jpg
もう一つはお向かいのMさんの所に持っていきます。 レーズンとキャラウェイシードのライ麦パンです。 まだ知り合ったばかりで好みがわかりませんが、どうでしょう? おすそ分けしてくれるお返しに、パンを焼いて行きまーすって 言ってたんです。やっと持っていけそうです。 ただいま焼いております。 Mさん待っててね。焼けたら写真を撮って、それから持って行きます。 ピーッピーッピーッ焼きあがったようです。
mama4.jpg
 [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月] 昨日と今日は陽久さんは当番で公園に行ってます。 1日の拘束時間が長いので、そろそろだいぶお疲れのご様子[ふらふら] 朝9時までに行って、帰ってくるのが夜の10時ですか[あせあせ(飛び散る汗)] 二日休んで3日が匠館で4、5日と公園です。 そのあとは7日に小屋を解体。もう少しです頑張ってー[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

キジが鳴いています。 [庭]

雉がしきりに鳴くと地震ありというけれど・・・・・

うちの周りではしょっちゅう鳴いている。

今朝もすぐ近くで声がするかと思ったら窓越しにいました。

庭に面した部屋の窓の外2メートルくらい先にオスの雉が。

音を立てないように、部屋の窓越しからそっと写真を撮る。
mama3.jpg

mama4.jpg

ブラックベリーの枝が多少邪魔していますが、なんとか撮れました。

雉と言えば何と言っても日本の国鳥。お札にも描かれています。

桃太郎のお供の一員でもある、馴染みの鳥です。

四季を通じて庭に出没しており、春先は植えた野菜の芽を食べらる

被害もあります。

イチゴを食べられやしないかと心配です。mama5.jpg
大きくなってきました。ほんの少し赤みも差してきたみたい。

オスは金属的な「ケーン」という甲高い声で鳴きます。

目の周りがとても赤いのは繁殖期なのかもしれません。

メスへのアピールなのか、うるさいくらい鳴いています。

雉の肉は美味しいらしい[exclamation&question]

もちろん鳥獣保護区なので獲って食べたりはいたしません。

ご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

初夏には、雛鳥を連れたメスの雉が庭を横断する姿が

見られると思います。

私にとって雉はとても身近な鳥達です[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

うちの山桜も満開でぇ〜す♪ [桜]

綺麗に咲きましたぁ〜!満開でーす[揺れるハート]

鳥の落し物から芽を出して、いつの間にか大きくなっていた山桜。

2〜3年前から急に大きくなって、花も沢山付けるようになりました。

山桜は葉っぱも一緒に出ます。

さぁご覧ください。
mama8.jpg

mama7.jpg

可憐な花でしょ。ぼんぼりのような花付きではありませんが、

一つ一つの花がくっきりとしていて、風情があります。

ブナの木もあります。もらった小さな苗が大きくなりました。
mama9.jpg

柔らかい若葉が明るい緑でとっても綺麗です。

私は若葉の頃が大好き。これから初夏にかけてが好きなんです。

北国は冬が長いぶん、これからの季節を存分に楽しみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)