So-net無料ブログ作成

『モンブラン』作ってみました♪ [手作りお菓子♪]

思い腰を上げて、やっとモンブランを作ってみました。
mama.jpg

いい感じでしょ。美味しいんですよ[わーい(嬉しい顔)]
まずはココア味の生地を焼く。要するにロールケーキです。
mama2.jpg

生クリームを塗って栗の甘露煮を散らす。
mama3.jpg

これをぐるぐる巻くカットして倒す。
mama4.jpg

この上に生クリームを乗っけて更にその上にマロンペーストを絞り出してクリを乗っけて出来上がり〜[るんるん]
とても贅沢な自家製マロンケーキができました。
ココア生地のほんのりとした苦味と、栗の甘いペーストと生クリームが相まって美味しいー[揺れるハート]でもですねー、マロンペーストを絞り出す時に、しぼり袋の買い置きがなくて大変なことに。他のもので代用したのですが・・・・・失敗作がてんこ盛り。はーい2個ずつ食べてもいいよー!大サービスだよー。
やはり道具や材料その他必要なものを揃えておかないとお菓子作りはうまく出来ませんね。ビジュアルは大事ですもの。急に思い立って作る時は、まず使うものをチェックすべきです。ちょっと反省いたしました。見た目は悪いけれど美味しいんで、陽久さん、ガクさん、なんとか食べてください[もうやだ~(悲しい顔)]
写真はできのいいものを選んで載せました。

ツワブキ咲き始めました。
mama5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

巨大カツバーガー! [手作りバンザイ♪]

我ながらびっくり。巨大カツバーガーなのです。
それにしても・・・パンのサイズが・・・
一応焼きあがったパンを見せたんですよ。
「この大きさなんだけど1個食べられる?」
「食べられるよー!」と、二つ返事が帰ってくる。
それならば作っちゃうぞー。
さすがに私は1個は食べられないのでカット。
まづはカツを揚げる。その間にキャベツの千切りをする。
ソースとケチャップを混ぜてソースを作っておく。

mama4.jpg
揚げたてのカツにソースを両面浸す。
全粒粉パンを半分に輪切りにして、バターを塗りキャベツを全体に乗せる。
その上にソースたっぷりのカツをのせパンでサンド。

mama3.jpg
ギャー[exclamation×2]
なんというボリューム。これ全部食べられる[exclamation&question]
なんたってフワフワ白いパン
ではありません。全粒粉パンですよー[exclamation]

ガクがお皿を持っています。サイズの見当がつくかしら?
さすがは全粒粉パン(60%使用)です。お腹にずしんときます。
「あーぁ!お腹いっぱいだー[ふらふら]
でも美味しかったよー。次はサーモンのフライがいいとか、ホタテもいいんじゃない、などとお腹がいっぱいなのに話している私たち家族って・・・・・・
お腹いっぱいの時って食べる話は避けますよね普通は[あせあせ(飛び散る汗)]

巨大カツバーガーの次はガンズキ
ご近所に御返し用で焼きました。ついでに家の分も。
大根もらったり菊をもらったり何かと頂くんです。
mama1.jpg

ゴマと胡桃(今年庭で採れたクルミ)をこれでもかってくらいにトッピングしました。美味しそうでしょう。まだお腹がいっぱいなのに・・・・・さすがに食べませんよ。明日ね。陽久さん餡子をサンドしてあげるからねー[ハートたち(複数ハート)]

今朝。5時15分ごろ。
mama5.jpg

曇っていたせいかまだ暗いです。
nice!(0)  コメント(0) 

立派な大根を2本もらいました。 [旬の食材]

朝一番、Zさんから抜いたばかりの大きな大根を2本頂きました。
mama2.jpg
うちで薪ストーブを焚き始めたことを知っていたかのような差し入れ!
いや知っていたのかも。煙突から煙が出てますものね。鋭い観察力!!
早速土鍋を出してきて大根を煮ました。昆布とバラ肉を少しいれて。
mama3.jpg
数時間後 薪ストーブの上に置きっぱなしで今夜のおかずが出来上がり。
mama4.jpg
大根葉は油揚げを入れてごま油で炒めました。
mama5.jpg
あとはイワシの塩焼きとぬか漬けとメカブ酢でも作れば、
今晩の夕食の準備は終わりです。
薪ストーブ様様です。それからZさん大根ありがとう。

昨日ホエー入りの全粒粉パンを焼いてみました。
形は・・・もう少し何とかなりそうですが、味と食感は問題無し。
かなり美味しくできました。
mama3.jpg
やっぱりホエーの力でしょうか。次の日もしっとりもっちりが持続しています。
湯種パンより軽い感じです。どちらもそれぞれに美味しいです。

昨夜はとうとうお月様を見ることができませんでした。
今夜はより満月に近いお月様が見られるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は「中秋の名月」寒くて薪ストーブ焚き始める。

雨が降っています。雨が降ったかと思うと晴れて青空が覗いたり今日は変なお天気です。
今夜はお月見ができるでしょうか。一応準備を・・・・・
庭に植えてあるもので、日本ススキ(矢羽ススキ?)、八重の秋明菊、萩を生けてみました。
mama1.jpg

花より団子・・・本日は団子を作る予定なし。
白玉粉も上新粉もないし、わざわざ買ってきてまで作る意欲もないしね。
孫が遊びに来るっていうなら別ですが・・・・・
実際は10月6日が満月なんだそうですよー[満月]

本日より薪ストーブを焚き始めました。
昨日までは朝晩ちょこっと床暖を入れて済ましていました。寒気が来るってことで、大量にある薪を使わないなんてもったいない。そこで暖か薪ストーブに火入れ式。
mama2.jpg

いいですねー。このほんわりとした暖かさ。
大きい薪をどーんと入れておけばしばらくは、ほったらかしでOK[わーい(嬉しい顔)]
陽久さんは薪窯で素焼きしながら薪ストーブの番もしています。
今夜はコトコト煮物でもしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

ヘルシーな「ベイクドチーズケーキ」 [手作りお菓子♪]

昨日作ったカッテージチーズはベイクドチーズケーキに使いました。
クリームチーズ仕様だとカロリーが・・・それにお高いでしょ。
そこでカッテージチーズの出番です。それとスズメ(水切りヨーグルト)
を使ったヘルシーなケーキになりました。
mama1.jpg

mama3.jpg

私はもちろんのこと、家族も太らせたくないので気をつかっちゃいます。なんてね自分のことしか考えてないかも・・・・・
ニューヨークチーズケーキのような(材料を見るとびっくり!材料費も高額)、濃厚でコクのあるチーズケーキを以前は作っていましたが、それは美味しいに決まっています。年に一度くらいならいいけれど、たまに食べるコーヒーのお供には無理です。ニューヨークチーズケーキのことは頭からすっかり追い出してから食べるように釘を刺しました。
まぁ別物だと思えばヘルシーで、さっぱりとして食べやすいケーキに焼けています。これに残っていたハスカップを入れたかったんですが、冷凍庫の中を探しても見当たらない。思い違いだったかな?あったような気がしてたんだけどなー。ちょっと危ないですか?物忘れが・・・気になります。さすがにご飯を食べたのは忘れませんけど・・・[がく~(落胆した顔)]

うちは市販のお菓子の買い置きがほぼないので、時々何かある?って聞かれます。ですから手作りお菓子をたまーに作っています。ずーっと作らないと陽久さんは自分でかりんとうとか餡子ものを買ってきて食べています。時々ですけどね。
そうだ来週あたりガンズキでも作ってあげようかなー。餡子をサンドして上げるよー[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

この秋初の地物の里芋でーす。 [旬の食材]

今朝も散歩の帰りに100円八百屋さんに立ち寄って、たくさん野菜を買ってきました。
ほうれん草、長ネギ、トマト、キャベツ、キク、水ナス、里芋。700円なり。
mama1.jpg
今年初の地物の里芋でーす。大きいの小さいのと芋のサイズはバラバラですが、掘り立てです。
mama2.jpg

これは絵手紙のモデルになりますねー。チャチャっと・・・・.
ブログを見てないんで、姉の所に送ります。
mama10.jpg

今年はいったい姉の所に絵手紙を何枚描いたかしら?
夏はお野菜がいっぱい出るのでその度に描いて送ってます。時々花もね。
サァ新鮮なうちに煮っころがしにしてしまいましょう。
mama5.jpg

あっという間に柔らかく煮えました。晩ご飯まで味を染み込ませておきましょう。
それから陽久さんが植えた枝豆「秘伝」を採ってきて茹でました。
mama7.jpg

フライパンでちょっと水を入れて蒸します。このやり方が今の所一番美味しいかも。蒸している間の香りがすごい!部屋中に広がっていました。味は濃いめで、これはずんだにいいかも!!
秋は美味しいものが次々と出てきます[わーい(嬉しい顔)]

久々に自家製カッテージチーズを作る。牛乳1ℓ分で200g弱くらいのカッテージチーズが出来ます。
mama9.jpg

買って食べるよりずっと美味しいんですよー。柔らかくってね。絞るのは私だから加減できるんです。塩加減も好きに出来ますし。大量に出たホエーは何にしようかなー。もちろんパンを作るのにも使いますが、量が多いのでやっぱりミネストローネがいいかなー。捨てることなく全部使い切りまあす。
今日も美味しいものが食卓にあがります。幸せ〜[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

湯種全粒粉パン、ジェノベーゼ、餃子? [手作りバンザイ♪]

今日はいろんなものを作りましたよー♪
最初は100%全粒粉の生地に湯種を入れて焼いてみました。
mama3.jpg
mama2.jpg

柔らかもっちりで、本当に食べやすい全粒粉100%のパンです。湯種を入れなくても美味しいんですから、湯種仕様です。美味しいに決まっています。お砂糖は入れませんよ。でもほんのり甘みがあって噛めば噛むほど美味しいんです。そろそろ白いパンを卒業して茶色いパンを食べてみるといいですよ。

今日は午後雨が上がってから庭に出てまして、掘り起こして陰干しをしていました水仙の球根を、ツワブキの周囲に植えました。「どうか冬にネズミに食べられませんように!」と念じながら二本のツワブキの周囲にぐるりと植えました。これでまた春にツワブキが芽を出さなかったら諦めます。

庭に出るとやっぱり目に入る紅玉。
mama1.jpg

私の手の平でそっと持ち上げてみる。おーっ!落としたら大変!!

ついでにバジルを摘む。ジェノベーゼでも作ろうか。
そうだ明日はパスタにしよう。
でも松の実がない!くるみで代用しましょ。
オリーブ油もニンニクも塩もあるしFPでチャチャっとね。
それにしても我が家のFPは古い。20年以上は使っています。
プラスチック部分が 一部欠けてます。
mama5.jpg

ガーッと混ぜて出来上がり〜。
mama4.jpg

瓶に詰めて冷蔵庫へ。明日のパスタが楽しみです。

いつもは皮も作っているんですが、今日は手抜きで市販の餃子の皮で焼き餃子を食べました。もう少し寒くなってくると、今度は水餃子が美味しいです。もっちり厚めの皮を作って水餃子にします。
でも本日は焼き餃子です。
mama6.jpg

ペロリと食べちゃいました。キャベツと長ネギに挽肉でした。

小さなひまわりです。蕾の大きさが1㎝くらい。
咲きました。花が完全に開いても3〜4㎝くらいかな?
mama7.jpg

明日あたりパッと咲いてくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい風景 [散歩]

今朝は、キリッと冷えた空気の中を散歩してきました。
毛糸の手袋を引っ張り出してきて寒さに対応。正解でした。
歩くと体は温まってきますが、手先は冷たいのです。
寒くなってくるとめっきり散歩をする人が減ってきます。
散歩のたびに必ず会うお爺さんは、多分リハビリのために歩いているんだと思います。私が歩かない日もお爺さんは歩いているんだろうなぁー。散歩のたびに会っていた人と会わなくなると、ちょっと気になります。

刈り取った稲を干していました。
mama1.jpg

日本の原風景ですねー。
なんかわからないけど、いい感じ。
昨夜の雨で濡れていました。
天日干しのお米って美味しいでしょうね。
自宅用なんでしょうか・・・・・。

今日は全粒粉50%のランチパンを焼きました。
mama2.jpg

食べやすいパンです。これならプレゼントにいいかもしれません。
全粒粉100%だと食べ慣れないと多少食べにくかもしれません。
食べ慣れるとおいしんですけれどね。
nice!(0)  コメント(0) 

かぼちゃのケーキ焼きました。 [手作りお菓子♪]

先日お隣のTさんからもらったカボチャです。
mama3.jpg

なかなか見かけない細長いカボチャで、私は初めて見ました。さて味の方はどうでしょうか。一昨々日はお花をもらい、昨日は立派な無農薬のキャベツをもらいました[わーい(嬉しい顔)]
何かお返ししないと・・・・・ということでTさんからもらったカボチャでお菓子を焼いて持って行く事にしました。こんな感じに焼けました。
mama2.jpg

レーズンとパンプキンシードをトッピングしてみました。
焼き上がりままぁまぁですが、カボチャの水分が多かったので食感が心配です。陽久さんとガクは弘大に行っていていないので、私しがく味見>をするしかない。あぁーやっぱり柔らかい。冷めれば少しは硬くなるかも。しょうがない、もともと水分多めのカボチャですから。お隣さんは私より年配なので柔らかめでもいいかしら。
早速温かいまま配達。玄関先でつまみ食いするTさん。「優しい甘さで美味しいよ。うちのカボチャだもんね。」喜んでくれました。良かった[ほっとした顔]

今日の夕焼けをご覧になりました?
あんまり強烈でびっくり!
mama1.jpg

明日は晴れるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

渋皮煮を煮たシロップでシフォンケーキを作りましたー♪ [手作りバンザイ♪]

シフォンケーキを最後に焼いたのは何時だったかなぁー?
思い出せないくらい前です。
今日は渋皮煮を食べた後に残ったシロップを捨てるのはもったいないので、
シフォンケーキの水の代わりにシロップを入れました。
栗の実は入れませんでしたが、ほんのり香りがして味も楽しみました。
mama1.jpg

ちょっと割れちゃいました。でも見た目はイマイチでしたが、美味しいんで
いいことにしましょう。自分に甘い私です。
8等分くらいにカットしてラップで包んでおけば好きなときに食べられます。
mama2.jpg

無くなるのは時間の問題です。
ふわふわでシフォンは美味しい。
サラダオイルは体に悪いらしいので、油分はシードオイルで作りました。
普段のお菓子作りにもマーガリンは使いません。だってマーガリンも体に悪いんだそうです。もちろんバターを使います。手作りお菓子は自分たちで食べるんです。ちょっと材料費かかりますがやむおえません。市販のお菓子はずいぶんといろいろ添加物が入っています。あまり食べたくないですから。安心して食べられる手作りお菓子を作って食べましょう。
nice!(1)  コメント(0)