So-net無料ブログ作成
検索選択

クルミ&オレンジピールのちぎりパン [手作りパン]

久しぶりで600gのパン生地を扱いました。
最近は三人で食べきりサイズの量のパン[パン]しか焼いていませんでした。
200g〜250gです。焼きたてを食べるのがやっぱり一番美味しいですから。
今日はお土産用です(二軒分)。このくらいの生地になると、思わず具を混ぜる時に菊練りをしちゃいます。やきもの屋の女房としては当然です。これでも結婚する前は、陽久さんと同じ窯場で修行してたんですよ[exclamation]それはさておいて、面倒なんでオーブンの天板にクッキングシートを敷いて、そこに4×5=20個の丸めたパンを並べて一気に焼きました。
mama2.jpg

先日作ったオレンジピールと家のクルミを入れて、牛乳とバターと砂糖を多めに入れたちぎりパンです。そのまま一つずつちぎっておやつに食べられます。
表面にミルクを塗って、ポピーシードをぱらりとふって焼きました
mama1.jpg

これを半分にカットして袋に詰めてお土産に持って行きました。
味見なし。でも大丈夫美味しく焼けてると思います。
クルミは香ばしく、オレンジピールは甘くて爽やか。
喜んでもらえました[わーい(嬉しい顔)]
美味しそうだったな。今度、自分たち用にも焼いてみようかな[わーい(嬉しい顔)]

ポルチーニ&パルミジャーノ・レッジャーノ素敵な組み合わせ♪ [イタリアン]

日本で買うとお高いパルミジャーノ・レッジャーノ。
mama3.jpg

ミラノから買ってきてもらいました。このメーカーチーズは食べやすいと聞いたので陽久さんにお願いしました。ミラノでポルチーニのリゾットを食べてこなっかたんですって。信じられない!
一緒に行ったNさん。年長者で海外10回目だそうで、お店を決めるのでもメニューでもなんでも勝手に決めちゃうらしい[ふらふら]「リゾット。おかゆだべ!」それで終了。本場の味を味わってきてほしかったのになー。
そこで今日のお昼はポルチーニのリゾットを作ってみました。
乾燥ポルチーニ。「西洋松茸」と呼ばれる高級イタリア食材。煮込み料理に使うと少量でも香りと風味が増してイタリアンって感じになります。袋を開けただけで濃厚な香りがします。期待が・・・早く食べたい。まずは4枚くらいを1リットルのぬるま湯で戻します。この戻し汁でおかゆを作ります。甘い香りが漂ってきます。リンパ腺がジュワーっとなってきます。
mama1.jpg

少量でも十分だしが出ます。いい感じ。
mama4.jpg

土鍋で炊いてみました。
献立は、水菜のサラダ、半熟卵、ぬか漬けとポルチーニのリゾット。
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりおろして入れました。粗挽き胡椒をぱらり。それはそれは濃厚で香り高くとても美味しかったです。
mama6.jpg

間をあけて今度はパスタかな。楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]


梅が咲きました。桜はまだかなー?
mama5.jpg

春の香り「バッケ味噌」ふきのとう [手作りバンザイ♪]

毎年春になると必ず作る季節の香り高い「バッケ味噌
今年も当然作りました。たくさんは作りません。小瓶に3個分です。
うちのすぐ近くなのですが、いつもの秘密の場所から採ってきました。犬の散歩コースからずっとそれた奥の方・・・[マル秘]
綺麗な色でしょう。
mama8.jpg

今年は、いつもより粗く刻んでみました。味噌に混ぜても存在感があるように。美味しくできました。なにせ手前味噌を使ってますから。
mama6.jpg

炊きたてのご飯にのせて食べました。
口の中に春がいっぱい広がって、旨い[わーい(嬉しい顔)]
日本人でよかった[exclamation]
まさに大人の和食自家製味噌で若々しい取り立てのふきのとう。上質の味わいって、こういうものなんじゃないかしら。贅沢な素材で作ったものだけとは限らないですよね。
次は庭の片隅に植えてある行者ニンニクの出番です。もう少し大きくしてから醤油漬けにする予定。これまた美味しいんです。ご飯が進むものばかり。要注意です。でも美味しいから食べちゃうんですねー。悪魔のささやき「美味しいものは、好きなだけ食べて。我慢するとストレスになっちゃうよー!」私の頭の中にいる悪魔の声・・・・・

ミラノ~のお便り [写真を送ってくれました。]

陽久さんがミラノでお世話になった通訳の方たちから、メールが届きました。お互いに和気あいあいと?楽しくお仕事ができたのが伝わってくる内容でした。        
春子さんからは写真が届きました。
mama110.jpg

なんか素敵にディスプレイして写真を撮ってくれました。それぞれの分野からのプレゼントです。
本焼の鳩笛「T ougaru B ird W hiogtle 」です。
とても評判がよかったみたいです。
それからこんな写真も[exclamation]
mama112.jpg

一緒に行ったI さんとミラノ大聖堂の前で、相変わらずふざけてます。

真琴さんは平内出身で帰国された際は、遊びに来るといっていました。春子さんはミラノ生まれなのだそうで、ミラノでまた会えるといいですね。と書いてありました。今度は私も行きたーい[exclamation]

超可愛い〜! [小動物]

まぁ!なーんて可愛らしいのでしょう。
モモンガです。愛らしいお顔。私のハートをわしづかみ[黒ハート]
mama3.jpg
(家庭画報から写真を抜粋)
去年の家庭画報を開いて、参考になるような何か美味しいレシピはないか、素敵な食器や盛り付け方はないかしらと何気なくページをめくっていたら、目に飛び込んできたこの写真。たまりませんね[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
もう一枚。こちらも超可愛いのです。
mama2.jpg

なんか、すっかり癒されてしまいました。ほっこりです。
毎日忙しいなかで、些細なことではありますが、気持ちが丸くなったような気がした一瞬でした。また頑張ろー[exclamation]

何を食べてたか興味津々! [ミラノにて♪]

何を食べてんだろう。
何たって自腹だから、毎日大したものは食べていなかったと思うけど
ビールワインは必ずってくらい飲んでた感じ。
食べ物写真を少しピックアップ
mama1.jpg

mama2.jpg
mama3.jpg
mama4.jpg

mama5.jpg
mama6.jpg
mama7.jpg

mama8.jpg

mama9.jpg

mama10.jpg
周りのみんながビックリするほどモリモリ食べてたそうです。
パンは私がいつも焼いているのと同じで、食べ慣れてたので飽きずに毎日美味しく食べてたんだって[わーい(嬉しい顔)]うちで食べてる焼きたてはもっと美味しい[るんるん]
嬉しいこと言ってくれますねー[揺れるハート]
それにしてもジェラート美味しそう[exclamation]

陽久さんミラノから帰国しました。

まずはお帰りなさい[わーい(嬉しい顔)]
元気な姿をね、お見せします。まずは定番「最後の晩餐」を見に行って。
仕事の合間を縫って少し観光
mama02.jpg

mama01.jpg
夕食の間、そして休む前までいっぱい話を聞きました。
朝起きてからも、いろいろとね。旅行ではなく、あくまでも仕事がらみなので
かなり疲れたようです。
話をいっぱい聞いた私は、お腹いっぱいな気分です。

弘前の会場は・・・・・
入り口には、大きなパネルが。高さが6mとか!
弘前の桜とお堀の花筏。美しい!
まま06.jpg

中に入ってみると、これまた美しい。
mama03.jpg

桜をイメージしたものか天井から吊り下げられています。
花びらを散らした模様が入っています。
とにかく全てが規模が大きく、ブースを見学して回るのも大変だったようです。たくさん刺激を受けて帰ってきたようで、今後の作品にどのように影響してくるか楽しみの一つではあります。作品が急に変わるかも[ひらめき]

「フレーバー酢」酢大好き♬ [手作りバンザイ♪]

何のことはない、黒酢にローズマリーの枝を3本ほど入れただけです。ニンニクや赤唐辛子を入れてピリ辛にしてもOK[どんっ(衝撃)]
mama1.jpg

料理に使うハーブビネガーです。肉料理にバッチリです。
臭みを抑えてくれて、当然ですがハーブの豊かな香りとコクをつけてくれます。風味がいいんです。まさにフレーバーの効いた美味な酢になるんです。ドレッシングのベースにしてもいいし使い勝手満載です。
ハーブだけではなく、香味野菜を粗く刻んで入れたり、フルーツなどでも作れます。
オレンジ酢は夏に炭酸で割って飲むなんてちょこっとオシャレでしょ。
私は爽やかなレモン・ジンジャー・ハニー酢がお気に入り。生姜は刻んでクッキーやパウンドケーキなんかに入れちゃいます。
これから夏にかけては、やっぱりピクルスがいいですねー[るんるん]
サラダ感覚で食べられるさっぱり味のピクルス。
我が家の酢の消費はすごいです。
少しでも安くなる業務用の黒酢を定期購入しちゃってます[exclamation]


花を眺めてばかり・・・・・ [庭]

陽射しに誘われて、庭に出る回数が増えてきました。
木々の雪囲いはそのまま。落ち葉もそのまま。やるべきことが山ほどあるのに見て見ぬ振り。さっさと片付けないといけなのですが、春一番で咲き始めた花を眺めて楽しんでばかりです。少しづつ片付けないと、と思ってはいますが、ただ行動しないだけ。まぁやり始めれば夢中でやっちゃうタイプなので、止めてくれる人がいないとね、無理しちゃうんです。
クロッカス。太陽の光を浴びて輝いています。
mama5.jpg

mama6.jpg

3年前までは黄色のクロッカスを植えていたのですが、モグラ?ネズミ?に球根を食べられて全滅したんです。がっかりですよね。待てども暮らせども芽が出てこないなんて。気分を変えて紫色を植えてみました。周りにはミニ水仙をぐるりと植えています。天敵を寄せ付けない為の作戦です。水仙にな毒があるらしいので寄り付かないようです。近所のHさんに聞きました。

クリスマスローズも花が開いて綺麗です。相変わらず下を向いてますけれど。
mama3.jpg

mama4.jpg

これから次々といろんな花が咲き出して、楽しみですー[わーい(嬉しい顔)]


「オレンジピール」美味しくできました。 [手作りバンザイ♪]

先日生協で買ってきた国産長崎県産)のオレンジ
ワックスが塗ってないので皮も安心して使えます。
とても柔らかく、美味しく仕上がりました。
そのまま食べてもとっても美味しいんです。
一蓮の流れでまずは3回ほど煮こぼしてから、砂糖を入れて煮込みます。もちろん薪ストーブにお任せです。時々見ないと焦がしちゃうのでその辺だけは要注意[exclamation]
mama01.jpg

並べて干します。昨日はお天気が良かったので朝から干して1日でOKでした。
mama02.jpg

仕上げにグラニュー糖をまぶして出来上がり。
冷凍しておけば軽く1年は持ちますよー。クッキーに入れたりココアと紅茶とオレンジのパウンドケーキとか、くるみにオレンジのパン。私はすぐに使ってしまいますけど。
mama93.jpg

市販のものとは比べ物にならないくらいに美味しいです。国産のオレンジが手に入ったら是非お試しを。チョコレートをコーティングしても美味しいですよ[るんるん]
さてさて何を作ろうかなー[わーい(嬉しい顔)]