So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとう?やっと?庭の草取りをする。 [庭]

ここのところ涼しいので、やっと庭の草取りをしようかなって気になりまして、午後から3時間半くらい夢中で草を取りました。一箇所綺麗にすると次そしてまた次・・・途中で足がつってドリンクタイムで小休止。やり始めると止まらない。かなりのボーボー状態で、無人家のごとくです。何しろ一ヶ月間ほったらかしだったんですから[ふらふら]
大雑把に刈ったので、明日は丁寧に片付けようと思っています。いゃ〜大変です。仕事はためるもんじゃないですね。そうは思ってもやっぱりボーボーになるまでほっとく私です。
Before After 手をかける前の庭の写真撮っておけばよかった。見たら皆さんびっくりすると思います。

我が家のアイス・キャンディー
材料はこちら。mama1.jpg
プレーンヨーグルト、牛乳、BlackBerryジャム、甘さを見て蜂蜜を追加することあり。
適当に入れてグールグル。綺麗な色でしょ。
mama2.jpg
あとは容器に入れて凍らせます。ブラックベリージャムが出来ると毎年必ず作ります。
mama3.jpg
このところ涼しいんで、消費のペースが遅いです。暑い時はあっという間になくなります。
明日も庭の片付け、頑張るぞー[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 

これでもかってくらいに栗を入れた栗づくしのパウンドケーキ♪ [手作りお菓子♪]

昨夜焼いた渋皮煮とマロンクリームをたっぷり入れたパウンドケーキです。もう少し寝かせてしっとり美味しくなってから食べようかとも思いますが、食いしん坊の私。想像するだけでも美味しそうなのに食べずに我慢するなんてとても無理。コーヒの充てに早速食べました[わーい(嬉しい顔)]
切り口はご覧の通りです。
mama1.jpg

これだけ栗の入ったケーキにはなかなかお目にかかりません。
当然美味しいです。栗好きにはたまりません。
ラム酒の香りと、栗の風味を邪魔しない程度のわずかなシナモンの香りが奥ゆかしくていいですねー。やっぱり次はモンブランかなぁー?
渋皮煮もマロンクリームも昨年の秋に、栗を収穫した時に作って保存していたものを使いました。あと二ヶ月もすれば今年の栗が収穫できます。昨年の栗たちはそろそろ使い切ってもいい頃です。マロンクリームは後200gくらい残っています。渋皮煮は1瓶あります。もう少し何か作って楽しめそうです[るんるん]

先日トマトフォンデューの時にフランスパンを焼いたのですが、思いの外美味しくてまた焼きました。
mama3.jpg

それほどの気泡ではないですがそこそこに。
mama4.jpg

今日はフランスパンなので、フランスのチーズの王様と言われているBrie(ブリー)を一緒に食べました。白カビのチーズです。ブルーチーズと違って(私は好きですが)とても食べやすいチーズです。カマンベールの元となったチーズらしいです。残り物のポテトサラダにも合うようです。
こんな食べ方もしてみました。スライスしたフランスパンに薄切りのブリーをのせて、その上にブラックベリージャムをのせます。甘じょっぱくて、これは有りですねー。白ワインかな〜。昼間っから何をいってるんでしょうね私ったら。クラフトビールでも良いかも[ビール]

nice!(0)  コメント(0) 

台風の準備、ジャム作り、お菓子に食パン、1日いろんなことをしてました。

朝から少し風があり、これは台風の影響か?
庭に出て鉢をデッキに入れたり飛びそうなものを片付け、トマトの支柱をしっかりさし直し枝を止めたりと、風対策をしました。雨は欲しいけれど極端に降られると困ります。勝手なことを言ってます。
またまたBlackBerryが2キロ貯まったのでジャム作り三回目です。
冷凍しておくと、どいうわけか黒が赤くなる?
mama1.jpg

作りつつ家事をすませる。焦がさないように、しょっちゅうお鍋をかき混ぜながら[ふらふら]
お昼をはさんで3時過ぎまでかかる。何せ堅めのジャムにするには煮詰める時間がかかるんです。ヨーグルト用にソースくらいで止めてあるのも少し作りました。
mama4.jpg

いい色です。
mama5.jpg

できた先からあげてます。今は貰い物が多いんです。お返しにね。今日もたくさんのジャガイモときゅうり、ささぎ豆をもらいました。二箇所から・・・。食パン半分と小瓶のジャムをそれぞれのお家に届けました。

今日のランチはまたしてもパスタ
mama2.jpg

自家製ドライトマト、蒸し鶏を割いたもの、ブロッコリー、くるみ&リコッタチーズのペースト、玉ねぎ、自家製ハーブガーリック・オイルで調理しました。
mama3.jpg

果物ように甘いドライトマトと濃厚なくるみ&リコッタチーズのペーストとハーブとガーリックと岩塩の塩っけが絶妙。これは美味しかったです。作るたびに適当にレシピが変わるので美味しい時はメモっておかないと、二度と作れない[がく~(落胆した顔)]

今日の最後はおまけのお菓子作り。
夕食後、ジャムなど備蓄しているところをチェック
大きな瓶詰めの渋皮煮。ムムム・・・白く濁っている[がく~(落胆した顔)]
これは大変。透き通ってない!ダメになったかな?確かめなければ。開けてみる。まずは匂いをクンクン。あれ?なんともないなー。ちょっと食べてみる。なんでもないじゃん、美味しい[わーい(嬉しい顔)]
困ったことに開封してしまったからには食べてしまわねば。そこで急遽、超リッチな渋皮煮を大量に入れたパウンドケーキを焼くことになったんです。
mama6.jpg

最近は寒天だのゼラチンだの冷たいお菓子ばかり作ってました。
材料も躊躇するようなリッチさ。自家製渋皮煮320g、自家製マロンペースト100g、バター100g、三温糖70g、卵2個、小麦粉100g、バニラオイル、ラム酒・・・最近にないカロリーの高いパウンドケーキです。長持ちするので、少しづつ食べましょう。でも美味しいだろうな。
ブログを書いてる最中に焼きあがりました。
mama7.jpg

切り口をお見せしたいところですがまだ熱々です。でも想像はつきます。渋皮煮ゴロゴロです。食べるのは二日くらい寝かせてからの方が美味しいかしら。我慢できずにきっと明日食べるこになると思います。絶対に我慢できるわけがあません[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

樹々の間から月が覗いています。夜風は涼しい〜な。 [庭]

夕食の後片付けを済ませてからちょっと庭に出てみる。
日中は暑かったけれど今は家の中にいても窓からの風が心地よい。
外はなおさら吹き抜ける風が気持ちいい。当然空を見上げる。
樹々の間から輝く月。
mama13.jpg

mama02.jpg

私のカメラはあまり性能が良くないので雰囲気で撮ってます。
mama05.jpg

なーんか月を見るのって好きですねー。
時々こうして眺めては幻想の世界をさまよっております。
うっ、蚊が・・・撤収しよ。

今夜の夕食のメインはミラノ風カツレツです。
mama01.jpg

オリーブオイルでカリッと揚げました。衣のパン粉にはパルミジャーノレッジャーノの粉と刻んだシソを入れました。トマトと玉ねぎのみじん切り、レモン汁、バジルをちぎったものと、塩、胡椒を振って混ぜて冷やしておいたものをかけて食べます。爽やかで美味しい一品です。オリーブオイルで揚げると、あっさりした印象です。ちょっと贅沢ですが、たまーになのでいいんじゃないかしら。夏場はフレッシュハーブが庭で採れるので、これらを使ったメニューがなんとなく多くなります。季節限定ですからハーブを楽しまないとね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

暑いのに『トマト・フォンデュー』を食べる。美味しいよー♪ [お料理バンザイ!]

なぜか暑い夏に火を使うトマト・フォンデュー食べる
暑気払い?違うかな?暑い時には熱いもの?ただ美味しそうなので一度食べたかったんです。食いしん坊だから・・・。
以外と手間がかかります。食べたい一心でクリアー。
玉ねぎとニンニクをじっくり15分ほど炒めてカットトマトを入れ、白ワイン、水、ブイヨン、ローリエ、塩、コショウ。またここでしばし煮込む。煮込んだものをFPでペースト状にする。
そこに今回はモッツァレラチーズを使いました。ちぎって投入。
mama3.jpg

火を入れてチーズを溶かす。
mama4.jpg

美味しそう[わーい(嬉しい顔)]
具の準備。
ブロッコリー、カブ、オクラ、ジャガイモ、ソーセージ、エビ、ボイルホタテ、久しぶりでバケットを焼く。
mama5.jpg

具に絡めて食べる。予想通り、なかなか美味しいです。
mama7.jpg

ガクはチーズフォンデューより好きだって言ってました。トマトの酸味とチーズ。確かに美味しいし食べやすいかもー。全員美味しい〜ということで、今度は涼しくなったらもう一度、具材を変えて作ってみようと思います。食べてみて、オススメでーす。
ところでみなさん、枝豆はどうやって食べてます?茹でてますか?
茹でるよりも蒸した方が美味しいんです。味が濃厚な感じです。
お試しアレ。

簡単にイタリアン。庭にあるハーブで作りました。
適当な量を摘んできて、洗って乾かす。
mama1.jpg

多めのニンニクを準備。FPにオリーブ油、ニンニク、ハーブ、を入れてペーストにして瓶に詰める。
mama2.jpg

ドレッシング、炒め物、オーブン焼き、いろいろに使えて便利。イタリアンレストランで外食しなくても楽しめます。うちはビンボーなのでほとんど外食しません。自前で作ってまぁーす[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

『コールラビ』って知ってますか?食べたことありますか? [旬の食材]

いつものように散歩帰りの途中に朝取り野菜を覗くと
うーん?これはなんだ?以前にも見かけた事はあったけど
名前がわからない?
今朝は畑のおばさんがいたので早速聞いてみる。
コールラビって言ってキャベツの仲間なんだそうです。
mama1.jpg

どうやって食べるの?
生でも食べられて、浅漬けや煮物、炒め物なんでもいいらしい。早速2個(2個で100円)買って帰る。家に戻って検索してみると、確かに何にでも使えるみたい。ドイツ語でKohi Rabi コール=キャベツ ラビ=カブ とのこと。
さてどうやって食べようか?一個は生のシャキシャキ感を楽しもうかな。今朝は珍しくパン食。カルパッチョにしてみよう。皮をむき、スライスラーで薄く引き、カルパッチョソースを作ってかけてイタリアンパセリとか無いので、ルッコラをいっぱい乗っけてみました。
mama2.jpg

確かにシャキシャキで味はカブのようなブロッコリーのような。
もう一個は火を通したレシピにしようと思います。
mama3.jpg

全粒粉30%の湯種食パンでーす。
mama4.jpg

デザートはこちら。
mama5.jpg

パンナコッタのような、ミルクプリンのような・・・?
見た目とプルプル感はパンナコッタ。味はミルクプリン?
超生クリーム少なめ牛乳多めで作りましたのででも美味しいですよ。ブラックベリーのソースをトッピングしてみました。甘いミルク味に酸味が加わってしまった感じになりました。美味しいですー[わーい(嬉しい顔)]
あぁーまた朝からおなかいっぱい食べてしまった[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

強い日差しと風。絶好の梅干しの天日干し♪ [自家製大好き!]

今日も暑い。いい天気。風もあって空気が乾燥している感じ。
こんな絶好の天気に梅干を干さないなんてありえない。
午前中来客があり、お昼近くになってしまったけれど陽久さんと
梅干しを台を2台準備して並べました。かなり日差しが強い。暑い。紫外線強そー。朝に一度日焼け止めクリームは塗ってますが、これはまずいかな?帽子はかぶっているけど腕が、長袖きてこないと[あせあせ(飛び散る汗)]
並べてすぐでこんな色。さて三日も干す頃には、どれくらい色づくでしょうか?ゴム手袋せずに作業をしたので手が真っ赤か。
mama5.jpg

午後2時過ぎ、梅干しをひっくり返す作業。
mama6.jpg

夕方樽に戻し、この地道な作業を三日間繰り返します。
ひっくり返すのが以外と面倒でもね手作りは楽しい[わーい(嬉しい顔)]

散歩出発の頃(4時半)
mama1.jpg

朝はスッキリ。出がけは気温が低いので早足で歩いても汗をかかない。お日様が出てくるとそうもいきません。帽子を目深にかぶり、腕カバーをして知り合いにあってもきっと分からないかもー!
土渕川沿いの道端に月見草。
mama3.jpg

これは絵手紙の画材になりそう。じっくり観察してから写真を撮る。

小さくて可愛いこの花何か分かりますか?
庭のハーブ畑?いやいや畑はオーバーでした。庭の片隅に植えてます。
mama4.jpg

オレガノの花です。こうして手で持っていると香りが・・・うーんいい香り。オレガノ、タイム、セージこれらは多年草で地植えしています。冬に弱いローズマリー鉢植えです。月桂樹の鉢植えもあり。これはハーブではないかな。そして夏はバジルとシソとルッコラこれは野菜かな?料理に比較的多く使うものを庭の片隅に植えているんです。結構使うんですよ。雪が降っていても掘っくり返すとタイムなどは収穫できるんです。ハーブがあると料理の種類も広がります。香りを楽しむだけでも素敵です。

nice!(1)  コメント(0) 

梅干し用の赤しそを大量に購入する。 [自家製大好き!]

陽久さんの梅干し作りに必須の赤しそ。
今年はいつもの100円野菜屋さんから購入。
昨日300円で買ってきた赤しそです。枝ごとです。
もうちょっと赤くしたいんで今朝さらに3束分買ってきました。大サービスでこれは昨日の5束分くらいありそう。虫食い穴がボコボコ。これは嬉しい。無農薬。梅が無農薬なんですもの赤しそも無農薬って最高。市販の紫蘇って農薬いっぱいかかってるみたい。青しそは特にね。ですから毎年庭に青しそを必ず植えてます。
葉っぱを外す分、かなりのお安さ。例年はスーパーで買ってました。綺麗に揃えられた束になったもの。3千円くらいかかってました。量を節約した分色は薄め。今年はかなりの量を入れたので色が綺麗になると思います。散歩帰りに抱えてきた甲斐あり。
mama1.jpg

葉っぱを外して洗って、陽久さんの言うところの水をしだらかしています(水切り)。
赤しその量はこの2倍強です。
mama4.jpg

このあと2回ほど塩もみして絞り、梅酢に入れて発色させ梅の上にかぶせるように敷き詰めます。あとは数日後天気のいい日が続きそうなのを見計らって、天日干しを三日ほどして樽に漬け込んで再来年あたりまで寝かせておきます。3年目が美味しいらしいけど、去年の梅干しがどのくらいもつかによって寝かせる年数が決まってきます。毎朝一個必ず食べています。

Blackberryの冷凍が2キロくらい貯まってきたので、今期二回目のジャム作りです。
mama1.jpg

そうそう昨日焼いた湯種食パンにBlackberryジャムを塗って食べましたー。パンがふわふわ、もちもちお美味しいので、当然ジャムも美味しく食べました[るんるん]
相変わらずの美味しさで酸味がたまらない。
今回は三温糖を35%入れました。甘いのが好きな方は50%〜70%ほど入れるようですが、酸味好きの私は35%で充分です。ただプレゼントする時がね、酸味が苦手な方には差し上げられない[がく~(落胆した顔)]
まだまだ収穫できそうなので、甘さ多めのも作っておこうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにパスタマシーン登場。ヌイユを作る。 [自家製大好き!]

今日は初めてヌイユをつくってみました。
以前から気になってはいたんですが、やっとその気になって試してみました。フランス版生パスタといったところでしょうか。見た目は平打ち麺でイタリアのタリアテッレのよう。ヌイユの方が腰が強くて伸びにくいそうです。材料は強力粉と卵だけです。
材料を混ぜまして、ビニール袋に入れてうどんのように足踏みして捏ねます。あまりに硬くて手で捏ねるのは無理。
mama2.jpg
mama3.jpg

お見苦しい足で失礼。自分たちで食べるんで・・・
捏ねあがったら冷蔵庫で2時間ほど休ませます。その後、8等分くらいに分けて5mm暑さに伸ばして
mama8.jpg
からパスタマシーンに2度くらい通して3〜5㍉幅で切ります。
mama7.jpg

mama9.jpg

美味しそうにできましたよ。この後茹でますが茹で時間は短くて3分でOK!
その前にもう一つヌイユを仕込むと同時に作り始めます。トマトコンフィをね。大きめで真っ赤に熟れたトマトを湯むきします。
mama5.jpg

8等分にカットして、オリーブオイルを塗った天板に並べます。オリーブオイルを刷毛で塗り塩コショウを降り、ニンニクのみじん切り、バジル、タイム、しそのみじん切りをトマトにまぶします。90℃のオーブンで1時間半〜2時間焼きます。
mama6.jpg

これをヌイユに絡めて食べようということです。
ペペロンチーニ風にしてトマトコンフィを和えました。
パルミジャーノレッジャーノ削りすぎー。
mama10.jpg

しっかりした歯ごたえのヌイユ。フランス料理ではお肉料理のサイドに盛り付けてお肉のソースに絡めたりして食べるみたい。今度はそうしてみようかな。今日のランチはヌイユとトマトのコンフィをつくって食べてみました[るんるん]
作るのも食べるのも楽しかった[るんるん]

明日のために湯種食パンを焼きました。今回は塩麹は入れませんでした。もう少し慣れてからにします。まだブラックベリージャッムの試食してないんです。明日このパンにたっぷり塗って食べることにします。楽しみだなー。
mama11.jpg

なんか食べ物ばかり作っているようですが、合間に焼物屋さんのお手伝いもしてるんですよ。雑用ですが、庭を通って、窯場と釉掛けの部屋の間を素焼きを乗せた桟板を肩にひょいと乗せ手を添えて行ったり来たり運びます。これは修行中やっていたことなのでお茶の子さいさい。いい運動になりますよ。
そんなこんなで早朝散歩からはじまり1日があっという間に過ぎました。早く寝ないと明日も元気に働けない。お風呂に入って早く寝よーっと[眠い(睡眠)]

昨日に引き続き鰹です。『鰹の漬け丼』美味しかった〜♪ [贈り物]

午前中は出かけていましたので、カツををつけるのは午後。
タレに最低4〜5時間くらい漬けて置かないとね。お昼ご飯が済んで少し休んでから鰹を切って漬けておきました。あとは醤油とみりんと煮切り酒でタレを作ります。ニンニクと生姜をすってたっぷり入れました。
mama2.jpg

器がちょっと合わないかな?母が戦後、仙台に駐留していた米軍の家族がアメリカに帰国する時にガレージセールで買った器。母の思い出があって捨てられません。時々使ってあげないとね。
堪能しました。なんだか口の中がスースーします。
万能ねぎとシソを乗せて、一気にいただく。うまい。
mama3.jpg

ゴーヤーが安くなってきたので食卓の上る回数が多くなってきました。
お肉と炒めてオイスター味にしまして片栗粉でとじました。
あとはぬか漬け、キュウリの蛇腹切りの酢の物です。
お豆腐とネギの味噌汁。以上です。
今日も美味しい夕餉でした。

明日は第二弾・湯種パンを焼こうと思います。
もちろん試作。塩麹バージョンでいきます。とりあえず普通に食べられるくらいの食パンができると良いな。できればとっても美味しいパンが焼けることを期待してます。

それからもう一つこの大振りの真っ赤トマトを使って
あるものを作ります。明日のお楽しみ。美味しかったらみなさんにも
お進めしますね。
mama4.jpg

いろいろ作って食べるのがだい好き。中にはハズレもあるけれど
美味しいものに出会った時は超うれしいです。