So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

贅沢すぎて一本しか作れない! [手作りお菓子♪]

明後日の12/19から始まる陽久庵での『2017師走 ありが陶展」のために

おもてなしのお菓子を焼いています。

材料は薄力粉、卵、バター、きび砂糖、渋皮煮、生のりんご、ミンスミート

黒糖胡桃入りです。
mama3.jpg
渋皮煮を一瓶分全部きざんで入れました。
mama6.jpg

今日のきび砂糖はこれです。本きび・赤糖沖縄産減量100%仕様。
mama5.jpg

味わい深い砂糖です。

それからミンスミートも少し入れてみました。
mama7.jpg

そしてトッピングに黒糖胡桃を乗っけてみました。たった今焼き上がりました。
まま8.jpg

これだけの材用を使うパウンドケーキは、この一本だけです。

あとは甘露煮の栗と胡桃入りのミニマフィンを焼こうと思います。

気分次第でお菓子を変更しちゃうので、何をお出しするかは私もわかりません。

陽久庵へ来てのお楽しみ。でも初日は確実に贅沢なパウンドケーキをお出しします[わーい(嬉しい顔)]

今日は和えるのリカちゃんが来ていました。
mama1.jpg

   大学コンソーシアム学都ひろさき
    設立10周年記念シンポジウム
  『学都ひろさきの未来をデザインする』
の講演のため来ていました。相変わらず元気いっぱいで未来のことを語っていました。
他にも山崎亮さん、大島晶子さんが来ており、講演と学生たちとの
パネルディスカッションといった構成のようです。ガクが行ってますので
帰ってきたらどんな内容だったか聞きたいと思います。
リカちゃん来年BBQで会いましょう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。