So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やきもの屋の女房の嘆き! [手作りバンザイ♪]

大げさですが、食材を盛り付ける時に思うんです。

うちの食器棚の中には・・・食器はたくさんあるけれど・・・

紺屋の白袴状態なんです。

何故こんなことを言うかというと、今日のお昼に作ったブロッコリーのサラダ

をですね盛り付けようと思って食器をチョイス。う〜ん・・・。
mama5.jpg

mama6.jpg

変わり映えしない。他人のためにだけ働いて、自分のことに手が回らない・・・

完品はこちらに回ってこない。当たり前のことですけどね。

やきものを売ってご飯を食べているわけですから。

こないだの窯から出たあの食器に盛り付けたら素敵なのに〜!としばしば思います。

そんな愚痴を言っても仕方がない。

自家製カッテージチーズを使ったサラダでーす。
mama2.jpg

ブロッコリーと黄色いパプリカを、塩と胡椒で味付けしたカッテージチーズで

和えてみました。彩りもきれいでさっぱりしたサラダができました。

私はカッテージチーズを作る時に、しっかり絞りません。

パサパサで硬いのは好きじゃないの。ですからしっとりミルク味にします。

だからやっぱり自家製がいいんです。自分の好みに出来るから。

美味しいです。おすすめ[るんるん]

それから鶏胸肉を甘糀+藻塩に漬け込んだものをソテー。

昨日冷凍しておいたレモンの皮の薄切りも入れる。
mama3.jpg

仕上げにブラックペパーとバジルをパラリ〜[るんるん]

柔らかくって、爽やかなレモンとバジルの香り。

今日は先日焼いて冷凍しておいた全粒粉パンに合わせたメニューでした。

お昼は陽久さんと二人だったので、簡単にしちゃいました。

下世話な話ですが、陽久さんに全粒粉パンを食べさせたら、

「○○○が出て困るなー!」って言ってました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]


今夜のおかず。この冬初のパイカ(豚の軟骨)です。

ネギの青いところと、生姜のスライスを入れ薪ストーブに乗せまして

コトコト煮込む手間いらずの美味しい一品。じっくり時間をかけた美味しい料理が

出来上がります。
mama1.jpg

2時間後。
mama4.jpg

4時間後。
mama7.jpg

もう少しかな?軟骨が噛まなくてもとろーり口の中でとろけます[ハートたち(複数ハート)]

もちろんゆで卵も入ってますよ。

薪ストーブのおかげ。腕なんか要りません。それにしてもお醤油のイイ香りが

たまりません。今夜のご飯も楽しみです。あとは山芋と、ほうれん草のお浸し

でイイかなあー。簡単だね。でも美味しいよ〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。