So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

毎年作るオレンジピール [自家製大好き!]

冷蔵庫に貯めておいたみかんの皮そろそろ使わないと乾燥していけません。

当前ですがオレンジ(みかん)ピールにするのです。毎年この時期に作っています。

冷凍しておけばシュトーレンに入れるミンスミート作りにも使います。

白いワタをこそげ取るのですが、聞いたところによると取りすぎると

かえって苦くなるとか。今回は適度にこそげてみました。

3回ほど煮こぼしてから水とグラニュー糖を同量入れてとろっとするまで

煮詰めてから、適当にカットした皮を入れて弱火で汁けがなくなるまで煮詰めます。

そのあとは網に並べて乾かします。
mama1.jpg
もう少し乾いたら薪ストーブのそばに移動乾して乾燥させてから

グラニュー糖をまぶして完成です。

展示会の時のお茶請けにどうかしら。チョコをつけたオランジェットは。

買うと結構高いんですが、なんてたって手作りですから〜[わーい(嬉しい顔)]

おしゃれで美味しいでしょ。くるみのフロランタンにしようと思ってたけど

オランジェットも簡単でいいかもね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨日焼いた プレーツェル。
mama2.jpg

岩塩控えすぎ。やっぱりいつも通りに振り掛ければよかった。

しょっぱ過ぎたら手でパパッと取ればいいんだものね。

焼きたてにバターをつけて食べるとグー!

皮がカリカリで中むっちり。美味い[ハートたち(複数ハート)]

でもちょっと見た目が・・・太くなっちゃった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。