So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初めてのお泊まり [孫]

孫の閃太郎くん夕方に来て、突然初めて一人でお泊まり。

「僕泣かないよー!」という言葉を信じて。

私たち夫婦は仙台から帰ったばかりで少々ぼっとしておりましたので

頼りはガク。夕食までは外で虫とり。

庭の木のベンチの穴の中にアマガエルをみつけて興奮気味。

虫かごに確保。カエルにとっては災難ですがみつけた方は大喜び。
mama9.jpg

目がくりくりでかわいい。3㎝あるかなー?ちっちゃい。

虫捕りはやめて観察。葉っぱを入れたりしている。水も。

夕ご飯もたくさん食べて、ゲーム(ずいずいずっころばし・・・)をしたり

みんなで遊ぶ。その間にもカエルを観察しに玄関までかけいく。

寝る時はちょっぴりママをこいしがりましたが、なんとか就寝。

ママがお迎えにきたお昼前までしっかり遊んで行きました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

仙台へは時々行っているのに、いつもバタバタして行き損なっていた

芹沢銈介美術工芸館へようやく行ってきました。

大好きなのに今頃って感じです。

観てきてよかったー。陽久さんもかなり気に入ったみたい。

「作風が変わるかも!」なんて言ってました。時々聞くセリフ。

ちょうど「芹沢銈介 暮らしの活きるデザイン」をやってました

ラッキーでした。暮らしの中で使うものを作り続けた芹沢さん。

デザインが魅力的。日常の生活に寄り添うデザイン。

暮らしに関わる作品がたくさん展示されていました。

いずれは静岡市立芹沢銈介美術館の方へも行ってみたいと思っています。
slide03.jpg
slide04.jpg
slide_event_2018_01.jpg

館内では写真が撮れませんのでこれでお許しを。

東北福祉大学のキャンパス内にあるので、学生に混じって学食でお昼を食べて

きました。もちろんカレーです。ハンバーグをつけてサラダもちょこっと、

350円なり。陽久さんはいいけれど、私はご飯を減らしてもらいました。

買ってきたお土産は代わり映えしない笹かまぼこと牛タン。

その他に陽久庵で使えるものを少々。象彦のお皿など。

光源社ではガラスの風鈴を購入。

陽久庵へおいでの際は「あっ!これだな!」って気付いてくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。