So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラベンダーと蜂蜜のパン!

さてさてどんなもんでしょうか。

ラベンダーの花(フレッシュ)
mama1.jpg

茎から花をとります。なんていい香りなんでしょう。

でもちょっと考えてみてください。この香りです。パンに合うでしょうか。

とりあえずラベンダーの花を小さじ一杯強いれてみました。
mama2.jpg

紫のつぶつぶ見えるでしょ。

いつも通り全粒粉を40%入れた茶色いパン生地です。プラス蜂蜜入れました。
mama5.jpg

mama4.jpg

フランスのパン職人さん曰く、このパンに山羊の柔らかいチーズを合わせる

と美味しいと言っていました。でもその山羊のシェーブルチーズは個性の強い風味

があって初心者には食べづらいとか。

その代わり慣れるとやみつきになるんですって。

でもそんなチーズは我が家にはないし、さてどうしましょう。

それにまだラベンダーと蜂蜜のパンを味見していない!

にもかかわらず自家製カッテージチーズを作った。なぜならカッテージチーズに

くるみと蜂蜜を入れたものを塗って食べたら美味しいんじゃないかと

想像したからです。
mama8.jpg
mama11.jpg
カッテージチーズ作りは面白い、理科の実験みたいだから。

あたためた牛乳にレモン汁を入れると分離する。

漉して水洗いしてから好きな固さに絞る。塩をちょこっと入れて出来上がり。
mama12.jpg
副産物のホエーでリコッタチーズも作れる。

カッテージチーズ+蜂蜜+くるみ とりあえず少量つくってみた。
まま13.jpg
パンをカットして試食してみる。
mama15.jpg
ラベンダーの花の香りが、もしかして芳香剤のように香ったらどうしようと

心配していましたが、ほんのり優しい香りでした。

カッテージ&蜂蜜&クルミをつけて食べてみました。

グー!なかなか美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。