So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タルトタタンとさんまご飯! [旬の食材]

今日は午後から、毎年一度は必ず作る大好きな紅玉を使った

りんごのお菓子の最高峰『タルトタタン』を作りました。

18㎝ワンホールの型で紅玉を9個も使いました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

超リッチ、ゴージャス、どっしりと重みのあるタルトタタンです。

重ならないように鍋とフライパン2つに分けて砂糖とバターをそしてりんごを入れる。
mama2.jpg

30分ほど煮ます。途中で2〜3回ひっくり返し様子を見て

キャラメリぜっぽくなったら火を止める。そして型に並べます。
mama3.jpg

1時間オーブンで焼きます。こうなります。
mama4.jpg

かなり美味しそう。粗熱を冷まします。

作って冷蔵庫で冷やしておいたタルト生地をのっけて、さらに40分焼きます。
mama5.jpg

今日はここまで。しっかり一晩冷やしてから型から出してカットします。

明日が凄ーく楽しみです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜の晩御飯は秋刀魚ご飯。一匹63円で売ってました〜[わーい(嬉しい顔)]

これまた美味しい旬の食材。今年は秋刀魚が安い。

お米の上に昆布を敷いて、その上に人参の千切りと生姜の千切りを散らす。

そのまた上にしっかり焦げ色をつけた秋刀魚を並べる。

土鍋でコトコト、はい美味しそうに出きました。
mama6.jpg

骨を外して混ぜ混ぜ。はい食べられます。
mama7.jpg

豚汁とメカブ酢と、お漬物で食べました。
mama8.jpg

満足満足。全部完食です。あの食欲のなかった数日は何なんだ?

体重はすっかり元通り[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。