So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

不格好ですが一応「小籠包」です。 [手作りバンザイ♪]

たまには小籠包もいいんじゃない[わーい(嬉しい顔)]

ですが随分前に・・・子供達が小学校の頃、近所に住んでいたTさんから

一度教わった小籠包。彼女はご主人のお仕事で当時中国は北京に行っていた

のですが、天安門事件が勃発し帰国しました。1年くらいいたでしょうか?

その当時一度教わって以来です。

スープたっぷり熱々の美味しい小籠包です。

本当を言うと、すっかり忘れちゃったのです。初めてに近いかな?

種とスープ(ゼラチン入り)を混ぜて冷蔵庫で冷し固めておきます。

皮も作ります。もっちり美味しい生地でね。
mama1.jpg

問題は包み方です。餃子は時々作るので慣れていますが!

まぁ今日は適当ですよ、それ風って感じでね。次回はYouTubeかなんかで

イメージトレーニングしてから作ろうと思います。

こんな感じに蒸し上がりました〜[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

熱々のスープが、慌てて食べたら大変なことに。

スープを飲んでから皮と具を食べる。美味しい。これはもう一度作りたい。

外食だとそう食べられないけれど、

自宅で作れば安く作れます。食べたい放題なのです。

今晩は、ごぼうと豚肉の変わりごはん。
mama5.jpg

ほうれん草と菊のお浸しでした。
mama3.jpg

元通り食欲満点になってしまった私です。秋です。美味しいものが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。