So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハロウィンにあやかって? [手作りお菓子♪]

世間では特に渋谷などではいろいろ問題に・・・

我が家はあまり関係ないのですが、

かぼちゃを使ったお菓子を作ってみました。かぼちゃのロールケーキです。

生地にたっぷりとかぼちゃのマッシュを入れて焼きました。
chikako3.jpg

卵焼きではありませんよ。

クリームにもかぼちゃを入れて生クリームを混ぜ混ぜ。

生地もクリームも色が同系色になっちゃいました。

クリームに生クリームをもっと入れて薄い黄色にすればよかったかな?

あまりにも変化がないので渋皮煮を入れることに。

皮が破れているのを選んでね。カットして入れます。
chikako11.jpg

こんな感じ栗を散らしました。
chikako4.jpg

巻いて巻いて・・・・・
chikako15.jpg

chikako17.jpg

かぼちゃの甘さを考慮して、砂糖をかなり控えました。

すごーくソストで優しい甘さの素朴なかぼちゃのロールケーキができました。

このタイプ好きかも。かぼちゃは裏ごししなかったので所々に

つぶつぶがあってそれがまたいい感じなんです。

かぼちゃは生地とクリームを合わせて350gくらい使いました。

どっしりボリューミーな一品ができました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜のご飯。
mama1.jpg

鮭のフライ、かぼちゃのグラタン。

カリフローレ、パプリカ、オイルサーディンのサラダ。

このカリフローレ(スチックカリフラワー)というのご存知ですか?
mzmz2.jpg

生でも食べられるってことですが、さっと湯通ししました。その方が

色が鮮やかになります。歯ざわりがいい食べやすいカリフラワーです。
mama3.jpg

サラダにしてみました。おいしかったでーす。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。