So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Specialな津軽塗りのスプーン! [陽久さんの手作りです。]

楽しみにしていました。津軽塗りのスプーン

陽久さんが、津軽塗りの体験で家族分を作ってくれたんです。
mama1.jpg

研ぎの作業を体験したそうです。あまりキラキラしないように軽く研いだようです。

それがまた、塗りを生業にしている方にとっては新鮮だったようで、

やっぱり陽久さんは違うとか言われてニヤニヤ[るんるん]
mama2.jpg

仕上げはプロにお任せして完成です。

今夜はカレーを作ってスプーンに魂入れをいたしました。

やっぱり金属とは違う。もともと木のスプーンを使っていましたが、

お安い生地が見える量販されているスプーンで、そろそろ塗装が剥げてきて

取り替えたいなと思っていたんです[わーい(嬉しい顔)]

津軽塗を普段の食卓に使いたかったんです。お箸はありますが・・・

お腕も欲しいのですがいずれは・・・揃えたい。

せっかく津軽に住んでいて、いいものがあるのに使わないなんて残念ですから。

確かに高額ですが手に入るものから使っていきたいと思います。

津軽打刃物は、包丁が3本と鉈と小刀はあります。

作っている人の顔が見えると大事に愛おしく使えます。

先日いただいた石の箸置きも、手をかけて作っている所をTVで拝見しました。

あの職人さんが作ったんだなーって、やっぱり愛おしい。

大量生産じゃない手作りの品物いいですね〜[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)