So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

陽久さん、何をやってるの? [陽久庵で展示会]

ムム・・・くるみの木の上で何をやってるの?
mama4.jpg

わかりますか?いるんですよ。陽久さんが。
mama3.jpg

頭と肩の線がシルエットで見えるでしょ。何をやっているんだか?

先日枝はカット済みのはず?ツリーハウスを作る算段でもしているのでしょうか?

ほらほら、カルチャーに行く準備をしないと。ご飯も食べないと。

結局何をしていたのかはわかりませんが、仕事に行ってしまいました。

私はお客様とおしゃべり。S子さんとの久しぶりで顔を見てのおしゃべりは、

あれも聞こう、これも聞こう、と思っていたのに、すっかり忘れて別の話を

してました。しかも去年の秋に作ったキャンドルスタンドを渡すのを忘れる始末。

美味しいお土産(ウニとアワビ)はしっかりいただきました。

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

雪がなくなったらまた来てくださいねー[るんるん]

S子さんが帰られた後、老夫婦が道に迷って連絡をくれたのですが、

私の下手な道案内でもギャラリーまでたどり着いてくれました。あーよかった。

前に一度来られたようなのですが、雪で道がふさがれていて迷われたようです。

冬は雪に覆われて様子が変わるので、お客様にはご迷惑をおかけしています。

これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

明日は雨。風も強いようで開店休業状態になるかもしれません。

木工のK君とお母さんが来る予定なので0人ではありませんが・・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

初窯展/今日も楽しい一日でした。 [陽久庵で展示会]

陽久庵は隙間だらけのほったて小屋なので、午前中は薪ストーブにどんどん

木をくべて暖めないと寒いんです。かなり熱が逃げているようで、

つららがこんなに・・・・・
mama2.jpg

つららを見ていたら、陽久庵の中に飾っています甕(かめ)を連想しちゃいました。
mama1.jpg

ケーキなどに流し掛ける粉砂糖を溶かしたアイシングも連想します。

私は滅多にアイシングはしないのですが・・・・・・。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

Tさんわざわざ青森から美味しい水を持って来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

その上なんと陽久さんが日曜日から食べたいと言っていた豆大福。

その他にも和菓子。お菓子屋さん手作りの、多分もち米

作ったであろう甘〜い甘酒もいただきました。ひな祭りに作ろうと思ってたんですよ。

陽久さんニッコニコ。出来立ての柔らかいお餅。甘さも控えめで美味しかったです。

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

Sさんご夫妻。旦那様が右うでの筋を痛めて毎日病院通い。雪片付けも出来ないとか。

歳をとると無理が出来ないとぼやいていきました。

Aさんご夫妻はお二人ともお元気そうで、春から畑仕事をされるそうです。

おすそ分け期待してまぁーす。

皆様、今日も楽しいお話ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

『初窯展』初日でーす。【2月26日〜3月4日】 [陽久庵で展示会]

初日はなんとなく疲れるんです。

準備も整っているようで、どこか抜け落ちていたり。

今日一日無事終了して、今はホッとしているところです。

初窯展はこんな感じでやっています。写真で一部ご紹介。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama9.jpg

手の込んだ時間をかけて作った須恵器たち。陽久さん一度作ってみたかったとか。

この須恵器用の粘土は取り寄せたのですが、かなり高価ですた。

おのずと作品のお値段も・・・・・。最初で最後の須恵器です。

この他にも新作はありますので、見に来てね。

今日もたくさんの方が福引を楽しみに来てくれました。

お茶しながら、今年はくじ運いいなーって喜んでいましたよー[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

明日から『初窯展』始まりまーす♪ [陽久庵で展示会]

今日はいいお天気で、屋根の雪がどんどん溶けています。

陽久さん、在庫部屋の整理にはまってしまって、私の準備がちっとも進みません。

仕方がないので?フィギュアースケートのエキスビジョンを見ていました。

いや〜、なんと美しい羽生くん。白鳥だぁー[揺れるハート]

あんな美しいコスチュームが似合うのも羽生くんだからですー[ハートたち(複数ハート)]

ジャンプをいっぱい飛ばなくても十分お腹いっぱいになりました。

素敵なものを見せてもらって午後からは元気溌剌お仕事を頑張るぞー[わーい(嬉しい顔)]

明日のおもてなしのお菓子のご紹介。
mama1.jpg

サクホロのくるみ入りココアスノーボールと

大人のオランゼェッタでーす。

どちらも美味しいですよー。福引もあるし〜!

遊びに来てください。
mama3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

薪窯の窯出しとお菓子作り。

今日は1日頑張りましたー!

コーヒのあてに「くるみとココアのスノーボール」をつくってみました。

アーモンドプードルと粉砂糖入りです。サクッとして口の中で溶けますよー。

美味しいですよー。ぜひ食べに来てください。50個作ったので2〜3日は持つと思います。

あれ?私昨日までは何を作るって言ってましたっけ?

そうそうオランゼェットって言ってました。簡単なので明日作ります。

お菓子作りの後は窯出し。行ってみると陽久さんがほとんど出してました。

何やら傷物が・・・わぁ、もったいない縁にヒビが[がく~(落胆した顔)]

自宅の方に持ち帰ります。これは何かに使える。

アイスペール、鉢カバー、細長いパンを入れてもいいかもー。何かに使ってあげます。

底の方が鈴になっているカップ。須恵器風。内側は綺麗な海の色。
mama1.jpg
2個ゲット。底にほんの少しヒビが。もう一つは縁にヒビ。

音の出ないカップも。あとは・・・食器棚が満杯なのにどうしよう・・・。

福引の準備もしました。雪で足元が悪いですがどうぞ遊びに来てください。

26日からでーす。お待ちしてまーす。



nice!(1)  コメント(0) 

初窯展の開催迫る!

26日の初窯展までに作品を出すには、今日が窯焚きのタイムリミット。

ガス窯の窯たき、陽久さん頑張ってますよー!今晩も午前様?1時?2時?大変です。

私は明日あたりから、福引の準備や飾り付け、お菓子作りをそろそろ始めないと。

それよりも先日焼いた薪窯の窯出しが先ですね。サァーどうでしょう、

満足のいく出来上がりになっていますでしょうか。焼物はギャンブルです。

どう焼きあがるかは、神のみぞ知るです。

焼けすぎて変形したり、生焼けだったり、割れたり・・・・・。

とにかく物作り頑張りました。あとは窯任せです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

もうすぐ3月だというのに、寒いですねー。

南の方では梅が、桃が、桜が・・・

先日梅の話題から、パンに梅干しを入れたらどうなのかな?

ということで焼いてみました。梅干しのちぎりパン
mama4.jpg
チーズを乗っけて白ごまをぱらり。本当は中にクリームチーズを入れたかったんですが

買い置きがなくて残念。梅干しの量は適当。食べてみないとわからない。
mama2.jpg
いつも通り砂糖、バターなし。
mama1.jpg
梅干し入れすぎかな。ちょっとしょっぱい。ただつまむならいいお味。

お試しなので、こんなもんでしょう。白ごまが香ばしくておいしい。

我が家の面々は、お試しを食べさせられて大変。

いつも試食してくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

毎年作るオレンジピール [自家製大好き!]

冷蔵庫に貯めておいたみかんの皮そろそろ使わないと乾燥していけません。

当前ですがオレンジ(みかん)ピールにするのです。毎年この時期に作っています。

冷凍しておけばシュトーレンに入れるミンスミート作りにも使います。

白いワタをこそげ取るのですが、聞いたところによると取りすぎると

かえって苦くなるとか。今回は適度にこそげてみました。

3回ほど煮こぼしてから水とグラニュー糖を同量入れてとろっとするまで

煮詰めてから、適当にカットした皮を入れて弱火で汁けがなくなるまで煮詰めます。

そのあとは網に並べて乾かします。
mama1.jpg
もう少し乾いたら薪ストーブのそばに移動乾して乾燥させてから

グラニュー糖をまぶして完成です。

展示会の時のお茶請けにどうかしら。チョコをつけたオランジェットは。

買うと結構高いんですが、なんてたって手作りですから〜[わーい(嬉しい顔)]

おしゃれで美味しいでしょ。くるみのフロランタンにしようと思ってたけど

オランジェットも簡単でいいかもね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨日焼いた プレーツェル。
mama2.jpg

岩塩控えすぎ。やっぱりいつも通りに振り掛ければよかった。

しょっぱ過ぎたら手でパパッと取ればいいんだものね。

焼きたてにバターをつけて食べるとグー!

皮がカリカリで中むっちり。美味い[ハートたち(複数ハート)]

でもちょっと見た目が・・・太くなっちゃった。
nice!(1)  コメント(0) 

いやー映画っていいですねー!

グレイテスト・ショーマン観てきました。

あーっさっぱりしました。16日から始まっていたので早く観たくて

パタパタしていたのですが昨夜行ってきました。

去年の夏からずーっと待ってたんですから!
320.jpg

ミュージカル好きにはたまらないです。その上ヒュー・ジャックマンです[ハートたち(複数ハート)]

ストーリーは起承転結すごくわかりやすい。言ってしまえば薄い?

テーマ性もあるし、子供からお年寄りまでOKだと思います。

でもそんなことどうでもいいんです。歌とダンス最高。

あっという間に時間が過ぎました。もう一回じっくり音楽とダンス楽しみたいかな。

曲もぜーんぶよかった。サントラ仕入れなきゃ。

ヒュー・ジャックマンて人柄の良さがどうしても滲み出ちゃいますよねー。

それにしても歌が、踊りがたまらない。ダンスというかアクションだ!

燃え盛る炎の中に飛び込み人を助ける。えーっ!ウルヴァイン?

電車を追っかけて走る姿のなんて美しい姿勢、走り、そして飛び乗る。

細々と突っ込みどころたくさんあり。すごーく楽しかった〜♪

誰かミュージカル好きな方いませんか?この想い共有したい!



nice!(0)  コメント(0) 

『生姜すり』形をちょっと改良です。 [お仕事です。]

ただいまガクさん生姜すりを製作中。

以前と少し形を変えました。
mama002.jpg

mama003.jpg

mama004.jpg

片口の部分の形と、高台の高さが変わったんです。

以前より可愛い感じになったかなーって私は思いました。

これは実用品なので、使い勝手が一番大事。生なのでその辺は焼き上って

から検証してみます。生姜すりはリピートの多い一品です。

現在、津軽千代造では初窯展に向けて頑張っています。

素焼きをしたり、釉掛けをしたり本焼きしたり大忙しです。

        初窯展 
      2018 2/26〜3/4 
     杜のギャラリー陽久庵にて

新作がいっぱい並ぶ予定?窯焚きがうまく焼けますように。

あとは神頼みです。
nice!(0)  コメント(0) 

アボカドの種だよ〜ん!

昨日食べたアボカドがとっても美味しかったんです。ちょうど食べごろで

種も美味しそう。捨てるのがもったいないので検索してみたらありました。

発芽して木になってる。観葉植物代わりにいいんじゃないー[わーい(嬉しい顔)]

ということでジャーン
mama0018.jpg

さて冬という時期が時期だけにどうでしょうか。
mama0019.jpg

なるべえく暖かいところに置いて見守りましょう。

もし発芽したら・・・根っこでも出てきたら・・・写真アップしますねー。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ザッハトルテ美味しい〜!陽久さん喜んでくれました[ハートたち(複数ハート)]
mama0012.jpg

昨夜作った無水カレーもとっても美味しかったよー[るんるん]

土鍋に玉ねぎを切ったのを敷き詰めて、にんじんをすって入れ、ジャガイモ、

完熟あらごしトマト入れて豚肉を入れる。藻塩をパラリ。
mama007.jpg

薪ストーブでコトコト煮まーす。煮えたら火から下ろしてしばし放置します。
mama008.jpg

お水は一滴も入れません。野菜から出た水分とあらごしトマトの水分だけです。

食べる時間に合わせてストーブに上げ、ルーを入れて煮溶かして完成。
mama0017.jpg

濃厚で美味しいんだよー。

ダッチオーブンもあるのだけれど今回は土鍋で作ってみました。

[わーい(嬉しい顔)]羽生くんと宇野くん良かったねー。肩こちゃった。[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)