So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

私はパン焼き。陽久さんは公園。お疲れのようです。

久しぶりにパンを焼きました。 明日鯵ヶ沢のSさんが来ます。いつも植物や、お魚を頂くので お返し用です。シナモンロールを焼こうと思ったのですが 巻き込むグラニュー糖がなくて、黒糖で代用してしまいました。 美味しいかなー?ちょっと食べてみないとわかりませんね。
mama3.jpg
もう一つはお向かいのMさんの所に持っていきます。 レーズンとキャラウェイシードのライ麦パンです。 まだ知り合ったばかりで好みがわかりませんが、どうでしょう? おすそ分けしてくれるお返しに、パンを焼いて行きまーすって 言ってたんです。やっと持っていけそうです。 ただいま焼いております。 Mさん待っててね。焼けたら写真を撮って、それから持って行きます。 ピーッピーッピーッ焼きあがったようです。
mama4.jpg
 [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月] 昨日と今日は陽久さんは当番で公園に行ってます。 1日の拘束時間が長いので、そろそろだいぶお疲れのご様子[ふらふら] 朝9時までに行って、帰ってくるのが夜の10時ですか[あせあせ(飛び散る汗)] 二日休んで3日が匠館で4、5日と公園です。 そのあとは7日に小屋を解体。もう少しです頑張ってー[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

キジが鳴いています。 [庭]

雉がしきりに鳴くと地震ありというけれど・・・・・

うちの周りではしょっちゅう鳴いている。

今朝もすぐ近くで声がするかと思ったら窓越しにいました。

庭に面した部屋の窓の外2メートルくらい先にオスの雉が。

音を立てないように、部屋の窓越しからそっと写真を撮る。
mama3.jpg

mama4.jpg

ブラックベリーの枝が多少邪魔していますが、なんとか撮れました。

雉と言えば何と言っても日本の国鳥。お札にも描かれています。

桃太郎のお供の一員でもある、馴染みの鳥です。

四季を通じて庭に出没しており、春先は植えた野菜の芽を食べらる

被害もあります。

イチゴを食べられやしないかと心配です。mama5.jpg
大きくなってきました。ほんの少し赤みも差してきたみたい。

オスは金属的な「ケーン」という甲高い声で鳴きます。

目の周りがとても赤いのは繁殖期なのかもしれません。

メスへのアピールなのか、うるさいくらい鳴いています。

雉の肉は美味しいらしい[exclamation&question]

もちろん鳥獣保護区なので獲って食べたりはいたしません。

ご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

初夏には、雛鳥を連れたメスの雉が庭を横断する姿が

見られると思います。

私にとって雉はとても身近な鳥達です[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

うちの山桜も満開でぇ〜す♪ [桜]

綺麗に咲きましたぁ〜!満開でーす[揺れるハート]

鳥の落し物から芽を出して、いつの間にか大きくなっていた山桜。

2〜3年前から急に大きくなって、花も沢山付けるようになりました。

山桜は葉っぱも一緒に出ます。

さぁご覧ください。
mama8.jpg

mama7.jpg

可憐な花でしょ。ぼんぼりのような花付きではありませんが、

一つ一つの花がくっきりとしていて、風情があります。

ブナの木もあります。もらった小さな苗が大きくなりました。
mama9.jpg

柔らかい若葉が明るい緑でとっても綺麗です。

私は若葉の頃が大好き。これから初夏にかけてが好きなんです。

北国は冬が長いぶん、これからの季節を存分に楽しみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

MEI KAZAMA 明日から個展。《LIVING ROOM SOUP》

うちにも来たことのある、風間 明ちゃんの弘前での初個展です。

今晩6時からオープニングなのですが、ちょっと行けないので明日

行ってみようと思います。
mama3.jpg

まだ途中ですが、持って行くお菓子を作っています。

たっぷりココアを入れた生地のクッキーにキャラメルクリームを

サンドしようと思います。キャラメルクリームがまだ固まってい

ないので続きは明日です。
mama5.jpg

大人の味にしました。お花も用意しました。

彼女はNYC出身です。art exhibition さてどんな作品か楽しみです。

会場は弘大の近くで三和科学教材社で富野町にあります。

興味のある方は観に行ってください。

APRIL 28-MAY 14, 2018 / 13;00-18;00

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は陽久さんは匠館,ガクは鳴海要陶房記念館で陶芸講師で

二人ともおりませんでした。連日お弁当作りです。

お弁当に飽きた頃でしょうから、サンドイッチにしました。

昨夜のうちに食パンを焼いておきました。

お昼を作るのが面倒なので私の分も作りました。

自家製鳥ハムにチェダーチーズ、レタス、トマト以上。

食パンはふわふわ。耳はカットしません。
mama4.jpg

たまにはサンドイッチも美味しいですねー[揺れるハート]

次は大好きなアボカド入りを食べたいなー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

まだ間に合います。 [桜]

昨夜の雨と花散らしの風。弘前公園の桜はどうでしょうか?

散歩してきましたよ〜[るんるん]弘前公園まで。まだ間に合います。

まだお花見をしていない方、明日あたりどうですか?

家をスタートして最初の桜は、弘前大学のキャンパスの一本裏の通りで

通称変電所通りの桜が目に止まります。自然に任せた

形で空に向かって大きく伸びやかに枝を広げています。

次は五重の塔です。20日ごろ通った時は蕾だった桜が、

綺麗に咲いていました。
mama2.jpg

mama1.jpg

mama6.jpg

弘前公園追手門。花筏。
mama7.jpg

堀を船が、私も乗りたい!
mama9.jpg

西堀。桜のトンネル。
mama10.jpg

ボートいいですねー。結婚する前の夏に一度弘前に遊びに来て

陽久さんと乗りました[揺れるハート]
mama11.jpg

mama12.jpg

見どころを写真に撮ってきました。

本当にまだ綺麗です。まだの方ぜひ桜を観に行って[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

タラの芽をいただく! [旬の食材]

mama3.jpg

タラの芽今年初です。お隣のTさんからいただきました。

いつも山菜をもらうんです。コゴミ、ワラビ、姫筍、ミズなどです。

もらう一方で、ですからたまにパンやお菓子を焼いて持っていきます。

天ぷらにして食べました。美味しいですねー[わーい(嬉しい顔)]

これから他の山菜もどんどん採れますね。山菜取り好きな人いますよね。

うちはほとんど行きません。もらうばかりです。

みなさん、ありがとうございます。

いつでも食べるお手伝いいたします。よろしくお願いしまーす[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

午前中雨が降り出す前、庭の花をチェック!

芝桜咲き出しました。
mama6.jpg

白い椿も。
mama4.jpg

去年植えたスグリの実ができていました。
mama5.jpg

それからオレガノが元気です。一つかみ積んできました。

絵手紙に描いてから、お昼にパスタに入れて食べました。

アンチョビ、トマト、赤唐辛子、ニンニク、オリーブオイル、オレガノ。
mama1.jpg

美味しいパスタができました[揺れるハート]

オレガノを乾燥させて、ハーブソルトを作っておこうかな。

ローズマリー、タイム、セージ、夏になったらバジル。

組み合わせて魔法の調味料を作ってお料理に使います。

nice!(0)  コメント(0) 

桜の宴。三日月を眺めつつ酒宴は進む・・・・・ [桜]

昨夜は素敵でした。追手門に夕方六時に集合。

冷たい風もなく、散策している人々は大勢いました。

私たちが選んだ場所は本丸です。周りに宴会をする人もなく貸切状態。

大きな枝垂桜の下で酒宴です。準備中。
mama9.jpg

大阪、仙台からの客人を含めて9名。

大きなオードブルをドーンと真ん中に。あとは持ち寄りです。

ビール、白ワイン、赤ワイン、日本酒。

周りが暗くなり楽しいおしゃべも、美味しいお酒も進みます。

ふと空を見上げると三日月が・・・なんて風流なんでしょう。

たまには夜桜を観ながらの宴会もいいですね。

昼間お弁当を作って孫達ともピクニックお花見がしたいな。

少し写真を撮ってきたのでご紹介。
mama1.jpg

mama2.jpg

mama5.jpg

この樹の下で酒宴をしました。
mama6.jpg

mama7.jpg

mama8.jpg

西堀や桜のトンネルはまた後日。

今日明日で満開ですから桜見物はお早めに。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

羨ましかったこと。

大阪のDrと仙台のDr弘前に来る前に、仙台で羽生くんのパレードを

見てきたんですって[exclamation×2]

生写真見せてくれましたー[揺れるハート]

二次会にも行って23時半の帰宅となりました[ふらふら]

それにしても羽生くんのパレード見にいきたかったなー[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

昨日は疲れました! [お仕事です。]

昨日は公園の津軽焼の店の番をしてきました。

午後一時から夕方の六時半まででしたが、ずっと立ちっぱなしで

ずっとしゃべりっぱなし。ぼーっと立ってると時間も長く感じるし、

仕事をしてたほうが時間が早く過ぎますから。

人がちょっと店の前で立ち止まったら、即、声がけ。

買っても買わなくても中に入ってもらっておしゃべり。

何処からとか、いい時に来ましたねとかまずは世間話から。

そこから如何ですか?と切り出し商品説明、窯の説明、

お客さんの好みを判別して、気に入りそうな作家さんの作品を進めます。

津軽焼の特徴は?と聞かれたら津軽千代造窯の海鼠釉を進めます。

海外からのお客様が外で中を覗き込むと、

とりあえず「please come in!」ですね。

次は「Where are you from?」ここまではいいんです。

そうすると、相手が英語を話せると思って、どんどん話し出す。

サァー困った。なんとなくはわかっても返事が・・・・・

それでもイングランドから来た多分同世代の夫人とは、なんとなく

雰囲気で通ずるところがあり、お金の支払いも、お財布を出して私に

お金を取らせてくれたり、お別れの時は「Thank you !」とお互い挨拶。

「Good luck♪」これぐらいしか言えなくて、良い旅ができますように

なんて言いたかったんですが。スピードラーニングでもやろうかなー?

海外からのお客様とお話ができたら楽しいだろうなーって思いました。

本当に今年は多い。一昨年までは中国からのお客様が目立ってましたが、

今年はフランス、イギリスといったヨーロッパからのお客様も。

一気に咲きだした桜と天候に恵まれ地元の人たちがぞろぞろ。

宴会の荷物を背負った大勢のグループ。とにかく夕方に近付くにつれ

どんどん人の波が多くなってきたところで陽久さんと交代。

夜桜を横目に見つつ帰ってきました。

今夜は桜の宴に出席。10人くらいのメンバーが揃います。

発起人のドクター自ら場所取りしてくれます。本丸夕方6時集合です。

うちは人数分の酒杯を提供。大阪からのお客様も加わって

きっと賑やかなお花見になりそうです。飲み過ぎには注意します[exclamation×2][バー][ビール]
mama111.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

観桜会100周年 桜祭り 明日から [桜]

明日からさくらまつりが始まります。

出店の方は18日から開いていました。今日は陽久さんに代わって4時間ば

かり公園で店番をしていました。ポカポカ陽気で半袖で歩いている人たち

もたくさんいました。今年は昨年以上に海外からのお客様がたくさん来て

います。今日はオーストラリア、アメリカ、台湾、中国の方達と身振り

手振り、変な英語の単語の羅列と電卓でなんとか切り抜けました。

でも面白いんですよ、お互いに。せっかく日本に来たんだから、

日本語が使いたい、こちらは変な英語を使う、笑っちゃいますい。

今日は上空も賑やかでした。明日の本番を前に、ブルーインパルスの

事前訓練飛行をやってまして、5機が編隊を組みジェット音を響かせ

何回も頭上を通り過ぎて行きました。明日も天気が良さそうなので

5本の飛行機雲がくっきり見られそうです。

まぁそんなことより桜です。

外堀の桜は咲き出しています。濃いピンクに染まっていました。

弘前市役所の屋上から写しました。
mama12.jpg

歩きながら撮りました。
mama13.jpg

来週中に満開になりそうです。

明日も何時間か交代で公園のお店にいます。

もし公園へいらっしゃる予定の方がいましたら

どうど声をかけてください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ニューフェイスがやって来ました。 [植物]

嬉しいなぁ〜[揺れるハート]

S子さん、青森から弘前に用事があるとはいえ、城南まで来てくれて

ありがとうございます。素敵なものを持ってきてくれました。

「モナ・ラベンダー」と「花の咲く多肉植物」

モナ・ラベンダーってすごく綺麗です。

葉っぱの裏側が紫色をしているんですよ〜[exclamation]

花が咲くとこんな感じでーす。咲いた時の写真までいただきました。
mama1.jpg

いただいた鉢植え。↓ 
mama3.jpg

私の管理で花を咲かせられることができるか?ちょっと心配。

大事にします。ゴージャスな花と香りを楽しみたい[わーい(嬉しい顔)]

       花の咲く多肉植物
mama4.jpg

可愛いでしょ。ヒューッと伸びた茎の先にお花が・・・。

これは窓辺に飾りましょう。

今日は深浦からもう一人お客様が見えました。

Sさんです。今日はタコでもホッケでもありません。

「バイモ・ユリ」を持ってきてくれました。茶花です。

向かって左側の白い鉢に植えてあります。蕾が一つ付いていました。
mama2.jpg

どんな花が咲くのでしょう?楽しみです。

これも増やせるようですが・・・何せ私がすることです。

ほっといてもいいよって種類なら・・・なんとか[あせあせ(飛び散る汗)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

庭の春蘭。石や他の植物に隠れるように、密かに咲いています。
mama6.jpgmama5.jpg
花は葉っぱと同じような色をしているので目立ちません。

春に咲くので春蘭。そろそろかなって気をつけていないと

見逃します。この場所が好きなようで、少しづつ増えているようです。

春は次々と花が咲き出し、新しい仲間も加わって楽しみ倍増です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)