So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日は雨・・・凄かったですねー。 [陽久庵で展示会]

予報通りの雨模様。今日はお客様が来てくれるかなー?

開庵時間前からお客様が来てくれました。雨が降る前に早めに

来てくれたようです。今日の雨を予想して、お菓子も少なめに作っていたので

ちょっと焦っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

午後からも豪雨の中来てくれてびっくり。ありがたいです。

女性一人のお客様は、

「こんな日のほうがゆっくり見られると思ってきました。」とのことでした。

明日はどうやらお天気は回復しそうなので、今日雨で来られなかった方は

おいでくださいね。ドキドキしないように今夜は多めにお菓子を焼きました。

板花入のご紹介です。花はピンクの都忘れとアマドコロです。
mama1.jpg

炭炭化で焼〆。緑が映える色合いです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紅玉の赤ちゃんでーす。
mama3.jpg

雨が降るとぐっと大きくなります。

毎日眺めるのが楽しみ[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

お知らせ。

明日から藍染の渡辺さんの工房で展示会が始まります。

興味のある方はどうぞ行ってみてください。
mama6.jpg

とっても素敵ですよー。私も陽久庵の展示会が終了したら

行こうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

『アワビ御飯』美味しい?美味しいに決まってるでしょ!! [陽久庵で展示会]

S子さんありがとう。貴方のお陰でこんな贅沢ができて

幸せです。家族一同を代表いたしましてお礼を申し上げます。

食べるのがもったいないと冷凍庫にしばらく置いときましたが、

陽久庵中のお昼は簡単になりがちですが、ちゃんと作りましたよー。

アワビ御飯を食べて元気もりもりです。
mama7.jpg

本当に美味しかったです。

ゴロゴロと切って炊き込みました。
mama1.jpg

mama2.jpg

mama8.jpg

磯の香りがしてやわらかくて、陽久さんとガクは何杯おかわりをしたのか?

交代で食べたのでわかりませんが、3合炊いた御飯が[exclamation×2]

まぁ見事に少ししか残りませんでした。めったにできない贅沢です。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今朝は4時起きで1万歩歩いてきたので、少しエネルギーが切れ気味です。

まだ夜の8時だというのに、ちょっと眠い[眠い(睡眠)]

早めにお風呂に入って寝ないとー、でも今オーバーナイトでパン生地を

仕込んでるので、もうちょい頑張んないと。50%全粒粉入りで

塩麹のソフトフランスパンを焼く予定。明日のお昼用です。

忙しくても美味しいものを食べて元気にならないとね。

食いしん坊は食べると元気になるんです[exclamation&question]本当です[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

作品紹介。海鼠釉いろいろ。
mama14.jpg

緑海鼠釉
mama10.jpg

黄海鼠釉
mama11.jpg

青海鼠釉
mama12.jpg

海鼠釉
mama13.jpg

海鼠釉と言ってもいろいろあるんです。

さぁ明日も頑張ろう[るんるん]楽しもう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久庵初日。いい天気でした。 [陽久庵で展示会]

青空が広がっていい天気でした。

11時からなのにお昼になってもお客様がこない[あせあせ(飛び散る汗)]

取材はありましたが・・・・・

初日なのに・・・えーーっ。どうしたんだろう。まぁそんな時もあるでしょう。

ゆっくり、のんびり待ちましょう。

でも大丈夫でした。午後からはお客様が来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

いっぱいおしゃべりをしましたよー。

こんな感じやってます。
mama4.jpg

mama5.jpg

mama9.jpg

白いイチゴの話とか。ミニトマトを半分に切ってグチュっとして

植えると芽が出るとか、そんな話を教えてくれたお客様も。

白いイチゴは果肉がやわらかくて滑らかで、あま〜いとか。

コンデンスミルクをかけたようにね。今度見つけたら買ってきて

植えてみよかなー[わーい(嬉しい顔)]

そなこんなで今日は終了。明日は午前中私がいなくて、

午後1時からは陽久さんがいません。陽久さんの顔を見たい方?は午前中に

来てくださいね。お待ちしてまーす[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

月桂樹のいい香り。自家製はさすがです!! [陽久庵で展示会]

豚バラブロックに切り込みを数カ所入れて、

その切り込みに塩と月桂樹の葉を入れます。
mama7.jpg
肉全体にも適当に岩塩をすり込んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

230℃のオーブで約30分焼きまーす。すごくいい香りです。焼き上がりました。

熱々をスライスして食べました。月桂樹の香りが肉に移り美味しいー[わーい(嬉しい顔)]

適当にやった塩加減もちょうどよくバッチリでした。

自家製のローリエの香りは違う。買ったものとは比較になりません。
mama1.jpg

まだまだ小さい我が家の月桂樹。冬は室内ですので鉢植えです。
mama4.jpg

先日乾燥ローリエを作るために古い葉っぱを全部摘んじゃいました。

今はこんな感じです。若葉がとても綺麗です。来年はたくさん葉っぱが

取れそうなので限りはありますが申し出てくれた方には差し上げますよー[るんるん]

ただし自分で作ってくださいね。mama7.jpg

ハンカチツリーの木。
mama2.jpg

やっぱり地植えはいたしません。可愛い鳩で飾りました。

こちらは庭に飾ってみました。素焼です。

ヒビが入ったので本焼きはしないそうです。

壊すのも勿体無いので庭に置いてみました。
mama3.jpg

ブラックベリーの花が満開でーす。
mama5.jpg

明日からの展示会。雨が降らなければ庭の方にも作品を飾ってますので

庭の方も眺めつつご覧ください。ご希望の方には庭でコーヒーを

飲んでいただくこともできます。気持ちいいですよ〜[揺れるハート]

初日。どうぞ見に来てくださいねー。お待ちしています[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

頭の中がメチャクチャだ〜〜〜!! [陽久庵で展示会]

津軽千代造窯「杜のギャラリー陽久庵」にて展示会明後日からです。

そうなんです。とても忙しいんです。なぜなら庵内の雰囲気を

少し変えたいと思ってはみたものの・・・什器の移動が大変。

考えたイメージと実際移動してみた感じが違うー[ちっ(怒った顔)]イライラ・・・・・

そうじゃなーい。やっぱりここがいい!!

その度陽久さんは文句も言わずに動いてくれる。

素焼をしながら私が騒ぐと駆けつけてくれます。

これってありがたいです。こういうのに慣れてはいけません。

そうです。感謝の気持ちを伝えないとね。ありがとう。

いつでも手伝ってくれる陽久さんに必ずお礼は欠かしません。

お互いにです。ツーカーの中でも気持ちは伝えないといけません。

久しぶりの大移動で、ワーワーやっております。

お昼ご飯の後ちょっと休んでこれからまた片付けます。

さてどうなるか?お楽しみー[わーい(嬉しい顔)]

        『ふだんづかいの器展』

      2018 5/28(月)〜6/3(日)
         11:00〜17:00
        杜のギャラリー陽久庵
         小山陽久 佐藤学
        お問合せ HPを見てね!
        コーヒー飲みに来てー[喫茶店]

それまでに陽久庵をなんとかしておきます。お菓子も作っておきます。

ガンバルゾー。エナージドリンクを飲まねば[exclamation×2]
まま11.jpg

いつもの Red Bullシュガーフリーです、はい。

nice!(0)  コメント(0) 

この写真の葉っぱから連想するものは? [旬の食材]

mama3.jpg

お解りでしょうか?私が連想したものとは。

ヒント1⇨これは柿の葉で〜す。

ここでピーントきた方は凄い。去年のブログを見てくださっていて、

さらに私が食いしん坊であることをご存知。ここまで言えばお解りですよねー。

そうです。答えは柿の葉寿司でした[わーい(嬉しい顔)]

季節限定、大好きな寿司飯。美味しいもののことを考えると元気に

が出る私。手作りするってところもいいんです。

この柔らかな美しい色の葉っぱ。なんか引き寄せられました。

しめ鯖と鯛とサーモン・・・なんでもいいから作らなきゃ[exclamation]

まだ柔らかすぎるんで、展示会が終わった頃あたりがいいかなー。

美味しい柿の葉寿司。うーん楽しみだなあぁー[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

庭の花が咲くと気になります。 [庭]

この時期は毎日花のことばかりでスミマセン。

日々の些細な出来事なんで・・・・・

今日は藤の花が綺麗に咲きました。
mama2.jpg

毎年綺麗な花を咲かせてくれます。香りもいいですよ。

風にそよそよと揺れています。歌舞伎の藤娘を思い出します。

鉢に植えてあります。地植えにすると根っこが広がって大変なので。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんのゴーヤも元気です。

ひゅるひゅるっとツルを伸ばしてしっかりつかまっています。
mama4.jpg

早くなってねー!陽久さんのがん予防に貢献してくださいね〜[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

今日「やること」優先順位

さて今日は何をしようかな?

やる事はいっぱいあるのにねー!

なぜか関係ないどうでもいい事をやっている私。

展示会も近いのに、こんな事してる場合?

とりあえず先日庭の八重桜の葉っぱを収穫して塩漬けにしていたものを

冷凍する。
mama5.jpg
月桂樹の葉を乾燥させたものを乾燥剤とともに瓶詰め。
mama7.jpg

すっごくいい香り〜!

今朝、陽久さんが採ってきたワラビ。

なんか姿が見えないなーと思っていたら・・・ちょっとの間に

こんなに採ってきました。という事は処理をしないと。
mama8.jpg

という塩梅で優先順位通りにはいかないのです。

その上庭に出ると、のんびりしゃがんで草花を眺めるしまつ・・・。
mama11.jpg

mama10.jpg

花のサイズは小さいけれど星のようで可愛い丁子草が咲き出しました。

やっぱり私はマイペース。どうしようもないですね。

先にやっときゃよかったーーーー。いつものことです。
mama9.jpg

かなり咲いてきました。都忘れ。綺麗だなあー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

バナナが・・・熟れちゃったー! [手作りお菓子♪]

バナナが一本・・・うわー皮が黒い。でも中はなんとも・・・?

ジュースにしようか?冷凍しちゃおうか?

やっぱりお菓子に使っちゃおう!

ということで簡単で材料も揃ってるコーヒーシフォンにしました。

バナナは輪切りにしてトッピングに。
mama4.jpg

焼いてる時は、コーヒーの香りがプーンとして食べたくなっちゃう。

これは昨日Y先生からいただいたタケノコのお礼に焼きました。

ご実家の山から採ってきたそうです。大きい!
mama5.jpg

このほかに小さめのタケノコが4本。全部で7本も貰いました。

今年は随分とタケノコをもらいました。冷凍庫がいっぱいです。

そういえば昨日は朝に姫タケノコもご近所から頂いたんだー。

もう一個ケーキ焼かないと〜[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0) 

太陽のもとで見る牡丹はやっぱり違う! [庭]

雨降る中で見たぐったりうなだれた牡丹と、

太陽の光を浴びて咲く牡丹の花はまるで違う。美しい。

この3日間は雨と寒さで、庭の花を見ることもなく過ごしていましたが、

今日は気持ちのいい天気で、久しぶりの太陽の暖かさを感じています。

庭の草花もきっと同じでしょう。

最後の力を振り絞って咲き誇っている牡丹の花です
mama7.jpg
mama3.jpg

散り始めるのも時間の問題かな。

チラホラ都忘れも咲き出しました。
mama9.jpg

満開になると綺麗ですよ〜[揺れるハート]

ブラックベリーの花も少し咲き出しました。

今年はどのくらい実をつけてくれるでしょうか?
mama4.jpg
mama2.jpg

南向きの部屋の窓の外につたわせています。

夏は葉っぱでいい日陰ができます。冬は落葉するので日は入ります。
mama5.jpg

さて今日は庭に出て草取りでもしようかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)