So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年06月| 2018年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

汗が流れる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]掃除頑張る。

今日は我が家の男性軍は仕事で9時過ぎに出かけていきました。

一人の時はお掃除をするんです。普段しないような和室の柱や鴨いや

姿見の裏や色々、額の裏側。これが結構すごいんですよ。

それから物を移動したりして最後は畳の水拭き、力が入ります。

ちょうど弘前市が最高気温30℃だった頃に最高に頑張っていました。

額から汗がぽとり[あせあせ(飛び散る汗)]お昼前まで頑張りました。

陽久さんたちは午後3時過ぎに戻りました。

もうちょい、押入れや袋戸棚の整理もしたかったんですが

そこまではできませんでした。次の機会に頑張ります。

夕方7時過ぎの庭で夕涼み。風が気持ち良い[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

今日も暑かったですね。明日も暑そう。

明日は東京からお客様が来ます。もちろん焼物を見にです。

これから何かお接待のお菓子でも作ろうかなー[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 

巨大フォカッチャ♬ [手作りパン♪]

ローズマリーとニンニクと岩塩のフォカッチャ!

全粒粉30%入りの巨大なフォカッチャでーす。天板に広げて焼きました。
mama4.jpg

いろんなものをトッピングしますが、やっぱりこのシンプルな組み合わせが好きです。

アップで・・・・・
mama5.jpg

今日の生地のレシピは加水率90%のフォカッチャです。

捏ねたりしません。いつものやり方でOK !

手では扱いにくいので全てボール一つで二次発酵まで済ませます。

ボールから天板に直接生地を流し入れます。

明日になってもしっとりで美味しいはず・・・。

切り口は
mama7.jpg

気泡が空いていて、ふわふわの口当たりです。

レタス、トマト、チーズ、目玉焼き、ルッコラにバジル

なんかをサンドして食べました。美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

夏の花。半夏生が白くなりました。
mama1.jpg

葉っぱが白くなると涼しげです。

夏は髪が長いと暑い。アップにしちゃえばいいのですが、

たまに髪を短く切りたくなります。今がそうなんです。

でも短くしちゃうとおじいちゃんみたいになりそうで、

切る勇気がありません。可愛い人ならいいのだけれど・・・
nice!(0)  コメント(0) 

キャンディーランタンの実ができたー! [植物]

ここのところの雨で庭の植物をじっくり観察できなっかったので

今日はじっくり見回りました。相変わらず雑草がボーボーです。

ちょっと前にキャンディーランタンの地味〜な花をご紹介しました。

なんと今日見ると実がなってるじゃないですか[exclamation]
mama4.jpg

まだ背も低いし、緑の同系色で目立ちません。でも見つけたよー[わーい(嬉しい顔)]

いつ収穫できるか調べなきゃね。うーん楽しみ[揺れるハート]

ネジリバナも硬い黄緑色の蕾だったのがピンク色の花を咲かせました。
mama3.jpg

可愛い花ですよね。ほんの二日くらい見ないうちに咲いていました。

もう一つ、大きくなってきました。ゴーヤです。
mama8.jpg

こちらも同系色で目立ちませんが、7㎝くらいになったかな?

食べるにはまだまだ先ですね。庭を見るのは楽しみです。

雑草を取らないと。やっぱり気になります。明日頑張ろ〜!!


nice!(0)  コメント(0) 

雨に濡れて・・・ブラックベリーが赤く色が付いてきた。 [庭]

今日は1日雨。

庭に出てしっとりした草花を見るのが好き。

でもですねー、そんな私の楽しみをぶち壊す草刈機の音。

総勢6〜7人で一斉にガーガーやるんです。

前の雨水処理場の草刈りです。こんな雨の日にやらなくても・・・・・。

昨日も祝日だっていうのにやってたんですよー。みんな休んでるのに。

会話もTVの音も聞こえやしない[ちっ(怒った顔)]

騒音だー!ストレスだー!そんな二日間でした。

ブラックベリーが赤くなってきました。
mama1.jpg

ということは間もなく黒く変化してくるということです。

陽久さんが毎日チェックして冷凍します。

袋がいっぱいになったら順次ジャムにするわけです。

これが気温が暑いと大変。でも頑張ります。美味しいジャムのためにね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

三本のアボカド、雨に濡れてます。

植えた順番が遅いものが一番背が高くなってしまいました。
mama3.jpg

寒い時期に植えたものは成長が遅いし小さい。

これからどうなるかわかりませんが、三本とも元気に大きくなって欲しいです。
nice!(1)  コメント(0) 

神様トンボ?ハグロトンボ? [昆虫]

まぁ珍しいこと[exclamation]

部屋の網戸に止まっていました。

ハグロトンボです。神様トンボとも言うらしい。

昔は勝虫といって武士が好んで使っていたようで、

時代劇などを見ると戦国武将の着物の柄にもトンボなんかが

えがかれているのを見かけます。

なんとか写しました。
mama3.jpg


mama2.jpg


mama1.jpg


羽の動かし方がゆらゆらと特徴があります。

一夏に一度はオニヤンマなども家に入ってくるんですよ。

閃太郎にも見せてあげたかったのですが、数も激減していると思うので

弱らせないように手を触れないようにして逃がしてあげました。

今日も暑かったですね。部屋にいる分には風が通り涼しく過ごし易い

のですが一歩外に出ると蒸し暑いこと。今日は家の中でじっとしていました。
nice!(0)  コメント(0) 

鰹だー!超美味しかったよー!! [贈り物]

宮城県塩釜市の友人Mちゃんから届きました。

鰹1本とホヤが10個。
mama6.jpg

サンマが獲れなくなりサイズも小さいとかで去年から鰹をいただいてまーす。

もうどちらでも我が家では大歓迎です。

陽久さんの出番がやってきました。丸々太った美味しそうな鰹です。
mama7.jpg

三枚におろしてもらってあとは私が。
mama8.jpg

この色をみてください。新鮮で綺麗な色をしています。

皮を取り薄くスライスしてカルパッチョ用に切って冷蔵庫へ。
mama11.jpg

お刺身用にはチョッと厚めに切りました、庭から取ってきたシソと生姜をかけます。
mama12.jpg

これも冷蔵庫で冷やしておきます。ホヤは皮ごと半分に切ってグリルで焼きます。

今日はたたききゅうりとインゲンの煮浸し。日本酒にビール。
mama10.jpg

本当に美味しいです鰹。臭みがまったくない。脂がのってて旨い。

お酒がすすむ〜[ビール]焼きホヤも美味しいですよー[わーい(嬉しい顔)]

毎年ありがとう。スーパーで売ってる鰹が生臭く感じちゃいます。

美味しいものを食べるとねー、何でもかんでも食べられなくなっちゃいます。

アァーそれにしても美味しかった。Mちゃんごちそうさま。

明日は漬け丼だ−[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

洗濯日和 [庭]

今日は天気が良さそうだったので、シーツやタオルケットなど

山盛り洗濯しました。干すスペースが・・・・・

干すところがない。デッキだけでは無理。

そこで脚立が登場。陽久さんがセットしてくれました。

庭に急ごしらえの物干し場を準備してくれました。

脚立に2本の竿を通したので4枚は干せます。やったー[exclamation]

風に吹かれてどんどん乾きます。
mama5.jpg
シーツ4枚、タオルケット3枚、お陰様でしっかり乾いてくれました。

昨日まではジメジメしていたので厚手のものや大きいものは

なかなか乾いてくれませんでした。今日は気持ちよく乾いてくれました[わーい(嬉しい顔)]

でもちょっと暑いですね。京都などの気温見ました?

38.7℃[あせあせ(飛び散る汗)]体温より気温が高いじゃないですか[exclamation]

当分この暑さは続きそうですね。青森はどうでしょうか?

みなさん熱中症にならないように気を付けてくださいね[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと贅沢な気分♪ [手作りバンザイ♪]

昨日はお預けだったヨーグルトババロアのタルト食べました。
mama7.jpg
ちょっとほっぺがポッとしそうな、さくらんぼのブランデーが効いてる〜。 プラムのワイン煮はアルコール分は煮込んで飛んでいますが味がねお酒っほい。 これはお子ちゃまには食べさせられない。大人の味です。
mama5.jpg
せっかくなので象彦の塗のお皿に盛り付けてみました。 うーん更にビジュアルがアップしましたぁー。 やっぱり少し手の込んだお菓子は気分が盛り上がります。 それにしてもプラムの赤ワイン煮は美味しい。これは他にも使えそう。 そのままヨーグルトにのせてもいいしね。チーズケーキにもいいんじゃない。 想像が膨らんでおります。でもそのうちね。当分は作らないかな。 たまーに作るから貴重で美味しいんですもん。 [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月] フレッシュハーブを使ってトマトソースを作りました。 庭からバジル、オレガノ、パセリを採ります。 mama1.jpg ハーブをみじん切り。塾れた大きなトマトもみじん切り。ニンニクもね。 mama2.jpg オリーブオイルで炒めてから、30分くらい煮詰めます。 最後にみじん切りにしたハーブを投入、うーんいい香りです。 塩コショウは適当に。これでパスタでもピッツァでもいつでもOK[exclamation] この通り食欲は落ちません。益々旺盛。困ったもんだ[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

ヨーグルトババロアのタルト [手作りお菓子♪]

たま〜に手の込んだお菓子を作ってみようかな。

最近は慣れた簡単なものばかり作っていますので腕が落ちるー[exclamation×2]

などと、最初から大した腕など持っていないくせにずーずーしい!

新しいことをやると多少はボケ防止にはなるかなー?

夏なのでやっぱり冷たいお菓子にしました。

雰囲気の変わったものをたまに作らないとマンネリ化してますからね。

ということでヨーグルトババロアのタルトです。

ババロアだけならねーそうたいして手の込んだとは言えませんが・・・

まずタルトは練りパイです。久しぶりに作りました。不恰好[がく~(落胆した顔)]
mama1.jpg

アメリカンアップルパイなどに使う層になってないけれど

サクサクのパイ生地になります。

それからプルーンの赤ワイン煮を作りました。
mama2.jpg

ここまで昨夜から準備しました。パイ生地はしっかり冷やさないとい

けないし、時間が必要です。

焼き上げた練りパイタルトにプルーンの赤ワイン煮を敷き詰めます。
mama4.jpg

そこにレモン汁(一個分)とキルシュワッサー(さくらんぼのブランデー)を

たっぷり入れたヨーグルトババロアをてんこ盛りー[わーい(嬉しい顔)]
mama6.jpg

一晩冷やして、仕上げに粉砂糖を茶漉しでふりかけて完成です。

明日のカットと試食が超楽しみなお菓子です[揺れるハート]

ちょっと?結構?大人味でーす。何しろ赤ワインにブランデーですから[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

冷んやりおやつ♪ [手作りバンザイ♪]

陽久さんのリクエスト。

「冷たいおやつが食べたーい!」

昨日のこと陽久さんに二中の授業の帰りにアイス買ってきてー、と保冷剤を入れた

銀色のバックを渡す。

「ちか子さん!保冷剤じゃなくて冷凍あんこが入ってたよー!」

私「あらーやだー!本当にー!」・・・やってしまった。笑が止まらない。

アイスは九個も買ってきてくれた。早速冷凍しておきました。

陽久さんあんこが気になるようで、

「冷たーくした白玉にあんこかけてー!」と閃いたらしい。

ということで本日の午後のおやつは、白玉粉があったので作ってあげました。
mama6.jpg

私もちょっぴりお相伴。ひんやり白玉とあんこ、美味しかったでーす[わーい(嬉しい顔)]

もう一つコーヒーのお供にくるみザクザククッキーを焼きました。

ココア味と抹茶味。超甘さ控えめでーす。
mama3.jpg

明日は晴れてくれるかなー?早朝散歩できるかなー?

やっぱり早朝散歩は気温が低いので爽やかに歩けます。

昨日は蒸し暑い日中に歩きましたよー。

でも歩きすぎて疲れた[ふらふら]
mama2.jpg

なんでもやりすぎはいけません。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2018年06月|2018年07月 |- ブログトップ