So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

紫蘇ジュース!綺麗な色♪ [旬の食材]

こんな暑い時には紫蘇ジュース[るんるん]

梅干し用に赤紫蘇をいっぱいご近所から買ってきました。

その中から300gほど頂いて、紫蘇ジュースを作りました。

夏の飲み物です。濃いめに作るので水と氷をいっぱい入れてゴックン[わーい(嬉しい顔)]

庭で涼みながらいただく。美味しいなー[ハートたち(複数ハート)]

色も美しいでしょ[揺れるハート]
mama4.jpg

涼しい風を受けておいしさ倍増です[わーい(嬉しい顔)]

実際家の中よりずーっと庭の木陰の方が涼しいのです。

そしていいことしてるんです。発泡スチロールに井戸水を入れて足を入れる。
mama2.jpg

冷たい血液が血管の中を流れて、頭の先まで届くまでずーっと浸かっています。

あぁーなんて気持ちのいいこと。そして紫蘇ジュースですよ〜[るんるん]

汗が引きます。時々吹く風がいい気持ちー。自然の中で暑気払いです。

今日はのんびり気分で夏の暑さを楽しんでおります。

赤紫蘇が手に入ったら是非紫蘇ジュースを作ってみてはいかがですか?





nice!(0)  コメント(1) 

暑いよー弘前は二日続けて35℃です暑い [手作りバンザイ♪]

昨日に引き続き今日も暑い。何なんでしょうこの暑さは[ふらふら]

昨日は閃太郎がねぷたに出るため、一朔くんを3時間ほど預かりました。

東からの風が入り何とか過ごせました。抱っこしてもベタベタ。

ママがいなくてもあやせばケタケタ笑ってました。陽久庵に来ていた

お客様には人見知りをして声をかけられるなり泣いちゃいました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日はこの暑さの中で狂気の沙汰か第二弾ブラックベリージャム作り[exclamation×2]

なにもこんなに暑い日に限ってやることないでしょうに。

自分でもそう思いましたが、昨日の予定が今日になっただけのこと。

それに陽久さんとガクは青森市に用事で行っている。こういう時がチャンス。

ひたすら没頭できる。瞑想の世界へ・・・・・ぐーるぐる!
mama4.jpg

頭の中もぐーるぐる。汗をかきかき、水を飲み飲み、あーいい気持ち。

35℃まで温度が上がるような日にジャムを作る私って・・・変人?

今日はいろんな瓶に詰めました。
mama1.jpg

美味しいブラックベリージャムの出来上がりー[わーい(嬉しい顔)]

今日は綺麗な青空が広がって気持ちいい。暑いけど。・・・デッキからの写真。
mama2.jpg

朝は涼しいのですよ。ちょっとはね。
mama3.jpg

明日も明後日も・・・暑い日が続きそうです。

みなさま夏バテしませんように。水分を取って冷房を入れて

快適に過ごしましょう。うちはクーラーがないの・・・・・[がく~(落胆した顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

Steamer Man→陽久さん。 [大変です。]

今日は陽久さん窓の点検などいろいろチェック。

網戸に穴がないか、サッシの枠の汚れは?

私がたまーに大体というか適当にやっている掃除です。目も悪い。

35年近く住んでいる家。あちこちにガタもきているし古い。

この暑さの中突然、陽久さんがSteamer Manに変身〜[exclamation×2]
mama03.jpg

スチーマーを片手にサッシのお掃除、換気扇、ガス台、洗面台、お風呂・・・

オォーすごい勢い。次々綺麗にしていく。何かが?乗り移ったのか?

冬は大掃除はしない。確かに暑い時の方が油汚れは落ちやすい。

私は陽久さんにお掃除をしてもらうのは大歓迎。

知り合いの中には旦那さんに台所やいろんなところをお掃除されたくないという

方もいますが、私はそんなことありません。さすが男性力もあります。

いい仕事してくれますよ。朝から夕餉の用意をする直前まで、ずーっと

お掃除してました。「綺麗になるのが気持ちいい[るんるん]」何ておっしゃっていました。

エビスビールを冷やしておきました。お疲れ様でした〜[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月] 

今日のランチは塩麹ソフトフランスパンにBBQの残り物をサンドして食べました。
mama01.jpg

もちろん全粒粉入りパンでーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

昨日はBBQで♪ 今日は久渡寺だー! [孫]

昨日の夕方から家族揃ってBBQをしました〜。

食べて飲んで、遊んで賑やかに楽しい時間を過ごしました。
mama1.jpg

あれー?誰もいなーい?まだ明るいので途中腹ごなしに虫捕りに・・・
mama4.jpg

いっさく君は離乳食を一生懸命食べてます。
mama3.jpg

水の入ってないプールに・・・じぃじぃなにしてんの?
mama5.jpg

最後はおきまりの花火で終わり〜!
mama6.jpg

次男家族はお泊りでーす。閃ちゃんん興奮気味でなかなか寝なっかたみたい。
 
[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

いっさく君は朝が早い!!

朝ごはんのあと閃ちゃん以外は一旦自宅へ戻りました。

粘土遊びをした後、虫好きの閃ちゃんを久渡寺のビジターセンターへ

連れて行くことに。

陽久さんと閃ちゃんと私の三人で久渡寺の展望台まで石段を登り
mama11.jpg

山道を歩き展望台へ。
mama12.jpg

晴れていて綺麗な眺め。それに山は空気が涼しい。

子供は元気いっぱい。石段を登るのに苦労している私。

降りるのも怖い。急なんですよ久渡寺は。

明日絶対太腿が筋肉痛。いっさく君があんまり可愛いので抱っこをいっぱい

したんで腕も筋肉痛になるかも[がく~(落胆した顔)]

下山してからビジターセンターによる。
mama13.jpg

久渡寺ではシオカラトンボを捕まえて大喜び。オニヤンマもいたのですが素早い!

到底捕獲などできません。セミもいっぱい鳴いていて閃ちゃんは大満足でした。

帰ってきてからはプール遊び。なんでこんなに元気なの?疲れを知らない[exclamation]

パパとママ達が迎えに来て帰って行きました。

きっとお家に到着する前に車中で眠っちゃうでしょう。

私たちも今夜はぐっすり眠れると思います[眠い(睡眠)]



nice!(1)  コメント(0) 

BlackBerry Jam ♪今年もジャム作り始まりました!! [自家製大好き!]

mama1.jpg

暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな時にジャム作り。でも2㎏ほど冷凍庫に溜まっています。

これから毎日どんどん収穫しますから、今日のうちに一度作っておかないと。
mama2.jpg

そろそろ作らないと冷凍庫の邪魔になってきたし、大量に作るのも大変。

いつも思うのは収穫時は黒いのに、冷凍すると赤くなるのはなぜ?

大きなお鍋に一つ分溜まったので作ることにしました。
mama5.jpg

約2㎏強を鍋に入れ砂糖を入れてくつくつ。

お次は種をこす作業。これが案外大変。こしたら煮詰めます。
mama6.jpg

またしても大変な作業です。暑いし、時間がかかるし・・・でも頑張るぞー[ふらふら]

次は瓶詰めです。煮沸した瓶に詰め、ふたをして更にグツグツ15分ほど火にかけます。
mam7.jpg

ということで今年最初のブラックベリー・ジャムができました。

プリプリに煮詰めたので2瓶半しかできませんでした。
mama3.jpg

また冷凍庫に2㎏溜まったらジャムを作ります。

今年は何回作らなきゃないかしら?

もうちょっと涼しい日に作りたかった[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

二日前のことです。猫と家の中で遭遇[exclamation×2]

去年は小動物撃退機がおおいに活躍して、猫一匹見かけませんでした。

今年はどういうわけか効きません。ソーラー壊れたかな?

よりによって猫アレルギーのガクがバッタり出会ってしまいました。

ガクも猫もお互いにびっくり。一瞬止まって脱兎のごとく猫は外に逃げて行った。

油断してました。網戸開けっぱなしにしてたんです。

注意せねば[exclamation]
 
[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

そして今日。日中それぞれお出かけしていて私が最初に家に戻ってきました。

もう窓という窓、そして玄関。全部全開。特に玄関からは良い風が入るんです。

次に戻ったのがガク。今日はゆっくり休んでいたので座敷で風にあたりながら読書。

そして夕方私は庭に出て植物に水やり。ちゃんとデッキの網戸閉めました。

なのにまたまた猫が・・・しかもまたしてもガクと遭遇。

「わぁ〜!」だか「ぎゃぁぁぁ〜!」だか何か騒いでるー。

別の部屋ですが陽久さんもいたんですよ。

今日は玄関を開けっぱなし。だって良い風が入るんですもん。

猫は玄関から堂々と侵入してきました。きっと何処かで飼われている飼い猫でしょう。

野良猫は人間には絶対近づきませんからね。

我が家は窓や戸を開けておけば風が通り涼しい。

クーラーがなくても快適に過ごせていたのに[ちっ(怒った顔)]

猫のおかげで閉めなきゃならない。何か対策を考えねば。

本当に困ったものです。岩合さんじゃないんだから・・・・・

mama11.jpg

             ニャ〜ォ!!

nice!(0)  コメント(0) 

ブルーベリー・マフィン [手作りお菓子♪]

今日お出かけした途中で見つけました。生のブルーベリー。

うちのはまだまだ採れそうにないし数も少しだし、安かったので買いました。

早速簡単なブルーベリー・マフィンを焼いてみました。

たっぷりブルーベリーを入れて砂糖は控えめ。
mama2.jpg

美味しい〜[ハートたち(複数ハート)]をいただきました[るんるん]

ブルーベリーパイも食べたい。ブルーベリーのチーズケーキ。ヨーグルトケーキ。

さて次は何を作ろうかな〜[わーい(嬉しい顔)]

今日は涼しかったのでお菓子を焼く気になりましたが、暑いとねー[あせあせ(飛び散る汗)]

陽久さんは今日と明日の二日間、匠館の当番です。

帰ってきたら食べさせてあげましょう。





次はヨーグルトケーキに入れる予定。美味しそうでしょ。
nice!(1)  コメント(0) 

虫捕り大好き [孫]

孫の閃太郎くん。虫捕りがだーい好き[るんるん]

うちに来ると虫捕り網と虫かごがどこにあるか聞く。

今日も暑いので孫が来る前からビニールプールに井戸水を張って待って

いました。井戸水は冷たい。少し太陽熱であっためないと心臓麻痺をおこしそう。

私もお相伴。もちろん足だけね。
mama1.jpg

超気持ち良いー[exclamation]

水に数分足をつけているだけで、すっとします。しばらく良い感じで涼しい[わーい(嬉しい顔)]

ただし、閃太郎に水鉄砲で着替えなきゃないほどビチョビチョに水をかけられ

ちゃいました。しょがないんだから。と言いつつも楽しんでおりました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんと二人虫捕り。

トンボ、バッタ、てんとう虫、カゴにいっぱい!

庭にアゲハチョウも飛んできましたが獲れませんでした。残念。
mama2.jpg

帰る前、カゴの中の虫は全部逃がしてあげました。

木曜日に閃ちゃん一家と夕方からBBQの予定。きっとBBQより、

閃ちゃんにとっては虫捕りの方がいいかもね。

nice!(0)  コメント(0) 

汗が流れる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]掃除頑張る。

今日は我が家の男性軍は仕事で9時過ぎに出かけていきました。

一人の時はお掃除をするんです。普段しないような和室の柱や鴨いや

姿見の裏や色々、額の裏側。これが結構すごいんですよ。

それから物を移動したりして最後は畳の水拭き、力が入ります。

ちょうど弘前市が最高気温30℃だった頃に最高に頑張っていました。

額から汗がぽとり[あせあせ(飛び散る汗)]お昼前まで頑張りました。

陽久さんたちは午後3時過ぎに戻りました。

もうちょい、押入れや袋戸棚の整理もしたかったんですが

そこまではできませんでした。次の機会に頑張ります。

夕方7時過ぎの庭で夕涼み。風が気持ち良い[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

今日も暑かったですね。明日も暑そう。

明日は東京からお客様が来ます。もちろん焼物を見にです。

これから何かお接待のお菓子でも作ろうかなー[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 

巨大フォカッチャ♬ [手作りパン♪]

ローズマリーとニンニクと岩塩のフォカッチャ!

全粒粉30%入りの巨大なフォカッチャでーす。天板に広げて焼きました。
mama4.jpg

いろんなものをトッピングしますが、やっぱりこのシンプルな組み合わせが好きです。

アップで・・・・・
mama5.jpg

今日の生地のレシピは加水率90%のフォカッチャです。

捏ねたりしません。いつものやり方でOK !

手では扱いにくいので全てボール一つで二次発酵まで済ませます。

ボールから天板に直接生地を流し入れます。

明日になってもしっとりで美味しいはず・・・。

切り口は
mama7.jpg

気泡が空いていて、ふわふわの口当たりです。

レタス、トマト、チーズ、目玉焼き、ルッコラにバジル

なんかをサンドして食べました。美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

夏の花。半夏生が白くなりました。
mama1.jpg

葉っぱが白くなると涼しげです。

夏は髪が長いと暑い。アップにしちゃえばいいのですが、

たまに髪を短く切りたくなります。今がそうなんです。

でも短くしちゃうとおじいちゃんみたいになりそうで、

切る勇気がありません。可愛い人ならいいのだけれど・・・
nice!(0)  コメント(0)