So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年07月| 2018年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

大変!キャンディーランタンの実が落ちてるー!!        [庭]

先日風の強い日がありました。

その時は随分と栗のイガがボトボト落ちました。

アボカドの鉢も木のテーブルから落下して葉が折れました。

その時は気づかなかったのですが、今朝庭に出て何気なく見ると、

おおーっ[がく~(落胆した顔)]キャンディーランタンの実がたくさん落ちている。これは風のせい?

もう収穫期なの?そういえばカラが緑色の実は落ちていない!

もったいないので拾って試しに食べてみる。
mama6.jpg

小粒ではありますが甘みもあって美味しい〜[わーい(嬉しい顔)]

もう少し大きくなるのを待ってたんですが、黄色っぽくなったものは落下するんだ!

これこの通り緑色した実はまだなってます。
mama7.jpg

ちょっと小さいなー!栄養がたんなかったかなー?

来年はっどうしようかなー?といったところです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

S子さんから頂いたモナ・ラベンダーの花が咲きそうです[揺れるハート]

倒れて一本ポキリと元から折れてがっかりしていましたが、もう一本の方に

少しですが花芽が付いていて超嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
mama10.jpg

しかも折れてしまった枝をばらして五本ほど挿し木したものにも

花芽が[exclamation]頑張ってくれました。モナ・ラベンダーちゃん。
mama20.jpg

植物ってすごいですね。強いなー。大事に手をかけてあげると期待に応えてくれます。

そうでないものもありますが・・・・・.とにかく嬉しい[るんるん]

爽やかな日曜日です。
nice!(1)  コメント(0) 

ラタゥイユそして最後のジャム作り。 [手作りバンザイ♪]

いつもの夏は一夏にラタトゥイユを数回食べています。

ところが今年はこの夏初です。どうして食べなかったんだろう?

こんなに美味しいのに?夏野菜がいっぱいあるのに?

満を持して?作って食べました。

こんなにいっぱいの野菜を使います。
mama12.jpg

これを刻んでそれぞれ炒めると・・・・・
mama13.jpg

水分は野菜から出るものだけで蒸し煮にすると・・・・・
mama14.jpg

大量野菜がペシャンコに!凝縮してますよー[わーい(嬉しい顔)]

はい!お皿に盛っていただきます。
mama16.jpg

買い物をしばらくしていないので野菜以外にあまり材料がなくて・・・

ピッツァと組み合わせ!!
mama17.jpg

こんな夕食の献立になってしまいました。
mama15.jpg

それにしてもラタトィユは美味しい[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

これが最後のブラックベリージャム作り。

あとは生で適当に食べちゃいます。

今年もいっぱい作ったなー!
mama11.jpg

昨日はお向かいさんが、我が家全員が大好きなゆかりの海老せんべい

持ってきてくれました[揺れるハート]本当にこれはみんな大好き[exclamation×2]

Mさんには大瓶のブラックベリージャムを差し上げました。

ありがとうございまーす。もったいないから海老せん大事に食べますねー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

お土産用「バラのマフィン」 [手作りお菓子♪]

たくさん焼きました〜!!バラの型でマフィンです。

明日使います。何箇所かに分けて使うのでこんな数になってしまいました。

mama4.jpg

ココアに、抹茶に、プレーンに、食紅のピンク。

4色焼きました。にぎやかでしょ〜[ハートたち(複数ハート)]
mama3.jpg

最近はお菓子作りも手抜きが多く、簡単なものばかり作っています。

でもこうして箱に詰めるとなんとか見栄えはするでしょ[るんるん]
mama7.jpg
今回もそれぞれにトッピングをする予定でしたが面倒で中止。

例えばココアにはチョコチップ、抹茶には甘納豆なーんて感じにね。

歳のせいでしょうか?凝ったお菓子を作らなくなったのは?

以前は季節の果物を使ったタルトやパイとか、もちろんタルト生地も

パイ生地も自分で作っていたのに・・・・・

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]


昨夜作って冷やしておいたアガーを使ったパンナコッタです。

庭からミントの葉と生のブラックベリーの実とジャムを

トッピングしてみました。なかなかでしょ。
mama2.jpg

もちろん美味しかったよ〜[揺れるハート]

色がね地味に写ってますが、もうちょっとジャムの色綺麗なんですよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

アガーでパンナコッタ♪ [手作りバンザイ♪]

アガーを知ってますか?

最近ゼラチンの代わりに使っています。

ゼラチンは動物性ですがアガーは海藻とマメ科の植物の種子から抽出した

ものが原料です。簡単に言えば海藻と植物を原料としたゼリーの素。

透明度が高くプルプル。寒天やゼラチンの中間?どちらのレシピにも対応できます。 

今日はアガーでパンナコッタを作りました。固まる温度が30度くらいなので

涼しければ常温でも固まります。溶ける温度も高いのでお土産にもできます。

ブラックベリー・ソースをかけて食べたいと思います。
 
mama2.jpg
 
こちらを使いました。
mama1.jpg

透明感があるのでコーヒーゼリーやフルーツのゼリーが綺麗です。

ゼラチンは少しきいろっほいでしょ。無色透明ですよアガーは。

私の場合お砂糖が色ついてますので、白いパンナコッタにならないのす。 

残念[exclamation]           

閃太郎は午前中にパパとママが迎えに来て帰って行きた。

                                  
nice!(0)  コメント(0) 

田舎パン・カンパーニュ [手作りパン♪]

今日のお昼は久ぶりにカンパーニュを焼きました。
mama1.jpg

パンを作っていると、閃太郎がやってきました。

明日かと思っていたら今日お泊まりするんですって。

一朔は夏風邪でお鼻がズルズル、車からは下りずにママと帰って行きました。

閃太郎が来たのでお昼ご飯はカンパーニュの皮の硬い部分を切って

サンドイッチにしてあげました。ゆで卵とスライスチーズとハム。

全粒粉入りなので食べるかなってちょっと心配だったけれど

パクパク食べていました。よかった[わーい(嬉しい顔)]

早く寝なさいと言っているのに興奮気味で、まだ声がしています。

すっかりじぃじぃの家に慣れて、特にガクが大好きでべったりです。

今も添い寝しながら何か話しています。もう少ししたら見に行って

ママとのお約束を思い出させないとね。それは早く寝ること[眠い(睡眠)]

こっちのほうが眠くなってきました。

新しくなった網と虫かご。明日は雨?虫捕りできるかなー?

nice!(0)  コメント(0) 

今度はセミが・・・・・

昨日孫の閃太郎は遊び疲れて家路に着きました。

爆睡だったそうです[眠い(睡眠)]

思いっきり遊んだもん,そりゃー疲れますよ。

水曜日にまたお泊まりに来る予定。今度はどこかに連れて行こうかな。

じぃじぃ!ガク!と言ってよってくるのは短い期間。いっぱい遊んでおこう。

閃太郎が帰った夕方、なんとこん度はセミが入ってきました。

玄関からね。虫かごに捕まえておきました。蜂蜜を与えています。

オニヤンマといいセミといい自ら捕らわれに来るなんて[exclamation&question]

ところでこのセミはなんていうの?ヒグラシ?わからない?
mama1.jpg

アブラゼミでないことは確かです。

閃太郎が来るまで頑張ってくれ[exclamation]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は津軽のお赤飯を炊きました。お盆なので。

甘納豆入りの甘〜いお赤飯です。さすがに35年以上弘前に住んでいると

このお赤飯の方がしっくりきます。住めば都ですね。

一合だけね。
nana5.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

オニヤンマだー!やったねー! [孫]

孫のこの嬉しそうな顔をみてください。

それもそのはず。昆虫取りに夢中になっていた閃太郎。

何とラッキーなことに家の中に入ってきましたー。オニヤンマ。

それを捕まえてご満悦の閃太郎です。
mama4.jpg

一生懸命捕まえようとしても逃げられたオニヤンマ。

それが偶然飛んで火にいる・・・なのでありました。

貴重な生物、観察した後ちゃんと逃がしてあげました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ちくわパン

ちくわの中にツナと玉ねぎ、マヨネーズと醤油で味付けしました。
mama1.jpg

生地をくるくる巻いて
mama3.jpg
焼きました。生地が余ったのであんぱんも焼きました。
mama5.jpg
美味しかったよー。

これから花火タイムです。呼ばれたので行ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]

mama7.jpg


私は線香花火が一番好き〜[ハートたち(複数ハート)]
mama8.jpg

夏ですね。大きな花火大会もいいけれど、こうして家族での花火もいいもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

蒸し蒸し暑かったなー[あせあせ(飛び散る汗)] [植物]

今日は暑かったなー[ふらふら]

もっと気温が高くても風があって爽やかな方が過ごし易い。

このジメジメ感は嫌だなー。冷房の効いたスーパーから出たくない!

夕食の後片付けが済んでから庭に出てみました。夕涼みです。

アボカドたちはこんなに育ちましたよー[わーい(嬉しい顔)]

薄暗いのはご勘弁ください。
mama2.jpg

今年の夏は暑いので成長が早かったのかな?

寒くなったら家の中に入れなきゃないのであんまり大きくなっては困る。

などと勝手なことを言っております。欲しい人に一つ上げちゃおーっと。

夕暮れの中、桔梗の花が・・・・・
mama3.jpg

明日は閃太郎がお泊りにきます。

賑やかな土曜日になりそうです。

何か美味しいものを作ってあげようっと。

確かちくわが好きだった。

ちくわパンでも焼こうかなー。美味しいんだよー。

ツナと玉ねぎを穴に詰めてパン生地を細く伸ばして竹輪にぐるぐる

巻くんです。美味しそうでしょ。さてこれからパン生地を準備しよ。

もちろんオーバーナイトでね。
nice!(0)  コメント(0) 

梅干し!干し終わりましたー。 [自家製大好き!]

おーっ!酸っぱーい!でも美味しい[exclamation]
mama6.jpg
今年も梅干しできました。まだまだフレッシュな味です。

昨年つくっった梅干しがまだいっぱいあります。

ぜーんぶ食べ終わるまで寝かせておきましょう[眠い(睡眠)]

梅干し係の陽久さん、今年も頑張りましたね[るんるん]
mama5.jpg
日差しの暑い中、お箸でひっくり返すの大変でしたね。

おかげで毎朝美味しい手作りで無添加の梅干しが食べられて最高です。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

この夏2度目のズッキーニボートを作りました。一人一本分食べます。
mama8.jpg
これだけで結構お腹がいっぱいになっちゃいました。

ズッキーニは美味しい。いろんなレシピがありますがゴージャスで簡単。

詰め物をしてオーブンで焼くだけ。時間をかけてトロリと焼こう!

マスタード切らしてました[ふらふら]
[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

せんちゃん&いっちゃん!パン焼いたよ〜♪ [孫]

いっちゃんのママから離乳食用のパンのリクエスト。

かぼちゃを練り込んだ薄味の生地で焼きました。

自分で持って食べられるスティックタイプと違う形も作っちゃいました。
mama3.jpg

多いと思うでしょ。でも大丈夫。冷凍しておけます。

お兄ちゃんのせんちゃんにも焼きました。

レーズンパンが好きなんです。
mama1.jpg

こちらは普通に味があるパンです。レーズン入りなのでその分甘いと思います。

山盛り焼きました〜[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

手作りパンは市販のパンと違い余計な添加物を入れないので

子供達には安心して食べさせられます。いつでも作ってあげるからねー[わーい(嬉しい顔)]

夕方とりにきます。孫たちの顔が見られます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2018年07月|2018年08月 |- ブログトップ