So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日はみなさん早い! [窯元展]

今日はどうだろうか?お客様のご来場はあるかしら?

私の予想を超えるお客様達。開場からお昼過ぎまでの数時間

一気に来てくれました。北海道、神戸、東京、横浜・岡山・・・・・

観光でいらした方々が続々来られました。

あとはボチボチ地元の方が来てくれて本日終了。

帰りには風対策で入口の立て看板を収納して家路に着きました。

長いようで早かった窯元展。明日で最終日を迎えます。

明日の状況はわかりませんが、お待ちしてまーす[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

きょうのお昼はクラブハウスサンドイッチ。
mama7.jpg

パンに塗るマヨネーズは自家製。レモン果汁とマスタードとコショウ入りー!

パンはトーストします。マヨを塗る。
mama1.jpg

鶏胸肉のロースト、トマト、アボカド、カリカリベーコン、レタス、

パンを乗せでピクルスを添えて串刺し。対角線にカット。
mama6.jpg

mama5.jpg

美味しかったでーす[るんるん]

明日はおにぎりにしよーっと。
nice!(1)  コメント(0) 

お客様がいっぱーい!

開場は10時〜なので、私たちは9時40分までには行きます。

今朝はもう入り口で待っているお客様が[がく~(落胆した顔)]

2回へ案内して、お花に水をやったり、レジに釣り銭を用意したり

バタバタしているところに、またまたお客様が・・・ヒャー!!

お見苦しいところをお見せしてしまいました。ハフゥ〜です。

今日はお休みとあって出足が早い!

みなさま手ぶらで来てくださればいいのに、お菓子やらお酒やら

ありがとうございます。

青森市からわざわざお友達を誘って2度も来てくださったTさん。

本当にありがたいことです。素敵なお召し物でした[わーい(嬉しい顔)]

さて明日は台風はどうでしょうか?終日雨のようですが・・・・・[雨]

風を伴えば、ご来場くださる方も少ないと思いますが

そんな時来てくださるお客様には感謝です。
mama1.jpg

mama2.jpg
明日はじっくり、ゆっくり、お話しができそうですね。

首を長〜くして、待ってますのでよろしくお願いしまーす[わーい(嬉しい顔)][exclamation][るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

平日は一人でも大丈夫だよ! [窯元展]

優しい陽久さんのお言葉に甘えて当番はお休み。

家でごちゃごちゃやってました。

さて昨夜作った大きなケーキのようなサンドイッチ。

カットしてみましたよー[るんるん]ケーキのように[exclamation]
mama13.jpg

こんな感じでーす。
mama11.jpg

mama12.jpg

これはパーティーにいいんじゃない!華やかだし!

最近サンドイッチを色々作ってるけれど、クラブサンドが食べたいな〜[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりローストしたチキンでしょうね。それにトマト、アボカド、レタス。

カリカリベーコン。ピクルス。ヨダレが出そう。

これは白い食パンを焼かねば!パンもカリッとトーストしてね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日の土曜日と明後日の日曜日は会場に行きまーす。

問題は最終日の月曜日。台風はどうなるんでしょうか。

不要な外出は避けるようにってTVで言ってたけれど・・・・・・。

明日は遠方からのお客様がいらっしゃる予定。電話が入ってました。

必ずおりますのでどうぞ。お待ちしております[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

大きいサンドイッチなのだ! [手作りパン♪]

明日のお弁当用。手抜きで今晩のうちに作っておきます。

全く違うものを作る予定だったのですが材料が揃わなかったので

かなりの変更というか別物になっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

リベンジは近いうちに?もっともっとリッチなんですよ作りたかったものは・・・

パンはこれでいいんですが・・・・・いつものリーンなパン。
mama1.jpg

本当は横に半分にスライスして中をくりぬくんですが中止。材料が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して3枚にスライス。スポンジケーキじゃないですよ。
mama3.jpg

ここにマヨネーズを塗ってブラックオリーブ。
mama2.jpg

その上にハムとサラミを乗せてサラダ菜。本当はルッコラにしたかった。
mama5.jpg

パンをのっけて、マヨネーズ。
mama7.jpg
3層のチーズを並べる。そしてサラダ菜。パンをかぶせる。
mama8.jpg

ラップで包み重しを乗せて冷蔵庫へ。

明日カットするのが楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]

これは何人前?6等分?で2個づつ?私は一個でいいや。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに「Brezel」を焼く! [手作りパン♪]

プレーツェルだーい好き[揺れるハート]

黒くて独特の歯ごたえと、塩味が効いていて好きです。

特に焼きたてはもうたまらなく美味しい[ハートたち(複数ハート)]

作りながら顔がにんまりしてきます。

今日は発酵生地を作ってから残りの材料を加えるやり方で作ってみました。
mama4.jpg

あればその分手が出てしまうのでこのくらいがいいでしょう。
mama5.jpg

オーブンの天板に入る分6個。
mama3.jpg

やっぱり岩塩がいい[exclamation]

切れ目にチーズもいい[るんるん]

甘いのが好きな人はレモンアイシングでもいいよ。

手作りしないと、焼きたてはなかなか食べられないよー。

本場ドイツのプレーツェルはもっと黒いし味も違うのは否めません。

でもでも家庭で食べるにはこれで充分満足です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

今日はのんびりと・・・1万歩超え!? [旬の食材]

今日はのんびりとしていようかと思ったんですが家事を済ませ

簡単にお昼を済ませ、散歩に出ました。会場に居るとあまり動きません

から少し運動をしないと体が鈍る。なーんてね。散歩がしたかっただけです。

五重塔へ。この時期の萩が見たくて行ってきました。

綺麗でしたよー。
mama7.jpg

mama8.jpg

滝のようでしょ。
mama9.jpg

まだ彼岸花も少し咲いていました。
mama6.jpg

ついでに生協でお買い物。

いい運動になりました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜の夕食。菊と里芋。秋ですねー。
mama1.jpg
mama3.jpg

菊は胡桃と味噌で和え物に。

里芋は野菜とこんにゃく鶏肉を煮〆に。

小松菜と油揚げの煮浸し。

鮪のたたき。脂ののったイワシの塩焼き。

ミズの漬物。枝豆。以上。
mama5.jpg
陽久さん「日本酒が飲みたくなるな〜[とっくり(おちょこ付き)]

今晩の夕食でした。
nice!(1)  コメント(0) 

残念。十五夜なのに雨ですね。 [お土産]

今夜は雨。お月見ができませんね。

今は窯元展開催中なのでお月見団子を作る余裕がないのです。

ですが青森市のTさんが月見団子をを差し入れしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

嬉しい限りです。
mama1.jpg

うさぎの焼印が付いてます。
mama2.jpg

思いがけずお月見団子が食べられました。

美味しいです。ありがとうございました〜[揺れるハート]

この写真で我慢しましょう。
e71616595d9e5aa3120622b74a058fb6_t.jpeg

今日は連休の最終日。皆様足を運んでくれて嬉しいです。

明日から後半がスタートです。

私はお休み。金曜日からはまた会場へ行って、皆様とお会いしたいと思います。

1日は付いていなくても、ちょこっと会場に行っていることもありますので、

その時は声をかけてくださいね。陽久さんは必ずいます。

宜しくお願いします。遊びに来てくださーい[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 

明日は十五夜お月見でーす月

明日のお天気はどうでしょうか。お月様が見られるかな?

庭のススキと萩とシュウメイギク。窯元展の会場に飾っています。

照明器具がちょうど満月のように丸いのです。まるで満月のようです。
mama1.jpg

明日見られなかった場合はこれで我慢いたしましょう。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

お天気も良く、観光客の方々も多く来てくれました。

中でも一番遠い所からのお客様は福岡からでした。

記念に買ってくれました。

子供連れも多く、焼物は見たいけれど子供の動きが気になって

ゆっくり見てはいられない様子。子供はお父さんに任せ

お母さんだけが戻ってきてじっくり選んでみてくれました。

明日もお休み。いろんなか方との出会いを楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

あと九日間です。 [窯元展]

13日間て長いですね。今日は4日目。あと9日間です。

まだまだです。お客様がひっきりなしに来てくれれば時間も

あっという間に過ぎるのですが、どいうわけか波があるんですねー。

今朝は私達よりも早くお客様がいらしててびっくり。

お待たせしてしまいました。開始16分前には着いたんですよ。言い訳。

30分前には会場に入らないといけないですね。反省。

いつも遠野から来てくださっているTさんもお友達と来てくれました。

案内状を出した方々が次々来てくださっています。ありがとうございます。
mama1.jpg

こちらが入り口で向かって右側に考古館・匠館があります。

10月1日までですので、ご都合の良い日に遊びに来てください。

今日に引き続き、会場でお待ちいたしております[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

今日のお弁当はサンドイッチ♪ [手作りパン♪]

展示場でのお昼ご飯は、お客様のいない合間を利用して

レジの陰で食べるんです。昼時は下で食事をする人が待っている間に

ちょこっと登って見に来たりするので、12時〜1時にご飯は無理。

タイミングを逃すと3時頃になったりします。当たり前ですけれど・・・

そんなわけでやっぱりおにぎりが一番です。

ゆで卵とか魚肉ソーセージとか簡単に。お弁当を広げてお箸で食べるのは無理かな?

おにぎりって飽きませんが、気分を変えて今日はサンドイッチです。

キャベツ、ベーコン、チーズ。なんでもいいんですよ具は!
mama2.jpg

もっとキャベツを入れた方が良かったかな?沼さんサンドです。

もちろんパンはいつもの茶色いパンです(全粒粉40%)。

食パンの型で焼いたので、形的には食パン。

でも生地には、バターも砂糖も牛乳も入れてません。

粉類とイースト、塩、水。ただし湯種パンにしました。しっとりふわふわでーす。

3日間くらいはパサつきません。とはいえ当日か翌日には食べてしまいますけどね。

自宅ではミネストローネ付き。
mama1.jpg

さて明日はおにぎらずでも作っていこうかな〜!

明日は雨模様のようですがお客様来てくれるかな?

ゆっくり見られるので雨の日がいいって方もいらっしゃるので期待しましょう。

私も行ってますので、どうぞお誘い合わせの上お越しください。

お待ちしていまーす[わーい(嬉しい顔)]









           
nice!(1)  コメント(0)