So-net無料ブログ作成

年末はいかがお過ごしですか?

閃太郎がいるおかげで、賑やかな我が家です。

午前中は温泉に!その間ちょっとお買い物。

スーパーは混み合っていました。レジも長い列。

何だか忙しい。簡単なおせちも作っています。

もうちょいです。田作りをついぽりぽりつまみ食い。

今は若い人向きに、豚の角煮を煮ています。

閃太郎とはトランプ遊び。簡単なババ抜き。

ジョーカーが来ると悲惨な顔をするのでバレバレです。

双六もやりました。

今は吹雪の中ガクと雪合戦です。
mama1.jpg

今夜はカレーだ!ストーブでコトコト煮ています。

今夜は早く寝てくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

じぃじぃ&閃太郎は雪遊び! [孫]

朝一でやってきた閃太郎。午前中は私がお相手。

午後からはじぃじぃの出番。雪遊びなのだー!
mama2.jpg
ソリ滑り[るんるん]ソリに乗っけて向かいまで。
mama3.jpg
誰も入っていない前の広場でソリ滑り。
mama4.jpg
しばらく遊んだ後は、雪だるまを作る。
mama1.jpg
なかなか可愛い雪だるまの完成[るんるん]

大人にとっては面倒な雪も子供にとっては楽しい雪。

明日温泉に連れて行く予定。さすがじぃじぃの計画です。

さて今晩は何を食べさせようかな?大好きな魚料理を

作ってあげようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

我が家の仕事納めはいつ?

世間の官公庁では今日が御用納めでしょうが、

そうでない我々の仕事納めはいつ?業種によっては年末年始

休みもなく仕事をしている方もいっぱいいると思います。

我が家はというと、まだ二人とも仕事場でせっせと働いています。

自分で仕事に区切りをつけないと、いつまでだって仕事があります。

来月はクラフト展があったり、2月にはビッグサイトでの展示もあり

それに向けてバイヤーに渡すパンフや名刺を最低1000枚は必要とか?

やっぱり東京ですよね。そんな訳ですることは沢山あります。

明日から閃太郎もお泊りに来る訳で・・・ゆっくりという訳には

まいりません。まぁー、体が動くうちは元気に働きましょう〜!

生涯現役でボケないように頑張ります。はい!

正月準備は着々と進んでいます。

玄関にはパンリースのお飾りをセット。
mama2.jpg

もうとっくにドラ(昔飼っていた犬)はいないのに

まだ玄関に貼ってあります。
mama3.jpg

猛犬と言いましょうか、いわゆる訪問販売、布教の

予防線。わんわん吠えるので、入って来ない。

現在は吠えることもないので予防にはなっていません。

話が逸れました[わーい(嬉しい顔)]

イノシシの版画も飾りました。蘭さんの作品です。
mama5.jpg

今の所お花はいただいたカサブランカ。
mqmq6.jpg
松の枝と千両も飾りたい。

お節は道半ば,煮〆やお肉料理が・・・

雪の方はどうでしょうね、細かい雪がしんしんと降っています。

朝に閃太郎が来ます、陽久さん明日は早めに除雪しないとね!

それにしても今日は寒い1日でした[雪]



nice!(0)  コメント(0) 

陽久さんカラスミに挑戦!! [自家製大好き!]

あの高級なカラスミを作ろうとしています。

もちろんボラの卵ではないけれど。

袋の形になっている魚卵なら、なんでもいいとか。

先日店頭で助子を見かけたので買ってきてあげました。

早速塩漬けにしてました。あれから何日経ったのかカレンダーの

メモを見ながら「今度は塩抜きだー!」とか言っていなにやら

やっている。今度はお酒に漬けている。
mama1.jpg

またまた数日が過ぎ、水切りをした助子を網に乗っけて干すんだ

そうです。デッキに吊るしています。さて完成まで何日かかるのか?

お正月までにできるか?お酒のつまみにするのでしょう。

私はパスタに使いたい。

つまみといえば、赤ホヤの塩辛も購入。美味しいお酒ももらいました。

後は少しづつ、ちびりちびりと舐めるように呑んで食べる。

自家製カラスミ美味しくできるといいな。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

冷凍しておいた栗と銀杏で炊き込みごはんを作りました。
mama2.jpg

優しい味付けで上品な味にできましした。
nice!(0)  コメント(0) 

年末年始どう過ごしますか ? [お料理バンザイ!]

ところで皆様はどうされますか?年末とお正月?

今回の展示会でお客様に聞いてみました。

帰省される家族がいる方は「掃除をしたり、布団を出したり、

お料理の準備やらもう大変!」確かに大変そう[あせあせ(飛び散る汗)]

ある方は「年末にお店を予約してみんなで集まって、孫に

お年玉を配っておしまい。」なんて方も。

お正月は夫婦でのんびり過ごすというスタイル。

今時はそれぞれの家庭によっていろいろですね。

我が家は、大晦日ギリギリまで閃太郎がお泊まりしています。

元旦は毎年恒例Y先生宅で美味しいお酒を飲む会です。

陽久さんお実家への年始は毎年少しずれていってます。

次男家族もお正月が明けてからゆっくりやってきます。

それでもおせちは今年も作ります。

今日から作り始めました。黒豆と、きんとんを作りました。
mama3.jpg

冷凍しちゃいました。

明日は、なますと田作りを作る予定。

少しづつ作っておきます。今年は作らないで済ませようと

思っていましたが、少しだけ作ることにしました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

銀杏です。AさんとIさんから沢山いただきました。
mama4.jpg

綺麗な翡翠色でしょ。毎日10個食べています。

明日は銀杏と栗の御飯を炊こうかな〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

気分転換のお菓子作り。 [手作りお菓子♪]

昨夜は途中までを実況いたしました。続きを・・・。

スポンジ生地にガナッシュクリームを塗り、刻んだ渋皮煮を敷き

詰めて巻きます。ガナッシュクリームには砂糖を入れませんでした。

何せ渋皮煮を入れますので甘さは控えめに。

ロールの表面にもガナッシュクリームを塗ります。

フォークで模様をつけて、渋皮煮をトッピング。完成。
mama1.jpg
美味しそうでしょ。しつこくアップで。
mama3.jpg
チョコレートはザッハトルテを作った時の残りの

クーベルチュールです。もちろんビターです。

とかしたチョコに生クリームを入れて作るガナッシュクリーム。

美味しいに決まってす[わーい(嬉しい顔)]

それでは試食を・・・・・[揺れるハート]
mama2.jpg
これぞ至福のひと時。苦味の効いたビターチョコ。大人味。

自分で作ってなんですが、美味しい[るんるん]

この美味しさをみなさんと共有したい[exclamation]

疲れた体、疲れた心が・・・解けていく気がする・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

人生いろいろ・・・・・ [陽久庵で展示会]

今年最後の展示会今日で終了いたしました。

たくさんの皆様に御来庵いただき感謝いたします。

ありがとうございました。

さて明日からは大掃除。できれば・・・ね[ふらふら]

年賀ハガキもなんとか書き終えました。ふーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

元旦には届くと思います。

今はクリスマスケーキを作っています。ブッシュ・ド・ノエルの

予定でしたが変更。でも形は違うもののほぼ同じ。

ココアロールにチョコレートホイップを塗り渋皮煮を巻きまして、
mama5.jpg

表面にはガナッシュクリームを塗り塗りして渋皮煮をトッピング。
mama3.jpg

どうでしょう?上手くできるか?美味しいかしら?

適当に作ってみようと思います。ただいまロール生地を冷ましてます。

別にクリスマスケーキなんか作らなくてもいいんだけれど・・・・・

お菓子作りはストレス解消になるんです。はい[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

毎年必ず顔を見せてくれていたMさん。昨年の最後の展示会に

来られなかったのは体調を壊していたからでした。

一年以上会っていなかったMさんが来てくれました。

誰かしら?と思うほどの変わりよう。どうしてたんですか?

との問いに「ガンになって・・・」もう何も言えず絶句。

同席していた他の大お客様も引いてしまいました。

陽久庵に来たかったんだそうで、思いのほどを吐露されて、

すっきりした顔で帰られました。「来年も来れるといいなー。」

陽久庵に来てくれて、少しでも気分が晴れるならいいのですが。

受け止めるこちらの方が動揺しています。

人生はどうなるかわからない・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

陽久庵は陽久さんにお任せ! [孫]

陽久さんに展示会はお任せして、私は孫たちの

「こども音楽発表会」を見にいきました。行けない陽久さんは

とても残念がってました。

可愛いいっさく君の最初の出番に間に合わず残念でした。

舞台の上で泣いてたようです。1歳ちょっとの彼にとっては

何が何だかわからなかったことでしょう。

二つ目は見逃しませんでした。
mama1.jpg

先生に、捕まった宇宙人のようにずーっとこのままでした。

ぷっくりおなかからおへそが覗いてました。

目が泣きはらして腫れてましたー[もうやだ~(悲しい顔)]

出番が終わった後は解放。ママが座席まで連れて帰ってきました。

しばらく抱っこしてあげてましたがニコニコでした。

出番が終わってホッとしたかな?

閃太郎君は、ハンドベルもお遊戯もオペレッタもダンスも

色々頑張ってましたー。やっぱりお兄ちゃんだね。

僕の音はだよー[るんるん]
mama2.jpg

mama3.jpg

犬だよー[犬]
mama5.jpg

ちびっ子町火消しで、まといも振ちゃったよ〜[exclamation]
mama6.jpg

私はここで退散。陽久庵へ飛んで帰りました。

可愛い孫の成長を見てまいりました。

いっさくは可愛いんだぜー。泣いてなきゃねー。
image.jpeg

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日は展示会最終日。そしてクリスマス・イヴ。

最後の?力を振り絞って皆様をお待ちいたしております。

楽しい時間を過ごしましょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

大入り満員でした〜! [陽久庵で展示会]

やっぱり土曜日だけあります。10時半頃からお客様がいらして

夕方の4時半過ぎまで途切れることなく来てくれました。ふーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

嬉しいです。お天気も良くて寒くもない。道路に雪もない。

うれしい悲鳴です。でもおお菓子がほぼなくなったー[がく~(落胆した顔)]

焼かなければ・・・[ふらふら]

今やっと焼き上がりました。冷ましているところ。

クルミをいっぱいトッピング。
mama1.jpg

もう一つ小さいのも焼きました。

明日もいっぱい来てくれたら・・・間に合うかしら?

23日は陽久さん一人でお留守番。

ガクは鳴海で陶芸教室。私は孫のお遊戯会を見にいきます。

陽久さん今年は残念。私が代表して見てくるからね。

陽久庵の方よろしくね〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

明日は冬至 [陽久庵で展示会]

今日は陽久さんは鳴海陶房記念館へガクはヨーカドーへ

それぞれ講師で出かけておりました。

陽久さんの顔を見にいらした方には失礼いたしました。

毎回来てくださるNさん。私がグレーヘアーにしたきっかけに

なった素敵なマダムです。今日もとってもオシャレな出で立ちで

来てくれまして楽しいおしゃべりをいたしました。

私もNさんのように年を重ねたいという見本のような方です。

それからTさん。美味しい手作りの大福を持ってきてくれました。

しっかりしたお餅の食感、好きです。とても上手に作られていました。

明日もお友達といらっしゃるそうです。青森市からわざわざです。

明日も待っていまーす。

来られない方のためにちらっと・・・・・・
mama1.jpg

あと三日、陶絵馬まだまだございますので遊びに来てください。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日は冬至。ゆずは買ってあります。

陽久庵は17時に終了します。空には月が出ていました。
mama2.jpg

あっという間に暗くなりますが、明後日からは日に日に夕暮れが

遅くなっていきます。これから冬本番ですが何故か気分が

違います。明日は柚子湯に入ってリラックスいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]

明日も陽久庵でお待ちいたしております[るんるん]
mama3.jpg

nice!(0)  コメント(0)