So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
陽久庵で展示会 ブログトップ
前の10件 | -

展示会無事終了。 [陽久庵で展示会]

ありがとうございました。
次回は陶絵馬プレゼントしますので、また来てね〜[るんるん]

いつものお客様とは大盛り上がりで、初めてのお客様はビックリかも。

新しいお客様とは話題が広がりました。皆様とのおしゃべりは本当に楽しいです。

今日も久しぶりに立ち寄ってくれたIさん。近況報告。

息子3人のご飯作りは大変だけど励みになると言ってました。

子供の頃は学年はバラバラですが、子供達よく遊んでいました。

あちらは男の子3人。うちは男2人。だいたい同じ年代です。

賑やかでしたねーあの頃は。思い出しちゃいました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

誰もいない陽久庵。静かです。

毎日たくさんのお客様をお迎えして楽しい時間を過ごしました。
mama2.jpg

最後のKさんは「5時過ぎちゃいますが行きまーす。」と連絡あり。

大丈夫開けて待ってますよー!連絡をくれれば何時でもお待ちしていまーす。

外に出て空を見上げると・・・・・
mama1.jpg

煌煌と月灯り。暗くなるのが早くなりましたねー。

Tさんお水ありがとう、パンも!またゆっくり遊びに来てねー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

明日一日がんばるぞー! [陽久庵で展示会]

六日間はあっという間。明日最終日を迎えます。

今回は珍しいお客様も来てくれたし、楽しいお話もいっぱいで

いい展示会でした。明日一日まだ来ていないあなた!

待ってますよー[揺れるハート]

展示会が終わったら・・・

月曜日は、大湯くんが参加しているグループ展を見に行きます。

そして夜はレイトショー。見たかったんですよ。

先週から始まってたんですが、展示会中は行けません。

やっといけます。「ボヘミアン・ラプソディー」やっとです。

今回は気合が入っています。何しろ映画を観る前にサントラ買っちゃいましたから。

何回も聞きましたよ。クイーンのCDは持ってるんですが、入ってない曲があったんで

映画をより楽しむための事前投資です。

こんなの初めて。映画を見て気に入って買うものでしょ。

研究は十分です。あとは見に行くだけ。超楽しみ[るんるん][揺れるハート]

ティーンエイジャーみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

楽しみはいっぱいあったほうがいいでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 

本当に久しぶりー!! [陽久庵で展示会]

まぁまぁ今日は、しばらくぶりに顔を見せてくれたFさんとKさん。

6年ぶり7年くらいかなー?以前は展示会を度々見に来てくれていた二人。

しかも青森市からです。それがある時からぷつりとこなくなって、それでも

暫くは案内状を差し上げていたのですが、いつの間にか途絶えて久しく、

それが今日二人揃ってきてくれました。新聞の記事を見て万松繰り上げて

来てくれました[わーい(嬉しい顔)]嬉しいです。

お二人ともそれぞれ介護や何かで来られなかったそうです。

私たちはそういう年代ですからいろいろございます。お元気そうで何よりです。

一番のお客様は9時半においでになりました。

自宅の方の家事をほったらかし、お相手を。開庵時間11時に次のお客様が

来るまでずっとおしゃべりしていました。結局洗濯物は干しましたが、

床掃除まではできませんでした。まぁいいじゃないですか、そのぐらい。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

本日のお菓子はりんごのシフォン風ケーキでした[るんるん]
mama2.jpg

スクエア型で焼きました。生地の中と上に紅玉の千切りを散らして

焼きました。仕上げに粉砂糖を少しふりかけました。季節のお菓子です。

全部で3個焼きました。明日はケーキ作りしなくてもいいようにね。
mama1.jpg

日曜日までもつかなー?足りなくなった方がいいんです。

それだけお客様が来てくれたってことですものね[わーい(嬉しい顔)]

迷うところは10等分にしようか?12等分にしようか?ってところです。

これがなくなったらホイップパウンドケーキを作ります。

それでは皆様、明日もお待ちしています。早目に来ていただいても対応いたし

ますのでご安心を。ただし部屋がまだ温まっていない場合が御座いますので

ご了承くださいませ。

すっかり葉が落ちたブナの木。
mama5.jpg

落ち葉の山。
mama4.jpg

我が家の庭には落葉樹がいっぱい、落ち葉がいっぱい[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

隠れ家へようこそ。 [陽久庵で展示会]

mama5.jpg

住宅街の中にある杜のギャラリー陽久庵

初めての方は迷っちゃいます。2度目の方も・・・久しぶりに来た方も然り。

前に来たのに迷っちゃったーて感じです。皆様お疲れ様です。

隠れ家の名に依存はございませんよね。

でも不思議と地元の方より、他県の方の方がきっちり来られるんです。

事前にhpで調べて来られるんでしょうね。

予約の電話が入ったとき、迷ったら早めに連絡をと必ず伝えます。

地元の方も迷ったら、早めの連絡を!!

探し疲れて帰っちゃうなんてことがないように[exclamation]

今回はこんな感じです。
mama4.jpg

mama2.jpg

これは焼き物ではありません。鋳物のトンボです。
mama3.jpg

帽子やコートやバックを掛けたりするのに使います。3匹おります。

以前より室内を明るくしてみました。なんとなく雰囲気が変わったんですよ。

どうぞ見に来てください。お待ちしてまーす。
nice!(0)  コメント(0) 

初日。大忙し! [陽久庵で展示会]

私、初日だというのに用事がございまして11時から午後3時まで留守

をしておりました。其の間、陽久さん一人で対応。

陽久さんが新聞社の取材中、ガクが他のお客様の相手をしたりお昼ご飯(焼きそば)

の支度をしたりしてくれてたんですが、年配のおじいちゃんは陽久さんがお相手。

私が戻った時は〇〇保育園の園長さんがいらしてお話をしているところでした。

山盛りあったお菓子が2個だけ[exclamation×2]

お客様がいっぱい来てくださった証拠です。

というわけで只今は明日のおもてなしのお菓子を作っています。

ベイクドチーズケーキは焼きあがって冷ましているところ。
mama1.jpg

今オーブンの中ではシフォンケーキを焼いているところです。

2つ焼けば間に合うと思うのですが・・・・・

新聞に記事が掲載されればどうなるかいつもよりは多少多く来てもらえ

るはず。・・・少し心配。

それにしてもお菓子いっぱいあったんですよ。

陽久さんに聞くと案の定、九十二歳のおばあちゃんが美味しそうに

食べていたのでプレゼントしたり、お墓を見ながら?お酒を飲むおじいちゃん

にもあげたりしたようです。足りなくならなければそれでOK[わーい(嬉しい顔)]

今日はいつもと違った作り方でシフォン作りに挑戦。焼き上がりが楽しみ。

お客様にお出しするというのに冒険です。

明日は私、朝からスタンバイいたしております。是非お越しください。

ベイクドチーズケーキとシフォンケーキが待ってますよ〜[揺れるハート]

ピーピーピー!!私を呼んでいるー!
nice!(1)  コメント(0) 

今日は雨・・・凄かったですねー。 [陽久庵で展示会]

予報通りの雨模様。今日はお客様が来てくれるかなー?

開庵時間前からお客様が来てくれました。雨が降る前に早めに

来てくれたようです。今日の雨を予想して、お菓子も少なめに作っていたので

ちょっと焦っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

午後からも豪雨の中来てくれてびっくり。ありがたいです。

女性一人のお客様は、

「こんな日のほうがゆっくり見られると思ってきました。」とのことでした。

明日はどうやらお天気は回復しそうなので、今日雨で来られなかった方は

おいでくださいね。ドキドキしないように今夜は多めにお菓子を焼きました。

板花入のご紹介です。花はピンクの都忘れとアマドコロです。
mama1.jpg

炭炭化で焼〆。緑が映える色合いです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紅玉の赤ちゃんでーす。
mama3.jpg

雨が降るとぐっと大きくなります。

毎日眺めるのが楽しみ[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

お知らせ。

明日から藍染の渡辺さんの工房で展示会が始まります。

興味のある方はどうぞ行ってみてください。
mama6.jpg

とっても素敵ですよー。私も陽久庵の展示会が終了したら

行こうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

『アワビ御飯』美味しい?美味しいに決まってるでしょ!! [陽久庵で展示会]

S子さんありがとう。貴方のお陰でこんな贅沢ができて

幸せです。家族一同を代表いたしましてお礼を申し上げます。

食べるのがもったいないと冷凍庫にしばらく置いときましたが、

陽久庵中のお昼は簡単になりがちですが、ちゃんと作りましたよー。

アワビ御飯を食べて元気もりもりです。
mama7.jpg

本当に美味しかったです。

ゴロゴロと切って炊き込みました。
mama1.jpg

mama2.jpg

mama8.jpg

磯の香りがしてやわらかくて、陽久さんとガクは何杯おかわりをしたのか?

交代で食べたのでわかりませんが、3合炊いた御飯が[exclamation×2]

まぁ見事に少ししか残りませんでした。めったにできない贅沢です。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今朝は4時起きで1万歩歩いてきたので、少しエネルギーが切れ気味です。

まだ夜の8時だというのに、ちょっと眠い[眠い(睡眠)]

早めにお風呂に入って寝ないとー、でも今オーバーナイトでパン生地を

仕込んでるので、もうちょい頑張んないと。50%全粒粉入りで

塩麹のソフトフランスパンを焼く予定。明日のお昼用です。

忙しくても美味しいものを食べて元気にならないとね。

食いしん坊は食べると元気になるんです[exclamation&question]本当です[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

作品紹介。海鼠釉いろいろ。
mama14.jpg

緑海鼠釉
mama10.jpg

黄海鼠釉
mama11.jpg

青海鼠釉
mama12.jpg

海鼠釉
mama13.jpg

海鼠釉と言ってもいろいろあるんです。

さぁ明日も頑張ろう[るんるん]楽しもう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久庵初日。いい天気でした。 [陽久庵で展示会]

青空が広がっていい天気でした。

11時からなのにお昼になってもお客様がこない[あせあせ(飛び散る汗)]

取材はありましたが・・・・・

初日なのに・・・えーーっ。どうしたんだろう。まぁそんな時もあるでしょう。

ゆっくり、のんびり待ちましょう。

でも大丈夫でした。午後からはお客様が来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

いっぱいおしゃべりをしましたよー。

こんな感じやってます。
mama4.jpg

mama5.jpg

mama9.jpg

白いイチゴの話とか。ミニトマトを半分に切ってグチュっとして

植えると芽が出るとか、そんな話を教えてくれたお客様も。

白いイチゴは果肉がやわらかくて滑らかで、あま〜いとか。

コンデンスミルクをかけたようにね。今度見つけたら買ってきて

植えてみよかなー[わーい(嬉しい顔)]

そなこんなで今日は終了。明日は午前中私がいなくて、

午後1時からは陽久さんがいません。陽久さんの顔を見たい方?は午前中に

来てくださいね。お待ちしてまーす[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

月桂樹のいい香り。自家製はさすがです!! [陽久庵で展示会]

豚バラブロックに切り込みを数カ所入れて、

その切り込みに塩と月桂樹の葉を入れます。
mama7.jpg
肉全体にも適当に岩塩をすり込んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

230℃のオーブで約30分焼きまーす。すごくいい香りです。焼き上がりました。

熱々をスライスして食べました。月桂樹の香りが肉に移り美味しいー[わーい(嬉しい顔)]

適当にやった塩加減もちょうどよくバッチリでした。

自家製のローリエの香りは違う。買ったものとは比較になりません。
mama1.jpg

まだまだ小さい我が家の月桂樹。冬は室内ですので鉢植えです。
mama4.jpg

先日乾燥ローリエを作るために古い葉っぱを全部摘んじゃいました。

今はこんな感じです。若葉がとても綺麗です。来年はたくさん葉っぱが

取れそうなので限りはありますが申し出てくれた方には差し上げますよー[るんるん]

ただし自分で作ってくださいね。mama7.jpg

ハンカチツリーの木。
mama2.jpg

やっぱり地植えはいたしません。可愛い鳩で飾りました。

こちらは庭に飾ってみました。素焼です。

ヒビが入ったので本焼きはしないそうです。

壊すのも勿体無いので庭に置いてみました。
mama3.jpg

ブラックベリーの花が満開でーす。
mama5.jpg

明日からの展示会。雨が降らなければ庭の方にも作品を飾ってますので

庭の方も眺めつつご覧ください。ご希望の方には庭でコーヒーを

飲んでいただくこともできます。気持ちいいですよ〜[揺れるハート]

初日。どうぞ見に来てくださいねー。お待ちしています[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

頭の中がメチャクチャだ〜〜〜!! [陽久庵で展示会]

津軽千代造窯「杜のギャラリー陽久庵」にて展示会明後日からです。

そうなんです。とても忙しいんです。なぜなら庵内の雰囲気を

少し変えたいと思ってはみたものの・・・什器の移動が大変。

考えたイメージと実際移動してみた感じが違うー[ちっ(怒った顔)]イライラ・・・・・

そうじゃなーい。やっぱりここがいい!!

その度陽久さんは文句も言わずに動いてくれる。

素焼をしながら私が騒ぐと駆けつけてくれます。

これってありがたいです。こういうのに慣れてはいけません。

そうです。感謝の気持ちを伝えないとね。ありがとう。

いつでも手伝ってくれる陽久さんに必ずお礼は欠かしません。

お互いにです。ツーカーの中でも気持ちは伝えないといけません。

久しぶりの大移動で、ワーワーやっております。

お昼ご飯の後ちょっと休んでこれからまた片付けます。

さてどうなるか?お楽しみー[わーい(嬉しい顔)]

        『ふだんづかいの器展』

      2018 5/28(月)〜6/3(日)
         11:00〜17:00
        杜のギャラリー陽久庵
         小山陽久 佐藤学
        お問合せ HPを見てね!
        コーヒー飲みに来てー[喫茶店]

それまでに陽久庵をなんとかしておきます。お菓子も作っておきます。

ガンバルゾー。エナージドリンクを飲まねば[exclamation×2]
まま11.jpg

いつもの Red Bullシュガーフリーです、はい。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 陽久庵で展示会 ブログトップ