So-net無料ブログ作成
陽久庵で展示会 ブログトップ
前の10件 | -

人生いろいろ・・・・・ [陽久庵で展示会]

今年最後の展示会今日で終了いたしました。

たくさんの皆様に御来庵いただき感謝いたします。

ありがとうございました。

さて明日からは大掃除。できれば・・・ね[ふらふら]

年賀ハガキもなんとか書き終えました。ふーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

元旦には届くと思います。

今はクリスマスケーキを作っています。ブッシュ・ド・ノエルの

予定でしたが変更。でも形は違うもののほぼ同じ。

ココアロールにチョコレートホイップを塗り渋皮煮を巻きまして、
mama5.jpg

表面にはガナッシュクリームを塗り塗りして渋皮煮をトッピング。
mama3.jpg

どうでしょう?上手くできるか?美味しいかしら?

適当に作ってみようと思います。ただいまロール生地を冷ましてます。

別にクリスマスケーキなんか作らなくてもいいんだけれど・・・・・

お菓子作りはストレス解消になるんです。はい[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

毎年必ず顔を見せてくれていたMさん。昨年の最後の展示会に

来られなかったのは体調を壊していたからでした。

一年以上会っていなかったMさんが来てくれました。

誰かしら?と思うほどの変わりよう。どうしてたんですか?

との問いに「ガンになって・・・」もう何も言えず絶句。

同席していた他の大お客様も引いてしまいました。

陽久庵に来たかったんだそうで、思いのほどを吐露されて、

すっきりした顔で帰られました。「来年も来れるといいなー。」

陽久庵に来てくれて、少しでも気分が晴れるならいいのですが。

受け止めるこちらの方が動揺しています。

人生はどうなるかわからない・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

大入り満員でした〜! [陽久庵で展示会]

やっぱり土曜日だけあります。10時半頃からお客様がいらして

夕方の4時半過ぎまで途切れることなく来てくれました。ふーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

嬉しいです。お天気も良くて寒くもない。道路に雪もない。

うれしい悲鳴です。でもおお菓子がほぼなくなったー[がく~(落胆した顔)]

焼かなければ・・・[ふらふら]

今やっと焼き上がりました。冷ましているところ。

クルミをいっぱいトッピング。
mama1.jpg

もう一つ小さいのも焼きました。

明日もいっぱい来てくれたら・・・間に合うかしら?

23日は陽久さん一人でお留守番。

ガクは鳴海で陶芸教室。私は孫のお遊戯会を見にいきます。

陽久さん今年は残念。私が代表して見てくるからね。

陽久庵の方よろしくね〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

明日は冬至 [陽久庵で展示会]

今日は陽久さんは鳴海陶房記念館へガクはヨーカドーへ

それぞれ講師で出かけておりました。

陽久さんの顔を見にいらした方には失礼いたしました。

毎回来てくださるNさん。私がグレーヘアーにしたきっかけに

なった素敵なマダムです。今日もとってもオシャレな出で立ちで

来てくれまして楽しいおしゃべりをいたしました。

私もNさんのように年を重ねたいという見本のような方です。

それからTさん。美味しい手作りの大福を持ってきてくれました。

しっかりしたお餅の食感、好きです。とても上手に作られていました。

明日もお友達といらっしゃるそうです。青森市からわざわざです。

明日も待っていまーす。

来られない方のためにちらっと・・・・・・
mama1.jpg

あと三日、陶絵馬まだまだございますので遊びに来てください。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日は冬至。ゆずは買ってあります。

陽久庵は17時に終了します。空には月が出ていました。
mama2.jpg

あっという間に暗くなりますが、明後日からは日に日に夕暮れが

遅くなっていきます。これから冬本番ですが何故か気分が

違います。明日は柚子湯に入ってリラックスいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]

明日も陽久庵でお待ちいたしております[るんるん]
mama3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ありが陶展〜初日 [陽久庵で展示会]

今年最後の展示会。

皆勤賞を差し上げたい方々がいらっしゃいます。

2018年一年を通して来てくださった皆様には感謝いたします。

どうしてもこられなかった方も心を寄せて

くださってありがとうございました。

初日とあって開庵前からお客様が来てくれまして、

1日賑わいました。ウリ坊人気です。

これからお菓子を作ります。残った数を見ると

明日の分が心配です。さぁーこれからひと仕事がんばるぞー。

これは今年のシュトレン。お菓子が不足したらこれを出します。
mama1.jpg

ミンスミートのラム酒漬けが効いてます。大人味だよ〜ん[るんるん]

明日も気持ち良く皆様をお迎えいたします。

陶絵馬もらいに来てくださーい
nice!(0)  コメント(0) 

明日から『2018師走 ありが陶展』初日。 [陽久庵で展示会]

今夜は冷たくて強い風が吹いています。

さっき外へ出てみたのですが、もう少しで滑って転びそうに

なりました[たらーっ(汗)]転んだら大変[exclamation]

陽久庵にイノシシの写真撮りに行ったんです。

陽久さんの自信作。とぼけたお顔が好きなんです。

ジャジャーン[exclamation×2]こちらです。
mama4.jpg

どうでしょうか?愛嬌があって可愛いでしょ[揺れるハート]

一個一個手作りなので全部表情が違います。

選びたい方はお早めに[るんるん]
mama2.jpg

ウリ坊も可愛いでしょ。

お菓子と、コーヒーと、陶絵馬、イノシシが待ってまーす[わーい(嬉しい顔)]

足元が悪い中大変ですがおいでください。お待ちしています。

       2018師走 ありが陶展
12月19日(水)〜24日(月)  11:00〜17:00 
       杜のギャラリー陽久庵

nice!(0)  コメント(0) 

展示会の準備![19日〜24日] [陽久庵で展示会]

陶絵馬は全て紐を通して袋詰め終わりました。200個です。

お菓子も焼きました。ミンスミート入りのパウンドケーキです。

とりあえず2本焼けば二日は持つかな?たぶんね!
mama1.jpg

アーモンドスライスを散らしました。

今日は用事があって出かけたので、仕事がたまっています。

明日は陽久庵の飾り付け。陽久さんは窯たきです。

日中は暖かく陽も差していたので道路の雪もだいぶ溶けたようです。

南向きの部屋は暖房なしでも寒くなかったでーす[晴れ]

しばらく雪が降らなければいいのだけれど・・・・・

また明日がんばろぉー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

展示会無事終了。 [陽久庵で展示会]

ありがとうございました。
次回は陶絵馬プレゼントしますので、また来てね〜[るんるん]

いつものお客様とは大盛り上がりで、初めてのお客様はビックリかも。

新しいお客様とは話題が広がりました。皆様とのおしゃべりは本当に楽しいです。

今日も久しぶりに立ち寄ってくれたIさん。近況報告。

息子3人のご飯作りは大変だけど励みになると言ってました。

子供の頃は学年はバラバラですが、子供達よく遊んでいました。

あちらは男の子3人。うちは男2人。だいたい同じ年代です。

賑やかでしたねーあの頃は。思い出しちゃいました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

誰もいない陽久庵。静かです。

毎日たくさんのお客様をお迎えして楽しい時間を過ごしました。
mama2.jpg

最後のKさんは「5時過ぎちゃいますが行きまーす。」と連絡あり。

大丈夫開けて待ってますよー!連絡をくれれば何時でもお待ちしていまーす。

外に出て空を見上げると・・・・・
mama1.jpg

煌煌と月灯り。暗くなるのが早くなりましたねー。

Tさんお水ありがとう、パンも!またゆっくり遊びに来てねー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

明日一日がんばるぞー! [陽久庵で展示会]

六日間はあっという間。明日最終日を迎えます。

今回は珍しいお客様も来てくれたし、楽しいお話もいっぱいで

いい展示会でした。明日一日まだ来ていないあなた!

待ってますよー[揺れるハート]

展示会が終わったら・・・

月曜日は、大湯くんが参加しているグループ展を見に行きます。

そして夜はレイトショー。見たかったんですよ。

先週から始まってたんですが、展示会中は行けません。

やっといけます。「ボヘミアン・ラプソディー」やっとです。

今回は気合が入っています。何しろ映画を観る前にサントラ買っちゃいましたから。

何回も聞きましたよ。クイーンのCDは持ってるんですが、入ってない曲があったんで

映画をより楽しむための事前投資です。

こんなの初めて。映画を見て気に入って買うものでしょ。

研究は十分です。あとは見に行くだけ。超楽しみ[るんるん][揺れるハート]

ティーンエイジャーみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

楽しみはいっぱいあったほうがいいでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 

本当に久しぶりー!! [陽久庵で展示会]

まぁまぁ今日は、しばらくぶりに顔を見せてくれたFさんとKさん。

6年ぶり7年くらいかなー?以前は展示会を度々見に来てくれていた二人。

しかも青森市からです。それがある時からぷつりとこなくなって、それでも

暫くは案内状を差し上げていたのですが、いつの間にか途絶えて久しく、

それが今日二人揃ってきてくれました。新聞の記事を見て万松繰り上げて

来てくれました[わーい(嬉しい顔)]嬉しいです。

お二人ともそれぞれ介護や何かで来られなかったそうです。

私たちはそういう年代ですからいろいろございます。お元気そうで何よりです。

一番のお客様は9時半においでになりました。

自宅の方の家事をほったらかし、お相手を。開庵時間11時に次のお客様が

来るまでずっとおしゃべりしていました。結局洗濯物は干しましたが、

床掃除まではできませんでした。まぁいいじゃないですか、そのぐらい。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

本日のお菓子はりんごのシフォン風ケーキでした[るんるん]
mama2.jpg

スクエア型で焼きました。生地の中と上に紅玉の千切りを散らして

焼きました。仕上げに粉砂糖を少しふりかけました。季節のお菓子です。

全部で3個焼きました。明日はケーキ作りしなくてもいいようにね。
mama1.jpg

日曜日までもつかなー?足りなくなった方がいいんです。

それだけお客様が来てくれたってことですものね[わーい(嬉しい顔)]

迷うところは10等分にしようか?12等分にしようか?ってところです。

これがなくなったらホイップパウンドケーキを作ります。

それでは皆様、明日もお待ちしています。早目に来ていただいても対応いたし

ますのでご安心を。ただし部屋がまだ温まっていない場合が御座いますので

ご了承くださいませ。

すっかり葉が落ちたブナの木。
mama5.jpg

落ち葉の山。
mama4.jpg

我が家の庭には落葉樹がいっぱい、落ち葉がいっぱい[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

隠れ家へようこそ。 [陽久庵で展示会]

mama5.jpg

住宅街の中にある杜のギャラリー陽久庵

初めての方は迷っちゃいます。2度目の方も・・・久しぶりに来た方も然り。

前に来たのに迷っちゃったーて感じです。皆様お疲れ様です。

隠れ家の名に依存はございませんよね。

でも不思議と地元の方より、他県の方の方がきっちり来られるんです。

事前にhpで調べて来られるんでしょうね。

予約の電話が入ったとき、迷ったら早めに連絡をと必ず伝えます。

地元の方も迷ったら、早めの連絡を!!

探し疲れて帰っちゃうなんてことがないように[exclamation]

今回はこんな感じです。
mama4.jpg

mama2.jpg

これは焼き物ではありません。鋳物のトンボです。
mama3.jpg

帽子やコートやバックを掛けたりするのに使います。3匹おります。

以前より室内を明るくしてみました。なんとなく雰囲気が変わったんですよ。

どうぞ見に来てください。お待ちしてまーす。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 陽久庵で展示会 ブログトップ