So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

鯛は美味しい。 [旬の食材]

今日は台所のお片づけをしておりました。

数年間置きっぱなしの棚や台や収納庫を移動して掃除。

いゃ〜疲れました。物が溢れた台所は鯛を下す状態ではなかったんです。

助け舟を出してくれたのが陽久さんです。

外の水道のところでウロコを取って三枚におろしてくれました。

私は皮をとってお刺身にしただけ。それから汁物を作り卵を甘辛く煮付けました。
mama3.jpg

Mさんありがとうございます。

釣ってきた大きい鯛を夕方届けてくれました。

早速お刺身でいただきました。あら汁も美味しかったです。

思いがけず豪華な夕食となりました。

今日はなんかおかしい私。片付けで忙しいのに合間にホエーが冷蔵庫に

あったのでリコッタチーズを作っってみたり、作り置きがなくなった

煎り酒を作ったり、一人で忙しくしている私でした。

ハフー[あせあせ(飛び散る汗)]つかれた[ふらふら]

朝も早く起きたし、もう眠くなってきました。

早めにお風呂に入って寝まーす。でもまだ9時前・・・・・[眠い(睡眠)]



nice!(0)  コメント(0) 

ワォ〜!大根にキャベツだ〜♪ [旬の食材]

mama19.jpg

どうです!新鮮野菜をいただきました。

いつもお世話になっているAさんご夫妻の作った野菜です。

初収穫の野菜を持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

せっかくいただいたので新鮮なうちに使います。

そのままでも美味しいのです。でもちょっと葉っぱはね、

葉を削ぎとって油炒めに。茎はさっと塩ゆでして刻んでおきます。
mama20.jpg

油揚げを入れて炒めました。ちょっとほろ苦くて大人の味です。
mama21.jpg

茎は刻んで納豆などに入れて食べます。
mama22.jpg
少しだけ大根を塩酒粕につけてみました。

塩酒粕は今我が家でブームになってます。

魚や肉を漬けると美味しいの。もちろん漬物OK
mama23.jpg

明日の朝ご飯には食べられます。美味しいと思いますよー!

新鮮な大根は柔かくてぬるっとしている。包丁がすっと入って気持ちよく切れます。

採りたてって本当に美味しいです。

キャベツは明日使います。美味しそうでしょ。
mama24.jpg

生でバリバリ食べたいくらいです。焼肉屋さんみたいにね。

ありがとうございました。ありがたくぜーんぶ食べますね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紫陽花がとっても綺麗に咲いています。
mama17.jpg

mama25.jpg

しつこくアボガドです。
mama18.jpg

成長著しいです。毎日眺めて楽しんでいます[るんるん]

実がなるんだったらもっと楽しみなんだけどなー[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

雲丹ご飯とホヤ [旬の食材]

せっかく頂いたのに勿体ながって冷凍庫の奥に仕舞い込んでいた雲丹

さすがにそろそろ食べてあげないとね。以前紹介したアワビご飯の時

のアワビと雲丹はS子さんから頂いたんです。

雲丹ご飯にしてみました。パスタなどにも使いました。まだ残っていたんです。
mama4.jpg

今日は陽久さんの好きなホヤを買ってきました。

そろそろ旬で安くなってきました。一個90円でした。2個購入。
mama1.jpg

美味しそうですよー。この色。
mama2.jpg

あとは肉どうふ、ほうれん草のお浸し、カブときゅうりの漬物。
mama5.jpg

それこそ日本酒持ってこーいって感じでの献立です。

雲丹ご飯美味しかったー[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ホヤもスースー美味しかったなー[るんるん]

なんかとっても幸せです。美味しいものを食べると幸せになれるんですね。
nice!(1)  コメント(0) 

「柿の葉寿司」作りましたー♪ [旬の食材]

年に一度の柿の葉寿司を今年も作りましたよー[わーい(嬉しい顔)]

葉っぱが柔らかいので包みやすいと思いまして作ることにしました。

まずはご飯を炊く。寿司酢を作る。陽久さんのお父さんに作ってもらった

押し寿しの木型を出してきて洗う。こういう道具は作り手の顔が見えるので

お父さんを思い出したりしながら思い出とともに使えます。
mama9.jpg

もちろん釘も接着剤も使ってません。ちゃんと組んでいます。いい仕事してます。

大きめの柿の葉を選んで取ってくる。
mama8.jpg
mama6.jpg

葉っぱの裏側の葉脈を包丁で削ぎとって洗います。しめ鯖と真鯛の刺身をそぎ

切りして冷蔵庫に。ご飯が炊けるまでちょっと暇。小説の続きを読む・・・

うちのすし飯は黒酢ときび砂糖と藻塩です。真っ白じゃないんです。
mama10.jpg

この通り少し色が付いています。

次は包みます。まずは真鯛を・・・くるくる
mama11.jpg

木型に詰めていきます。1段目終わり。柿の葉っぱを敷き詰めて2段目。
mama12.jpg

2段目は〆鯖でーす。

詰め終わったら蓋をして少し体重をかけて押します。
mama13.jpg

このまま夕食まで寝かせておきます。

柿の葉の香りが移って美味しいですよー[わーい(嬉しい顔)]
mama14.jpg
mama15.jpg
あとは汁物と、冷奴と煮物でも作って食べます。


今日も暑かったですね。美味しいものを食べて元気になろ〜[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

この写真の葉っぱから連想するものは? [旬の食材]

mama3.jpg

お解りでしょうか?私が連想したものとは。

ヒント1⇨これは柿の葉で〜す。

ここでピーントきた方は凄い。去年のブログを見てくださっていて、

さらに私が食いしん坊であることをご存知。ここまで言えばお解りですよねー。

そうです。答えは柿の葉寿司でした[わーい(嬉しい顔)]

季節限定、大好きな寿司飯。美味しいもののことを考えると元気に

が出る私。手作りするってところもいいんです。

この柔らかな美しい色の葉っぱ。なんか引き寄せられました。

しめ鯖と鯛とサーモン・・・なんでもいいから作らなきゃ[exclamation]

まだ柔らかすぎるんで、展示会が終わった頃あたりがいいかなー。

美味しい柿の葉寿司。うーん楽しみだなあぁー[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

ハーブパン粉をつくる。オレガノ、タイム、イタリアンパセリ・・・ [旬の食材]

イワシを10匹300円で買ってきました。

ハーブ・パン粉をを作ってオーブンで焼いて食べました。
mama9.jpg

使ったのは庭に植えてあるハーブたちです。刻んでローストしたパン粉に混ぜて使います。
mama10.jpg

材料はイワシとトマト。
mama11.jpg

お皿にニンニクを擦り付けてオイルを塗ってあります。

あとはトマト、イワシ、トマト、イワシ・・・・・と交互に並べれいきます。

塩コショウをしてからハーブパン粉を全体にふりかけてオーブンで焼きます。
mama13.jpg


イワシの臭みもハーブの香りで美味しくなります。
mama14.jpg

イタリアーンです。並べて焼くだけお得意オーブン料理でした。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

           白いヤマブキが
mama3.jpg

           綺麗に咲いています。

ほんのりピンクのスズランも咲いています。
mama7.jpg

白いスズランも。
mama8.jpg

可愛い形をしてますよね[わーい(嬉しい顔)]

桜草は満開を過ぎてるかな。
mama5.jpg

アーチをくぐって庭にどうぞ。
mama6.jpg

少しづつ庭の片付けをしています。一時間くらい・・・・・

チリも積もればです。
nice!(0)  コメント(0) 

ニラの季節!! [旬の食材]

庭に植えてあるニラ。毎年ここ十年近く収穫しています。

出始めはとっても柔らかくて美味しいです。

早速ですがお馴染みニラ餃子を作りました。

今後週に一度は食卓に登場しそうです。餃子が・・・・・

今日は時間がなかったので市販の皮を使いました。

次回は自家製の皮で作りたいと思います。

25×2=50個です。誰がこんなに食べるわけ?
mama1.jpg

ご心配なく。家族は全員大食漢。こんなのぺろりであります。

私はご飯は食べません。餃子とサラダと、どういうわけかサンマの塩焼。

二人はちゃんとご飯を食べます。

焼き上がりの写真?ないです。撮るの忘れて食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ニラのレシピでおいしい食べ方を教えて?

ニラ餃子の他にニラ玉と味噌汁と野菜炒めニラチジミぐらいしか

思いつかないよー[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

タラの芽をいただく! [旬の食材]

mama3.jpg

タラの芽今年初です。お隣のTさんからいただきました。

いつも山菜をもらうんです。コゴミ、ワラビ、姫筍、ミズなどです。

もらう一方で、ですからたまにパンやお菓子を焼いて持っていきます。

天ぷらにして食べました。美味しいですねー[わーい(嬉しい顔)]

これから他の山菜もどんどん採れますね。山菜取り好きな人いますよね。

うちはほとんど行きません。もらうばかりです。

みなさん、ありがとうございます。

いつでも食べるお手伝いいたします。よろしくお願いしまーす[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

午前中雨が降り出す前、庭の花をチェック!

芝桜咲き出しました。
mama6.jpg

白い椿も。
mama4.jpg

去年植えたスグリの実ができていました。
mama5.jpg

それからオレガノが元気です。一つかみ積んできました。

絵手紙に描いてから、お昼にパスタに入れて食べました。

アンチョビ、トマト、赤唐辛子、ニンニク、オリーブオイル、オレガノ。
mama1.jpg

美味しいパスタができました[揺れるハート]

オレガノを乾燥させて、ハーブソルトを作っておこうかな。

ローズマリー、タイム、セージ、夏になったらバジル。

組み合わせて魔法の調味料を作ってお料理に使います。

nice!(0)  コメント(0) 

大きく育ってね♪ [旬の食材]

最近は寒いのでイチゴを植えたプランターはデッキの中に入れっぱなし。

今朝見てみると、実が大きくなっていました。プツプツが・・・・・
mama1.jpg

まだ花も咲いています。
mama8.jpg

太陽の光を浴びてあまーく美味しくなってほしいなー。

それにしても毎日寒いです。

今日も散歩に出たのですが、晴れたかと思ったら雨と風。

ズボンの膝から下が濡れちゃいました。靴も・・・・・

こんな日に散歩になんか出なくてもいいのに。でも三日くらい休んで

いたので頑張って9527歩、歩いてきました。

明日は図書館に行く予定です。ついでに弘前公園に寄ってこようかな。

桜の様子見てきますね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

筍をいただく。
mama11.jpg

mama10.jpg

四本いただく。太い。

ただいま、ゆでております。
明日は筍ご飯だ〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

行者ニンニク [旬の食材]

今年も行者ニンニクが出てきました。

だいぶ大きくなってきましたが、もうちょっと待ちましょう。
mama10.jpg
スーパーで売っているものは、もっと濃い色で大人って感じ。

庭の行者ニンニクは若い黄緑に近く柔らかくて美味しそう。

今年は少し増えたので、しょうゆ漬け意外にキムチ、めんつゆ、味噌

なども少しづつですが作ってみようかなって思ってます。

そのまま温かいご飯に乗せて食べてもいいし、炒め物、パスタ、

生を天ぷらにしてもいいですねぇー。

フキノトウに続き行者ニンニク。季節を楽しむ食材です。

どっちも栄養価が多そうです。春の芽吹きの時に取れるものって、

食べると元気になるそうですよ[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ