So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

新米が届いたー!! [旬の食材]

宮城の姪から新米が届きましたー[わーい(嬉しい顔)]

例年ですとひとめぼれを作っているのですが、今年はササニシキ

ひとめぼれの苗を買うタイミングを間違ったとか。でも私ササニシキ好きです。

寿司飯にしたりすると最高です。早速太巻きでも作ろうかな明日。

二人とも会社勤めの忙しい日々。専業農家ではありません。

なのに毎年作って送ってくれます。30㎏も[わーい(嬉しい顔)]

家はご飯好きなので嬉しいです。

りんごと何を送ろうかなー?

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

おやつにサツマイモを焼きました。
mama3.jpg

濡らしたキッチンペーパーで包み、ホイルで包んでストーブにあげておく。

ストーブの上蓋にポケットがありますが、そこに入れるのすら面倒[exclamation&question]
mama2.jpg

時々ひっくり返して香ばしい香りがしてきたら食べられまーす。

甘くて美味しい焼き芋です。

これでスイートポテトを作ったら、砂糖いらずですね。

薪ストーブのおかげでーす。
mama1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

タルトタタンとさんまご飯! [旬の食材]

今日は午後から、毎年一度は必ず作る大好きな紅玉を使った

りんごのお菓子の最高峰『タルトタタン』を作りました。

18㎝ワンホールの型で紅玉を9個も使いました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

超リッチ、ゴージャス、どっしりと重みのあるタルトタタンです。

重ならないように鍋とフライパン2つに分けて砂糖とバターをそしてりんごを入れる。
mama2.jpg

30分ほど煮ます。途中で2〜3回ひっくり返し様子を見て

キャラメリぜっぽくなったら火を止める。そして型に並べます。
mama3.jpg

1時間オーブンで焼きます。こうなります。
mama4.jpg

かなり美味しそう。粗熱を冷まします。

作って冷蔵庫で冷やしておいたタルト生地をのっけて、さらに40分焼きます。
mama5.jpg

今日はここまで。しっかり一晩冷やしてから型から出してカットします。

明日が凄ーく楽しみです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜の晩御飯は秋刀魚ご飯。一匹63円で売ってました〜[わーい(嬉しい顔)]

これまた美味しい旬の食材。今年は秋刀魚が安い。

お米の上に昆布を敷いて、その上に人参の千切りと生姜の千切りを散らす。

そのまた上にしっかり焦げ色をつけた秋刀魚を並べる。

土鍋でコトコト、はい美味しそうに出きました。
mama6.jpg

骨を外して混ぜ混ぜ。はい食べられます。
mama7.jpg

豚汁とメカブ酢と、お漬物で食べました。
mama8.jpg

満足満足。全部完食です。あの食欲のなかった数日は何なんだ?

体重はすっかり元通り[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

今日はのんびりと・・・1万歩超え!? [旬の食材]

今日はのんびりとしていようかと思ったんですが家事を済ませ

簡単にお昼を済ませ、散歩に出ました。会場に居るとあまり動きません

から少し運動をしないと体が鈍る。なーんてね。散歩がしたかっただけです。

五重塔へ。この時期の萩が見たくて行ってきました。

綺麗でしたよー。
mama7.jpg

mama8.jpg

滝のようでしょ。
mama9.jpg

まだ彼岸花も少し咲いていました。
mama6.jpg

ついでに生協でお買い物。

いい運動になりました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜の夕食。菊と里芋。秋ですねー。
mama1.jpg
mama3.jpg

菊は胡桃と味噌で和え物に。

里芋は野菜とこんにゃく鶏肉を煮〆に。

小松菜と油揚げの煮浸し。

鮪のたたき。脂ののったイワシの塩焼き。

ミズの漬物。枝豆。以上。
mama5.jpg
陽久さん「日本酒が飲みたくなるな〜[とっくり(おちょこ付き)]

今晩の夕食でした。
nice!(1)  コメント(0) 

胡桃のジェノベーゼ [旬の食材]

ジェノベーゼといえば松の実を入れますが、

我が家には昨年採れた胡桃がまだ残っています。冷凍庫に・・・

国産の松の実は高価だし、胡桃で代用しました。

ザルにいっぱいのバジルを摘んできます。約50g。作りやすい量です。
mama2.jpg

胡桃、ニンニク、オリーブオイル、塩をガーッと混ぜます。

最後にバジルを投入する、そしてガーッとね。

粉チーズは入れません。出来上がりー。
mama4.jpg

お昼は早速パスタにしました。
mama66.jpg

ジェノベーゼを少しケチりましたが、じゅうぶんバジルの香りがしました。

うちはパスタが熱々のうちにピザ用チーズを混ぜ込んで溶かしちゃいます。

なのでジェノベーゼ・ソースの方には粉チーズを入れません。

濃厚で美味しかったです〜[exclamation][るんるん][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

蒸し栗。 [旬の食材]

栗は毎日落ちるので、朝昼晩庭に出たついでに拾います。

一時よりは量が減ってはいますが、まだ採れています。

いつもは茹で栗なのですが、今回は蒸し栗にしてみました。

セイロを出してきて・・・・・
mama3.jpg
蒸す前はこんな色。明るい茶色です。
mama1.jpg
蒸しあがるとこんな色。濃い茶色になります。
mama6.jpg
半分に切ってスプーンでくりぬいて食べます。
mama7.jpg
ホクホクで美味しい[わーい(嬉しい顔)]

茹でるよりも少し甘みもあるかも。

土鍋で炊くのも美味しいらしい。次回挑戦してみます。

本日最大の栗です。
mama5.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

朝晩涼しくなってきました。 [旬の食材]

虫の音が聞こえます。窓を開けていると冷たい風が寒いくらいです。

暑い暑いと言っている間に秋の気配が・・・・・

それでも我が家の夕ご飯の食卓は夏メニューです。
mama13.jpg

トマトの和風煮(冷たく冷やしてね)。
mama14.jpg

南瓜のサラダ胡桃入り。
mama9.jpg

冬瓜と豚肉のあんかけ。
mama12.jpg

煮魚インゲンそえ。
mama11.jpg

ヘルシーな夕食で、夏太りの私が今食べたいメニューでした。





nice!(0)  コメント(0) 

オクラに茗荷 [旬の食材]

朝一番で、いつもの畑へ野菜の買い出しに。早く行かないと売り切れちゃう。

三〜四日に一度は通ってます。お客さん同士のおしゃべりも楽しみ。

レシピの交換、そんな食べ方もあったんだーなんてね。

今朝は摘んだばかりのオクラがありました。美味しそう[わーい(嬉しい顔)]

ピカピカで綺麗な色です。スーパーで売っているものとは大違い。

ゴツゴツしてません。柔らかです。
mama4.jpg

なるべく新鮮なうちに仕込んじゃいましょう。

ヘタを切って塩茹でします。
mama5.jpg

ますます美しい色になりました。

カツオの厚削りでとったダシ汁に醤油を足したものに浸します。
mama6.jpg

上品なお味の一品ができます。大好きなんです。

毎年美味しいオクラが手に入ると作ってます。たしか去年もレシピ書いたかも。

茗荷はうちの庭のと足して甘酢漬けにしました。
mama7.jpg

これまた好きなんです[揺れるハート]

とれたての旬の食材は何てったて美味しい[exclamation]

それだからみなさん家庭菜園をするのでしょう。

私は、おかげさまで近くで買えるのでラッキー[わーい(嬉しい顔)]

畑の奥さんは私より一つ年上なので、もうしばらくは畑の方を

続けてくれると思います。多分ね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ゴーヤ!初収穫♪ [旬の食材]

陽久さん監修のゴーヤはこんな状態です。
mama5.jpg

これはいい感じに育っています。でもスーパーで売っているゴーヤと比べると

まだまだ小ぶり。このまま順調に育って欲しいです。

もう一本が問題。先端が黄色く色づいてきました。
mama6.jpg

でもサイズが・・・小さい[exclamation&question]

だけどこのままほっておくとオレンジ色になって弾けてしまう[exclamation]

小さいけど美味しいかも。ハサミはやっぱり陽久さんに入れてもらわないと。
mama7.jpg

mamaaa8.jpg

なんて可愛いのでしょう。ゴーヤーマン。明日食卓に上ります。

もう一本はすでに粕漬けになってます。いつ頃食べられるかなー?

2年熟成の酒粕に塩を入れて紅玉、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、茄子、キュウリ、

などいろいろ漬けています。やっぱりキュウリが美味しいかなー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

紫蘇ジュース!綺麗な色♪ [旬の食材]

こんな暑い時には紫蘇ジュース[るんるん]

梅干し用に赤紫蘇をいっぱいご近所から買ってきました。

その中から300gほど頂いて、紫蘇ジュースを作りました。

夏の飲み物です。濃いめに作るので水と氷をいっぱい入れてゴックン[わーい(嬉しい顔)]

庭で涼みながらいただく。美味しいなー[ハートたち(複数ハート)]

色も美しいでしょ[揺れるハート]
mama4.jpg

涼しい風を受けておいしさ倍増です[わーい(嬉しい顔)]

実際家の中よりずーっと庭の木陰の方が涼しいのです。

そしていいことしてるんです。発泡スチロールに井戸水を入れて足を入れる。
mama2.jpg

冷たい血液が血管の中を流れて、頭の先まで届くまでずーっと浸かっています。

あぁーなんて気持ちのいいこと。そして紫蘇ジュースですよ〜[るんるん]

汗が引きます。時々吹く風がいい気持ちー。自然の中で暑気払いです。

今日はのんびり気分で夏の暑さを楽しんでおります。

赤紫蘇が手に入ったら是非紫蘇ジュースを作ってみてはいかがですか?





nice!(0)  コメント(1) 

鯛は美味しい。 [旬の食材]

今日は台所のお片づけをしておりました。

数年間置きっぱなしの棚や台や収納庫を移動して掃除。

いゃ〜疲れました。物が溢れた台所は鯛を下す状態ではなかったんです。

助け舟を出してくれたのが陽久さんです。

外の水道のところでウロコを取って三枚におろしてくれました。

私は皮をとってお刺身にしただけ。それから汁物を作り卵を甘辛く煮付けました。
mama3.jpg

Mさんありがとうございます。

釣ってきた大きい鯛を夕方届けてくれました。

早速お刺身でいただきました。あら汁も美味しかったです。

思いがけず豪華な夕食となりました。

今日はなんかおかしい私。片付けで忙しいのに合間にホエーが冷蔵庫に

あったのでリコッタチーズを作っってみたり、作り置きがなくなった

煎り酒を作ったり、一人で忙しくしている私でした。

ハフー[あせあせ(飛び散る汗)]つかれた[ふらふら]

朝も早く起きたし、もう眠くなってきました。

早めにお風呂に入って寝まーす。でもまだ9時前・・・・・[眠い(睡眠)]



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ