So-net無料ブログ作成
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

BlackBerry 初収穫♫ [旬の食材]

朝ご飯前,陽久さんブラックベリーの初摘みです。

上の方はハシゴを使って摘みます。

mama3.jpg


今年もジャムを作ります。暑い盛りに大変ですが美味しいものは頑張って作らねば!

今朝の収穫。

mama2.jpg


黒々と熟して美味しそう[わーい(嬉しい顔)]

一粒いただく。酸味もあるけどしっかり熟しているので甘いです[るんるん]

今年は実成りが少なめですが、美味しそうです。

雨が少なくカビも発生せず、お日様にサンサンと当たって美味しくできました。

ということはジャムも美味しってことです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

ゼリービーンズを連想する? [旬の食材]

今朝100円でラディッシュを山盛り買ってきました。

形不揃い。そんなこと気にしません。

洗ってザルで水切りをしている時ふとラディッシュを見て思ったんです。

『なーんかゼリービーンズみたい!』形は違いますが・・・・・

mama2.jpg


ちょっと透明感があってツヤツヤで、どういうわけか連想しちゃいました。

それはいいのです。さて何に使おうか?甘酢漬けも飽きたしピクルスにしました。

どこが違うの?まぁローリエを足し赤唐辛子も入れた。はちみつも。

mama3.jpg


瓶に入れて一晩。明日食べま〜す[わーい(嬉しい顔)]

mama4.jpg


この瓶いいでしょ。ドイツのはちみつが入ってました。
nice!(1)  コメント(0) 

パンナコッタ苺ソースかけ♫ [旬の食材]

先日食べそこなったパンナコッタを作りました〜♫

もちろん苺ソースも作りましたよ。↓これはうちの苺です。

mama2.jpg


当然うちの苺だけでは間に合いません。いっぺんに赤くなるのが4〜6個なので

ご近所の畑の苺を買ってきました。真っ赤に熟していたのでとっても綺麗な苺ソース

ができました。パンナコッタにかけてミントを飾ってみました。

mama3.jpg


苺ソースを甘くしたのでパンナコッタは甘さをかなり控えめに作りました。

苺ソースは苺の形を残しているので食感も楽しめます。(パルスイート使いました。)

苺の季節にぜひ作って食べたいスイーツです。美味しいですよ〜〜[揺れるハート]

        [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は時の記念日。次男の誕生日です。

バースデイ・ケーキは生クリームたっぷりのショートケーキが食べたいとのこと。

明日取りに来るということなので、今スポンジを焼いたところです。

mama6.jpg

スポンジは一晩休ませて明日デコレーションを施します。百均でケーキ用の箱

を買ってきました。チーズケーキとかだとラップをかぶせておしまい。

でもポイップクリームの場合そうはいかない。うちの焼物のケーキ入れは

持たせるわけにはいきませんから。重いんですよ。大きいし冷蔵庫に入らないしね。

ケーキも買えばいいお値段しますから家族全員のバースデイケーキはお任せください。

出来る範囲内でリクエスト受けますよ〜〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

野菜も、魚もいっぱ〜い! [旬の食材]

朝の散歩は爽やかです。

夜明けが早いせいか、目が醒めるのも早い。

4時10分。起きるの早いかなー?いや!ここで二度寝すると

起きるのが遅くなる。すなわち散歩の歩数が減る!

何しろ準備に時間がかかるのです。日焼け止めクリームは二度塗りしないと

いけないらしい。たっぷり塗って少し置いてまた塗る。

以前はクリームの量が4分の1しか使っていなかった、それも一度塗り。

それでは効果があまりないらしい。そこでTVを見てからはたっぷり二度塗りしている。

そんなことをしていると20分くらいすぐに過ぎちゃう。

小銭は持った?買い物袋持った?万歩計?等々寝る前に揃えておけばいいものを。

なので4時10分に起きても、スタートは4時半頃。順調ならね。

ストレッチはスクワット。散歩前にすると効くらしい?何に?

この時間のスタートだと野菜を買って帰ると約7000歩。

畑の奥さんとおしゃべりしてると家に戻ってくるのは5時40〜50分。

それから朝食の支度です。途中でTV体操あり。

今朝は畑に寄って朝採り野菜を購入。奥さんとちょこっとコミュニケーション。

畑の奥の方から『奥さーん!ほうれん草いるー?今とってるから待っててー!』

声をかけてくれたので待っていました。キュウリもまだ小さいけど採ったばかり。

サヤエンドー、アスパラ、山芋、ほうれん草を買ってきました。

mama4.jpg


アスパラとサヤエンドーは即塩ゆでに。後で使うので。

キュウリは地物お初なので生で。採ったばかり花がついてる〜[わーい(嬉しい顔)]

mama2.jpg


美味し〜細胞が生きてる〜もうスーパーでは買えない!

うちは家庭菜園をしていませんから、この畑がなくなったら困ります。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は魚をいっぱい買ってきました。全部で1,000円からお釣り有り。

ホッケ(3尾)、鯵(6尾)、イワシ(10尾)、小さいイカ(20杯)。

ホッケは三枚におろして今夜フライに。イワシは開いて骨を取って冷凍。

鯵は三枚におろして南蛮漬けに。イカは煮付けました。

mama5.jpg


午前中は魚の下ごしらえなどしていたらお昼近くになっちゃいました。

ちょこっと作り置きでした。
nice!(0)  コメント(0) 

美らパイン(ちゅらパイン) [旬の食材]

こんなにジューシーで美味しいパイン生まれ初めて食べました[揺れるハート]

mama2.jpg


この切り口を見てください。こんなの初めて見ました。
          ↓
mama3.jpg

JA沖縄でーす。石垣島のパインです。

mama5.jpg


mama6.jpg


mama4.jpg


ちょっと高かったけれど、一生に一度の心意気で食いしん坊そろいの我が家では

これは絶対に逃してはいけないと思いました。買ってきて大正解。(税抜680円)

切ってすぐに果汁が溢れ出し、まな板、テーブルに流れ出すほどのジューシーさ。

もったいない[exclamation]手ですくって飲みたいくらい[グッド(上向き矢印)]

これが新鮮なパインなんだ!こんなに瑞々しいのですね。感激の美味しさです[揺れるハート]

味もとても美味しい。後味も違う。見つけたら是非お試しを[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

すっかりパイナップルで舞い上がってしまいました。

今日は大イベントがあったんです。

陽久さんが二階の屋根のペンキ塗りをしました。ガクは補佐役。

私は家の中で心臓ドキドキで待機。

我が家の屋根は高さもあり、勾配もキツイ!梯子が見えますか?

mama7.jpg


高いところが苦手な私はとてもとても耐えられない[がく~(落胆した顔)]

命綱なしでは許可できません。ペンキ塗りが終了するまで

何もしない私が滅多にない肩こりとリンパ腺が痛かった。

ストレスでしょうね。でも無事に塗り終わって、美味しいものを食べた

ので回復しました。自分のことながら私って単純だな〜〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

初もの!ワラビとラディッシュ! [旬の食材]

早朝散歩の帰りにいつもの100円無人八百屋さんまで行ってみる。

これからどんどんいろんなお野菜や果物が出てきます。

今年もお世話になりそうです。形は不揃い虫食いありのお野菜です。

願ったり叶ったりです。

今朝はパセリ、りんご、多分あったはずアスパラ(からのバケツあり)

とって来たばかりのワラビ、採れたてラディッシュ。

どちらも初ものです。買ってきましたよ。小銭があるぶんね。

ワラビです。今度は陽久さんにとって来てもらいます。

近所の秘密の場所からね[マル秘]?

mama2.jpg


ワラビは即お湯を沸かしてアク抜き。今晩はお浸しときんぴらに。

ラデッシュ[るんるん]形不揃いですが100円ですから!

mama1.jpg


こちらは葉っぱは油炒め。お味噌汁に。

それから甘酢漬けにしました。

黒酢、三温糖、塩。液が黒い!

出来上がりは思ったより茶色ではありませんでした。

でも濃い色。

mama4.jpg


チェリーピンク?アメリカ産のね。

酸っぱいのが好きな私は、あっという間に食べてしまいます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

行者ニンニク。 [旬の食材]

庭のクルミの木の下で育てている行者ニンニク。

今日収穫です。お天気も良いし気持ちの良い朝です。

たくさん採ったつもりでも、湯通しするとぺちゃんこ。

mama1.jpg


まずは行者ニンニクの醤油漬けを作ります。

さっと熱湯に通しましてカット。今年は刻まないで2〜3㎝くらいに。

保存瓶に入れて醤油をドボドボ適当に入れて完成。

mama6.jpg

次は行者ニンニク味噌。蕗味噌があるんだから行者ニンニク味噌有りですよね。

これまた適当で、フキ味噌と同じに作ってみました。美味しそう!

mama3.jpg


なんだか適当が多い。できた量は少しなので、ちょっとづつ楽しみたいと思います。

ご飯に乗っけたり、焼きおにぎりとかね、冷奴等々楽しみたいと思います。

mama7.jpg


季節のものを食べるのって体に良さそう〜と思いませんか?
nice!(1)  コメント(0) 

花見には早いけど・・・・・ [旬の食材]

お花見=トゲクリガニ

もちろん仙台から来た私は知りませんでした。

海沿いでもないこの弘前でどうして?誰も教えてくれませーん。

とにかく花見の時に食べるんだってことです。

食いしん坊の私といたしませては、美味しい物が食べられるなら文句はない。

ということでまだまだ桜は咲いていませんが店頭で見かけたので

花より団子。買ってきましたよートゲクリガニ[exclamation]

元気に動いておりました。早速湯を沸かして塩茹でに。

ごめんなさいね。残らず美味しく食べますので許してね。

mama1.jpg


茹でましたー。いい色です。

mama2.jpg


美味しいですねー。やっぱりカニを食べてる時は無口になりますね。

いただいてきた桜の枝。今朝見ると数輪花が開いていましたー[わーい(嬉しい顔)]

mama3.jpg

mama4.jpg

mama5.jpg


一足先にお花見だ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

「フキノトウ」春の香り。 [旬の食材]

さぁーそろそろ雪も溶けてきたし、フキノトウが顔を出しているかも?

陽久さんにザルとナイフを渡し、採って来てもらいました。

ジャーン[exclamation]

mama5.jpg


ザルいっぱい採って来てくれまし[わーい(嬉しい顔)]

mama11.jpg


陽久さんが一生懸に採ってくれています。

胡桃入りばっけ味噌完成[るんるん]

mama13.jpg

少し残しておいたフキノトウは今晩天ぷらにしまーす。

それにしても香りいいですねー。春ですねー。

ただいま手のついた日本酒が2本あります。どっちに合うかな?

mama12.jpg


ちびりちびりと呑みつつばっけ味噌を舐めるように食べる・・・・・

こんなこと書くと酒呑みたいじゃないですかぁ〜?

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

全粒粉入りのパンは美味しかったけれど、気泡はイマイチでした[がく~(落胆した顔)]

mama2.jpg


フランスパンは修行が必要ですね。

mama3.jpg


アボカド&生ハムはやっぱり美味い[ハートたち(複数ハート)]

スライスチーズはチェダーチーズがいい[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

菊芋 [旬の食材]

菊芋。いつか前にも書きましたが仙台で見たことなかったんです。
mama1.jpg

ですからこっちに嫁いで里芋と間違ったって話をしました。

今はもう間違えませんが、どんな風にして食べればいいのか

陽久さんの実家で何度かお漬物を食べたことがありました。

サクサクの歯ざわりは好きです。きんぴらなんかにしてもいいかも。

菊芋って栄養があるようですね。

それに血糖値を下げる働きがあるらしく最近は予防ということで

人気があるようです。知らなかったー。そこで少し買ってきてみました。

とりあえず、手前味噌に酒とちょっぴり砂糖を入れて漬けました。
mama2.jpg

4〜5日で食べられるそうですが、2週間じっくり漬けるといいらしい。

でもしょっぱくなりそう。1週間くらいにしておこう。

それから菊芋チップスを作ってみたんです。

まぁ食べられないことはない。美味しいってほどでは〜[ふらふら]
mama3.jpg

出来たてはパリパリなんですが・・・・・時間が経つとフニャフニャに[がく~(落胆した顔)]

ということで菊芋でした。菊芋の美味しいレシピ教えてください。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日はビジネスマッチ東北2018の視察です。

仙台の夢メッセみやぎまで行ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ