So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自家製大好き! ブログトップ
前の10件 | -

毎年恒例ミンスミート作り♪ [自家製大好き!]

はい、今年もクリスマスに向けてミンスミートを

作る季節になりました。早いなー[がく~(落胆した顔)]

紅玉が出たこの時期が作るチャンス。なるべく早く作って寝かしたい。

材料を揃えて仕込み開始。
mama1.jpg

これだけの材料が入ります。

説明が必要でしょうか?

レーズン、紅玉、オレンジピール、スライスアーモンド、くるみ、

おろし生姜、三温糖、シナモン、ナツメグ、オールスパイス、オレンジジュース、

オリーブオイルを全部混ぜて、煮沸した瓶に詰めラム酒をドボドボと
mama3.jpg

ひたひたまで入れて完成。あとは冷暗所で使うその日までじっくり

寝かせておきます。美味しいものを作るには準備が大切。時間も味のうち。

そういうわけで今年もシュトーレン作りますよー[わーい(嬉しい顔)]

ミンスミートパイやパウンドケーキも作っちゃうぞー[るんるん]

私が季節に作っているお菓子、ケーキは、春先のミモザケーキ。

秋のタルトタタン。晩秋には自分の誕生日用にザッハトルテ。

冬のシュトーレン。この4つは外せません。

その間にもいろいろ作ってますけどね。




nice!(0)  コメント(0) 

手作り味噌、天地返しは必要か? [自家製大好き!]

8月末に二度目の天地返しを予定していたのに、

なんだかんだやっているうちに9月にっ入ってしまいました。

いろいろな説があり、天地返しは必要ないとの意見もあるようですが

私はやっています。6月初めに一度やっていて今回は二度目です。

麹菌や酵母の働きで分解発酵するわけで、天地返しをすることで大豆に

空気を吸わせて微生物の働きを活発にするってことなのでやってます。

必ずやらなくてもいいらしいけどね。

重い味噌をどっこらしょと持って来てぜんぶボールにあける。

容器は綺麗に洗いホワイトリカーで拭く。

上の方の味噌を下に、下の味噌を上にです。
mama10.jpg

詰め終わりました。あとは2月までそっと寝かせておけば
mama11.jpg

mama12.jpg

美味しい味噌ができますよ〜[わーい(嬉しい顔)]

丸い大きい容器には約20キロの味噌が入ってます。

売りますよ。手前味噌。なーんちゃって。

多めに作ったのは3年寝かせた味噌が食べたかったからでーす。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今年の渋皮煮ができました。みんなで試食[揺れるハート]
mama4.jpg

この美味しさは裏切りません。手間暇かけただけあります[るんるん]

mama5.jpg

美味しいものを食べるためには努力は惜しみません[exclamation]
                                                                    
nice!(0)  コメント(0) 

梅干し!干し終わりましたー。 [自家製大好き!]

おーっ!酸っぱーい!でも美味しい[exclamation]
mama6.jpg
今年も梅干しできました。まだまだフレッシュな味です。

昨年つくっった梅干しがまだいっぱいあります。

ぜーんぶ食べ終わるまで寝かせておきましょう[眠い(睡眠)]

梅干し係の陽久さん、今年も頑張りましたね[るんるん]
mama5.jpg
日差しの暑い中、お箸でひっくり返すの大変でしたね。

おかげで毎朝美味しい手作りで無添加の梅干しが食べられて最高です。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

この夏2度目のズッキーニボートを作りました。一人一本分食べます。
mama8.jpg
これだけで結構お腹がいっぱいになっちゃいました。

ズッキーニは美味しい。いろんなレシピがありますがゴージャスで簡単。

詰め物をしてオーブンで焼くだけ。時間をかけてトロリと焼こう!

マスタード切らしてました[ふらふら]
[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

太陽の恵み [自家製大好き!]

今年も梅干し干しです。

三日ほどかけて干します。今日はいい天気でしたが明日明後日はどうかな?

天気が悪ければまた樽にしまって天候を見て干せばいいことです。

陽久さん頑張ってます。梅の量は昨年の半分。枝をかなり大胆に剪定したので

こんなものでしょう。前年の梅干しがまだ大分残っているので大丈夫。

毎年おいしい梅干しができます。

我が家は紫蘇で包みません。超すっぱいのが好みです。
mama7.jpg

太陽と風のおかげで乾きます。塩の結晶が見えています。

今年は梅干しの売れ行きが数倍だそうです。暑さ対策でしょうか?

日ごとに色が濃くなっていい色の梅干しができそうです[わーい(嬉しい顔)]

もう一つ太陽の恵みのドライトマト、第三弾。

ミニトマトではなくて普通のトマトで作っています。
mama8.jpg

この暑さを利用して作りためております。
mama10.jpg

網一枚分がこのザルにこれだけ[exclamation]

三回作っていますがもう数回作りたい。

凝縮した旨味がたまりません。きっとドライトマト好きの皆様方は

この天候を利用して作っていらっしゃると思います。

セミじゃなくて完全にドライトマトになってます。天日だけでね。

今年の暑さは大変ですが、干物をするには最高です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

BlackBerry Jam ♪今年もジャム作り始まりました!! [自家製大好き!]

mama1.jpg

暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな時にジャム作り。でも2㎏ほど冷凍庫に溜まっています。

これから毎日どんどん収穫しますから、今日のうちに一度作っておかないと。
mama2.jpg

そろそろ作らないと冷凍庫の邪魔になってきたし、大量に作るのも大変。

いつも思うのは収穫時は黒いのに、冷凍すると赤くなるのはなぜ?

大きなお鍋に一つ分溜まったので作ることにしました。
mama5.jpg

約2㎏強を鍋に入れ砂糖を入れてくつくつ。

お次は種をこす作業。これが案外大変。こしたら煮詰めます。
mama6.jpg

またしても大変な作業です。暑いし、時間がかかるし・・・でも頑張るぞー[ふらふら]

次は瓶詰めです。煮沸した瓶に詰め、ふたをして更にグツグツ15分ほど火にかけます。
mam7.jpg

ということで今年最初のブラックベリー・ジャムができました。

プリプリに煮詰めたので2瓶半しかできませんでした。
mama3.jpg

また冷凍庫に2㎏溜まったらジャムを作ります。

今年は何回作らなきゃないかしら?

もうちょっと涼しい日に作りたかった[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

トマトでお料理♬ [自家製大好き!]

焼き加減やビジュアルがイマイチですが、とろーり火は通っています。

もうちょい高温で焼けばよかった。次回のために覚えておこう。
mama7.jpg
トマトの季節ではありませんが、お安く手に入ったので作ってみました。

もう少し赤く熟したトマトだと美味しくできたかも。

夏にもう一度挑戦しよー[exclamation]

作り方は簡単です。1㎝くらいで切ってスプーンで中身をくり抜き
mama77.jpg
果肉はみじん切りにします。パン粉に牛乳を入れてふやかす。

玉ねぎのみじん切りを炒める。ここにトマトのみじん切りを加えて水分が

飛ぶまで炒めます。冷まします。冷めたらパン粉、ひき肉、溶き卵、塩、

胡椒をしてよく混ぜる。くり抜いたトマトの内側にサッと塩を振ります。

そして種を詰めます。蓋をして200度に温めたオーブンで30分焼く。
mama9.jpg
mama8.jpg

簡単で美味しいトマト料理Tomates farcies(トマト ファルシ)

トマトに火を通した料理が大好きです。         
nice!(0)  コメント(0) 

パン・ド・カンパーニュ&パストラミポーク [自家製大好き!]

ライ麦粉を20%入れて焼きました。

もうちょっと入れればよかったかなー。軽い感じです。
mama3.jpg

mama5.jpg

いつもの全粒粉と違う香りがしました。味は割合がそれほど多くない

のでそう酸味は感じませんでした。

キャラウェイシードとサルタナレーズンのライ麦パンを焼きたかったん

ですがキャラウェイシードがほんの少ししかな残ってなかったので

シンプルにライ麦パンにしてみました。

パストラミポークを低温で焼きました。
mama8.jpg

スライスしてライ麦パンに合わせます。
mama9.jpg

パプリカを自家製カッテージチーズで和えたものと、トマト、レタス。

私ように鶏胸肉の塩麹漬けも。
mama6.jpg

mamaa8.jpg

定番のパンランチでした。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

雨がしとしと降って風もあり、郵便局まで行ってきましたが、

うすら寒いというかサッパリしない天候ですね。

油断して風邪などひきませんように[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

カッテージチーズ&リコッタチーズ [自家製大好き!]

時々食べたくなる手作りのフレッシュチーズ。

牛乳とレモンがあればすぐにできちゃいます。

まずはカッテージチーズを作ります。牛乳を暖めてレモンを

入れてヘラで混ぜれば2〜3分もかからないで分離しますから

ザルにクッキングシート敷いてドボドボと鍋からあけまして好みの

硬さまで水分を切って出来上がり。私はここで塩味はつけません。
mama1.jpg

引き続き、カッテージチーズを作って出た水分=乳清(ホエー)を

使ってリコッタチーズを作ります。ホエーと牛乳とレモンで

作ります。はい出来ました。
mama2.jpg

さっぱりとしてレモンの香りがした柔らかくって口当たりが

良くて、これは自分好みの硬さにできるからなんです。

牛乳の自然な甘みも楽しめます。

明日は日曜日。久しぶりにパンケーキでも焼こうかな。

リコッタチーズ入りで[わーい(嬉しい顔)]うーん!考えただけでリンパ腺が刺激された[exclamation]

今夜の夕食の一品にカッテージチーズとブロッコリーのサラダを

作ってみました。茹でたブロッコリーにカニカマを割いて入れ

カッテージチーズをたっぷり入れて、少しのマヨネーズと塩と

コショーで和えました。簡単でしょ。

陽久さん「生臭くないカニ味噌の味がする−!」って言ってました。

美味しかったですよ〜[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

毎年作るオレンジピール [自家製大好き!]

冷蔵庫に貯めておいたみかんの皮そろそろ使わないと乾燥していけません。

当前ですがオレンジ(みかん)ピールにするのです。毎年この時期に作っています。

冷凍しておけばシュトーレンに入れるミンスミート作りにも使います。

白いワタをこそげ取るのですが、聞いたところによると取りすぎると

かえって苦くなるとか。今回は適度にこそげてみました。

3回ほど煮こぼしてから水とグラニュー糖を同量入れてとろっとするまで

煮詰めてから、適当にカットした皮を入れて弱火で汁けがなくなるまで煮詰めます。

そのあとは網に並べて乾かします。
mama1.jpg
もう少し乾いたら薪ストーブのそばに移動乾して乾燥させてから

グラニュー糖をまぶして完成です。

展示会の時のお茶請けにどうかしら。チョコをつけたオランジェットは。

買うと結構高いんですが、なんてたって手作りですから〜[わーい(嬉しい顔)]

おしゃれで美味しいでしょ。くるみのフロランタンにしようと思ってたけど

オランジェットも簡単でいいかもね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨日焼いた プレーツェル。
mama2.jpg

岩塩控えすぎ。やっぱりいつも通りに振り掛ければよかった。

しょっぱ過ぎたら手でパパッと取ればいいんだものね。

焼きたてにバターをつけて食べるとグー!

皮がカリカリで中むっちり。美味い[ハートたち(複数ハート)]

でもちょっと見た目が・・・太くなっちゃった。
nice!(1)  コメント(0) 

米麹をどうにかしなきゃぁ〜! [自家製大好き!]

冷蔵庫を整理していましたら、出てくる米麹が二袋。

いずれも陽久さんのお土産です。もう少しで無くなりそうな塩麹を作ることに。

蒔きストーブのある部屋の棚の上に置く。
mama6.jpg

こんな感じになりましたが、もう少しかなー?
mama5.jpg

もうちょいここで頑張って、美味しい塩麹ができるまでね。

これで完成ではありません。あと四、五日は常温で発酵させないとね。

甘麹(甘酒)も作っちゃおう。こちらは電気釜にお任せです。
mama2.jpg

重要なことは60℃以上にならないように気をつけることだけ。

もうちょい残った麹は、麹の天然酵母に、それから醤油麹を仕込みました。
mama1.jpg

麹に支配された1日でした。

発酵食品は体にいいんだよー。時間は掛かるけど自家製でできるから

いいよねー。市販の塩麹とか買ったことないですもん。

随分以前になりますがコタツがあった頃に、納豆も作ってたことがありました。

思い起こせばこれ迄にいろんな事やってきたもんだなー。




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自家製大好き! ブログトップ