So-net無料ブログ作成

爽やか〜♪朝の散歩! [散歩]

爽やかです。でも昨夜の雨で紫外線は最高[がく~(落胆した顔)] 知り合いとすれ違ってもわからないような重装備で散歩しています。 日焼け止めクリーム、ファンデーション、UVカットのサングラスと帽子と手袋。 パーカーを羽織ってなるべくお日様をさけております[ダッシュ(走り出すさま)][晴れ] 毎度代わり映えしませんが土淵川沿いのいつもの遊歩道コース。 このところやっと朝も寒くなくなって早朝散歩も快適です。
mama1.jpg
mama2.jpg
五感が刺激されます。鳥のさえずり川の音。頬に感じる風。 朝の光と緑。草木土の匂い。朝の空気の味。 気持ちのいい朝です。ウグイスの鳴き声が・・・・・ 一句「鶯の 声に誘われ 歩が進む」なんちゃって超お粗末でした。 今日の岩木山は雲がかかっていました。
mama3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

歩きすぎー! [散歩]

散歩がてら徒歩で用事を済ませてきました。思ったより歩数が・・・・・

11,037歩。一万歩超えないようにと思ってたんですが〜[がく~(落胆した顔)]

うまくいきません。散歩だけなら4千歩まで進んだら引き返せばいいだけですが、

用事を済ませるとなると目的地までの距離が問題です。

今日はいいことにしましょう。歩かないよりはいいかな?

明日は庭仕事。いろいろやりたいことがあるんですよねー。

ナチュラル・ガーデンを目指して頑張るぞー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

散歩だー! [散歩]

まぁいい天気だこと。

先週からほぼ毎日散歩しています。早朝ではありませんよ、まだ寒いし暗いもの。

最近は起きる時間もだんだん早くなってきました。少しずつ夜明けが早くなって

きたせいでしょうか?遊歩道の雪も溶けたし楽しく散歩が出来そうです。

今日も用事があったのでと言っても確定申告を提出しに税務署までね。

PCでもいいんだけど、往復散歩がてら行ってきました。

図書館にもちょこっと寄り道してきました。

弘前公園はまたこの次に行ってみます。

ということで往復歩いてこの数字です。

mama1.jpg


出がけは風が冷たいかなーって思いましたが、急ぎ足で歩くと

少し汗ばむほどでした。気持ちが良かったで〜す。

冬はほとんど歩きませんからね。今度はストックを買って冬も雪中行軍しようかなー[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(0) 

赤い靴で14683歩。 [散歩]

今日は蒸し蒸し暑かったなー[あせあせ(飛び散る汗)]

でも歩きました。赤い靴を履いてスタスタとね。

なんて派手なんでしょう。脚元ぐらい派手でもいいよねー[exclamation]
mama3.jpg


ガク曰く「派手な方が運転手から見ても目立っていいよー!」との意見でした。

確かに。年をとると地味になっちゃうでしょ。目立つ色を着よー!!

この靴のデザインや色はいまいちですが、私の足に合っていて歩きやすいんです。

散歩にはすごくいいの。どうせ早朝散歩だもん。誰も見やしない。

てな訳で14683歩でした。

実はキッズのサッカーシューズなんです。超安いの[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜はトマトパンを仕込む。

全粒粉40%でーす。トマトジュース入り。
mama5.jpg
トマトジュースあるだけ+水=350cc
mama7.jpg
明日トマト生地でバンズを焼いて食べようと思います[るんるん]

全粒粉入りなのでさほど綺麗な色にはならないと予想されます。

まぁどんな具合に焼きあがるか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

早朝散歩は、寒い! [散歩]

何ですか此の所寒いです。薪ストーブ焚いちゃいました。

今朝も散歩に出ましたが、散歩をしている人の数が少ない!

すれ違ったのは3人くらい。皆さん、寒いので出不精になってるのかな?

今日は岩木山綺麗でしたよ〜[揺れるハート]
mama6.jpg

何よりも、この美しい山の姿を眺めつつ散歩ができるなんて最高です[わーい(嬉しい顔)]

津軽に住んでいるんだなーって、感じます。散歩に出れば

曇っていない限り必ず見るわけで身近な山です。

急いでいるとき以外は立ち止まって眺めるのは常です。

気持ちがすっきりするというか、なんかいい感じなんです。

そうそうリンゴの花もだいぶ咲いています。
mama2.jpg

これからは田植えがあって、綺麗な若い緑が見渡せます。

四季の移ろいを感じつつの早朝散歩は大好きです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

アボガドこんなになってます。
mama4.jpg

そろそろ鉢に植え替えようかと思います。

葉っぱが出たらまたブログで紹介しますね〜[るんるん]

首を長くして待っててください[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

桜はまだかなー? [散歩]

図書館に本を返却するついでに、弘前公園まで足を伸ばしてみました。

     桜は?蕾は?
mama4.jpg

結構パンパンですよー。気温が上がったら咲きそうです。

今年は満開が早まりそうです。

東京からのお客様はホテルを1月の時点で4/21に予約されたのですが、

ちょうどいい時に来るかもしれません。焼物を見るついでに、

いいお花見ができそうです。お茶道具を見に来るそうです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

弘前公園内は、整備や準備で大忙し。車が行きかっています。

ぼんぼりもまだ設置されていませんでした。18日までに頑張ってー[exclamation]

       お城はと言いますと・・・・・↓
mama5.jpg

       石垣改修真っ最中↓
mama6.jpg

       こうなってこうなるんです↓説明省略。 
mama7.jpg

この改修が終わる頃は私も...70歳になる[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

この桜の老木のように・・・・・
mama8.jpg
ギャアァァァ〜[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

懐かしい風景 [散歩]

今朝は、キリッと冷えた空気の中を散歩してきました。
毛糸の手袋を引っ張り出してきて寒さに対応。正解でした。
歩くと体は温まってきますが、手先は冷たいのです。
寒くなってくるとめっきり散歩をする人が減ってきます。
散歩のたびに必ず会うお爺さんは、多分リハビリのために歩いているんだと思います。私が歩かない日もお爺さんは歩いているんだろうなぁー。散歩のたびに会っていた人と会わなくなると、ちょっと気になります。

刈り取った稲を干していました。
mama1.jpg

日本の原風景ですねー。
なんかわからないけど、いい感じ。
昨夜の雨で濡れていました。
天日干しのお米って美味しいでしょうね。
自宅用なんでしょうか・・・・・。

今日は全粒粉50%のランチパンを焼きました。
mama2.jpg

食べやすいパンです。これならプレゼントにいいかもしれません。
全粒粉100%だと食べ慣れないと多少食べにくかもしれません。
食べ慣れるとおいしんですけれどね。
nice!(0)  コメント(0) 

早朝散歩暗すぎー。出発時間を繰り下げないと。  [散歩]

今朝は4:40頃に出発。
外はというとこんな感じです。行き合うのは新聞配達の皆さんだけ・・・
気温は寒くなく、歩くには最適です。
mama1.jpg

歩くにつれ少しずつ明るくなってきます。
mama2.jpg

5時頃になってくると
mama3.jpg

mama4.jpg

最近は散歩ですれ違う人数がグッと減ってきました。
寒くはないんですが、暗いんですねー。みなさん時間をずらしているのでしょうね。私もそろそろ5時頃にスタートしようかな。
夜明けが随分と遅くなってきました。雪が降るまでは散歩を続けます。
今日の岩木山は雲がかかっていました。
mama5.jpg


春に鉢から出して木陰に植えておいたシクラメン。
そろそろ鉢に戻さなくては。今年も咲いてくれるかしら。
mama6.jpg

そして紅玉です。
陽久さんがしきりに「お尻が黄色くなってきたリンゴがあるよー。食べられるよー!」
とのたまっております。確かに、いい色が付いてきています。
mama7.jpg

そうですねー。食べ頃を逃すわけにはいきません。明日あたり収穫してみようかなー[わーい(嬉しい顔)]
超美味しいだろうなー[るんるん]

今日は冷凍庫に残っていた最後のBlackBerryをジャムにしました。
瓶詰めまで済ませるのに午前中いっぱいかかってしまいました。
mama8.jpg

今年もたくさん作ったなー。来年の夏までもつかなー?
気になっていたので作ってスッキリしました。
明日のお昼用にパンでも焼こうかなー。
たっぷりBlackBerryジャムをつけて食べたいなー[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0) 

天高く馬肥ゆる秋。澄みきった青空です。 [散歩]

今日は空気がきれいというか台風一過気持ちがいいですねー。
歩くと少し汗ばむほどの気温ですが、心地よい風を受けての散歩は最高。
久しぶり五重塔がある最勝院方面へ行ってきました。
青空とぽっかり浮かんだ白い雲。五重塔がすっくと立っています。
mama3.jpg

裏口の坂のところに萩が咲いています。
風があったのでサラサラ揺れてきれいでした。
mama2.jpg

mama5.jpg

ところでここには梵鐘があります。
100円で誰でも鐘を突くことができるんです。
今日も観光客の方でしょう、何人かが突かれていました。それも力いっぱい。ちょっと情緒がないですね。代わる代わるつくので、鐘の音の余韻を楽しむ暇もないようです。近所の方、これは大変ですね。

少し葉っぱが色付いてきたようです。秋ですねー。
mama4.jpg

今年もあと3ヶ月ちょっと。一年が過ぎるの早すぎ〜[がく~(落胆した顔)]
追われるように過ぎていく日々。こんなんでいいのかなー?
忙しいのもいいかな。毎日何していいかわかんないよりはね。
nice!(1)  コメント(0) 

早朝散歩。キリッと涼しくいい感じで歩けます。 [散歩]

今朝は綺麗な空が見られました。
出がけの空の色。実際はもう少し色が濃かったんですが、うちのカメラは・・・
mama1.jpg

同じ散歩道でも、空の色や空気感が毎日違うんですよー。
鴨の夫婦が泳いでました。
mama2.jpg

5分、10分と時間が経過するにつれ空の色がだんだん明るくなっていきます。
mama3.jpg

飽きずにいつもこのコースを歩いています。家の中にいると感じることのできない景色です。健康だけではなく散歩の楽しみはこんなところにもあるのかも。
お尻の筋肉をつけるためには大股で歩くといいらしい。実践してきましたよー[わーい(嬉しい顔)]
後半、家まであと7分てところでしょうか、岩木山。
mama4.jpg
いつ見てもいいですねー。津軽に住んでるって実感します。何年住んでいても津軽弁は上手く使えないのだけれど私津軽が好きですよ。そんなことを思いつつ散歩をしてきました。
nice!(0)  コメント(0)