So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨に濡れて・・・ブラックベリーが赤く色が付いてきた。 [庭]

今日は1日雨。

庭に出てしっとりした草花を見るのが好き。

でもですねー、そんな私の楽しみをぶち壊す草刈機の音。

総勢6〜7人で一斉にガーガーやるんです。

前の雨水処理場の草刈りです。こんな雨の日にやらなくても・・・・・。

昨日も祝日だっていうのにやってたんですよー。みんな休んでるのに。

会話もTVの音も聞こえやしない[ちっ(怒った顔)]

騒音だー!ストレスだー!そんな二日間でした。

ブラックベリーが赤くなってきました。
mama1.jpg

ということは間もなく黒く変化してくるということです。

陽久さんが毎日チェックして冷凍します。

袋がいっぱいになったら順次ジャムにするわけです。

これが気温が暑いと大変。でも頑張ります。美味しいジャムのためにね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

三本のアボカド、雨に濡れてます。

植えた順番が遅いものが一番背が高くなってしまいました。
mama3.jpg

寒い時期に植えたものは成長が遅いし小さい。

これからどうなるかわかりませんが、三本とも元気に大きくなって欲しいです。
nice!(1)  コメント(0) 

洗濯日和 [庭]

今日は天気が良さそうだったので、シーツやタオルケットなど

山盛り洗濯しました。干すスペースが・・・・・

干すところがない。デッキだけでは無理。

そこで脚立が登場。陽久さんがセットしてくれました。

庭に急ごしらえの物干し場を準備してくれました。

脚立に2本の竿を通したので4枚は干せます。やったー[exclamation]

風に吹かれてどんどん乾きます。
mama5.jpg
シーツ4枚、タオルケット3枚、お陰様でしっかり乾いてくれました。

昨日まではジメジメしていたので厚手のものや大きいものは

なかなか乾いてくれませんでした。今日は気持ちよく乾いてくれました[わーい(嬉しい顔)]

でもちょっと暑いですね。京都などの気温見ました?

38.7℃[あせあせ(飛び散る汗)]体温より気温が高いじゃないですか[exclamation]

当分この暑さは続きそうですね。青森はどうでしょうか?

みなさん熱中症にならないように気を付けてくださいね[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

ハーブは育つ。 [庭]

元気ですねーハーブ達は[るんるん]
mama2.jpg


mama1.jpg

これでもセージやタイムやオレガノなど随分カットしたんですよ。

もう乾燥ハーブいらないかな?

パセリは生のまま冷凍してあります。乾燥の手間を省いちゃいました。

ディルはピクルスに使うのでぱやぱやです?

ハーブ類って・・・もしかして草?雑草?ならわかります。

増えますもんて。1ポットからこうですから凄いです。

ディル以外は多年草なので毎年楽しめます。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

早い種類のギボウシの花が咲き出しました。小さな藤色の花。

毎年大きくなっていくギボウシ。そろそろ根分しようかな。
mama6.jpg

半径1メートルくらいありそうです。
mama3.jpg

この緑の葉のギボウシは白の花を咲かせます。香りもいいです。

開花はまだ先です。
mama5.jpg

ギボウシって葉っぱが楽しめていいですよね〜[わーい(嬉しい顔)]

種類もいっぱいあるしね。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンディーランタンの花が咲きました。 [庭]

食べられるキャンディーランタン。マンゴーのような味?

今年食べられるかしら?ホオズキ・・・・・

このところ庭に出て見ていたのはアボカドだけ。

やっと晴れ間が出て、片目をつむって雑草に覆われた庭へ出る。

庭の表面の土が見えない。それだけ雑草がはびこっているのです。

さすがに草取りをしないと、片目だけでも見えちゃいました。何が何だかわからない。

とりあえずキャンディーランタンの花をお見せします。

かなーり地味。下向きに咲いているので葉っぱに隠れていると見落とします。
mama1.jpg

今年のお正月に初めて食べて、初めて種から育ててみました。

今年のお正月に食べたキャンディーランタン[iモード(枠付き)]
mama6.jpg
どうなるかお楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紅玉です。
mama3.jpg

黒星病・・・何個まともなものができるかな。心配。

ブルーベリー。まだ熟すのは先のようです。
mama5.jpg


一時間ばかり草取りをしました。まだまだです。
mama2.jpg

地面が見えてきましたー[わーい(嬉しい顔)]

一度にやるには疲れる。何日かかけて少しづつ綺麗にしたいと思います。

今日は夕方からまたまた「グレイテスト•ショーマン」観に行ってきます。

何回観れば気がすむの?はい何回でも[exclamation&question]

ラ・ラ・ランドも観ちゃおうっかなー[揺れるハート]

13日まで劇場で上映してますのでチャンスがあればね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ハーブを使わないとー♫ [庭]

ここのところハーブ類がとても元気です。

少し元気をなくしていたローズマリーも地植えしたら元気になってきました。

秋まで庭で放牧ならぬ放植え(私が作った造語です。)しておきます。

セージ、タイム、オレガノはボーボーです。

みんな乾燥させて冷凍しておくつもり。オレガノは第1弾、乾燥して粉砕してすでに

冷凍庫に保存済みです。

今日はディルを使ったキュウリのピクルスを作りました。
mama2.jpg
砂糖を入れずに作りました。ディルの香りが最高です。

塩もみしたキュウリを一晩おきます。鍋に水、酢、粒コショウ、赤唐辛子を
mama3.jpg
入れて煮立てキュウリとディルを入れて火をとめ冷ましたら瓶詰めにして保存。
mama1.jpg
次回ハンバーガーに使います。

チャイブも卵焼きに入れてみました。

美味しいハーブ生活です。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ドンドン伸びてきましたよ〜[揺れるハート]アボカド[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg
この勢いだと秋までに結構伸びるかもしれません。

種から育てると、可愛いさもひとしおです。

大好きな山紫陽花が咲き出しました。相変わらず星形で可愛い[ハートたち(複数ハート)]
mama5.jpg
しかも色がピンクからブルー、いろいろ。

今日は爽やかな1日で、庭のクルミやブナの木が風に揺れてサワサワと

心地いい音を立てていました。風を感じて癒されました。


nice!(0)  コメント(0) 

キャンディーランタン [庭]

今年のお正月、Dr.Yさん宅の飲み会に出されたキャンディーランタン

食べるほおずきです。珍しいし案外美味しい!庭に植えてみようと

種を買ってきてみました。植えました。
mama6.jpg

もう少し大きくなったら定植しようと思います。

さてどんなもんでしょうか。うまく育つかなぁー?

ぜひ食べるほおずきをゼリーに入れて食べて見たいと思います。

ちょいとマンゴーに似た味と香り。育って実をつけてくれるか

どうかもまだわからないのに、もう食べることを考えている私です。
nice!(1)  コメント(0) 

林檎です。I LOVE紅玉です。 [庭]

うちの紅玉(りんごです。)をみてください!
まま10.jpg
mama11.jpg

弘前では身近に林檎園があるので林檎の姿はそう珍しくありませんが、

おうちの庭に林檎の木があるのは見かけたことない。

どうして?無農薬で美味しい林檎が食べられるのに!

だって静岡とかに行ったら普通にご家庭の庭に夏みかんがなっていた!!

確かに最近までは考えもしなっかたんです。庭に林檎の木を植えるなんて。

矮化栽培で小さく育てられるでしょ。うちの庭にも一本。大好きな紅玉を。

実がなるものって本当に楽しみですよね。

今実がなって食べられるものは。
mama7.jpg

ハスカップです。濃い紫に色づいたものは今朝全部食べちゃいました。

わかりにくいのですがこれから熟す実です。

ちょと寒くて庭に出ていなかった間にアボカドがニョキニョキと

伸びていました。
mama3.jpg

さてこの一夏でどこまで伸びるかな?楽しみー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

オレガノ元気で増えています。 [庭]

オレガノの成長はすごいです。

どんどん広がって伸びていきます。イタリアンパサセリが・・・

気になったので今朝カットしました。
mama18.jpg
                   
    
さてどうしよう料理に使うっていったてこんなにいらないし・・・。

やっぱり乾燥ハーブにするのが簡単でいいかな。
mama20.jpg

早速風通しのいい所に玉ねぎが入っていたネットに入れて吊るしました。

いっぱいできたら展示会のときに皆さんに配りますね。

朝一で庭の花たちをチェック。咲いてました〜[わーい(嬉しい顔)]
mama111.jpg

S子さんから頂いたモナ・ラベンダーです。

でもちょっと違う?こんなんじゃなかった。写真ではゴージャスに咲いていた!

やっぱり育て方がうまくないのかなー?なんでも急いではいけません。

頂いたばかりです。来年はあの写真のように・・・できれば咲いてくれるといいな[るんるん]

今日は閃ちゃんが遊びに来ていました。

いっぱい遊んで、お昼は庭でTさんも一緒にみんなで食べました。

全粒粉を30%入れた茶色いパン。ゴマを振ったバンズを焼きました。

お買い物をしてなかったので、冷蔵庫にある食材をサンドして食べました。

外でみんなと食べると、簡単なものでも美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

今度はBBQだー[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

移り気?色変わりする花たち。 [庭]

散歩をしている途中、ふっといい香りが。

周りを見るとありました金銀花です。二箇所で見かけました。

本当にいい香りで、あま〜いちょっとジャスミンの様な香りです。

そういえば我がの金銀花はどうしたかしら。きっと咲いてるかもー。

家に帰って見てみると咲いてます咲いてます。綺麗です。

たくさん蕾をつけています。もう少し花が開くと、香りが一体に漂います。
mama16.jpg

今回の展示会の時も、葉っぱがマスクメロンの様な模様が可愛いので

目に付くらしく欲しいと申し出る方がいらして、引っこ抜いて差し上げました。

この花は優秀な花なんですよ。見た目、香り、味も楽しめて、健康にも役に立つ

薬草だそうです。

花が2個づつ並んで咲きます。花が白から、2〜3日経つと黄色に変わります。
mamaa15.jpg


我が家にはもう一つ色が変わる花があります。こちらです。

最初は白です。
mama14.jpg

そしてピンクになり、最後は紅色に変わります。
mama13.jpg

これからさらにもっと濃い紅色に変わるんです。

この箱根空木(ハコネウツギ)は葉っぱで挿し木ができます。

私も一枚の葉っぱから育てました。紫陽花のようにね。

案外あっという間に大きくなって花を咲かせてくれます。

この花も植える場所を間違うと、うっとしがられるのでご注意を[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

庭の花が咲くと気になります。 [庭]

この時期は毎日花のことばかりでスミマセン。

日々の些細な出来事なんで・・・・・

今日は藤の花が綺麗に咲きました。
mama2.jpg

毎年綺麗な花を咲かせてくれます。香りもいいですよ。

風にそよそよと揺れています。歌舞伎の藤娘を思い出します。

鉢に植えてあります。地植えにすると根っこが広がって大変なので。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんのゴーヤも元気です。

ひゅるひゅるっとツルを伸ばしてしっかりつかまっています。
mama4.jpg

早くなってねー!陽久さんのがん予防に貢献してくださいね〜[exclamation]

nice!(0)  コメント(0)