So-net無料ブログ作成
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

おイモがあったのでー♪ [手作りバンザイ♪]

さてなにを作るかおわかりでしょうか?

mama3.jpg

この材料を見れば・・・そうですスイートポテトです。

サツマイモをレンジで柔らかくして中身をくり抜きます。

mama5.jpg

あとは簡単バター、砂糖、牛乳、卵黄を混ぜるだけ。

塊があっても平気。滑らかなのがお好きな方は裏ごしを。どうぞ。

最後に中身を戻して焼くだけ。

mama6.jpg

焼き色がイマイチでしたが完成です。孫たちに食べてもらおうと思って

作りました。いっさく君も食べられると思います。皮ごとね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

mama2.jpgmama1.jpg

一応今日の夕方から冷蔵庫に入れました。

明日は元種を作ります。明後日になればやっとカンパーニュだー!

と順調にいけばいいな?





nice!(1)  コメント(0) 

パストラミ・ポークを仕込む。 [手作りバンザイ♪]

うーん[わーい(嬉しい顔)]私にぴったりのお肉発見。

豚肩ロースブロック。脂が少ない、約800g[exclamation]

脂が大好きな二人には悪いけれど、買ってきましたよー。

生ハムが好きなんですけれど添加物がねー・・・・・ですからパストラミなんです。

塩を振ってブラックペッパーをふりかけて、4日〜5日冷蔵庫で

mama1.jpg


熟成させてから、低温でローストします。美味しいですよー[揺れるハート]

カンパーニュに薄くスライスしてトマトや野菜やチーズと一緒にサンドして食べたい!

今から準備しておけば、元種が出来上がるまでには

充分美味しくなっている[るんるん]

食に対しての執着が強いのです。

lineでは『美味しん坊の会』というグループを作ってます。

食以外の話題の方が多いかな?まぁまぁ適当にね!楽しくね!

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

本日三日目。

かなりレーズンが膨らんでまーす。
mama2.jpg

冬なんで少し時間がかかります。

美味しいものを食べるには時間がかかる。

でもね、この待っているのも楽しいし、美味しいさ倍増です。


nice!(0)  コメント(0) 

ポテトコロッケです♪ [手作りバンザイ♪]

コロッケは本当に久しぶり〜!

最後に食べたのがいつだったかすら思い出せません。

何日か前に青森市のS子さんのメールでコロッケの話が出て

ムムム食べたーい!さぁー今夜はコロッケだー。

ジャガイモと玉ねぎと合い挽きじゃなくて豚ひき肉でね。

俵型の小さめのサイズでね。
mama9.jpg

パン粉をつけて
mama7.jpg

揚げまーす。揚げ物は米油でね。我が家の台所にはサラダ油は存在しませんので。
mama6.jpg

美味しそうにできました[わーい(嬉しい顔)]

キャベツとブロッコリーを山盛り。トマトも飾りたい。でも・・・。

月曜日から買い物をしてないので切らしてます。まぁいいか。
mama4.jpg

mama3.jpg

さっくり熱々それはもう美味しかったで〜す[揺れるハート]

急にガクが「カニ・クリームコロッケが食べたいなー!」などと

ハードルを上げてくる。そうだ誕生日も近いしその時にね!

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨日作ったロールケーキです。
mama2.jpg
mama1.jpg

美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

渋皮煮たっぷりですもの。チーズクリームにも合いますねー。

これをマリアージュというのでしょうか[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0) 

日曜日の晩ご飯は・・・・・ [手作りバンザイ♪]

珍しく今晩はパン食でした。イワシのアヒージョを乗っけて[わーい(嬉しい顔)]
mama7.jpg
今夜のメニューは、

イワシのアヒージョ。マッシュルームと椎茸を炒めます。
mama1.jpg
その上に塩麹漬けにしたイワシを並べます。
mama2.jpg
ニンニクのみじん切りをパラリと振りかけてミニトマトをトッピング。
mama3.jpg
オリーブ油を豪快にかけてコトコトとイワシに火が通るまで煮ます。

玉ねぎとじゃが芋だけのシンプルなスパニッシュオムレツ。
mama5.jpg
アボガドと自家製クリチのディップ。
mama4.jpg
パン。ちょっと焼きすぎたかも。
mama6.jpg
食卓にプライパンごとドーンと置いて食べました。
mama8.jpg
もう一品ありました。土鍋の中身は。

手羽先と冬瓜の汁だく煮物。スープ代わりにね。

いっぱい食べました。満足満足[わーい(嬉しい顔)]

白ワインがあっても・・・・・よかったかも。赤はあるんですが・・・・・

在庫部屋には白が無かった[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(1)  コメント(0) 

この頃「なんちゃって」が多い我が家です。 [手作りバンザイ♪]

昨日はなんちゃってクリームチーズ

今日は スフレチーズケーキを焼くのをやめて、

なんちゃってチィラミスを作っちゃいました。

材料はたったこれだけ。粉類と油分が入ってないのでヘルシー・・・かな?

でもね〜ビスケットが・・・・・まぁいいか[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg
マスカルポーネが主役のチィラミスですが、うちのはなんちゃってクリーム。

昨日と同じ温めた牛乳にレモン汁を入れて分離させ、少し緩めに

水切りしたものを使います。卵黄と砂糖を入れて混ぜ混ぜ。

カステラとかないのでビスケットを使います。

濃いめに出したコーヒー液にビスケットを浸して容器に敷き詰めます。

その上にクリームを敷き詰めてもう一回コーヒーに浸したビスケット敷き、

その上に残りのクリームを敷き詰めてココアを振りかけて完成[るんるん]
mama3.jpg
冷蔵庫で冷やしておきます。なんちゃってティラミスの出来上がりー[わーい(嬉しい顔)]

お酒入れませんでした。焼き菓子の場合は焼いちゃうのでアルコール分は

飛んじゃうと思うのですが、冷やすだけですから車を運転するかもしれない

時はNG!ですから入れませんでした。特にガクはお酒が弱いですから・・・

今日の午後のティータイムはティラミスです[揺れるハート]



nice!(0)  コメント(0) 

ピッツァが食べたいんだって〜♪ [手作りバンザイ♪]

陽久さん「海鮮ピッツァが食べたいな〜。」

そう言えば前回食べたのはいつだっけ?思い出せない!

まぁたまにはいいかな。簡単に冷凍シーフドミックスでね。

まずはトマトソース作りから。トマトの水煮、ニンニク、塩、砂糖、

オレガノ、バジル・・・オリーブオイル
mama1.jpg

簡単にね。チーズもこちらを。海鮮ピッツァを焼いてます。
mama2.jpg

海鮮はミックスチーズ。焼いてます。
mama3.jpg

オーブンに入れる前のマルゲリータ。
mama4.jpg

焼けるのを座席に座って待っていた二人。

写真を撮る間もなく食べ始める。

あっという間に食べちゃいました[るんるん]

明日のお昼はたこ焼きだー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

今年もシュトレン♪ [手作りバンザイ♪]

やっと重い腰を上げシュトレン焼きました。

午前中に中種を作って発酵させて、午後からいよいよ本生地作り。

ミンスミートも美味しそうに漬かっています。

ミンスミートにもクルミを入れましたが、追加でローストしたクルミを

入れました。さらに美味しくなりそうなので。

去年までは焼き上がりに溶かしバターを流しかけるようにかけていまし

たが今年は刷毛で塗りました。だってバターが高いんだもん。
mama5.jpg

ちょっと加発酵で生地が柔いかな?冷めれば硬くなるでしょう。

4本焼きました。焼き上がりに少しグラニュー糖を振っておきました。

明日になって完全に冷めてから泣かない砂糖を振りかけます。

今年は4本焼きした。これが精一杯。
mama6.jpg

去年は10本くらい焼いたかな?本番はブッシュ・ド・ノエルだよ〜ん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

我が家のだし汁 [手作りバンザイ♪]

お味噌汁は何のだしで取っていますか?

陽久さんの実家は昆布と煮干しでした。

私の母は昆布と鰹節。私もやっぱり昆布と鰹節です。

その時の料理にもよりますが、だいたい三日分で約2ℓのだし汁

を取り保存します。朝食にお味噌汁は必ず作ります。

その他だし巻き卵、おひたし、煮物、和え物など和食には

ほぼ必ず使います。
mama3.jpg

中身はお酒じゃないですよ[exclamation]

昆布とちょっと厚めの削り節。
まま11.jpg

おだしを取っている時の香り。芳醇なコクのあるいい匂い。

さすがは一番だしです。前の晩に鍋に水を張り昆布を入れて寝ます。

翌朝鰹節を入れて強火にし煮立ったら昆布を取り出し弱火にして

アクを取りつつ15分。鰹節が沈んだら漉します。瓶詰め。

続いて二番だしもとっちゃいます。そして最後は鰹節でふりかけを

作って完成。捨てるところなし。顆粒ダシでもいいけれど・・・・・

今は高級なお出汁も売っています。でもうちはうちの味。

此の間のたこ飯もこのダシで炊きました。美味しい[るんるん]

それぞれの家庭によって使う昆布も鰹節も分量も違うと思います。

家庭の味、母の味はみーんな違うはず。

nice!(0)  コメント(0) 

五つ編みのパンリースを作ってみました♪ [手作りバンザイ♪]

五つ編みパン焼きました。焼き色を濃いめにつけました。

先日作った四つ編みパンと並べてみました。

違いがわかるでしょ。
mama1.jpg

四つ編みより綺麗に編めました。冷ましてから飾り付けをします。

四つ編みのリースパンを飾ってみました。
mama2.jpg

どうでしょう?うちの陶のボタンも付けてみました。

今年はシンプルにでしたがどうでしょう!

五つ編みのパンリース、飾り付け楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]

お正月バージョンも作ってみようかな[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

紅玉ジャム [手作りバンザイ♪]

今年もやっぱり作っちゃいました〜[るんるん]

紅玉ジャム。美味しいです。綺麗です。
mama4.jpg

紅玉は正味880g使いました。

綺麗な色を出すために皮もいっしょに入れて煮ます。
mama1.jpg

この皮は後で取り除いて、紅玉ティーに使います。無駄なしです。

私の場合は、果肉の形を残したいのでゴロゴロと切って煮ます。

パンにつけるだけじゃなくて、お菓子のフィリングにも使うので。
mama2.jpg

もうちょい煮詰まったら、煮沸した瓶に入れて完成です。

はいできました。砂糖が茶色なので色がどうしてもくすみがち。

でも綺麗でしょ。白い砂糖は家には無い[exclamation]
mama3.jpg

紅玉は長持ちしないので保存して楽しみます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ