So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

朝からハイテンション!! [手作りバンザイ♪]

津軽の栗おこわ甘いんですって。知らなかったー!

そういえば津軽のお赤飯が甘いのは知ってました。実際自分も作ります。

先日S子さんが美味しそうな甘い栗ご飯を炊いたのを見て、私もー!

作ってみましたがどのくらい甘納豆を入れていいのかわからず適当に。

朝一番で蒸しましたー。
mama5.jpg
こんなんでいいのかなー?まぁー見た目は美味しそうに蒸せましたよ。
mama3.jpg
陽久さんも始めてみたい。二人でお昼に食べようと思います[わーい(嬉しい顔)]

[満月][満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

おこわを蒸しつつパンを焼く。

ガクのお弁当等(サンドイッチ)に小さめの食パンと、明日のためのカンパーニュ。
mama9.jpg

もちろん茶色いパン生地で。
mama10.jpg

カンパーニュ
mama11.jpg

湯種で焼いたので明日になってもふわふわもっちりが続きます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

「渋皮煮」作り。 [手作りバンザイ♪]

昨日も今日も栗も皮むきをしています。

渋皮煮を作ろうと思いまして、渋皮を傷つけないように慎重にむくのですが、
mama1.jpg
どうですか?見た目は綺麗でしょ。ところが・・・・・

煮てみるとボロボロに。あれほど傷つけないようにむいたはずなのになー。

栗が踊らないように火加減も注意してるのになー。下手なんですね。

味は美味しいんですよ。でも煮崩れててこれは・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで半分はお菓子用ですね。パウンドケーキに入れたり、

ペースト状にしてモンブランにでも使います。

と言ってもまだ完成してません。
mama2.jpg
このまましばらく寝かせてから残りの砂糖やらを

入れてもう一度火にかけて完成です。

煮沸した瓶に詰めればしばらく持ちます。

今晩あたりもう一度火を入れて、瓶詰めしよかな[わーい(嬉しい顔)]

台風で大分落下したとはいえ、もう少し収穫できそうです。

落ちてすぐが皮が柔らかいので剥きやすいんです。

栗の加工作業が何日か続きそうです。毎年のことですが

何歳まで頑張れるかなー?量が多いので結構大変なんですよ!

nice!(0)  コメント(0) 

うーん?やっぱり違う! [手作りバンザイ♪]

いただいて嬉しいお土産。先日もゆかり・海老せんべい

いただきましたが信玄餅はなかなかいただけなくて、とうとう自分で作ってみました。

本当は餅粉などで作るとより近いものになるはずなのですが、今日は餅粉がない[exclamation]

そこでいつかネットで見た、アガーで作るレシピで作ってみました。

超簡単ですがお味の方はいかがでしょうか。

見た目は美味しそうでしょ。きなこ好きにはたまりませんね。
mama8.jpg
適当に切ったアガーのゼリーにきな粉をまぶしす。
mama9.jpg
黒糖で作った黒蜜をかけて食べました。

ヘルシーなお菓子です。でも黒糖のコクときな粉で満足感あり。

食感の方は・・・イマイチでした。

もう少しアガーの量を増やした方がいいかも。

それよりも次は餅粉で作ってみましょ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

焼き鳥が食べたーい!! [手作りバンザイ♪]

同級生と焼き鳥専門店に行くのは陽久さん。

ガクも友達と行っている。

私は行ってない。たまには食べたいのです焼き鳥を[exclamation]

でもスーパーで売ってるのは食べたくない。美味しいと思わないし・・・。

自分で作るに限ります。つくね、鶏皮、豚の大葉巻き・・・

面倒なので種類はそんなにいらない。ちょっと食べれば気がすむんです。

なななななんと、鶏ひき肉が品切れだーつくねがー[もうやだ~(悲しい顔)]

生のピーマンを半部に切ってボートにして、そこにつくねをのせて

ポリポリ食べる。この食べ方が一度試したかったんですー!残念!

ということでこの二品だけですがつくりましたよー[るんるん]
mama5.jpg

鶏皮はお酒に漬けておきます。臭みを抜くためにね。

その後だし汁で5分ほど煮ます。ここでアクと脂をしっかり落とします。

適当にカットして串に刺します。タレは醤油とみりんと砂糖を煮詰めたものを

焼きながらつけながらじっくり焼きます。カリッとね。

豚肉のスライスに大葉(庭から摘んでくる)を乗せてクルクル巻き塩胡椒。
mamma6.jpg

はいできました。我が家の美味しい焼き鳥でございます。
mama7.jpg

次回はリベンジつくねとネギマだー!!

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

みかんの缶詰をもらったのでアガーでみかんゼリーを作ってみました。
mama3.jpg

なかなか透明感があってお美味しそうです。

お隣さんに持って行くのでプラスチックの容器に入れてみました。

いっつも野菜をもらってるので・・・。

デザートだできましたよー。プルプルで美味しいー[揺れるハート]

こんど桃を買ってきて作ろうっと[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ラタゥイユそして最後のジャム作り。 [手作りバンザイ♪]

いつもの夏は一夏にラタトゥイユを数回食べています。

ところが今年はこの夏初です。どうして食べなかったんだろう?

こんなに美味しいのに?夏野菜がいっぱいあるのに?

満を持して?作って食べました。

こんなにいっぱいの野菜を使います。
mama12.jpg

これを刻んでそれぞれ炒めると・・・・・
mama13.jpg

水分は野菜から出るものだけで蒸し煮にすると・・・・・
mama14.jpg

大量野菜がペシャンコに!凝縮してますよー[わーい(嬉しい顔)]

はい!お皿に盛っていただきます。
mama16.jpg

買い物をしばらくしていないので野菜以外にあまり材料がなくて・・・

ピッツァと組み合わせ!!
mama17.jpg

こんな夕食の献立になってしまいました。
mama15.jpg

それにしてもラタトィユは美味しい[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

これが最後のブラックベリージャム作り。

あとは生で適当に食べちゃいます。

今年もいっぱい作ったなー!
mama11.jpg

昨日はお向かいさんが、我が家全員が大好きなゆかりの海老せんべい

持ってきてくれました[揺れるハート]本当にこれはみんな大好き[exclamation×2]

Mさんには大瓶のブラックベリージャムを差し上げました。

ありがとうございまーす。もったいないから海老せん大事に食べますねー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

アガーでパンナコッタ♪ [手作りバンザイ♪]

アガーを知ってますか?

最近ゼラチンの代わりに使っています。

ゼラチンは動物性ですがアガーは海藻とマメ科の植物の種子から抽出した

ものが原料です。簡単に言えば海藻と植物を原料としたゼリーの素。

透明度が高くプルプル。寒天やゼラチンの中間?どちらのレシピにも対応できます。 

今日はアガーでパンナコッタを作りました。固まる温度が30度くらいなので

涼しければ常温でも固まります。溶ける温度も高いのでお土産にもできます。

ブラックベリー・ソースをかけて食べたいと思います。
 
mama2.jpg
 
こちらを使いました。
mama1.jpg

透明感があるのでコーヒーゼリーやフルーツのゼリーが綺麗です。

ゼラチンは少しきいろっほいでしょ。無色透明ですよアガーは。

私の場合お砂糖が色ついてますので、白いパンナコッタにならないのす。 

残念[exclamation]           

閃太郎は午前中にパパとママが迎えに来て帰って行きた。

                                  
nice!(0)  コメント(0) 

「きなこ棒」好きですか? [手作りバンザイ♪]

駄菓子のきなこ棒って知っていますか?

今日は自家製きなこ棒を作ってみました。

子供のおやつにも、きなこ好きの方のおやつにもいいと思います。

本日は、きなこ、はちみつ、三温糖、水。たったこれだけです。

蜂蜜と三温糖と水をレンチンして、その中にきなこを入れて練り練り。

あとは棒状に伸ばして、適当な長さに切ってきなこをまぶして完成。
mama2.jpg

小さな子供でも作れます。

ガクはきなこが大好きなので、作れば即なくなると思います。
mama3.jpg

陽久さんも好きなので・・・油断すると一個も食べない間に・・・[がく~(落胆した顔)]

柔らかいので冷蔵庫で冷やして食べたいと思います。

次は黒糖で作ろうかな。蜂蜜よりも水あめで作ると固くできます。

まぁ色々試して楽しみましょう。つまみ食いした二人は美味し〜だって[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は閃太郎を連れて映画鑑賞に行ってきました。

しかも陽久さん、私、ガク、閃太郎の四人で[exclamation]
a38ad_249_20171212012.jpg

ところがですねー、閃ちゃん途中で飽きちゃってしばらくロビーに出て

気分を変えさせて、後半をみました。反省。最初のジュラシックパークから

順に観せてから今日の「ジュラシックワールド/炎の王国」を見ればもう少し

理解ができて面白かったかも。四六時中恐竜が出てくるわけじゃないので

ちょい飽きちゃったんでしょうね。ストーリーがあるので・・・・・

映画の選択間違えたかも・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

アニメですねやっぱり[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

暑いよー弘前は二日続けて35℃です暑い [手作りバンザイ♪]

昨日に引き続き今日も暑い。何なんでしょうこの暑さは[ふらふら]

昨日は閃太郎がねぷたに出るため、一朔くんを3時間ほど預かりました。

東からの風が入り何とか過ごせました。抱っこしてもベタベタ。

ママがいなくてもあやせばケタケタ笑ってました。陽久庵に来ていた

お客様には人見知りをして声をかけられるなり泣いちゃいました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日はこの暑さの中で狂気の沙汰か第二弾ブラックベリージャム作り[exclamation×2]

なにもこんなに暑い日に限ってやることないでしょうに。

自分でもそう思いましたが、昨日の予定が今日になっただけのこと。

それに陽久さんとガクは青森市に用事で行っている。こういう時がチャンス。

ひたすら没頭できる。瞑想の世界へ・・・・・ぐーるぐる!
mama4.jpg

頭の中もぐーるぐる。汗をかきかき、水を飲み飲み、あーいい気持ち。

35℃まで温度が上がるような日にジャムを作る私って・・・変人?

今日はいろんな瓶に詰めました。
mama1.jpg

美味しいブラックベリージャムの出来上がりー[わーい(嬉しい顔)]

今日は綺麗な青空が広がって気持ちいい。暑いけど。・・・デッキからの写真。
mama2.jpg

朝は涼しいのですよ。ちょっとはね。
mama3.jpg

明日も明後日も・・・暑い日が続きそうです。

みなさま夏バテしませんように。水分を取って冷房を入れて

快適に過ごしましょう。うちはクーラーがないの・・・・・[がく~(落胆した顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと贅沢な気分♪ [手作りバンザイ♪]

昨日はお預けだったヨーグルトババロアのタルト食べました。
mama7.jpg
ちょっとほっぺがポッとしそうな、さくらんぼのブランデーが効いてる〜。 プラムのワイン煮はアルコール分は煮込んで飛んでいますが味がねお酒っほい。 これはお子ちゃまには食べさせられない。大人の味です。
mama5.jpg
せっかくなので象彦の塗のお皿に盛り付けてみました。 うーん更にビジュアルがアップしましたぁー。 やっぱり少し手の込んだお菓子は気分が盛り上がります。 それにしてもプラムの赤ワイン煮は美味しい。これは他にも使えそう。 そのままヨーグルトにのせてもいいしね。チーズケーキにもいいんじゃない。 想像が膨らんでおります。でもそのうちね。当分は作らないかな。 たまーに作るから貴重で美味しいんですもん。 [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月] フレッシュハーブを使ってトマトソースを作りました。 庭からバジル、オレガノ、パセリを採ります。 mama1.jpg ハーブをみじん切り。塾れた大きなトマトもみじん切り。ニンニクもね。 mama2.jpg オリーブオイルで炒めてから、30分くらい煮詰めます。 最後にみじん切りにしたハーブを投入、うーんいい香りです。 塩コショウは適当に。これでパスタでもピッツァでもいつでもOK[exclamation] この通り食欲は落ちません。益々旺盛。困ったもんだ[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

冷んやりおやつ♪ [手作りバンザイ♪]

陽久さんのリクエスト。

「冷たいおやつが食べたーい!」

昨日のこと陽久さんに二中の授業の帰りにアイス買ってきてー、と保冷剤を入れた

銀色のバックを渡す。

「ちか子さん!保冷剤じゃなくて冷凍あんこが入ってたよー!」

私「あらーやだー!本当にー!」・・・やってしまった。笑が止まらない。

アイスは九個も買ってきてくれた。早速冷凍しておきました。

陽久さんあんこが気になるようで、

「冷たーくした白玉にあんこかけてー!」と閃いたらしい。

ということで本日の午後のおやつは、白玉粉があったので作ってあげました。
mama6.jpg

私もちょっぴりお相伴。ひんやり白玉とあんこ、美味しかったでーす[わーい(嬉しい顔)]

もう一つコーヒーのお供にくるみザクザククッキーを焼きました。

ココア味と抹茶味。超甘さ控えめでーす。
mama3.jpg

明日は晴れてくれるかなー?早朝散歩できるかなー?

やっぱり早朝散歩は気温が低いので爽やかに歩けます。

昨日は蒸し暑い日中に歩きましたよー。

でも歩きすぎて疲れた[ふらふら]
mama2.jpg

なんでもやりすぎはいけません。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ