So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

紅玉ジャム [手作りバンザイ♪]

今年もやっぱり作っちゃいました〜[るんるん]

紅玉ジャム。美味しいです。綺麗です。
mama4.jpg

紅玉は正味880g使いました。

綺麗な色を出すために皮もいっしょに入れて煮ます。
mama1.jpg

この皮は後で取り除いて、紅玉ティーに使います。無駄なしです。

私の場合は、果肉の形を残したいのでゴロゴロと切って煮ます。

パンにつけるだけじゃなくて、お菓子のフィリングにも使うので。
mama2.jpg

もうちょい煮詰まったら、煮沸した瓶に入れて完成です。

はいできました。砂糖が茶色なので色がどうしてもくすみがち。

でも綺麗でしょ。白い砂糖は家には無い[exclamation]
mama3.jpg

紅玉は長持ちしないので保存して楽しみます。
nice!(0)  コメント(0) 

鰯の香草パン粉焼き&キャベツのマリネ! [手作りバンザイ♪]

今日のお昼のメニューは、パンです。

ホットドック形のパンを焼きました。
mama2.jpg

鰯の香草パン粉焼き。

ハーブソルトを作る。庭から、バジル、ローズマリー、タイム、ミント、
mama3.jpg

を摘んできて刻む。いい香り〜[揺れるハート]

塩、コショー、ガーリックパウダーを入れて混ぜ混ぜ。

鰯につけてパン粉をつけてオリーブオイルで焼く。これまたいい香りだー[わーい(嬉しい顔)]
mama5.jpg

次はキャベツとシメジのマリネ。

キャベツは太めの千切り。シメジはさっと火を通す。

レモンと酢を半々。オリーブ油、手作りハーブソルトをかけて混ぜる。
mama8.jpg

大人の味だよー!自家製マヨネーズとマスタードを塗ってガブリ[るんるん]
mama9.jpg
mama7.jpg

脂の乗ったイワシでした。ハーブで爽やかにいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

土鍋で無水カレー [手作りバンザイ♪]

今日は土曜日。だからって何?

たまには手抜きしたい夕食作り。カレーだー!!

薪ストーブが登場する季節。土鍋で無水カレーでしょ。

普段のカレーは結構たいへん。玉ねぎだけでも最低40分は炒めて

飴色にしてます。でも無水カレーの時は肉と野菜をさっと炒めて、

あとは水を入れずに無水だもの野菜の水分だけで煮ます。ストーブにあげてコトコト。
mama1.jpg

mama2.jpg

はいできました。
mama3.jpg

今日は付け合わせもゆで卵とサラダだけ。
mama6.jpg

庭のルッコラ入れました。苦味とゴマに似た風味が大好き。

隣のオレガノが繁殖しすぎて追いやられてます。
mama4.jpg

今日は簡単晩ご飯でした。
nice!(0)  コメント(0) 

不格好ですが一応「小籠包」です。 [手作りバンザイ♪]

たまには小籠包もいいんじゃない[わーい(嬉しい顔)]

ですが随分前に・・・子供達が小学校の頃、近所に住んでいたTさんから

一度教わった小籠包。彼女はご主人のお仕事で当時中国は北京に行っていた

のですが、天安門事件が勃発し帰国しました。1年くらいいたでしょうか?

その当時一度教わって以来です。

スープたっぷり熱々の美味しい小籠包です。

本当を言うと、すっかり忘れちゃったのです。初めてに近いかな?

種とスープ(ゼラチン入り)を混ぜて冷蔵庫で冷し固めておきます。

皮も作ります。もっちり美味しい生地でね。
mama1.jpg

問題は包み方です。餃子は時々作るので慣れていますが!

まぁ今日は適当ですよ、それ風って感じでね。次回はYouTubeかなんかで

イメージトレーニングしてから作ろうと思います。

こんな感じに蒸し上がりました〜[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

熱々のスープが、慌てて食べたら大変なことに。

スープを飲んでから皮と具を食べる。美味しい。これはもう一度作りたい。

外食だとそう食べられないけれど、

自宅で作れば安く作れます。食べたい放題なのです。

今晩は、ごぼうと豚肉の変わりごはん。
mama5.jpg

ほうれん草と菊のお浸しでした。
mama3.jpg

元通り食欲満点になってしまった私です。秋です。美味しいものが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

「タルトタタン」超美味しいです♪ [手作りバンザイ♪]

やっぱり美味しい。期待以上です[揺れるハート]

幸せ感が、あぁ〜!とろーりりんごが口の中で甘酸っぱい濃縮された

美味しさが広がる〜。本当に美味しいです。

まだしっかり成熟していない紅玉ですが、なんとか色もそれなりにです。
mama12.jpg

mama11.jpg

3人で食べました。無口になります。
mama13.jpg

贅沢なタルトタタンに「美味しい〜!」をいただきました。

今月末あたり、もう一度作りたい。

皆様も是非作って食べてみてください。本当に美味しいよ〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

美味しいよ〜♪カリフラワーのキッシュ! [手作りバンザイ♪]

百円で地物カリフラワーを買ってきました。新鮮で美味しそうです。

何を作ろうかな?サラダ。ピクルス。炒めのも。

今日はキッシュにしました。
mama4.jpg

ケーキじゃないですよ。

具はカリフラワー、ベーコン、玉ねぎ。

卵液は普通の生クリームと卵と牛乳とチーズ、塩コショー。隠し味にナツメグを少々。

生地は小麦粉、シードオイル、牛乳だけです。

パイシートとか使いませんので、あっさりと食べやすいキッシュができます。
mama5.jpg

私はカリフラワーが好きなので、大好きです。

あとは鮭のムニエル。チキンのローストを裂いたものと、玉ねぎと、キュウリを
mama3.jpg

会えたサラダ、ネギのスープ。
mama6.jpg

このネギスープ簡単で美味しいんです。ネギをオリーブオイルで焦げ目をつけて

お水を入れ沸騰したらコンソメの素を入れてさっと胡椒を振る。簡単でしょ。

ネギが甘くて美味しいの[わーい(嬉しい顔)]

デザートは、今日収穫したりんご。
mama1.jpg

磨いたわけではないのにピカピカ。皮ごとがぶりです。

お・い・し・いー[揺れるハート]皮まで美味しい[わーい(嬉しい顔)]

すっかり元気になりました[わーい(嬉しい顔)]
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
nice!(0)  コメント(2) 

彼岸の入り『おはぎ』作ったよ〜♪ [手作りバンザイ♪]

窯元展の当番はお休みです。

今日はお彼岸の入りなので『おはぎ』を作りました。

もち米1合+うるち米ちょっぴり。3人分なので沢山は作りたくないんです。

一個分のご飯は25gを半殺しに。餡子好きがいますので餡子50g!

きな粉の方はその逆。餡子が25gでご飯が50g。

餡子をご飯で包んできな粉をまぶす。こちらはガク好み。

だいたいそんな感じで作りました。

織部の長皿に盛りました。いい感じです。美味しそう・・・に見える!
mama4.jpg

一個は両親に供えました。

一合ちょっとでこんなに出来ました。多いかな?

うるち米を少し入れましたので明日になっても柔らかいので大丈夫。

なくなると思います。個人的にはずんだ青のりも作りたかったかな?

今度つーくろっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

朝からハイテンション!! [手作りバンザイ♪]

津軽の栗おこわ甘いんですって。知らなかったー!

そういえば津軽のお赤飯が甘いのは知ってました。実際自分も作ります。

先日S子さんが美味しそうな甘い栗ご飯を炊いたのを見て、私もー!

作ってみましたがどのくらい甘納豆を入れていいのかわからず適当に。

朝一番で蒸しましたー。
mama5.jpg
こんなんでいいのかなー?まぁー見た目は美味しそうに蒸せましたよ。
mama3.jpg
陽久さんも始めてみたい。二人でお昼に食べようと思います[わーい(嬉しい顔)]

[満月][満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

おこわを蒸しつつパンを焼く。

ガクのお弁当等(サンドイッチ)に小さめの食パンと、明日のためのカンパーニュ。
mama9.jpg

もちろん茶色いパン生地で。
mama10.jpg

カンパーニュ
mama11.jpg

湯種で焼いたので明日になってもふわふわもっちりが続きます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

「渋皮煮」作り。 [手作りバンザイ♪]

昨日も今日も栗も皮むきをしています。

渋皮煮を作ろうと思いまして、渋皮を傷つけないように慎重にむくのですが、
mama1.jpg
どうですか?見た目は綺麗でしょ。ところが・・・・・

煮てみるとボロボロに。あれほど傷つけないようにむいたはずなのになー。

栗が踊らないように火加減も注意してるのになー。下手なんですね。

味は美味しいんですよ。でも煮崩れててこれは・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで半分はお菓子用ですね。パウンドケーキに入れたり、

ペースト状にしてモンブランにでも使います。

と言ってもまだ完成してません。
mama2.jpg
このまましばらく寝かせてから残りの砂糖やらを

入れてもう一度火にかけて完成です。

煮沸した瓶に詰めればしばらく持ちます。

今晩あたりもう一度火を入れて、瓶詰めしよかな[わーい(嬉しい顔)]

台風で大分落下したとはいえ、もう少し収穫できそうです。

落ちてすぐが皮が柔らかいので剥きやすいんです。

栗の加工作業が何日か続きそうです。毎年のことですが

何歳まで頑張れるかなー?量が多いので結構大変なんですよ!

nice!(0)  コメント(0) 

うーん?やっぱり違う! [手作りバンザイ♪]

いただいて嬉しいお土産。先日もゆかり・海老せんべい

いただきましたが信玄餅はなかなかいただけなくて、とうとう自分で作ってみました。

本当は餅粉などで作るとより近いものになるはずなのですが、今日は餅粉がない[exclamation]

そこでいつかネットで見た、アガーで作るレシピで作ってみました。

超簡単ですがお味の方はいかがでしょうか。

見た目は美味しそうでしょ。きなこ好きにはたまりませんね。
mama8.jpg
適当に切ったアガーのゼリーにきな粉をまぶしす。
mama9.jpg
黒糖で作った黒蜜をかけて食べました。

ヘルシーなお菓子です。でも黒糖のコクときな粉で満足感あり。

食感の方は・・・イマイチでした。

もう少しアガーの量を増やした方がいいかも。

それよりも次は餅粉で作ってみましょ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ