So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オニヤンマだー!やったねー! [孫]

孫のこの嬉しそうな顔をみてください。

それもそのはず。昆虫取りに夢中になっていた閃太郎。

何とラッキーなことに家の中に入ってきましたー。オニヤンマ。

それを捕まえてご満悦の閃太郎です。
mama4.jpg

一生懸命捕まえようとしても逃げられたオニヤンマ。

それが偶然飛んで火にいる・・・なのでありました。

貴重な生物、観察した後ちゃんと逃がしてあげました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ちくわパン

ちくわの中にツナと玉ねぎ、マヨネーズと醤油で味付けしました。
mama1.jpg

生地をくるくる巻いて
mama3.jpg
焼きました。生地が余ったのであんぱんも焼きました。
mama5.jpg
美味しかったよー。

これから花火タイムです。呼ばれたので行ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]

mama7.jpg


私は線香花火が一番好き〜[ハートたち(複数ハート)]
mama8.jpg

夏ですね。大きな花火大会もいいけれど、こうして家族での花火もいいもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

せんちゃん&いっちゃん!パン焼いたよ〜♪ [孫]

いっちゃんのママから離乳食用のパンのリクエスト。

かぼちゃを練り込んだ薄味の生地で焼きました。

自分で持って食べられるスティックタイプと違う形も作っちゃいました。
mama3.jpg

多いと思うでしょ。でも大丈夫。冷凍しておけます。

お兄ちゃんのせんちゃんにも焼きました。

レーズンパンが好きなんです。
mama1.jpg

こちらは普通に味があるパンです。レーズン入りなのでその分甘いと思います。

山盛り焼きました〜[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

手作りパンは市販のパンと違い余計な添加物を入れないので

子供達には安心して食べさせられます。いつでも作ってあげるからねー[わーい(嬉しい顔)]

夕方とりにきます。孫たちの顔が見られます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

昨日はBBQで♪ 今日は久渡寺だー! [孫]

昨日の夕方から家族揃ってBBQをしました〜。

食べて飲んで、遊んで賑やかに楽しい時間を過ごしました。
mama1.jpg

あれー?誰もいなーい?まだ明るいので途中腹ごなしに虫捕りに・・・
mama4.jpg

いっさく君は離乳食を一生懸命食べてます。
mama3.jpg

水の入ってないプールに・・・じぃじぃなにしてんの?
mama5.jpg

最後はおきまりの花火で終わり〜!
mama6.jpg

次男家族はお泊りでーす。閃ちゃんん興奮気味でなかなか寝なっかたみたい。
 
[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

いっさく君は朝が早い!!

朝ごはんのあと閃ちゃん以外は一旦自宅へ戻りました。

粘土遊びをした後、虫好きの閃ちゃんを久渡寺のビジターセンターへ

連れて行くことに。

陽久さんと閃ちゃんと私の三人で久渡寺の展望台まで石段を登り
mama11.jpg

山道を歩き展望台へ。
mama12.jpg

晴れていて綺麗な眺め。それに山は空気が涼しい。

子供は元気いっぱい。石段を登るのに苦労している私。

降りるのも怖い。急なんですよ久渡寺は。

明日絶対太腿が筋肉痛。いっさく君があんまり可愛いので抱っこをいっぱい

したんで腕も筋肉痛になるかも[がく~(落胆した顔)]

下山してからビジターセンターによる。
mama13.jpg

久渡寺ではシオカラトンボを捕まえて大喜び。オニヤンマもいたのですが素早い!

到底捕獲などできません。セミもいっぱい鳴いていて閃ちゃんは大満足でした。

帰ってきてからはプール遊び。なんでこんなに元気なの?疲れを知らない[exclamation]

パパとママ達が迎えに来て帰って行きました。

きっとお家に到着する前に車中で眠っちゃうでしょう。

私たちも今夜はぐっすり眠れると思います[眠い(睡眠)]



nice!(1)  コメント(0) 

虫捕り大好き [孫]

孫の閃太郎くん。虫捕りがだーい好き[るんるん]

うちに来ると虫捕り網と虫かごがどこにあるか聞く。

今日も暑いので孫が来る前からビニールプールに井戸水を張って待って

いました。井戸水は冷たい。少し太陽熱であっためないと心臓麻痺をおこしそう。

私もお相伴。もちろん足だけね。
mama1.jpg

超気持ち良いー[exclamation]

水に数分足をつけているだけで、すっとします。しばらく良い感じで涼しい[わーい(嬉しい顔)]

ただし、閃太郎に水鉄砲で着替えなきゃないほどビチョビチョに水をかけられ

ちゃいました。しょがないんだから。と言いつつも楽しんでおりました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんと二人虫捕り。

トンボ、バッタ、てんとう虫、カゴにいっぱい!

庭にアゲハチョウも飛んできましたが獲れませんでした。残念。
mama2.jpg

帰る前、カゴの中の虫は全部逃がしてあげました。

木曜日に閃ちゃん一家と夕方からBBQの予定。きっとBBQより、

閃ちゃんにとっては虫捕りの方がいいかもね。

nice!(0)  コメント(0) 

初めてのお泊まり [孫]

孫の閃太郎くん夕方に来て、突然初めて一人でお泊まり。

「僕泣かないよー!」という言葉を信じて。

私たち夫婦は仙台から帰ったばかりで少々ぼっとしておりましたので

頼りはガク。夕食までは外で虫とり。

庭の木のベンチの穴の中にアマガエルをみつけて興奮気味。

虫かごに確保。カエルにとっては災難ですがみつけた方は大喜び。
mama9.jpg

目がくりくりでかわいい。3㎝あるかなー?ちっちゃい。

虫捕りはやめて観察。葉っぱを入れたりしている。水も。

夕ご飯もたくさん食べて、ゲーム(ずいずいずっころばし・・・)をしたり

みんなで遊ぶ。その間にもカエルを観察しに玄関までかけいく。

寝る時はちょっぴりママをこいしがりましたが、なんとか就寝。

ママがお迎えにきたお昼前までしっかり遊んで行きました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

仙台へは時々行っているのに、いつもバタバタして行き損なっていた

芹沢銈介美術工芸館へようやく行ってきました。

大好きなのに今頃って感じです。

観てきてよかったー。陽久さんもかなり気に入ったみたい。

「作風が変わるかも!」なんて言ってました。時々聞くセリフ。

ちょうど「芹沢銈介 暮らしの活きるデザイン」をやってました

ラッキーでした。暮らしの中で使うものを作り続けた芹沢さん。

デザインが魅力的。日常の生活に寄り添うデザイン。

暮らしに関わる作品がたくさん展示されていました。

いずれは静岡市立芹沢銈介美術館の方へも行ってみたいと思っています。
slide03.jpg
slide04.jpg
slide_event_2018_01.jpg

館内では写真が撮れませんのでこれでお許しを。

東北福祉大学のキャンパス内にあるので、学生に混じって学食でお昼を食べて

きました。もちろんカレーです。ハンバーグをつけてサラダもちょこっと、

350円なり。陽久さんはいいけれど、私はご飯を減らしてもらいました。

買ってきたお土産は代わり映えしない笹かまぼこと牛タン。

その他に陽久庵で使えるものを少々。象彦のお皿など。

光源社ではガラスの風鈴を購入。

陽久庵へおいでの際は「あっ!これだな!」って気付いてくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 

いっちゃんママから「無塩パン」のリクエスト!! [孫]

閃ちゃんの弟の一ちゃん。離乳食中期になりました。

食べたがりで、人が食べているのを見てヨダレがジュワー。

閃ちゃんには、砂糖も塩もバターもミルクも卵も入ったリッチな生地

のパンを焼いてあげましたが、一ちゃんには無塩のパンをリクエスト

されました。この際です、なるべく何にも入れずにパンを焼いてみとうと

ここ2〜3日いろいろ頭の中でグルグル考えていました。

塩無し、砂糖無し、油無しのパン。強力粉、イースト、水だけで焼けるか?

いつもの食事パンは強力粉、塩麹、イースト、水だけで作っているわけで、

イーストを入れるので膨らむとは思いますが・・・?

塩麹のおかげでしっとりもっちりできるわけで・・・?

このくたびれた脳細胞で考えました。そうだ[ひらめき]湯種だ〜〜[exclamation×2]ということで作ってみました。

昨日の朝に湯種を作り、夕食後に生地をオーバーナイトで仕込む。

今朝冷蔵庫から出してみるとなかなかいい感じに一次発行が出来ていました。

朝食後にベンチタイム、成型、二次発行へ。
mama10.jpg

その間買い物に行く。帰ってから焼きました。
mama8.jpg

白パンでふわふわで見た目はバッチリです。

材料 強力粉、湯種(熱湯と強力粉)イースト、水で出来ました。

3人で試食。
mama9.jpg

いかがでしょうかこの断面いい具合じゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

ムムム・・・?旨みがない!当たり前だー、塩抜きだものねー。

ふわふわでしっとりで、バターやジャムを塗って食べれば問題無し。

これは一ちゃん用だもの。思ったよりいい出来でした。あとは届けるだけ。

ついでに卵ボールも作ったよー[るんるん]
mama4.jpg

卵黄と片栗粉とちょっぴりミルクで作りました。

閃ちゃんにはバナナパウンドケーキを焼きました。
mama12.jpg

自分が子育てしてた頃には余裕がなくてできなかったことを、

今楽しくやらせてもらっています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久庵最終日・・・閃ちゃんの現代アート的色彩!! [孫]

今日は陽久庵展示会最終日でした。

来てくださった方々に、まずはお礼を「ありがとうございました。」

今日はお天気も良く、陽久さんは工芸協会の什器のペンキ塗りで外出。

閃ちゃんが遊びに来るという電話、私は陽久庵の係。ガクが閃ちゃんの係。

閃ちゃんが粘土で作った恐竜の素焼きができていたので、色付けをさせる。

絵の具を全部出すと色が汚くなっちゃいそうなので、選んで塗らせる。
mama3.jpg

真剣に作業をする。

黄色と青を混ぜると緑だよ。赤に青は紫だよ。

絵の具の数が少なくてもいっぱい色が作れるんだよ。

などと話しながら色を塗る。一生懸命塗っていました。
mama5.jpg

そろそろ陽久庵の方へ行かなければならないので、

あとはガクにお任せ。

子供はこいうのが大好きです。結構一時間近く集中して色をつけていました。

こんなのができましたよー!
mama4.jpg

本人は大満足のようです。なかなかカラフルで可愛い。

次は庭に出て遊びました。
mama1.jpg
mama2.jpg

虫を捕ったり、水鉄砲で遊んだり1日楽しく遊びました。

私もお客様のいない合間に、庭で遊びました。

水に葉っぱを浮かべてアリさんのお船にしたり、孫と遊ぶのは楽しいです。

展示会の疲れも吹っ飛びます。シャワーを浴びさせて、

夕ご飯を食べさせてからお家まで送って行きました。

楽しかったね〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

粘土遊び〜パン作りまで♪ [孫]

今日は閃ちゃんと粘土遊び、パン作り、虫捕り、ドミノ、積み木・・・

いっぱい遊びました。なんでも一生懸命遊びます。

粘土の恐竜も一人で作りました。
mama6.jpg

mama7.jpg

乾燥させて素焼きにしてあげます。今度来た時に絵の具で彩色させ

ます。もちろん手は貸さずに自由に塗らせます。

お昼ご飯の後は少し休んで外遊び。網と虫かごを出してきて、

虫捕りです。最初はミミズとかダンゴ虫とか・・・ワォー[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと苦手、陽久さんにバトンタッチ。紋白蝶を4匹捕まえて

きました。

次はちょっとTVを見てその間にパンを仕込む。カボチャのペーストと

レーズン入りのふわふわパン。積み木をしたりドミノをしたり。

パンの成形をする。閃ちゃん、粘土のようにいかない。でも頑張る。

はい焼けました。チョコペンでパンにぐるぐる描きました。

すごーく真剣[exclamation]
mama2.jpg

mama3.jpg

ハイ!試食です。
mama5.jpg

丸々まん丸の一朔くんが食べたそうに見ています。

そんなこんなで、楽しい1日でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

元気いっぱいです。 [孫]

お鼻はグスグスしてますが二人とも元気いっぱいです。

お兄ちゃんは、かなりテンション上がってました。

止まるということがない。走ったり、粘土をしたり、ガクと

大騒ぎで遊んでいました。粘土をしているところ。
mama1.jpg

じっとしていないので、比較的動きが少ない粘土遊び

の時がシャッターチャンスです。でも少しピンボケ。

柔かめの粘土でグチャグチャやってました。まさにどろこねー!

子供って大好きですよね。中には触れない子もいますが・・・。

弟のいっくんはコロコロと太ってニコニコでご機嫌です。

泣き声をほとんど聞きません。私とYちゃんと閃ちゃんで買い物に行って

いる間、陽久さんが一朔くんのお守りをしてました。泣きもせず

抱っこしてあやしていたら寝ちゃったよ。いい子。

ムチムチあんよ。
mama3.jpg

赤ちゃんはかわいいですね。

夕食後に閃ちゃんとじぃじぃはお風呂に。

昨日は孫たちと存分に触れ合って、楽しい日曜日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

はらぺこあおむし [孫]

The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし
mama3.jpg

なーんて可愛いソックスなの[るんるん]

今日は閃ちゃんがインフルエンザにかかっちゃって、

病院へ行っている間、一朔くんを預かっていました。

こんな可愛いソックスがあるんですねー。私たちが子育てして

いる頃はなかったなー。

陽久さん昔を思い出して懐かしんでました。

ミルクを飲ませてるじぃじぃです。
mama1.jpg

普段は母乳です。今日はママがいないのでミルク。

ニコニコしておしゃべりもいっぱいします。

お腹いっぱいになったらスヤスヤお寝んね。

天使ですねーこの安らかなお顔。
mama2.jpg

私たち二人楽しませてもらいました。赤ちゃんの時期ってちょっぴりですものね。

閃ちゃんのインフルエンザ軽く済みますように。
nice!(0)  コメント(0)