So-net無料ブログ作成
お仕事です。 ブログトップ
前の10件 | -

まぁー慣れないことをすると大変だー! [お仕事です。]

さて本日はネットショッピンングの作品の掲載のお勉強。

ガクが「忙しくやってられなーい!」というので私がすることに。

ちょこっと教えてもらって・・・?私できるかしら?

作品の写真撮りから始まりサイズを測ってコメント書いてって感じで進みます。

慣れてないので3点だけやってみました。

こちらです。https://www.creema.jp/item/6976668/detail

      https://www.creema.jp/item/4437972/detail
  
      https://www.creema.jp/item/6976355/detail

これが成果です。一応リンク貼っておきます。

簡単なんですけど脳みそが錆びてるんで・・・何回か聴き直しちゃった。

写真撮りが難しい。正面、真上、底面を移すのですが・・・練習が必要!

Creema(クリーマでした。)

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

窯出しも手伝いました。塞いだレンガを外し始めているところ。

mama9.jpg

このあと入り口をすっかりあけて、窯の中から作品を出しました。

どんなのが出てくるか楽しみな作業です。

今日も1日楽しかったでーす[わーい(嬉しい顔)]

明日もガンバローっと!
nice!(0)  コメント(0) 

どてーっとしていたい時もあるけれど・・・・・ [お仕事です。]

最近いつ休んだっけ?今日も仕事をしている。

そんな時にどてーっとしているわけにもいかない。

風邪引きさんも頑張ってる。ビックサイト用のパンフ作りをしているガク。

その間にちょこっと匠館にも顔お出す。忙しい。

夜に物を作っている。そんな二人を尻目にのんびりしてもいられない。

とりあえず陶芸教室の皆さんの作品の底削り。

それから、明日ガクの誕生日なのでスポンジケーキを焼く。

スポンジを焼いて一晩おいてからデコレーションをします。

リクエストはイチゴ・ケーキ

久しぶりー。うまく焼けるかな〜?
mama12.jpg

ちょっと表面にヒビが入りましが、ホイップクリームを塗ってイチゴを

飾れば大丈夫。見えません[わーい(嬉しい顔)]

カニクリームコロッケのリクエストがあったので、カキフライも

作っちゃおう。エビフライも?フライの盛り合わせにしよう[るんるん]

あとはサラダとスープってところかな。ちょこっとワインかビールも飲みたいので

チーズの盛り合わせもいいなー[るんるん]

明日になったら気分次第で献立は変更するかも[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

『津軽千代造窯』今後の予定。 [お仕事です。]

ただいま大変忙しい毎日を送っております。

というのも今頑張らないと作品が出ないから。

□雪のあしあと春のあしおと(こちらはガクが出品)
 1月25日〜2月5日
 初日と2/2は当番なのでガクは会場におります。
 藤田記念庭園 考古館
  mama2.jpg

初窯展 (陽久庵にて)  2月6日〜11日
 初窯展です。当然今年初の薪窯での作品を展示します。
 福引きの準備も・・・・・

東京インターナショナル ギフト・ショー  2月12日〜15日
   mama10.jpg
 出品する作品数は少しですが、こちらも新作を。

 陽久さんとガクは13日から東京へ。

 もう大変。集中しちゃってます。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

そんな中、金、土、日と三日間鳴海陶房館で教室を。

広報にのっちゃてるので休めない。

ガクは和えるさんからこぼしにくい器の注文で夜遅くまで残業。

時間のやりくりが大変です。いずれも儲かり仕事ではありませんが

どこでどう繋がるかわかりませんので動かなくちゃね。

二人とも今のところ風邪もひかずに頑張っております。

栄養のあるものを食べさせなくちゃ[exclamation]

そうだ3月には陶人会の展示もあったんだー[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

あぁっー忙しい、忙しい! [お仕事です。]

今日の午前中ちょっと外出したのですが、暖かいこと[exclamation]

車の窓を開けて走ってました。18度まで上がったたらしですね。

でも午後からは雨模様。寒ければ完全に雪のはずです。でも雨。

私はDM作り。
mama5.jpg
明日から宛名書きです。

陽久さんは薪割りです。半径40㎝はあるでしょか?

半分の半分。そのまた半分の半分、またまたその半分の半分・・・・・

細く割っていきます。
mama2.jpg

mama3.jpg

mama4.jpg

大変だー[ふらふら]

割ったら今度は積んでいきます。お疲れ様。

明日は◯◯小学校にて出張陶芸教室があります。

私はひたすら宛名書き・・・・・[ふらふら]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

パンを作っていると、

「今日は食べられるパン?」陽久さんが聞いてきた。

「そうだよー!」リースパンばっかり作っているので

聞かれちゃいました。加水の多いチャパタを焼きました。
mama1.jpg
美味しかったよ〜[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

来年の干支は猪です。 [お仕事です。]

毎年吉例になっております陶絵馬、今年も頑張って作っていますよー!

只今乾燥中です。残念ながら未だお見せできません。

12月の今年最後の展示会で、来てくださった皆様にお渡しいたします。

それと立体の猪くんも作ってますよー!!すでに数人から予約が入っております。

出来栄えを見ていないのに、毎年集めている方たちがおりまして去年は作らず、

結局年が明けてから、どおしても欲しいと言われ頼まれた分+3個くらい作りました。

今回は大きい猪と子猪を作ってますよー!!お楽しみに〜[るんるん]

明日で11月もお仕舞い。今年もあと一ヶ月ですよー。お尻に火がつくって感じ[爆弾]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

リベンジしましたよー[どんっ(衝撃)]
mama1.jpg

硬くなるのを待って飾り付けをします。

今年はシンプルに、大人っぽく、シックに飾ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

庭で気分転換。 [お仕事です。]

昨日は展示会の案内状をどうしようかと迷いつつ、

センスが悪いなー!印刷の色がボヤーーーットしてるなー!

などなどちっとも進まない[ふらふら]

そいいう時ってあるものです。ささっとできる時もあるし・・・今回はダメだー。

でもそろそろ宛名書きを始めないと[exclamation]

昨日はそんな感じでぐずぐずやっていました。

そんな時は庭に出て気分転換だー[わーい(嬉しい顔)]

昨日は雨が降ったり止んだり。草木が濡れてしっとりです。

今年は柿が何個取れるかなあぁー?
mama1.jpg

それほど取れそうにありません。干し柿美味しいんだけどなー[るんるん]

我が家の庭は草ぼうぼう[がく~(落胆した顔)]

恥ずかしげもなくお見せします。
mama2.jpg

mama5.jpg

mama3.jpg

皆様それぞれ自分家の庭が素敵に見えるでしょ。

雪囲いはいつ頃しようかな?展示会が終わった頃にでも・・・?

ちょっと遅いかなぁー?

        [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

      『隠れ家で楽しむ 器展』
   2018年 11月13日(火)〜18(日)
        11;00〜17;00
        杜のギャラリー陽久庵

  今回は手作りお菓子なに作ろう?リクエストありますかー!

   青森市からTさんが美味しいお水を持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
     [るんるん][るんるん][るんるん]いつもありがとう[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

お勉強会(セミナー) [お仕事です。]

来年春の「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」に

青森県ブースへの出展前の勉強会です。前回は陽久さんとガクが出席したのですが

とても面白く勉強になったとかで、私も行きたくなり参加してきました。

青森県の地域産業課からのお誘いで参加させていただくことになっています。

アスパムの5階会議室において行われました。

いろいろ専門的な言葉が飛び交い?ムムム?ってところもありましたが、

①商品リリースの作り方 基礎的な
 有名な雑誌の編集に携わった経験をベースに国内外の一流ブランド
 企業の編集コンテンツ及び広告制作などを手がけている方で、お話も
 軽快で楽しく拝聴できました。
②現代生活空間にマッチした配色について
 イマイチわかりにくかったかな?
③商品価格設定について学ぶワークショップ
 こちらの講師はアフロヘアーでシマシマTシャツ・・・関係ないか・・・
 価格設定、値決めとは何か?といったお話でした。

たまにはこういう雰囲気もいいですね。家にいてボケーっと

してたら話についていけなくなる。三人の講師の方々のセミナーでした。

1時〜4時20分。長いですねー。といったものでした。

久しぶりに海の香りと、波の音と、潮風にあたってきました。


nice!(1)  コメント(0) 

気分転換 [お仕事です。]

今日は朝から家事を含め色々と忙しく、お昼を食べてからも

雑用に追われ、足もしびれ?とにかく気分を変えないと。

家の中ばかりにいたので、晴れた空を眺めに庭に出る。

綺麗な青空。手足を伸ばして深呼吸。ふーっ!これだけでも気分が良くなる[わーい(嬉しい顔)]

花を眺め・・・・・
mama3.jpg

りんごを眺め・・・・・
mama4.jpg

さぁーお茶でも飲んで頑張るか[exclamation]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんは私を残して、いとこと温泉に行った。もちろんお泊まり。

お疲れのようですから温泉にゆっくり浸かって身体を休めて

リフレッシュしてまた明日から仕事を頑張ろうね[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

薪窯を焚くのに絶好の天候! [お仕事です。]

今日は薪窯で本焼をしています。

雨が降っていて涼しいし、薪窯を焚くには絶好の日和です。

涼しいと窓を閉めてるでしょ。雨だと煙を気にしなくていい。

ご近所を気にしなくてもどんどん焚けるのです[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで温度もどんどん上がります。

いつもより早いペースで上がってます。

目標温度は。1300度。気温に達するとブザーが鳴る。
mama1.jpg

ただいま1198度。すぐには温度は上がりません。

少しずつです。時には下がってみたり。大変です。
mama2.jpg

陽久さんは、炎が吹き出ている火足の具合を見上げています。

それを見て薪をくべるタイミングを見極めているんです。

さぁ私は退散です。窯は女性だそうで嫉妬されて温度が下がるといけま

せんからね。迷信ですけどね。だってガクだ手伝う前は私が手伝ってた

んだもの。女性の範疇に入らなかったとか?

いやいや迷信に決まってまーす[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

昨日は疲れました! [お仕事です。]

昨日は公園の津軽焼の店の番をしてきました。

午後一時から夕方の六時半まででしたが、ずっと立ちっぱなしで

ずっとしゃべりっぱなし。ぼーっと立ってると時間も長く感じるし、

仕事をしてたほうが時間が早く過ぎますから。

人がちょっと店の前で立ち止まったら、即、声がけ。

買っても買わなくても中に入ってもらっておしゃべり。

何処からとか、いい時に来ましたねとかまずは世間話から。

そこから如何ですか?と切り出し商品説明、窯の説明、

お客さんの好みを判別して、気に入りそうな作家さんの作品を進めます。

津軽焼の特徴は?と聞かれたら津軽千代造窯の海鼠釉を進めます。

海外からのお客様が外で中を覗き込むと、

とりあえず「please come in!」ですね。

次は「Where are you from?」ここまではいいんです。

そうすると、相手が英語を話せると思って、どんどん話し出す。

サァー困った。なんとなくはわかっても返事が・・・・・

それでもイングランドから来た多分同世代の夫人とは、なんとなく

雰囲気で通ずるところがあり、お金の支払いも、お財布を出して私に

お金を取らせてくれたり、お別れの時は「Thank you !」とお互い挨拶。

「Good luck♪」これぐらいしか言えなくて、良い旅ができますように

なんて言いたかったんですが。スピードラーニングでもやろうかなー?

海外からのお客様とお話ができたら楽しいだろうなーって思いました。

本当に今年は多い。一昨年までは中国からのお客様が目立ってましたが、

今年はフランス、イギリスといったヨーロッパからのお客様も。

一気に咲きだした桜と天候に恵まれ地元の人たちがぞろぞろ。

宴会の荷物を背負った大勢のグループ。とにかく夕方に近付くにつれ

どんどん人の波が多くなってきたところで陽久さんと交代。

夜桜を横目に見つつ帰ってきました。

今夜は桜の宴に出席。10人くらいのメンバーが揃います。

発起人のドクター自ら場所取りしてくれます。本丸夕方6時集合です。

うちは人数分の酒杯を提供。大阪からのお客様も加わって

きっと賑やかなお花見になりそうです。飲み過ぎには注意します[exclamation×2][バー][ビール]
mama111.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お仕事です。 ブログトップ