So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お仕事です。 ブログトップ
前の10件 | -

お勉強会(セミナー) [お仕事です。]

来年春の「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」に

青森県ブースへの出展前の勉強会です。前回は陽久さんとガクが出席したのですが

とても面白く勉強になったとかで、私も行きたくなり参加してきました。

青森県の地域産業課からのお誘いで参加させていただくことになっています。

アスパムの5階会議室において行われました。

いろいろ専門的な言葉が飛び交い?ムムム?ってところもありましたが、

①商品リリースの作り方 基礎的な
 有名な雑誌の編集に携わった経験をベースに国内外の一流ブランド
 企業の編集コンテンツ及び広告制作などを手がけている方で、お話も
 軽快で楽しく拝聴できました。
②現代生活空間にマッチした配色について
 イマイチわかりにくかったかな?
③商品価格設定について学ぶワークショップ
 こちらの講師はアフロヘアーでシマシマTシャツ・・・関係ないか・・・
 価格設定、値決めとは何か?といったお話でした。

たまにはこういう雰囲気もいいですね。家にいてボケーっと

してたら話についていけなくなる。三人の講師の方々のセミナーでした。

1時〜4時20分。長いですねー。といったものでした。

久しぶりに海の香りと、波の音と、潮風にあたってきました。


nice!(1)  コメント(0) 

気分転換 [お仕事です。]

今日は朝から家事を含め色々と忙しく、お昼を食べてからも

雑用に追われ、足もしびれ?とにかく気分を変えないと。

家の中ばかりにいたので、晴れた空を眺めに庭に出る。

綺麗な青空。手足を伸ばして深呼吸。ふーっ!これだけでも気分が良くなる[わーい(嬉しい顔)]

花を眺め・・・・・
mama3.jpg

りんごを眺め・・・・・
mama4.jpg

さぁーお茶でも飲んで頑張るか[exclamation]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんは私を残して、いとこと温泉に行った。もちろんお泊まり。

お疲れのようですから温泉にゆっくり浸かって身体を休めて

リフレッシュしてまた明日から仕事を頑張ろうね[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

薪窯を焚くのに絶好の天候! [お仕事です。]

今日は薪窯で本焼をしています。

雨が降っていて涼しいし、薪窯を焚くには絶好の日和です。

涼しいと窓を閉めてるでしょ。雨だと煙を気にしなくていい。

ご近所を気にしなくてもどんどん焚けるのです[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで温度もどんどん上がります。

いつもより早いペースで上がってます。

目標温度は。1300度。気温に達するとブザーが鳴る。
mama1.jpg

ただいま1198度。すぐには温度は上がりません。

少しずつです。時には下がってみたり。大変です。
mama2.jpg

陽久さんは、炎が吹き出ている火足の具合を見上げています。

それを見て薪をくべるタイミングを見極めているんです。

さぁ私は退散です。窯は女性だそうで嫉妬されて温度が下がるといけま

せんからね。迷信ですけどね。だってガクだ手伝う前は私が手伝ってた

んだもの。女性の範疇に入らなかったとか?

いやいや迷信に決まってまーす[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

昨日は疲れました! [お仕事です。]

昨日は公園の津軽焼の店の番をしてきました。

午後一時から夕方の六時半まででしたが、ずっと立ちっぱなしで

ずっとしゃべりっぱなし。ぼーっと立ってると時間も長く感じるし、

仕事をしてたほうが時間が早く過ぎますから。

人がちょっと店の前で立ち止まったら、即、声がけ。

買っても買わなくても中に入ってもらっておしゃべり。

何処からとか、いい時に来ましたねとかまずは世間話から。

そこから如何ですか?と切り出し商品説明、窯の説明、

お客さんの好みを判別して、気に入りそうな作家さんの作品を進めます。

津軽焼の特徴は?と聞かれたら津軽千代造窯の海鼠釉を進めます。

海外からのお客様が外で中を覗き込むと、

とりあえず「please come in!」ですね。

次は「Where are you from?」ここまではいいんです。

そうすると、相手が英語を話せると思って、どんどん話し出す。

サァー困った。なんとなくはわかっても返事が・・・・・

それでもイングランドから来た多分同世代の夫人とは、なんとなく

雰囲気で通ずるところがあり、お金の支払いも、お財布を出して私に

お金を取らせてくれたり、お別れの時は「Thank you !」とお互い挨拶。

「Good luck♪」これぐらいしか言えなくて、良い旅ができますように

なんて言いたかったんですが。スピードラーニングでもやろうかなー?

海外からのお客様とお話ができたら楽しいだろうなーって思いました。

本当に今年は多い。一昨年までは中国からのお客様が目立ってましたが、

今年はフランス、イギリスといったヨーロッパからのお客様も。

一気に咲きだした桜と天候に恵まれ地元の人たちがぞろぞろ。

宴会の荷物を背負った大勢のグループ。とにかく夕方に近付くにつれ

どんどん人の波が多くなってきたところで陽久さんと交代。

夜桜を横目に見つつ帰ってきました。

今夜は桜の宴に出席。10人くらいのメンバーが揃います。

発起人のドクター自ら場所取りしてくれます。本丸夕方6時集合です。

うちは人数分の酒杯を提供。大阪からのお客様も加わって

きっと賑やかなお花見になりそうです。飲み過ぎには注意します[exclamation×2][バー][ビール]
mama111.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

『生姜すり』形をちょっと改良です。 [お仕事です。]

ただいまガクさん生姜すりを製作中。

以前と少し形を変えました。
mama002.jpg

mama003.jpg

mama004.jpg

片口の部分の形と、高台の高さが変わったんです。

以前より可愛い感じになったかなーって私は思いました。

これは実用品なので、使い勝手が一番大事。生なのでその辺は焼き上って

から検証してみます。生姜すりはリピートの多い一品です。

現在、津軽千代造では初窯展に向けて頑張っています。

素焼きをしたり、釉掛けをしたり本焼きしたり大忙しです。

        初窯展 
      2018 2/26〜3/4 
     杜のギャラリー陽久庵にて

新作がいっぱい並ぶ予定?窯焚きがうまく焼けますように。

あとは神頼みです。
nice!(0)  コメント(0) 

日曜日返上。みんな忙しいのだ。 [お仕事です。]

自由業、しかも物作りを生業にしていると、ちょうどよくお休みが取れず

ぶっ通しで仕事をしなければならないこともあります。

時には夜通しで窯焚きをすることも。ですから一応日曜日はお休みですが

必ずしも休めません。個展や展示会の時は日曜日は一番お客様が来ますからね。

今日、陽久さんは昨日に引き続き、明日の本焼きの準備のため早朝から夕方まで釉薬掛け

を頑張っていました。

ガクくんは、昨日に引き続き弘前中三にてロクロ体験の講師として

出張陶芸教室に出かけました。今日は17名の体験がありクタクタで

帰ってきました。ブータンの男子留学生も2名体験したそうです。

見ている女性は案内の方です。
mama8.jpg

ブータンでもリンゴが採れるそうで、シードル作りの勉強に来ているそうです。

シードルカップを作ったようです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

私はと言えば大したことはしていません。

お正月のお餅用に作って余った冷凍していた餡子であんぱん作り。
mama2.jpg

何せ私の味付けなので甘さ控えめの餡子です。たっぷり入れました。
mama4.jpg

それからリンゴが沢山あるのでリンゴのケーキを焼きました。
mama3.jpg

m,ama6.jpg

イタリアのマンマが作るレシピ。バターの代わりにさすがイタリアです。

オリーブオイルを使うんです。でもでも作る時ちょっと悩んだんですよね。

オリーブオイル?どうしようかなグレープシードオイルに変えてみようかなー?

イタリアだものやっぱりオリーブオイルでしょう。それにレモン汁を一個分と

レモンの皮もすって入れたので、爽やかで美味しいのではと想像・・・・・

やっぱり勘が的中[がく~(落胆した顔)]

味が!香りが!オリーブオイルなのだ。当たり前。自分の勘を信じてクセのない

グレープシードオイルにすればよかったー。反省しきりです。

私はお気軽にお菓子作りに熱中してました。
nice!(0)  コメント(0) 

お待たせいたしました〜♪作り始めました〜! [お仕事です。]

お客様に是非にと言われ、重い腰をやっとこさ上げました。

毎年作っていた干支のコロコロですが作らなかったんです。

お客様から是非作って欲しいという要望があり、2月の初窯展に間に合うように、

作り始めました。陽久さんの言う事にはデザインが決まってしまえば早いんだ

そうです。毎年買って玄関にずらりと並べている方もいます。先日お邪魔したら

飾ってあって、今年はワンチャンがいないので寂しいなって言ってました。

まだ全貌はお見せできませんが後姿をチラリ。
mama1.jpg
丸っこくてコロコロします。予約をいただいた数より多めに作ってね。

見れば絶対に欲しいという人が他にもいると思います。

私勝手にネーミングを考えました。「コロコロ招き犬」想像できますでしょ。

可愛いんです。ご期待くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

ガクさんは何を作っているのかな? [お仕事です。]

今日のお仕事は?ガクさんは何を作っているんでしょう?

丸い感じの湯呑みを引いているようです。
mama6.jpg
陽久さんと違って、カメラを向けても真面目にしてます。ニヤけたりしません。

陽久さんの指令で、丸みのある湯呑み○○個と指示されたようです。

大事な職人さんです。これまでの修行で身につけた技。

陽久さんに言われたものをどんどん作っていきます。

最初の一年目は本当に雑用ばかり。仕事が終わって夕食を済ませた後

一生懸命ろくろの練習をしてたっけ。昼間に陽久さんの仕事を見ていて

それを考えながら思い出しながら自分でもやってみる。それが修行なのだー[exclamation]

なーんてね。とにかく頑張ってました。今では強力な戦力です。

      [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日のお昼は朝イチで作ってた簡単手打ちうどんです。

捏ねて寝かせて伸ばして切ります。そして茹でます。ほーんとに簡単。
mama1.jpg

mama3.jpg

mama5.jpg

トッピングは豚肉に片栗粉をつけて湯びきしたものと大根おろしとネギと天かすでーす。
mama4.jpg

食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気づく[がく~(落胆した顔)]

おうどん美味しかったでーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん、何を作ってるの? [お仕事です。]

ちょっと仕事場に行ってみました。仕事中はあまり声をかけたくないのですが

たまにはいいでしょ。「何を作ってるの〜?」
mama1.jpg
ロクロの前に座って真面目なお顔。カメラを向けるとニヤけるので

間髪を入れずシャッターを切る!

さてこれは何だろう?
mama2.jpg
ちょっと不思議な形体ですねー。何ですかこれは?

陽久さん「〇〇〇〇だよ。」そうか!面白い!

ここで言っちゃうと、初窯展で紹介するのに新鮮味が薄らぐので

秘密にしておきます。お楽しみに!!

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]
今日は最強おやつを焼きました。

全粒粉クッキーです。
mama3.jpg

大量です。
mama5.jpg

焼いている時、糠を炒っている時の匂いが部屋じゅうに広がって

さすがは全粒粉であります。

材料は全粒粉と薄力粉を半々にしました。きび砂糖と塩一つまみ、

シードオイル、くるみです。調子に乗って数枚食べればお腹にずっしりきます。

いいおやつができました。美味しいのですよ。でも全粒粉の歯触りが難点です。

硬そうな感じでしょ。でも違うんです。サクホロで割れやすいくらい。

一長一短、体にいいんだから我慢我慢。端っこを何個か食べたら、お腹がいっぱいです。

小腹が減った時に一枚食べれば、もうお煎餅や焼き芋のお世話にならずともよとさそ

うです。あぁーそれにしても、お腹にきますねー。ズン[exclamation×2]

今夜は強い風が吹いています。就寝中もこんなだと眠れないかも[がく~(落胆した顔)]




nice!(0)  コメント(1) 

陽久庵で30日から展示会。 [お仕事です。]

今日と明日は陽久さんとガクの二人は陶芸教室でおりません。

私は一人展示会の準備をそろそろ始めています。

前回作っていただいたキャンドルスタンドの名簿との照らし合わせなど

雑用をこなしております。明日は作品を並べたりと展示の準備をする予定です。

おもてなし用のお菓子も焼きました。散々悩んだ挙句パウンドケーキを

2本焼きました。日持ちすることと、日にちが経った方が美味しいことと

栗と胡桃をいっぱい使うことと、閃ちゃんが来ると毎晩焼くのが大変

かなーっていろいろ考慮した結果のパウンドケーキになったわけです。

ミンスミートはまだ使えませんが、それに近いものを生地にたくさん入れて焼きました。

まだ味見はしていませんが、美味しいと思います。これです。
mama1.jpg
ガク「なにこれ?包帯巻いてるのは?」確かにそう見えるかも。

「栗と胡桃とドライフルーツのパウンドケーキだよー!」

冷ましてからビニール袋に入れるんです。

庭の栗(甘露煮)と胡桃と自家製オレンジピールを、これでもかってくらいに

入れて焼きました。お茶しに来てください。美味しいよー[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お仕事です。 ブログトップ