So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
手作りお菓子♪ ブログトップ
前の10件 | -

ヨーグルトババロアのタルト [手作りお菓子♪]

たま〜に手の込んだお菓子を作ってみようかな。

最近は慣れた簡単なものばかり作っていますので腕が落ちるー[exclamation×2]

などと、最初から大した腕など持っていないくせにずーずーしい!

新しいことをやると多少はボケ防止にはなるかなー?

夏なのでやっぱり冷たいお菓子にしました。

雰囲気の変わったものをたまに作らないとマンネリ化してますからね。

ということでヨーグルトババロアのタルトです。

ババロアだけならねーそうたいして手の込んだとは言えませんが・・・

まずタルトは練りパイです。久しぶりに作りました。不恰好[がく~(落胆した顔)]
mama1.jpg

アメリカンアップルパイなどに使う層になってないけれど

サクサクのパイ生地になります。

それからプルーンの赤ワイン煮を作りました。
mama2.jpg

ここまで昨夜から準備しました。パイ生地はしっかり冷やさないとい

けないし、時間が必要です。

焼き上げた練りパイタルトにプルーンの赤ワイン煮を敷き詰めます。
mama4.jpg

そこにレモン汁(一個分)とキルシュワッサー(さくらんぼのブランデー)を

たっぷり入れたヨーグルトババロアをてんこ盛りー[わーい(嬉しい顔)]
mama6.jpg

一晩冷やして、仕上げに粉砂糖を茶漉しでふりかけて完成です。

明日のカットと試食が超楽しみなお菓子です[揺れるハート]

ちょっと?結構?大人味でーす。何しろ赤ワインにブランデーですから[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ハスカップ入りバラのケーキ♪ [手作りお菓子♪]

お茶請けに焼いてみました。バラの花のケーキ。

最近はお菓子作りも面倒で、いろんな種類の焼き菓子を作っていたのですが

焼く回数もめっきり減り簡単なものばかり作ってます。

「オットー!美味しそう!」と見た目でなんとかごまかそうと、

こんなものを焼きました。ハスカップの冷凍があったのでちょっと

混ぜてみました。
mama2.jpg

mama4.jpg

まだ試食はしていません。明日ね。コーヒーの時に。

コーヒータイム。お菓子はつけませんが、たまにね食べたくなるんです。

買ってくるより作った方がいいでしょ。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

何時も書き物をしたり絵手紙を描いたりしている部屋の窓から庭を眺める。

ブラックベリーの枝と葉っぱの間から、ピンクの紫陽花が見える。
mama1.jpg

緑が多いと、癒されます。ホッとするというか雑草に覆われた庭でも

やっぱり落ち着きます。たまーにここで一人お茶しています。

なかなかいいもんですよ。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

やっぱり良かった。「グレイテスト・ショーマン」

もう一回観に行ってもいいかな。そんな感じです。

まぁー好きです。ミュージカル。

南太平洋、ウエストサイド物語、サウンド・オブ・ミュージック、キャバレー、

マイフェアレディー、メリー・ポピンズ、シェルブールの雨傘、オリバー、

チキ・チキ・バン・バン、オズの魔法使い、ファニー・ガール、王様と私、

美女と野獣、レ・ミゼラブル、ラ・ラ・ランド・・・・・うーんあと何見たかなー?

思い出せない。このほかにミュージカル以外にもいっぱい見てますよ。

親や歳の離れた姉達に連れられて、子供の時から見てました。

ウエストサイドとか封切りで見てますからね。小学生のくせにね。

仙台にいた学齢期は名画座とかいろんなところで古い映画も観れました。

もちろん邦画もね。友達が映画館のチケット切りのバイトをしてた時は

とりあえずなんでも観ました。ただでね。もう時効だよね。

アラビアのロレンスなんか小学1年でみましたよ。

あとで大人になってから見直しました。

映画のことになると長くなる。この辺にしておきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

抹茶ロールケーキ餡クリーム入り。 [手作りお菓子♪]

陽久さんのリクエストでお菓子を作りました。

ちょっと久しぶり〜!このところあまり菓子類は作っていない。

ホイップクリームに煮小豆を入れたものを巻いた、

抹茶生地のロールケーキです。
mama2.jpg

甘さ控えめで優しいお味のロールケーキに仕上がりました[るんるん]

はい、美味しいです。大人味。

私「何㎝に切ればいい?」陽久さん「5㎝!」えー?ほんまかいな。

陽久さんは喜んで食べていました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

どんどんハーブが・・・

今日はお昼にバジルのクリームソースパスタを作ってみました。

オリーブオイルにニンニクをたっぷり入れて炒めたところに玉ねぎと

ソーセージを入れて炒め、そこに薄力粉を入れて炒め、牛乳で伸ばします。

とろみがついてきました。そこにバジルソースを入れて完成。簡単です。
mama5.jpg

庭から取ってきたバジルとルッコラをいっぱい散らしてはいどーぞ。
mama6.jpg

ハーブを使わねば[exclamation]

こんばんはイワシのハーブパン粉焼きを作りました。

パセリとローズマリーをいっぱい刻んでパン粉に入れました。

今日は昼、夜とイタリアンでした。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨日はちびちゃん2人と大人5人で賑やかな夕食。

暗くなってから花火をしたり、みんなでワイワイやってました。

一朔もこんなに大きくなりました。歯が4本に。一人で立っち、
mama4.jpg

ハイハイも。今月いっぱいで満8ヶ月です。

もうじっとしていません。目離しできません。

でも超可愛いんですよー。ムチムチもちもち。抱っこしたいでしょー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

疲れた時には甘いもの♬ [手作りお菓子♪]

ジャーン[exclamation]

疲れた時には甘いものが食べたくなります。

疲れてなくても食べたくなる人もいますが・・・・・

抹茶のブラマンジェをつくってみました。
mama1.jpg
冷凍しておいた煮小豆を山盛りトッピングして食べました。

みんな抹茶が好きです。あんこもね。

ほろ苦い抹茶と甘いあんこ、相性バッチリです。

これで疲れも吹っ飛びます。多分・・・・・

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

お皿色々。
mama5.jpg

ニッコウキスゲが咲きました。
mama3.jpg
今日は肌寒い1日でした。

明日、陽久さんはお茶事にお呼ばれで午後からいません。

私とガクは居りますので、遊びに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

バナナが・・・熟れちゃったー! [手作りお菓子♪]

バナナが一本・・・うわー皮が黒い。でも中はなんとも・・・?

ジュースにしようか?冷凍しちゃおうか?

やっぱりお菓子に使っちゃおう!

ということで簡単で材料も揃ってるコーヒーシフォンにしました。

バナナは輪切りにしてトッピングに。
mama4.jpg

焼いてる時は、コーヒーの香りがプーンとして食べたくなっちゃう。

これは昨日Y先生からいただいたタケノコのお礼に焼きました。

ご実家の山から採ってきたそうです。大きい!
mama5.jpg

このほかに小さめのタケノコが4本。全部で7本も貰いました。

今年は随分とタケノコをもらいました。冷凍庫がいっぱいです。

そういえば昨日は朝に姫タケノコもご近所から頂いたんだー。

もう一個ケーキ焼かないと〜[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0) 

◯+◯+◯を組み合わせたら? [手作りお菓子♪]

今日は細長のスコーンを焼いてみました。

三種類。どの組み合わせが美味しいか?なーんてね!

普通の組み合わせではありますが、食べ比べてみて

さらに新しい組み合わせを考えて試したい。まずは家にある材料で。

①抹茶とクルミ入りの生地にホワイトチョコをトッピング。

②コーヒー生地に、ミックスレーズン。

③黒糖生地に、クルミを入れる。

焼く時の姿。表面を上にして焼くか、断面を上にして焼くか。

そんなことをやっていました。したがってこんなに焼いてしまいました。
mama1.jpg

皆を太らせるわけにはいかない[exclamation]

お隣さんにあげてこよっと[るんるん]

バナナとココアもいいよねー。かぼちゃの生地のスコーンもいいよねー。

しょっぱい系も美味しいけど、どうだろう。きりがないですね[わーい(嬉しい顔)]

また今度焼いてみます。試作品をみんなに食べて貰えばいいんだ[ひらめき]

陽久庵でお出しするかも?試作品を・・・わぉ〜[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(0) 

濃厚プリンとシフォンケーキ [手作りお菓子♪]

昨夜、閃ちゃんのおやつにプリンを作りました。

卵黄で作った濃厚なプルプルプリンです。

三温糖と牛乳とバニラエッセンス。

キャラメルは三温糖で作ってみました。サラサラで優しいお味にしました。
mama2.jpg
七個できました。

卵黄だけで作ったので、当然卵白が残ったわけです。

それを利用して、卵白だけでシフォンケーキを作ってみました。

生地はクリーム色ではありません。何しろ卵白だけですから。
mama1.jpg
焼き色がついて美味しそう。
mama3.jpg
冷ましてからカットしてみました。

ふわふわしゅわしゅわで口の中でとろけそう〜[ハートたち(複数ハート)]

明日みんなと食べましょう。手作りおやつは優しい味です[わーい(嬉しい顔)]

うちにお泊まりしている間は、いろんなお菓子を作ろうね。
nice!(1)  コメント(0) 

贅沢すぎて一本しか作れない! [手作りお菓子♪]

明後日の12/19から始まる陽久庵での『2017師走 ありが陶展」のために

おもてなしのお菓子を焼いています。

材料は薄力粉、卵、バター、きび砂糖、渋皮煮、生のりんご、ミンスミート

黒糖胡桃入りです。
mama3.jpg
渋皮煮を一瓶分全部きざんで入れました。
mama6.jpg

今日のきび砂糖はこれです。本きび・赤糖沖縄産減量100%仕様。
mama5.jpg

味わい深い砂糖です。

それからミンスミートも少し入れてみました。
mama7.jpg

そしてトッピングに黒糖胡桃を乗っけてみました。たった今焼き上がりました。
まま8.jpg

これだけの材用を使うパウンドケーキは、この一本だけです。

あとは甘露煮の栗と胡桃入りのミニマフィンを焼こうと思います。

気分次第でお菓子を変更しちゃうので、何をお出しするかは私もわかりません。

陽久庵へ来てのお楽しみ。でも初日は確実に贅沢なパウンドケーキをお出しします[わーい(嬉しい顔)]

今日は和えるのリカちゃんが来ていました。
mama1.jpg

   大学コンソーシアム学都ひろさき
    設立10周年記念シンポジウム
  『学都ひろさきの未来をデザインする』
の講演のため来ていました。相変わらず元気いっぱいで未来のことを語っていました。
他にも山崎亮さん、大島晶子さんが来ており、講演と学生たちとの
パネルディスカッションといった構成のようです。ガクが行ってますので
帰ってきたらどんな内容だったか聞きたいと思います。
リカちゃん来年BBQで会いましょう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

柔らかくなって生食では無理なりんごでケーキ焼きました。 [手作りお菓子♪]

陽久さんが温泉に行った帰りに買ってきてくれたりんご。三種類。

なにやら初めて聞く名前のりんごとサンフジ、そして紅玉。

紅玉は食べてみなくても、時期的に生食では食べられないのはわかっています。

もちろんお菓子用に買って来てくれたわけですから、作ってあげなくちゃねー。

生のりんごをたっぷりのせて、りんごのケーキを焼きました。

シナモンをちょっと振って、ついでに胡桃も乗っけてみました。
mama1.jpg
りんごのお菓子の焼ける香りってたまりません。

生地に入れた砂糖は黒糖を使ってみました。
mama2.jpg
明日のお茶の時間が楽しみです[るんるん]

紅玉があと3個残っています。何を作ろうかなあー?

         ヨンニャムの材料
mama3.jpg
今日は午前中、白菜キムチの本漬けをしてました。

結構大変なんですよー。ヨンニャム作りは。

昆布と煮干しで出汁をとったり、ニンニクを100gもすりおろしたり、生姜もね。

大根の千切りも、スライスラーのサイズはダメ。つまようは細すぎるし、千切り用は

太すぎる。やっぱり自分で切らないと1本+半分。大根の他に人参とニラを入れました。

去年はセリと万能ネギを使いました。いろいろ試しています。

りんごをすって入れるのを忘れちゃいました。今年の白菜キムチの出来は

どうでしょうか。今週末まで待てるか木曜日あたり試食しちゃうかも[exclamation]





nice!(0)  コメント(0) 

今年のBirthday Cakeは? [手作りお菓子♪]

還暦を迎えたらなぜか気のせいか、あぁーっ・・・。

誕生日が巡ってくるのが早いようなのは気のせいかしら?

今年はベイクドチーズケーキを焼きました。自分のために。

例年ですと大好きなチョコレートをたくさん使ってゴージャスなザッハトルテ

自分のために焼きますが、今年はですね何故かチーズケーキなんです。
mama1.jpg
と言いますのも、チョコレートが体に悪いとか?

チョコレートは悪くないんです。固める油が悪いんです[もうやだ~(悲しい顔)]

年に一度の楽しみが、まぁ気にせずに食べてもいいんですがなんとなくね。

それにクリームチーズが冷蔵庫にあったんで・・・・・。

クリームチーズをたっぷり入れて濃厚な仕上がりにしました。
mama2.jpg
美味しいー[ハートたち(複数ハート)]・・・ザッハトルテ・・・心残りです。

これまでさんざん食べてきたチョコレート。気にせずに年に一度だけ

作って食べればよかったかなー。今日は誕生日だもの。

誰か私にケーキ作ってくれないかなー。誕生日くらい・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りお菓子♪ ブログトップ