So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
手作りパン♪ ブログトップ

巨大フォカッチャ♬ [手作りパン♪]

ローズマリーとニンニクと岩塩のフォカッチャ!

全粒粉30%入りの巨大なフォカッチャでーす。天板に広げて焼きました。
mama4.jpg

いろんなものをトッピングしますが、やっぱりこのシンプルな組み合わせが好きです。

アップで・・・・・
mama5.jpg

今日の生地のレシピは加水率90%のフォカッチャです。

捏ねたりしません。いつものやり方でOK !

手では扱いにくいので全てボール一つで二次発酵まで済ませます。

ボールから天板に直接生地を流し入れます。

明日になってもしっとりで美味しいはず・・・。

切り口は
mama7.jpg

気泡が空いていて、ふわふわの口当たりです。

レタス、トマト、チーズ、目玉焼き、ルッコラにバジル

なんかをサンドして食べました。美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

夏の花。半夏生が白くなりました。
mama1.jpg

葉っぱが白くなると涼しげです。

夏は髪が長いと暑い。アップにしちゃえばいいのですが、

たまに髪を短く切りたくなります。今がそうなんです。

でも短くしちゃうとおじいちゃんみたいになりそうで、

切る勇気がありません。可愛い人ならいいのだけれど・・・
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり「塩麹パン」は美味しい♪ [手作りパン♪]

しばらく焼いていなかった塩麹パン。ソフト・フランスパンを焼きました。

今日は全粒粉25%で焼きました。もっちりでやっぱり美味しい[ハートたち(複数ハート)]
mama2.jpg

mama3.jpg

サンドにする具材はですねーこちらです。
mama5.jpg

豚バラ肉は3等分に切ってオリーブ油とレモン汁とクミンと塩コショウ

に漬け込んでからカリッと焼きます。

茄子も5㎜に切って、とろりと焼きます。

トマトのスライス。レタス。4日前に漬けたザワークラウト。スライスチーズ。

バター、マヨネーズ、マスタード。ガーリックソルト。以上。

これらをサンドして食べました。
mama6.jpg

美味しい美味しい今日のランチでした[わーい(嬉しい顔)]

天気も悪いし、美味しいものでも食べて元気をだそう[exclamation]

明日の七夕は晴れてくれるかな〜?
nice!(0)  コメント(0) 

「パンピデ?」トルコの惣菜パン♪ [手作りパン♪]

美味しそうなので作ってみました。

生地はいつも作っている40%全粒粉を入れた茶色いパンで。

具材はひき肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ミニトマト、大量の溶けるチーズ、パセリ。

なんでもいいんです。ツナでもズッキーニーでも、パプリカでも、ホタテ、エビ。
mama2.jpg

冷蔵庫にあるもので適当に作っちゃいましょう。

卵液は卵にミルクに粉チーズ。

生地を楕円形に伸ばしてそこに具をドーント載せちゃってパンの縁を
mama3.jpg

具にかぶせちゃいまーす。ボート型に整えます。
mama6.jpg

ここに卵液をかけて焼きます。
mama7.jpg

まるでキッシュのようでしょ。

ハーイ焼けましたよー。
mama9.jpg
mama8.jpg

チーズがたっぷりで美味しかったですよー[わーい(嬉しい顔)]

いくらでも具を工夫できそうなので今後いろんなバージョンを試して

みたいと思います。皆様も是非好みの生地で好きな具材を入れて

作ってみてはいかがですか。美味しですよ〜[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 

ミニオンがゾンビに・・・ [手作りパン♪]

慣れないことはやるもんじゃないですね[ふらふら]

小さなお子さんがいる方と閃ちゃんに、ミニオンのかぼちゃパン

作ってみました。みんな作ってるちぎりパンです。

これがなかなか・・・パン生地の方はいいのですが、絵がねー!!

チョコペンの使い方が上手くいかない。

ミニオンがゾンビになってしまった[がく~(落胆した顔)]

見たいですか怖いですよー。ジャジャーン[6]
mama9.jpg

チョコの温度がねー柔らかすぎで流れたよー。大変だー!

冷ましすぎると硬くて出にくい。あとで気がついたんですが、適温のお湯を

準備して、チョコペンを入れておくといいかも。

後の祭りです。[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁなんということでしょう・・・・・この有様は。

仕方がないのでこのまま届けてきました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日はお絵かき疲れました。また作る機会があったら温度に気をつけて

もう少しマシに描きたいです。

クラフトビールを飲んでます。
mama10.jpg

チーズをつまみにね。美味しい。

あとはTVでも見てのんびりしよーっと[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

こんなに焼いてどうするの・・・パン? [手作りパン♪]

今日は結局3種類のパンを焼きました。
mama2.jpg

mama1.jpg

湯種食パンはもう存在しません。3人のお腹の中です[exclamation]

お昼に全部食べてしまいました。湯種にする必要があったのか疑問です。

2〜3日おいてもしっとり感が続きパンが老化しにくいと言われてます。

焼きたてを食べきってしまいました。湯種にする意味が・・・ないかも。

美味しい食パンでした〜[揺れるハート]いつもだと残るのですが、

お腹いっぱいなのに二人で食べきってしまいました。

陽久さんとガクはノハラですかねー?しっとりモチモチ美味しかったよう

です。美味しいものは危険です。食べ過ぎに注意です[exclamation]

ライ麦パンはハードですよー!こちらは今日は食べません。

明日以降食べる予定。ライ麦パンは日をおいた方が美味しいんです。

くるみとドライフルーツ入りの田舎パンは、贈り物です。

ちょっと自分としてはあまりいい出来ではないのですが、

ガクがいいんじゃないのーというのでこのまま発送します。

当分パンは焼かなくてもいいかな。ライ麦パンもあることだしね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに「惣菜パン」を焼く! [手作りパン♪]

ガクは昨日に引き続き陶芸教室の講師で出かけています。

お弁当を作らなきゃいけないのですが、たまーに作るのって

何を詰めたらいいのか悩んじゃいます。

毎日作ってらっしゃる方が聞いたらえーっって言われそうですね。

昨日はご飯だったので、今日は惣菜パンを焼いて持たせました。
mama2.jpg

具はパストラミとチーズとゆで卵を入れて焼きました。

ちょいと生地に全粒粉を入れました。ほんのすこーしです。

多めに焼いたので私たちもお昼に食べました。

たまに食べると美味しいですね。惣菜パン。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日はみんな出払っていて私一人です。

さっき小腹がすいて何か食べたいなーって。

ここで我慢すれば痩せられるのになー。だめだなー[ちっ(怒った顔)]

先日作っらリコッタチーズを少し器に盛り、蜂蜜をタラ〜[ハートたち(複数ハート)]
mama1.jpg

量は少しですが満足しました[わーい(嬉しい顔)]

小腹がすいた時の貴方のおやつは!

nice!(0)  コメント(0) 

パン作りのバイブルです。 [手作りパン♪]

茶色いパンを作るようになったのもこの本に出会ったからです。
mama1.jpg

白いパン生地。茶色いパン生地。オリーブオイルの生地。

ライ麦の生地。甘いパン生地。50種類以上のパンを作るための

5つの基本生地が収録されています。シンプルなパン生地が決めて。

最初に図書館から借りてきた時は、眺めていただけ。

とっても素敵。見ているだけで大満足。とても作れそうにないなー。

というのが感想。次に借りた時にこの表紙のフーガスを焼いてみました。

それ以来ハマっちゃいました。時々借りてくるんです。

その度に、そういうことかって気づくんです。

いろいろ作って経験を積むとわかってくることってありますもんね。

この本は私しか借りていないかも。だって綺麗ですもん。

今回はけしの実の星形パンを焼いてみようかな。

生地は茶色いパンで作ります。

キャラウェイシードが手に入ったので
mama2.jpg


ライ麦とキャラウェイシードとレーズンのパンも焼きたい[exclamation×2]

ドイツパンの方は未だに眺めるだけ。本格的に焼くには

私にはハードルが高いし、材料がね・・・

サワー種とか生イーストとかクヴェンシュトックを作れとか

ちょとライ麦でドイツパン風には作るけど、まだ手を出せないでいます。

クリスマスのシュトレンはちょっと参考にさせてもらっています。

シュトレンスパイスとかがあるようです。

プレーツェルにもバイエルン風とかシュヴァーベン風とかいろいろ

なバリエーションがあって、形や太さが違ってたり見ているだけで

楽しいの[揺れるハート]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

パンではありませんがスフレチーズケーキを焼きました。
mama3.jpg

すごく膨らみましたが、冷めるに従って型の縁くらいまで沈みます。

シュワシュワふわふわで明日食べるのが待ち遠しいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

胡桃パン♪ [手作りパン♪]

陽久さんのリクエストで胡桃パンを焼きました。
mama4.jpg

この器どうにか使ってみたかったんです。

少し縁のところにヒビが入っています。ですから私のところに

きたってわけです。須恵器でーす。

パンをもう少し細身に成形して焼けばよかったかも。

いつもの塩麹パンの生地に胡桃をいっぱい入れて焼きました。

ゴロゴロで成形しずらかったぁー[ふらふら]

mama3.jpg

mama5.jpg

ちょっと歯ごたえのある、シンプルで飽きのこないパンです。

そのままでも十分美味しいのですが、紅玉ジャムやブラックベリージャム

を塗って食べても美味しいです。カッテージチーズに蜂蜜を入れたのも

美味しいですよー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

パーブのフォカッチャが好き♪ [手作りパン♪]

フォカッチャはなんでも好きなものをトッピングできるので

気分で自由に作れるところが楽しいですよね〜♪

四季折々ズッキーニ、ドライトマト、ジャガイモ、キノコもうなんでもトッピング

しちゃいます。その中でも一番好きなのがハーブのフォカッチャですねー。

今日はローズマリー、タイム、オレガノ、ガーリック、オリーブオイル、岩塩。

このトッピングは飽きない、いろんな食べ物に合わせられて間違いないです。
mama2.jpg

私は厚みのあるのが好きなんです。表面がパリパリで中がふわふわ〜[ハートたち(複数ハート)]

焼ける時のハーブとガーリックの香り〜!たまりません!
mama3.jpg

焼きたてはそのままパクリ!おいしいー♪

強力粉300gで作ったのですが、3人でペロリ。完食。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんは匠館に搬入。弘前雪灯篭まつり期間中展示します。

いろんなジャンルの工芸品が並びます。お近くへお出での際はお寄りください。

陽久さんは13日(火)当番で会場にいます。宜しくねー。

このところ初窯展の窯焚き準備で忙しい毎日です。新作続々できていです。

   2/26〜3/4『初窯展』よろしくー!

ただいまDM製作中。明日あたり印刷する予定。来週中にDMの宛名書きを終わらせ

たいんんですよね。その他にもいろいろ雑用があるんです。福引の準備とか・・・・・

今回はどんなお菓子作ろうかとかとか、どんな展示にしようかなと。

それから今月末頃の天候と道路状況が気になる今日この頃です。



nice!(0)  コメント(0) 

フォカッチャは、厚いのが好き?薄いのが好き? [手作りパン♪]

久しぶりにフォカッチャを焼きました。

私はどちらかというと分厚いふわふわが好きです。

今日は生地にハーブを練り込んでみました。

タイム、セージ、オレガノを手でちぎって投入。

トッピングは生地にたっぷりオリーブオイルを塗ってローズマリー、

ニンニクのみじん切り、ブラックオリーブ、ブラックペッパーを散らしました。
mama3.jpg

巨大です。天板いっぱいに広げて焼きました。一度に食べきるサイズではありません。

でも大丈夫ご安心を。冷凍しておいてもいいのですが・・・置いとけば適当に誰かが

食べてしまうでしょう。

この厚み、6㎝はあります。
mama4.jpg

何か挟んで食べてもいいけれど、今日はポタージュを作ったので、

クリームチーズのディップしか用意しませんでした。

だってフォカッチャだけでも十分美味しいから。

いろんなトッピングがあるけれど、基本ガーリック、岩塩、粗挽き胡椒、

ハーブといったシンプルなのが好きです。そこにブラックオリーブやセミドライトマト

など乗っけるのが私好みのフォカッチャです。

nice!(0)  コメント(0) 
手作りパン♪ ブログトップ