So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
手作りパン♪ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりのコッペパン。 [手作りパン♪]

ランチはコッペパンでした。
mama4.jpg

甘いものをサンドする方も多いですけれど、

例えば餡子&マーガリンとかね。クリチとブルーベリーとかね。

うちはやっぱり惣菜系ですねー!

今日は白身魚のフライに炒めた玉ネギでした。

パンにはクリチを塗ってね。ソースとマスタード。
mama5.jpg

お腹にガッツリです。

昔はコッペパンにイチゴジャムとかね塗ってましたよね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

午後からは青空が広がって寒いけれど気持ちが良かった〜[わーい(嬉しい顔)]

薪窯で素焼。
mama3.jpg

陽久庵は雪の中。
mama1.jpg

欅の木に残ったわずかな枯葉が風に吹かれてカサコソと音を立てていました。
mama2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

最近のパン作り。 [手作りパン♪]

このところのパン作り、一時の一生懸命さがありません。

だいたいで焼いてます。手をかけず、材料もシンプルにです。

もちろんオーバーナイトでほとんど作ります。

チョチョっとこねてあとは寒い部屋に作るまで放置。

作りたいタイミング作る。分割もせず丸めてベンチタイム。

丸め直して二次発酵へ。薪ストーブのある棚の上に放置30分。

クープを適当に入れて焼く。発酵時間やらベンチタイムやら成形やら

なんか大変そうですが、実際手をかけている時間はちょっとだけ。

放置する時間が多いだけ。そんな作り方で焼いたパン。巨大。
mama5.jpg

私の顔よりでかい[わーい(嬉しい顔)]

カットした断面。
mama6.jpg

外はカリッと中はふんわりしっとりです。

我ながら適当な割りには美味しく焼けてる。

慣れってもんでしょうね。レシピも適当。粉に対して

水を何%にするか気分で決めます。大概は多めかな。

最近はこんなパンばかり。五つ編みパンみたいな手の込んだものは

あれは工作です。とにかく生地をあまりいじらない方が

美味しいパンができるような気がします。
nice!(1)  コメント(0) 

何ということでしょう!あぁー!食べちゃいました! [手作りパン♪]

クリスマス・リースパン。美味しかったです?
mama3.jpg

2個作ったんですよ。食べるには何ともなく、むしろ美味しいくらい。

オーバーナイトで一次発酵済み。ベンチタイムも済ませ順調な滑り出し。
mama1.jpg

4つ編みにする。紐状に四本のばして編み編み。二次発酵スタート。
mama2.jpg

ここです。ここで間違ったんです。2次発酵なしだったのを忘れてました。

しっかり膨らんで普通に食べちゃいました。残ったのがこれ。
mama3.jpg

陽久さんも美味いと喜んで食べていました。

私はがっかり。そいうつもりじゃなかったもんですから・・・・・[がく~(落胆した顔)]

記憶を過信しておりました。1年ぶりですからレシピをチェックすべきでした。

まぁね。この通り編み方へたっぴですし、練習ってことで、また作ります[わーい(嬉しい顔)]

困ったもんです。何やってんでしょうね。

まぁ無駄になったわけではないので、ちょこっと反省[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 

四つ編みパンを焼く[るんるん] [手作りパン♪]

四つ編みパンを焼きました。
mama11.jpg

あれー?久しぶりで編むのでなんか変?

これでいんだっけか?などと迷いながら適当に編んでみる。

ネットで調べるのも面倒だし適当に。じっと見ないでね[たらーっ(汗)]

レーズン、くるみ、自家製オレンジピールをどっさり入れました。
mama4.jpg


これから一次発酵
mama5.jpg

はーい膨らみました。
mama6.jpg

編み編みしました。
mama7.jpg

焼けました。
mama9.jpg

お野菜をいただいたところに配ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

黒ごまベーグルを焼きました。 [手作りパン♪]

今日の黒ごまベーグルは何時もよりちょっぴり塩を多めに入れました。

ゴマが香ばしく塩っ気もあって、そのまま食べても美味しいベーグルです。

でも今日は夏に作ったブラックベリー・ジャムとクリームチーズを

のっけて食べました〜[わーい(嬉しい顔)]

これがなかなか美味しい。ベストマッチ[exclamation&question]マリアージュ[exclamation&question]

思った以上に美味しいかも[揺れるハート]
mama2.jpg

mama3.jpg
おやつにこんなの食べてたら・・・・・でも滅多にないですから[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

大きいサンドイッチなのだ! [手作りパン♪]

明日のお弁当用。手抜きで今晩のうちに作っておきます。

全く違うものを作る予定だったのですが材料が揃わなかったので

かなりの変更というか別物になっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

リベンジは近いうちに?もっともっとリッチなんですよ作りたかったものは・・・

パンはこれでいいんですが・・・・・いつものリーンなパン。
mama1.jpg

本当は横に半分にスライスして中をくりぬくんですが中止。材料が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して3枚にスライス。スポンジケーキじゃないですよ。
mama3.jpg

ここにマヨネーズを塗ってブラックオリーブ。
mama2.jpg

その上にハムとサラミを乗せてサラダ菜。本当はルッコラにしたかった。
mama5.jpg

パンをのっけて、マヨネーズ。
mama7.jpg
3層のチーズを並べる。そしてサラダ菜。パンをかぶせる。
mama8.jpg

ラップで包み重しを乗せて冷蔵庫へ。

明日カットするのが楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]

これは何人前?6等分?で2個づつ?私は一個でいいや。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに「Brezel」を焼く! [手作りパン♪]

プレーツェルだーい好き[揺れるハート]

黒くて独特の歯ごたえと、塩味が効いていて好きです。

特に焼きたてはもうたまらなく美味しい[ハートたち(複数ハート)]

作りながら顔がにんまりしてきます。

今日は発酵生地を作ってから残りの材料を加えるやり方で作ってみました。
mama4.jpg

あればその分手が出てしまうのでこのくらいがいいでしょう。
mama5.jpg

オーブンの天板に入る分6個。
mama3.jpg

やっぱり岩塩がいい[exclamation]

切れ目にチーズもいい[るんるん]

甘いのが好きな人はレモンアイシングでもいいよ。

手作りしないと、焼きたてはなかなか食べられないよー。

本場ドイツのプレーツェルはもっと黒いし味も違うのは否めません。

でもでも家庭で食べるにはこれで充分満足です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

今日のお弁当はサンドイッチ♪ [手作りパン♪]

展示場でのお昼ご飯は、お客様のいない合間を利用して

レジの陰で食べるんです。昼時は下で食事をする人が待っている間に

ちょこっと登って見に来たりするので、12時〜1時にご飯は無理。

タイミングを逃すと3時頃になったりします。当たり前ですけれど・・・

そんなわけでやっぱりおにぎりが一番です。

ゆで卵とか魚肉ソーセージとか簡単に。お弁当を広げてお箸で食べるのは無理かな?

おにぎりって飽きませんが、気分を変えて今日はサンドイッチです。

キャベツ、ベーコン、チーズ。なんでもいいんですよ具は!
mama2.jpg

もっとキャベツを入れた方が良かったかな?沼さんサンドです。

もちろんパンはいつもの茶色いパンです(全粒粉40%)。

食パンの型で焼いたので、形的には食パン。

でも生地には、バターも砂糖も牛乳も入れてません。

粉類とイースト、塩、水。ただし湯種パンにしました。しっとりふわふわでーす。

3日間くらいはパサつきません。とはいえ当日か翌日には食べてしまいますけどね。

自宅ではミネストローネ付き。
mama1.jpg

さて明日はおにぎらずでも作っていこうかな〜!

明日は雨模様のようですがお客様来てくれるかな?

ゆっくり見られるので雨の日がいいって方もいらっしゃるので期待しましょう。

私も行ってますので、どうぞお誘い合わせの上お越しください。

お待ちしていまーす[わーい(嬉しい顔)]









           
nice!(1)  コメント(0) 

茶色いアンパンでーす! [手作りパン♪]

陽久さんのリクエストでアンパンを作りました。

しかもいつもの茶色いパン生地で。50%全粒粉入り〜!

さてどうでしょうか?なんか色がアンパンというよりお饅頭のよう!
mama9.jpg

大きいんですよ。
mama7.jpg

アンコもいっぱい!だって陽久さんがね、いっぱい入れてって!
mama8.jpg

いつもの食べ慣れた生地なので何も言わずに食べてました。

特に焼きたてはふわふわで美味しい[わーい(嬉しい顔)]

いつものオーバーナイトで一次発酵まで。ぶくぶく発酵しています。
mama6.jpg

本当にこれは簡単で時間節約。材料を、密閉容器に直接入れて混ぜ混ぜ。

台所も粉で汚れない、洗い物もなし。TVでも見ながら30分ごとに

混ぜ混ぜして後は冷蔵庫に使うまで入れておけばいいんです。

都合のいい時間に合わせ室温に戻して、容器から取り出しベンチタイム。

整形適当にその辺に置いといて二次発酵。焼く。

本当に適当なパン作りです。面倒なことは一つもありません。

アンコの冷凍備蓄がなくなった。また作っておかなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

田舎パンを焼く♪ [手作りパン♪]

今日は田舎パンを焼きました。

カッコよく言えばパン・ド・カンパーニュでーす。

バヌトン型に入れて二次発酵させずに、丸くまとめてクープを入れて

簡単に焼きました。

これはこれで可愛いですよね。素朴さがいいよねー[わーい(嬉しい顔)]

田舎パンですから砂糖、バター、卵なし。

全粒粉50%で焼きました。茶色いパンです。
mama1.jpg

mama5.jpg

ブラックベリージャムを塗って食べたくて。

もちろんサンドでも、どんな食べ方をしてもバッチリです。

この気泡をみてー!
mama4.jpg

美味しそうに焼けてるでしょ。中はふわふわしっとりでーす。

全粒粉を50%入れても気になりません。美味しいよ〜[ハートたち(複数ハート)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紅玉。だいぶ色づいてきました。

先日一個落下して現在は23個の林檎がなっています。

どうか台風が来ませんように。祈るばかりです。
mama2.jpg

下の枝にも数個実をつけています。

先日ニュースでドイツではシュトーレンを焼き始めて寝かしているとか[exclamation]

もぉ!ミンスミートもまだ仕込んでないのにー。いつもは紅玉が

出始めた頃に仕込んでます。10月頃。だって林檎を刻んで入れるんですもの!

ノンオイルコーティングのレーズンも頼まなきゃ。ラム酒も買わないと。

もうクリスマスのお菓子の準備?早すぎー!気ぜわしいですね。

来月に入ってからミンスミートを仕込んで、焼くのは11月末か12月に

入ってすぐにしましょう。マイペース。ここはドイツじゃないんだし。

でもでもじっくり寝かせたシュトーレンは熟成されてて確かに美味しい。

明日はお客様が来ます。何かお菓子でも焼いておこうかなー。

何つくろー?




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りパン♪ ブログトップ