So-net無料ブログ作成
手作りパン♪ ブログトップ
前の10件 | -

天然酵母でバンズを焼く! [手作りパン♪]

そろそろレーズン酵母で作った元種を使わないと。

昨夜からオーバーナイトで仕込んで一次発酵させた生地を室温に戻して

8分割してベンチタイム。その後丸め直して二次発酵へ。

本日はバンズを焼きました。卵は塗らない。ツヤツヤの焼き色がなくてもいい。

生地に水を霧吹きしてから白ごまを振る。定着。焼きます。

いい感じにふんわり焼けました。シードオイルと少し砂糖多め、ミルクも

入れました。いつもの天然酵母パンは油なし、砂糖入れなかったりほんの少し。

ミルクも入れず水のみ。やっぱりいつものパンよりフッカフカ。

たまにはこういうのもいいんじゃないですか〜〜[るんるん]

mama2.jpg

珍しく夕食はハンバーガーにしました。シチューも作りました。

このボリューム。口、開くかなー[exclamation&question]

mama4.jpg

パテは一枚役200g[exclamation]チェダーチーズにトマトにレタス。

ソースは簡単ケチャップ、ソース、マスタードと肉を焼いた時の肉汁を混ぜたもの。

mama3.jpg

バンズ美味しかったー!家で食べるハンバーガー最高。

ガク曰く。「赤坂で食べた高いハンバーガーよりうまい!!」

やったねー[わーい(嬉しい顔)]

自分家で食べるのが一番だー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

あれ〜?なんか違う!カンパーニュ♬ [手作りパン♪]

昨日もパンを焼きました。

そして今日も焼きました。

糖質摂りすぎになるよー!

このところ加減して焼いてるので大丈夫。400gとか500gなんて

粉を使ってませんから。人数分とか小さめの丸パンとかね。

バターとか卵とかいろいろ入れてないし・・・・・

いよいよカンパーニュです。

昨夜オーバーナイトで仕込んでました。

一時発酵が終わりガス抜きしてベンチタイム。

形を整えてバヌトン型に入れて二次発酵。天然酵母なので

発酵に時間がかかります。なかなか思うように発酵しない。ふくれない?

mama1.jpg

どこかに問題があったかなー?中種も元気だったしなー?

あまり時間をかけ過ぎてもいろいろ問題が起ききるし・・・

さてどうしようこのまま焼いちゃおうか?うーん?

焼きました。しかもクープをしっかり入れなかった!

焼き上がり持った感じが軽い!ということは詰まって膨らみが無くねちっとは

していないはず。空気が入ってそうー!

気になるので早速切ってみました。

mama2.jpg

何ということでしょう[わーい(嬉しい顔)]気泡がいっぱい[るんるん]

軽くてふわふわのカンパーニュが焼けました[揺れるハート]

なんて美味しいのでしょう。パンの味ってこんなだった?美味しい[わーい(嬉しい顔)]

自家製天然酵母は只者ではない[ダッシュ(走り出すさま)]

今夜は仕込みません。というのも中種を継いで冷蔵庫で寝かせているところです。

明後日は焼きますよ。プレゼント用にね。

Y子さんはナッツ好きなので天然酵母パンでノア・レザンでも焼こうかなって

思ってます。美味しく焼けるといいな〜[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

ドライトマト&ブラックオリーブの丸パン♪ [手作りパン♪]

昨夜仕込んでオーバーナイト(低温発酵)させていたパン生地。

もちろん自家製天然酵母で作った中種を入れて焼きました。

去年の夏の暑い時期に作って冷凍しておいたドライトマト。

それからブラックオリーブのスライスを生地に入れて焼きました。

少し塩を効かせてチーズと合わせて食べたいなーってパンを焼いてみました。

ブラックペッパーを入れればよかった!次回は入れます。

mama1.jpg


mama2.jpg


いい感じで焼けてます。この感じは天然酵母でないとなかなか[わーい(嬉しい顔)]

これは我慢できない。やっぱり自前のレシピです。味見がしたい。

しかも焼きたてで、クラムがパリパリ中身はモチモチでしっとり。

風味豊かで香ばしく、噛めば噛むほどパンの旨味が・・・

時間をかけて天然酵母を作った甲斐があるってもんです。

てまひまかけた、これは最高のご褒美です。お・い・し・い[ハートたち(複数ハート)]

そろそろカンパーニュでも作ろうかなぁ〜[わーい(嬉しい顔)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

伊予柑ピール完成。

mama3.jpg


冷凍保存しときます。これだけあれば秋のシュトーレン作りに間に合うでしょう。

食いしん坊にますます拍車がかかる今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり〜!パンを焼く♬ [手作りパン♪]

珍しく2月はパンを焼いていませんでした。

そろそろ食べたくなってきました。でも全粒粉を切らしてるんです。

たまには白いパンでもいいでしょう。

強力粉、イースト、塩麹、水。材料は4つ。塩麹パンです。

いい感じに一次発酵していまーす。

mama1.jpg


いい色に焼けました。

mama2.jpg

気泡もできてます。

mama3.jpg


食べてもっちりふんわりソフトフランスパン風♪

mama4.jpg


久々の昼のパンランチ。

mama6.jpg


やっぱり焼きたては美味しいな〜[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

ガーリック&パセリのフォカッチャ [手作りパン♪]

いつもと少し生地の調合を変えてみました。フォカッチャです。

強力粉が40%で薄力粉が60%と薄力粉多めで作りました。

クラムがカリッとしてて軽いパンに仕上がりました。

秋に収穫して冷凍しておいたパセリとおろしニンニクと岩塩を
mama3.jpg

オリーブ油で混ぜ混ぜしてパン生地に塗る。
mama4.jpg

シンプルなトッピングが好きです。肉や野菜をサンドして食べることが多いので

シンプルがナイス。今日も豚のパストラミをサンドして食べました。
mama5.jpg

セロリに味噌マヨネーズをつけながらぽりぽり。

気のせいでしょうか、セロリが水っぽい、というか香りが優しい。

私としましては、ガツンとセロリ臭い!という方が好き。

今時の野菜は食べやすい味に変わってきているので、個性がない!

野菜嫌いにならないように?売りやすいから?子供が食べるように?

でもちょっと残念かな。それともお婆さんになって味覚が鈍感になったかな?

しじみを食べて味覚障害にならないように気をつけてるんだけどなー。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨夜焼いた『酒粕入り林檎のスクエア・シフォンケーキ』
mama2.jpg

ほんのり食べると酒粕の香りがします。
まま1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり美味しい『湯種食パン』 [手作りパン♪]

湯種食パンは美味しい[揺れるハート]
mama4.jpg

最近はもっぱらオーバーナイトでパン作りをしていますので、

久しぶりに手捏ね頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)]

美味しいものを食べるには努力が必要です。

昨夜作っておいた湯種を、ちぎって生地の材料に混ぜまーす。
mama1.jpg

捏ね捏ねして一時発酵。
mama2.jpg

ベンチタイム。

型にバターを塗って生地を入れ、二次発酵へ。膨らんだよー!
mama3.jpg

オーブンへ直行。焼きます。焼けました[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

もっちりふわふわ、老化しにくいパン。

いやいやそんなに長くは持ちません。

速攻食べきってしまうことは 目に見えています。

それではいただきまーす[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのコッペパン。 [手作りパン♪]

ランチはコッペパンでした。
mama4.jpg

甘いものをサンドする方も多いですけれど、

例えば餡子&マーガリンとかね。クリチとブルーベリーとかね。

うちはやっぱり惣菜系ですねー!

今日は白身魚のフライに炒めた玉ネギでした。

パンにはクリチを塗ってね。ソースとマスタード。
mama5.jpg

お腹にガッツリです。

昔はコッペパンにイチゴジャムとかね塗ってましたよね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

午後からは青空が広がって寒いけれど気持ちが良かった〜[わーい(嬉しい顔)]

薪窯で素焼。
mama3.jpg

陽久庵は雪の中。
mama1.jpg

欅の木に残ったわずかな枯葉が風に吹かれてカサコソと音を立てていました。
mama2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

最近のパン作り。 [手作りパン♪]

このところのパン作り、一時の一生懸命さがありません。

だいたいで焼いてます。手をかけず、材料もシンプルにです。

もちろんオーバーナイトでほとんど作ります。

チョチョっとこねてあとは寒い部屋に作るまで放置。

作りたいタイミング作る。分割もせず丸めてベンチタイム。

丸め直して二次発酵へ。薪ストーブのある棚の上に放置30分。

クープを適当に入れて焼く。発酵時間やらベンチタイムやら成形やら

なんか大変そうですが、実際手をかけている時間はちょっとだけ。

放置する時間が多いだけ。そんな作り方で焼いたパン。巨大。
mama5.jpg

私の顔よりでかい[わーい(嬉しい顔)]

カットした断面。
mama6.jpg

外はカリッと中はふんわりしっとりです。

我ながら適当な割りには美味しく焼けてる。

慣れってもんでしょうね。レシピも適当。粉に対して

水を何%にするか気分で決めます。大概は多めかな。

最近はこんなパンばかり。五つ編みパンみたいな手の込んだものは

あれは工作です。とにかく生地をあまりいじらない方が

美味しいパンができるような気がします。
nice!(1)  コメント(0) 

何ということでしょう!あぁー!食べちゃいました! [手作りパン♪]

クリスマス・リースパン。美味しかったです?
mama3.jpg

2個作ったんですよ。食べるには何ともなく、むしろ美味しいくらい。

オーバーナイトで一次発酵済み。ベンチタイムも済ませ順調な滑り出し。
mama1.jpg

4つ編みにする。紐状に四本のばして編み編み。二次発酵スタート。
mama2.jpg

ここです。ここで間違ったんです。2次発酵なしだったのを忘れてました。

しっかり膨らんで普通に食べちゃいました。残ったのがこれ。
mama3.jpg

陽久さんも美味いと喜んで食べていました。

私はがっかり。そいうつもりじゃなかったもんですから・・・・・[がく~(落胆した顔)]

記憶を過信しておりました。1年ぶりですからレシピをチェックすべきでした。

まぁね。この通り編み方へたっぴですし、練習ってことで、また作ります[わーい(嬉しい顔)]

困ったもんです。何やってんでしょうね。

まぁ無駄になったわけではないので、ちょこっと反省[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 

四つ編みパンを焼く[るんるん] [手作りパン♪]

四つ編みパンを焼きました。
mama11.jpg

あれー?久しぶりで編むのでなんか変?

これでいんだっけか?などと迷いながら適当に編んでみる。

ネットで調べるのも面倒だし適当に。じっと見ないでね[たらーっ(汗)]

レーズン、くるみ、自家製オレンジピールをどっさり入れました。
mama4.jpg


これから一次発酵
mama5.jpg

はーい膨らみました。
mama6.jpg

編み編みしました。
mama7.jpg

焼けました。
mama9.jpg

お野菜をいただいたところに配ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りパン♪ ブログトップ