So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自家製味噌 ブログトップ

今日は頑張っちゃったよ〜味噌作り! [自家製味噌]

午前中目一杯頑張りました[ダッシュ(走り出すさま)]

朝から薪ストーブに大豆が入った鍋を乗せコトコト。
ai1.jpg
灰汁を取りつつやわらか〜くなるまで煮ます。

その間に米麹と塩を混ぜます。塩きりでーす。
ai2.jpg

そうこうしているうちに大豆が煮えました。

潰します。例年ですとFPでガーッとやっちゃうのですが、なんと[がく~(落胆した顔)]

動かない。酷使したせいでここにきて動かない[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしましょ。これを使うしかない。
ai3.jpg

そうです。すり鉢登場。根性でスリスリしましたよー。

明日は絶対に筋肉痛になること間違いなし。いやーまいったなー。

でもいいんだ。電気製品が壊れたら買い換えないことにしたんだもん。

TVと冷蔵庫と洗濯機の三種の神器は別だけど。

HBも壊れたあと買ってない。そのおかげで手作りパンの腕が上がったしー[わーい(嬉しい顔)]

どうしても必要になったら購入します。今の所いいかなー。

味噌作りに戻ります。
ai4.jpg
擦った大豆を団子にして容器にバシッ!いい気持ち!

出来上がりー!あとはじっくり寝かせて熟成させます。
ai5.jpg

味噌作りのイベントも終わりました。味噌24kg也。

ここぞと決める時に飲む私のエナジードリンク。滅多に飲まないので効きます。
ai6.jpg

炭酸なんか超久しぶりー!なんか気のせいか?元気が出るんです。

今日の味噌作りは汗だくで、これを飲んで頑張りました。

美味しくできますように[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

材料は全て揃いました。あとは仕込むだけ。 [自家製味噌]

本日、弘前の最低気温は−11℃まで下がったようです。

昨夜から薪ストーブの火を絶やさずに、寒い朝を迎えましたので

お陰様で起床時も暖かく寒い思いはしませんでした。

今日は晴天で、青い空が広がり白い雪と日差しが眩しいくらいです。

さてこの寒さが味噌作りにはいいのです。

稲見さんから米麹(青森県産米)も買ってきました。出来立てです。
mama2.jpg

食べてみました。甘いです。

我が家は合わせ味噌ではありません。

味噌の材料はシンプル。大豆、米麹、塩。
mama1.jpg

今日は大豆を綺麗に洗って水に浸けておきます。
mama3.jpg

5㎏の大豆なので、家にある大きなお鍋3個に分けて水に浸けました。

しっかり水を吸収させます。明日大豆を煮ます。

気合を入れてエナジードリンクでも飲みまして味噌を仕込みます。

味噌作りはいつも一人で作業しています。出来上がりは25㎏の予定。

美味しくて安全な味噌が食べられると思うと楽しみです。

スーパーで売ってる無添加は本当にそうなのかなー?
タグ:自家製味噌
nice!(0)  コメント(0) 
自家製味噌 ブログトップ