So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

餃子が食べたーい! [手作りバンザイ!]

久々の餃子です。ニラが安かったので今日はニラとキャベツの餃子にしました。

皮は手作りで。水餃子と焼き餃子をつくってみました。
mama6.jpg

具は同じもの、皮も同じ皮。どっちも美味しいです。

冬は熱々水餃子かなー?
mama7.jpg


でもビールには焼き餃子だ!
mama8.jpg

買ってきた皮は固いです。やっぱり自家製が美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]

フーフー言いながら水餃子を食べました[揺れるハート]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨夜仕込んだパン生地。朝一の状態です。
mama1.jpg

ガスがボコボコ。容器から取り出してさっとガス抜きをしてベンチタイム!

その後成形と言っても生地がめちゃめちゃなので、切り分けるだけ。

二次発酵して粉を振って焼きました。
mama2.jpg
胡桃がいっぱい[るんるん]
mama4.jpg

生ハムとカマンベールチーズとミネストローネでした。

そういえば昼も夜も粉物だった[わーい(嬉しい顔)]

明日は和食にしようっと。
nice!(0)  コメント(0) 

食糧倉庫の片付け。

午前中、食糧倉庫の片付けをしていました。

ウーン怪しい?と思われるラベルがない何か?とか

ちょっと汁が濁ってるかな?なーんていうものをチェック。
mama2.jpg
ムムム2017年のラベルが!とかね。

ものによっては蓋を開けてチェック。

なにやら黒練りゴマの缶を発見。これは・・・買った覚えが・・・?

もしかしておばあちゃん?あら大変・・・[exclamation&question]

ダークチェリーの缶詰がある!チェリーパイを作らねば!

などなど、独り言を言いながら片付けをしていました。
mama1.jpg
用事があるのでここまでです。要らない物の整理はまた明日。

ということで今日は夕方まで出かけておりました。

ちょっと疲れたかも〜[ふらふら]

今はクルミ入りのリュスティックを仕込み中。

加水が多いので生地がねちょねちょ。扱いにくいけれど

美味しいので気になりませーん。好きですから[揺れるハート]

明日のランチは久々にパンでーす。

胡桃は陽久さんのリクエストです。クルミパンが好きなんだってー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

くるみ割り父さん、真空パックに凝る!

昨夜ご飯の後。
mama2.jpg
せっせとくるみを割っております。陽久さん。

殻から出したくるみを200gづつ真空パックにしております。
mama4.jpg
こうして冷凍しておけば、酸化がしにくいのではないか!

美味しいくるみを食べるための努力です。

ついでに瓶から出した渋皮煮の残りまで・・・
mama1.jpg
真空パック!

なんちゃってカラスミができたらそれも真空パック!

塩麹に漬けておいた胸肉を真空パック。

そのまま茹でると、まぁ美味しい蒸し鶏が[わーい(嬉しい顔)]

私も使わせていただきまーす[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームの合間にリングパンを焼く。

ヒャー[あせあせ(飛び散る汗)]なんて複雑なゲームなの[exclamation&question]

さっぱりわからない頭を働かせねば。

今までやっていたカタンはどうにか楽しんでました。

しかし今日のは違います。拡張版でさらに複雑で難しい。

初めてなので解説を読みながら、あーでもないこーでもないと

ぐちゃぐちゃになりながら3時間超えのハードなゲーム。

その間にりんごのリングパンを焼く。
mama7.jpg

フィリングのりんごの甘煮は午前中に作っておきました。
mama1.jpg

ベンチタイム終了の生地を伸ばしてフィリングを広げる。
mama2.jpg

クルクルっと巻いて、8等分。18センチのケーキの丸型の

真ん中にカップを置いてから並べる。リングにしないと。

二次発酵へ。ハーイ膨らみました。
mama3.jpg

お次は焼きます。こんな感じでーす。
mama4.jpg

型から出し冷ましてから粉砂糖でお化粧。
mama6.jpg


ちぎって食べるのが楽しみだな〜[揺れるハート]

などとゲームの合間にやってました。それにしても疲れたなー。

新しいことを覚えるのは大変だー[たらーっ(汗)]
mama8.jpg

拡張版は向かって右です。ボケ防止にご家族でいかがですか[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ピッツァが食べたいんだって〜♪ [手作りバンザイ♪]

陽久さん「海鮮ピッツァが食べたいな〜。」

そう言えば前回食べたのはいつだっけ?思い出せない!

まぁたまにはいいかな。簡単に冷凍シーフドミックスでね。

まずはトマトソース作りから。トマトの水煮、ニンニク、塩、砂糖、

オレガノ、バジル・・・オリーブオイル
mama1.jpg

簡単にね。チーズもこちらを。海鮮ピッツァを焼いてます。
mama2.jpg

海鮮はミックスチーズ。焼いてます。
mama3.jpg

オーブンに入れる前のマルゲリータ。
mama4.jpg

焼けるのを座席に座って待っていた二人。

写真を撮る間もなく食べ始める。

あっという間に食べちゃいました[るんるん]

明日のお昼はたこ焼きだー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

薪ストーブでぬくぬくお正月

以前にも書いた通り薪ストーブと言っても我が家のは高級鋳物の

ストーではありません。雑木でもなんでもかんでも焚いて

います。今はケヤキとカツラを焚いています。堅木なのでとても

長く持ちます。木を足す回数が少なくて済むわけでのんびり

過ごせるわけです。どうですか太い丸太です。長持ちしますよ〜[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

細い木や軽い木は燃えるのが早くて、しょっちゅう木を焚べなきゃ

いけないわけで大変です。油断すると火が落ちそうになってたりするん

です。でもお正月はのんびりしたい。ということで堅木を選んで焚べて

います。
mama2.jpg

炎っていつも変化して同じ形になることが無いですから

ボーっと眺めていても飽きない。そばにいれば暖かいし最高です。

ホットワインでも飲みながらボリューム上げて映画音楽でも

聴いていたい[るんるん]

冬の楽しみですね。来月二人が東京へ行ってる間に実行しよ〜っと[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

元旦は酒飲みが集まって・・・・・

元旦は毎年恒例、新春美味しいお酒を呑む会に参加。(勝手に命名)

ビールにワインに日本酒。みーんな美味しい[揺れるハート]

ビールも様々な種類の中から好きなものを選んで。

ワインも美味しいフルボディーと少し軽めのもの。

日本酒は、我が家ではほとんど飲むことができない大吟醸ばかり。

ご馳走もたくさん[わーい(嬉しい顔)]

お酒を飲まれない方にとっては何を言ってんだかー?ですよね。

何時ものメンバー7名。みんな歳を重ねてきたせいか酒量も落ち気味。

それでも途中でダウンするも復活して飲み出す人も[exclamation&question]

夕方5時から始まり帰宅したのが11時。よく呑んだなー[バー][ビール]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

またお仕事を・・・せっかくのお正月のんびりしていればいいものを。

Y先生が焼酎漬けの柿を処分するっていうので

それはもったい無い、でも確かにぶよぶよ、じゅくじゅく。
mama4.jpg

とりあえずもらって来てジャムを作るということになり、
mama2.jpg

ただいまストーブの上で煮込んで水分を飛ばしております。
mama3.jpg

何かをやっている。貧乏性。

出来上がったら、シフォン生地に入れて焼こう。

パウンドケーキもいいかな〜タルトもありかな。

昨日もお土産用にぎっしりとりんごとレーズンとミンスミートが

入ったケーキを焼いて持って行きました。

今日はゆっくり大人だけの、ゲーム大会でもやりましょう。

カタンかハゲタカゲームか案外頭を使うのでボーッとしてると

ビッケになる。そんなお正月を過ごしております。

昨日も今日も穏やかな日和でいいですね。

皆様も楽しい三が日をお過ごしください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

今年もよろしく〜!

2019

初日の出.jpg


あけましておめでとうございます。


亥年も健康で楽しい一年でありますように。



nice!(1)  コメント(2) 

年末はいかがお過ごしですか?

閃太郎がいるおかげで、賑やかな我が家です。

午前中は温泉に!その間ちょっとお買い物。

スーパーは混み合っていました。レジも長い列。

何だか忙しい。簡単なおせちも作っています。

もうちょいです。田作りをついぽりぽりつまみ食い。

今は若い人向きに、豚の角煮を煮ています。

閃太郎とはトランプ遊び。簡単なババ抜き。

ジョーカーが来ると悲惨な顔をするのでバレバレです。

双六もやりました。

今は吹雪の中ガクと雪合戦です。
mama1.jpg

今夜はカレーだ!ストーブでコトコト煮ています。

今夜は早く寝てくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

じぃじぃ&閃太郎は雪遊び! [孫]

朝一でやってきた閃太郎。午前中は私がお相手。

午後からはじぃじぃの出番。雪遊びなのだー!
mama2.jpg
ソリ滑り[るんるん]ソリに乗っけて向かいまで。
mama3.jpg
誰も入っていない前の広場でソリ滑り。
mama4.jpg
しばらく遊んだ後は、雪だるまを作る。
mama1.jpg
なかなか可愛い雪だるまの完成[るんるん]

大人にとっては面倒な雪も子供にとっては楽しい雪。

明日温泉に連れて行く予定。さすがじぃじぃの計画です。

さて今晩は何を食べさせようかな?大好きな魚料理を

作ってあげようかな。
nice!(0)  コメント(0)