So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

茶色いアンパンでーす! [手作りパン♪]

陽久さんのリクエストでアンパンを作りました。

しかもいつもの茶色いパン生地で。50%全粒粉入り〜!

さてどうでしょうか?なんか色がアンパンというよりお饅頭のよう!
mama9.jpg

大きいんですよ。
mama7.jpg

アンコもいっぱい!だって陽久さんがね、いっぱい入れてって!
mama8.jpg

いつもの食べ慣れた生地なので何も言わずに食べてました。

特に焼きたてはふわふわで美味しい[わーい(嬉しい顔)]

いつものオーバーナイトで一次発酵まで。ぶくぶく発酵しています。
mama6.jpg

本当にこれは簡単で時間節約。材料を、密閉容器に直接入れて混ぜ混ぜ。

台所も粉で汚れない、洗い物もなし。TVでも見ながら30分ごとに

混ぜ混ぜして後は冷蔵庫に使うまで入れておけばいいんです。

都合のいい時間に合わせ室温に戻して、容器から取り出しベンチタイム。

整形適当にその辺に置いといて二次発酵。焼く。

本当に適当なパン作りです。面倒なことは一つもありません。

アンコの冷凍備蓄がなくなった。また作っておかなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

手作り味噌、天地返しは必要か? [自家製大好き!]

8月末に二度目の天地返しを予定していたのに、

なんだかんだやっているうちに9月にっ入ってしまいました。

いろいろな説があり、天地返しは必要ないとの意見もあるようですが

私はやっています。6月初めに一度やっていて今回は二度目です。

麹菌や酵母の働きで分解発酵するわけで、天地返しをすることで大豆に

空気を吸わせて微生物の働きを活発にするってことなのでやってます。

必ずやらなくてもいいらしいけどね。

重い味噌をどっこらしょと持って来てぜんぶボールにあける。

容器は綺麗に洗いホワイトリカーで拭く。

上の方の味噌を下に、下の味噌を上にです。
mama10.jpg

詰め終わりました。あとは2月までそっと寝かせておけば
mama11.jpg

mama12.jpg

美味しい味噌ができますよ〜[わーい(嬉しい顔)]

丸い大きい容器には約20キロの味噌が入ってます。

売りますよ。手前味噌。なーんちゃって。

多めに作ったのは3年寝かせた味噌が食べたかったからでーす。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今年の渋皮煮ができました。みんなで試食[揺れるハート]
mama4.jpg

この美味しさは裏切りません。手間暇かけただけあります[るんるん]

mama5.jpg

美味しいものを食べるためには努力は惜しみません[exclamation]
                                                                    
nice!(0)  コメント(0) 

「渋皮煮」作り。 [手作りバンザイ♪]

昨日も今日も栗も皮むきをしています。

渋皮煮を作ろうと思いまして、渋皮を傷つけないように慎重にむくのですが、
mama1.jpg
どうですか?見た目は綺麗でしょ。ところが・・・・・

煮てみるとボロボロに。あれほど傷つけないようにむいたはずなのになー。

栗が踊らないように火加減も注意してるのになー。下手なんですね。

味は美味しいんですよ。でも煮崩れててこれは・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで半分はお菓子用ですね。パウンドケーキに入れたり、

ペースト状にしてモンブランにでも使います。

と言ってもまだ完成してません。
mama2.jpg
このまましばらく寝かせてから残りの砂糖やらを

入れてもう一度火にかけて完成です。

煮沸した瓶に詰めればしばらく持ちます。

今晩あたりもう一度火を入れて、瓶詰めしよかな[わーい(嬉しい顔)]

台風で大分落下したとはいえ、もう少し収穫できそうです。

落ちてすぐが皮が柔らかいので剥きやすいんです。

栗の加工作業が何日か続きそうです。毎年のことですが

何歳まで頑張れるかなー?量が多いので結構大変なんですよ!

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過。被害は?

昨夜は強い風が吹きましたね。

皆様のところではどうでしたか?

りんご農家では、場所のよっては3割とかそれ以上のりんごの落下が

TVのニュースで報告されていました。もったいないですね。

うちは趣味で庭に一本の紅玉を植えております。

毎日愛でて春の花咲く頃から大事に育ててまいりました。

今年は昨日まで23個のりんごが実っていました。

植樹して3年目でまだ小さい木の割には今年はたくさん実って、

とても喜んでいました。木が風で揺すられないように脚立に結んだり、

対処はしましたが、今朝一番に庭に出てみましたらオォーッ!!

やっぱり落下してました[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐに拾って洗ってあげました。11個・・・約半分が落下。
mama1.jpg

mama5.jpg

色づきもサイズもまだまだです。大きめのりんごは、なんとか生食で食べ

ましたが小さくて青いものはどうしよう。

ドライりんごにしてみました。これならミンスミートに使えるかも[ひらめき]
mama6.jpg

今日はお日様も出て風もあったので結構乾きました。
mama12.jpg

冷凍庫に保存してミンスミートに使います。あーよかった無駄にせずに済みました。

お次は栗。こちらも思いっきり落ちました。道路側。庭にも・・・。
mama3.jpg

こちらも未成熟です。自然に開いて落下する前の白〜薄緑色の栗が山盛り。
mama7.jpg

こちらもりんごと一緒に太陽に当ててみました。明日もね。

茶色く色づいた栗は今年初物で栗おこわにしました。

もちろんセイロで蒸します。
mama8.jpg

はーい蒸し上がりました。
mama9.jpg

ごま塩を振って・・・・・
mama10.jpg

あー美味しい[わーい(嬉しい顔)]

我が家はその他被害もなく台風は過ぎ去りましたが、

被害が大きかった大阪などの映像をTVで見るにつけ台風などの

天災は怖いです[がく~(落胆した顔)]






nice!(0)  コメント(0) 

あっという間に・・・すごい!

台風21号各地に大きな被害をもたらしています。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

これから未明にかけて北上してくるとのこと。心配ですね。

特に津軽はりんごが・・・我が家も紅玉が、栗が、くるみが.柿が・・・

未成熟のまま落ちてしまう。風が強そうですものね。

昨日のことです。夕方に強い雨が降りました。

視界がうっすらと白っぽく見えるほどの土砂降り。

我が家の前は普段はコンクリートの広場で子供達の遊び場になっています。

孫の閃太郎もここで遊びます。草むらでは虫取りもします。

ですが一旦大雨が降れば、ここに水を一旦溜めてから下へ流す施設になっています。

昨日くらいの雨が降ると、コンクリートの地面が見えなくなって

まるで池みたい。
mama2.jpg

mama1.jpg

どんどん水がゴーゴーと音を立てて流れてきます。
mama3.jpg

すごい音です。怖いくらい。

今夜雨が降ればこんな状態になるかもしれません。夜は見えないだけに、

さらに怖いですね。

台風が過ぎ去るのを、じっと待つしかありませんね。

被害がないことを祈りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

田舎パンを焼く♪ [手作りパン♪]

今日は田舎パンを焼きました。

カッコよく言えばパン・ド・カンパーニュでーす。

バヌトン型に入れて二次発酵させずに、丸くまとめてクープを入れて

簡単に焼きました。

これはこれで可愛いですよね。素朴さがいいよねー[わーい(嬉しい顔)]

田舎パンですから砂糖、バター、卵なし。

全粒粉50%で焼きました。茶色いパンです。
mama1.jpg

mama5.jpg

ブラックベリージャムを塗って食べたくて。

もちろんサンドでも、どんな食べ方をしてもバッチリです。

この気泡をみてー!
mama4.jpg

美味しそうに焼けてるでしょ。中はふわふわしっとりでーす。

全粒粉を50%入れても気になりません。美味しいよ〜[ハートたち(複数ハート)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紅玉。だいぶ色づいてきました。

先日一個落下して現在は23個の林檎がなっています。

どうか台風が来ませんように。祈るばかりです。
mama2.jpg

下の枝にも数個実をつけています。

先日ニュースでドイツではシュトーレンを焼き始めて寝かしているとか[exclamation]

もぉ!ミンスミートもまだ仕込んでないのにー。いつもは紅玉が

出始めた頃に仕込んでます。10月頃。だって林檎を刻んで入れるんですもの!

ノンオイルコーティングのレーズンも頼まなきゃ。ラム酒も買わないと。

もうクリスマスのお菓子の準備?早すぎー!気ぜわしいですね。

来月に入ってからミンスミートを仕込んで、焼くのは11月末か12月に

入ってすぐにしましょう。マイペース。ここはドイツじゃないんだし。

でもでもじっくり寝かせたシュトーレンは熟成されてて確かに美味しい。

明日はお客様が来ます。何かお菓子でも焼いておこうかなー。

何つくろー?




nice!(0)  コメント(0) 

BBQ後日談♪ [庭]

昨日は疲れ果て?ブログをアップできませんでした[ふらふら]

午後1時半から始まってみんな帰ったのが6時半。

長丁場でした。お酒が入るとこんなもんでしょう。

「昼酒はうまい!」「贅沢だなあー!」などと言っておりました。

お酒が入りみんなとワイワイやっているうちに写真撮りを忘れそう

だったので始まる前のテーブルセッティングの写真を撮っておく。
mama4.jpg

私たち3人ゲスト7人で10人でのBBQとなりました。
mama8.jpg


時々にわか雨が降る落ち着かないお天気でしたが、賑々しく酒宴は進みました。

いつものことですが焼き方さん二人と私は殆ど椅子に座ることなく、

立ち飲み立ち食い状態、でも美味しくいただきましたよ?[わーい(嬉しい顔)]

何せこちらはホストなんで・・・・・
mama10.jpg

mama11.jpg

mama6.jpg

こんな感じです。ステーキに鶏肉にホタテにets・・・いろいろ食べました。

宴の後の後片付け・・・
mama2.jpg

これ一部です[exclamation]

田酒やらメキシコのビールやら酎ハイやら好きなものを持ち寄って

いっぱい食べて飲んでおしゃべりをして、三々午後帰って行きました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

最後に残ったお客様3人、次回は一ヶ月後にお好み焼きパーティーでも

しようかと話が盛り上がりました[るんるん]

寒くても、うちの庭で鉄板を囲んでやろー!ってな感じです。

さてどうなることやら・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

明日はBBQ♪ [庭]

お天気が心配でしたが、どうやら曇りで雨はなさそうです。

明日1時〜1時半頃までに集合。皆さん自分が飲みたいものを各自準備。

会費制です。お酒って高いのでそれぞれが持ち寄ります。

女性3人はお酒を飲まないので損をしないようにね。平等に。

今晩できることは全てやりました。

人気のつけダレ、キュウリの蛇腹漬け、ポークジンジャーも漬け込みました。

ちょっと甘めの味付けにしてみました。一晩漬け込みます。
mama6.jpg

鶏モモのハーブ&レモン漬け、こちらも一晩漬け込みます。

美味しくなーれ[わーい(嬉しい顔)]大量のハーブ類を摘んできて投入。
mama5.jpg

あとは下準備いらないのです。

デザートはモモのゼリー。アガーで作ってみました。

モモはコンポートにしました。
mama2.jpg

美味しそうですよー[揺れるハート]
mama3.jpg

それからさっき焼き上げたばかりの爽やかなレモンケーキ[るんるん]
mama7.jpg

二種類作ってみました。BBQのあとのお楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

ピンチョスを2種類、ガレット、デビルス・エッグ、サルサソースも作って

ナチョスにつけ食べます。トマトサラダまぁこんなもんでしょう。

昼間なので食事が見えていいですね。夜は色がわかんなくて美味しさ半減。

いろいろなものを焼きますので、写真を撮り忘れないようにしないとね。

ビールやワインを飲んじゃうと、どうしても忘れちゃいます。

明日はワイワイ楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

「窯元展」やります。

毎年杜のギャラリー陽久庵にて7月の後半に開いていた「窯元展」。

今年はやらないのー?イヤイヤやりますよー!

サボっていたわけではありません。暑いし、冷房のない陽久庵・・・・・

みんな来てくれるかなー?何てこともちょっぴり考えました。

今年は9月に別の場所をお借りして開催することにしました。

来月の弘前市の広報を見ていただければ掲載されていると思います。

    藤田記念庭園 考古館ギャラリー2階

     9月19日(水)〜10月1日(月)

      10;00〜16;00

    

nana4.jpg

コーヒーとお菓子のおもてなしは出来ませんが是非おいでください。





nice!(0)  コメント(0) 

うーん?やっぱり違う! [手作りバンザイ♪]

いただいて嬉しいお土産。先日もゆかり・海老せんべい

いただきましたが信玄餅はなかなかいただけなくて、とうとう自分で作ってみました。

本当は餅粉などで作るとより近いものになるはずなのですが、今日は餅粉がない[exclamation]

そこでいつかネットで見た、アガーで作るレシピで作ってみました。

超簡単ですがお味の方はいかがでしょうか。

見た目は美味しそうでしょ。きなこ好きにはたまりませんね。
mama8.jpg
適当に切ったアガーのゼリーにきな粉をまぶしす。
mama9.jpg
黒糖で作った黒蜜をかけて食べました。

ヘルシーなお菓子です。でも黒糖のコクときな粉で満足感あり。

食感の方は・・・イマイチでした。

もう少しアガーの量を増やした方がいいかも。

それよりも次は餅粉で作ってみましょ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)