So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日帰りは疲れますぅー[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は弘前市物産協会によるビジネスマッチ東北2018視察研修会

に参加してきました。弘前〜仙台間日帰りなので、疲れたよー[ふらふら]

497企業・団体489ブースの出展なので見て回るだけでも大変。

行きのバスの中で資料を見て、興味があるブースをチェックして

あとは適当に回って面白そうなブースを拝見しましょうということに

決めておきました。

朝7時半に出発して夢メッセみやぎに到着前に塩釜でお昼。

海鮮丼定食を食べて腹ごしらえOK!

現地に1時前に到着。3時間自由行動。
mama2.jpg

中へ入ってみると大勢の人たちが行き交っていました。
mama3.jpg

へーっ!という面白いものから、すごいと思う商品まで

様々あって目移りしてしまいました。

商談にいってるわけじゃないので、ひたすら興味のあるブースに立ち寄り、

冷やかし半分・・・いけませんねーいろいろ質問してきました。

みなさん一生懸命説明してくれて頑張ってるなーって感心しました。

3時間見て歩くのって結構疲れるものです。

ロビーで休んでいる陽久さん。
mama4.jpg

そんなこんなで弘前に帰ってきたのが夜の8時半頃。

私なんかは遊びに行ったようなもの。気分転換ですね。

また何かあったら参加したいと思います。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今朝の東の空。
mama1.jpg

綺麗でした。
nice!(0)  コメント(0) 

菊芋 [旬の食材]

菊芋。いつか前にも書きましたが仙台で見たことなかったんです。
mama1.jpg

ですからこっちに嫁いで里芋と間違ったって話をしました。

今はもう間違えませんが、どんな風にして食べればいいのか

陽久さんの実家で何度かお漬物を食べたことがありました。

サクサクの歯ざわりは好きです。きんぴらなんかにしてもいいかも。

菊芋って栄養があるようですね。

それに血糖値を下げる働きがあるらしく最近は予防ということで

人気があるようです。知らなかったー。そこで少し買ってきてみました。

とりあえず、手前味噌に酒とちょっぴり砂糖を入れて漬けました。
mama2.jpg

4〜5日で食べられるそうですが、2週間じっくり漬けるといいらしい。

でもしょっぱくなりそう。1週間くらいにしておこう。

それから菊芋チップスを作ってみたんです。

まぁ食べられないことはない。美味しいってほどでは〜[ふらふら]
mama3.jpg

出来たてはパリパリなんですが・・・・・時間が経つとフニャフニャに[がく~(落胆した顔)]

ということで菊芋でした。菊芋の美味しいレシピ教えてください。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日はビジネスマッチ東北2018の視察です。

仙台の夢メッセみやぎまで行ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

四つ編みパンを焼く[るんるん] [手作りパン♪]

四つ編みパンを焼きました。
mama11.jpg

あれー?久しぶりで編むのでなんか変?

これでいんだっけか?などと迷いながら適当に編んでみる。

ネットで調べるのも面倒だし適当に。じっと見ないでね[たらーっ(汗)]

レーズン、くるみ、自家製オレンジピールをどっさり入れました。
mama4.jpg


これから一次発酵
mama5.jpg

はーい膨らみました。
mama6.jpg

編み編みしました。
mama7.jpg

焼けました。
mama9.jpg

お野菜をいただいたところに配ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

ワカサギの天ぷら♪ [旬の食材]

小さいけれど美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

なんと1パック税込みで117円でした。青森県産でーす。
mama9.jpg
天ぷらにしたらこんなに出来ましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
mama10.jpg
花藻塩を振って食べました。サクサクで美味しかった[揺れるハート]

あとはほうれん草のお浸し。メカブ酢。卵焼き。大根の漬物。
mama11.jpg

アボカドとジャガイモのチーズ焼き。
mama8.jpg

安いと買っちゃうアボカド。

陽久さんに「あれー?種を捨てていいのー?」もういいんですよ。

2鉢も育ててるんですから[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

お野菜が・・・次々と♪ [旬の食材]

このところご近所から大根が届きます。

昨日もらった巨大な大根一本は漬物にしました。

今日もまた四本、二箇所からいただきました。

白菜ももらっちゃいました。明日は鍋でもしようかなー[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

閃太郎にあげようかと思ったのですが、金曜日に保育園で大根堀をしたとかで

お家にあるよーとのこと。キムチ漬け用にとっときましょう。

昨夜閃太郎を寝かしつけるのに、桃太郎の話をしてあげました。

ところどころ創作が入るので「ちがうよー!」と、いちいち反応する。

だってそうじゃないとすぐに終わってしまうんですもの。

二つ目のお話ふるやのもりの途中で寝てくれました。

一朔とはお昼寝だけなんで問題はありませんが、

一晩となると話は別です。寄ってくるし、寝相は悪いし、掛け布団は蹴っ飛ばすし

気になってしょっちゅう見てあげていたので、なんか寝不足気味。

子供は寝てても元気ですね!

孫たちに焼いてあげたパンです。
mama2.jpg

おやつにちょこっと食べられるちぎりパン丸パンです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は一朔くん1歳の誕生日♪ [孫]

あーん!いっちゃん動かないでー[exclamation]

動くからブレブレになっちゃうよー[exclamation]
mama14.jpg

お鼻グシュグシュしてるけど、元気いっぱい。

しばらく遊んであげると慣れてきて、手を伸ばして抱っこをせがみます。

抱っこしてあげるとニコニコです。これだから祖父&祖母は孫に弱いんだなー。

抱っこしてお昼寝させてあげたら2時間も寝てました。

今日はいっぱい抱っこしてあげたから、明日は筋肉痛かも[がく~(落胆した顔)]

いっちゃんは夕方帰りましたが、閃太郎はお泊まり。

閃太郎は魚好きです。閃太郎を連れて生協でお買い物をしていたら秋刀魚を発見。

秋刀魚大好きー。夕食は秋刀魚の献立でした。[exclamation]

今はきゃっきゃ言ってガクと二人でゲームをしています。

私は羽生くんを見なければ[わーい(嬉しい顔)]

楽しみだなー[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

庭で気分転換。 [お仕事です。]

昨日は展示会の案内状をどうしようかと迷いつつ、

センスが悪いなー!印刷の色がボヤーーーットしてるなー!

などなどちっとも進まない[ふらふら]

そいいう時ってあるものです。ささっとできる時もあるし・・・今回はダメだー。

でもそろそろ宛名書きを始めないと[exclamation]

昨日はそんな感じでぐずぐずやっていました。

そんな時は庭に出て気分転換だー[わーい(嬉しい顔)]

昨日は雨が降ったり止んだり。草木が濡れてしっとりです。

今年は柿が何個取れるかなあぁー?
mama1.jpg

それほど取れそうにありません。干し柿美味しいんだけどなー[るんるん]

我が家の庭は草ぼうぼう[がく~(落胆した顔)]

恥ずかしげもなくお見せします。
mama2.jpg

mama5.jpg

mama3.jpg

皆様それぞれ自分家の庭が素敵に見えるでしょ。

雪囲いはいつ頃しようかな?展示会が終わった頃にでも・・・?

ちょっと遅いかなぁー?

        [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

      『隠れ家で楽しむ 器展』
   2018年 11月13日(火)〜18(日)
        11;00〜17;00
        杜のギャラリー陽久庵

  今回は手作りお菓子なに作ろう?リクエストありますかー!

   青森市からTさんが美味しいお水を持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
     [るんるん][るんるん][るんるん]いつもありがとう[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィンにあやかって? [手作りお菓子♪]

世間では特に渋谷などではいろいろ問題に・・・

我が家はあまり関係ないのですが、

かぼちゃを使ったお菓子を作ってみました。かぼちゃのロールケーキです。

生地にたっぷりとかぼちゃのマッシュを入れて焼きました。
chikako3.jpg

卵焼きではありませんよ。

クリームにもかぼちゃを入れて生クリームを混ぜ混ぜ。

生地もクリームも色が同系色になっちゃいました。

クリームに生クリームをもっと入れて薄い黄色にすればよかったかな?

あまりにも変化がないので渋皮煮を入れることに。

皮が破れているのを選んでね。カットして入れます。
chikako11.jpg

こんな感じ栗を散らしました。
chikako4.jpg

巻いて巻いて・・・・・
chikako15.jpg

chikako17.jpg

かぼちゃの甘さを考慮して、砂糖をかなり控えました。

すごーくソストで優しい甘さの素朴なかぼちゃのロールケーキができました。

このタイプ好きかも。かぼちゃは裏ごししなかったので所々に

つぶつぶがあってそれがまたいい感じなんです。

かぼちゃは生地とクリームを合わせて350gくらい使いました。

どっしりボリューミーな一品ができました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今夜のご飯。
mama1.jpg

鮭のフライ、かぼちゃのグラタン。

カリフローレ、パプリカ、オイルサーディンのサラダ。

このカリフローレ(スチックカリフラワー)というのご存知ですか?
mzmz2.jpg

生でも食べられるってことですが、さっと湯通ししました。その方が

色が鮮やかになります。歯ざわりがいい食べやすいカリフラワーです。
mama3.jpg

サラダにしてみました。おいしかったでーす。

nice!(1)  コメント(0) 

オイルサーディンのサンドだよ〜ん!!

昨日作ったオイルサーディンでサンドイッチ。
chikako1.jpg

やっぱり美味しい。玉ねぎは3ミリくらいに切ってサクサク。

寂しくなった庭のルッコラとバジルと最後のトマト。
chikako2.jpg

鰯を煮たオリーブオイルを玉ねぎ、ルッコラ、バジルに入れて混ぜ混ぜ。

ちょいと塩、コショーで味を調える。大人の味ね。白ワインが欲しい〜[揺れるハート]

当然全粒粉40%入りの茶色いパンを焼く。甘みのあるパンは合わない。
chikako.jpg

自画自賛。美味しい〜[exclamation]

すぐになくなりそう。また小さめの鰯を見つけたら買ってきて作ろー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

鰯・秋刀魚・小鯛 [旬の食材]

安いと買いたくなる悪い癖。

今日もやっちゃいました。

鰯⇨14尾220円。秋刀魚⇨1尾63円(3)。小鯛⇨1尾58円(6)。
chika3.jpg

いつも思うんです。買ってくるのはいいけれど、処理がね大変。

鰯は手開きにして骨を取って塩水につけて、オイルサーディンに。
chika2.jpg

これは明日茶色いパンを焼かねば。トマト、スライスオニオン・・・

小鯛は三枚に卸して唐揚げに。
chika1.jpg

chika6.jpg

夕食に食べました。やっぱり小さくても鯛は鯛。

上品なお味の唐揚げでした。

秋刀魚は頭を落としてクッキングッペーパーに包んで明日塩焼きに。

実は生鮭もお安くて買っちゃいました。やっぱフライか。ちゃんちゃん焼きか。

連日魚料理が続きそうな我が家の食卓です。


nice!(0)  コメント(0)