So-net無料ブログ作成

苺♫美味しい〜♫

mama10.jpg


先日果物大好きな孫の閃太郎に苺とハスカップを食べさせました。

『ハスカップすっぱ〜い!』と言いながらも食べてました。確かにあと数日経った方が

あまーくなるんですが,自分で採って食べるのも楽しいと思って食べさせました。

苺も然り。もう少し真っ赤になった方が甘いのですがタイミングよく遊びに来れません

ので食べさせました。苺はなんとか甘みがのっていました。

その後また色付いて食べられそうな苺ができ始めました。

とちおとめもうっすらと色がつき始めました。早生の苺より大きい[わーい(嬉しい顔)]

mama11.jpg


数は食べられませんが、一個の苺を味わって食べていま〜す[るんるん]

       [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ギボウシいっぱいの庭。

mama8.jpg


数箇所に植えた数種類のギボウシ。数えてみましたら大小12もありました。

来春に、もう少し株分けして増やす予定です。

ニッコウキスゲっが・・・・・[がく~(落胆した顔)]

mama12.jpg


これだけ?葉っぱも花もいっぱいだったのにー[ふらふら]

モグラが通ったんです。花の真下を。冬じゅう縦横無尽にトンネルを掘って

植物の根っこが浮いちゃって春になっても芽が出ないはず。たった一本。

それも小さい。これをまた大事に育てて増やさないと!Nさんにもらったんです。

でもこれはとってはいけない花。しかも売っていない・・・・・知らなかった[たらーっ(汗)]

今はお付き合いがありませんが、行者ニンニクやサクラソウ、ヤマアジサイ等々

いただいて庭で育てています。知らなかったとはいえ・・・まずいんじゃー[exclamation&question]

とりあえず大事に育てます。
nice!(0)  コメント(0) 

ルッコラの花 [ハーブ]

大好きなルッコラ。どんどん摘んでしまうのでどんな花を咲かせるのか

知りませんでした。植え初めて4年目なのにこんな花でした。

mama2.jpg


十字形の花型で、すごーく地味。でも可愛いです。

その隣のカモミール。葉っぱばっかし。でもいい香り。

mama5.jpg


花は咲くんだろうか。環境が違うのかな?もう少し見守りましょう。

こちらはラベンダー。ボーボーと広がってます。

mama6.jpg


こんんもりと丸く育つものを買えばよかった。後の祭り。[がく~(落胆した顔)]

将来どんな姿に育つのか気をつけて買わないと[exclamation&question]

昨日は1日孫が来ていて楽しく遊んで行きました。

私にとって、ゆっくり庭を見てくつろぐのが一番。ばぁば復活!

元気いっぱいでーす。閃ちゃんまたおいで〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

野菜も、魚もいっぱ〜い! [旬の食材]

朝の散歩は爽やかです。

夜明けが早いせいか、目が醒めるのも早い。

4時10分。起きるの早いかなー?いや!ここで二度寝すると

起きるのが遅くなる。すなわち散歩の歩数が減る!

何しろ準備に時間がかかるのです。日焼け止めクリームは二度塗りしないと

いけないらしい。たっぷり塗って少し置いてまた塗る。

以前はクリームの量が4分の1しか使っていなかった、それも一度塗り。

それでは効果があまりないらしい。そこでTVを見てからはたっぷり二度塗りしている。

そんなことをしていると20分くらいすぐに過ぎちゃう。

小銭は持った?買い物袋持った?万歩計?等々寝る前に揃えておけばいいものを。

なので4時10分に起きても、スタートは4時半頃。順調ならね。

ストレッチはスクワット。散歩前にすると効くらしい?何に?

この時間のスタートだと野菜を買って帰ると約7000歩。

畑の奥さんとおしゃべりしてると家に戻ってくるのは5時40〜50分。

それから朝食の支度です。途中でTV体操あり。

今朝は畑に寄って朝採り野菜を購入。奥さんとちょこっとコミュニケーション。

畑の奥の方から『奥さーん!ほうれん草いるー?今とってるから待っててー!』

声をかけてくれたので待っていました。キュウリもまだ小さいけど採ったばかり。

サヤエンドー、アスパラ、山芋、ほうれん草を買ってきました。

mama4.jpg


アスパラとサヤエンドーは即塩ゆでに。後で使うので。

キュウリは地物お初なので生で。採ったばかり花がついてる〜[わーい(嬉しい顔)]

mama2.jpg


美味し〜細胞が生きてる〜もうスーパーでは買えない!

うちは家庭菜園をしていませんから、この畑がなくなったら困ります。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は魚をいっぱい買ってきました。全部で1,000円からお釣り有り。

ホッケ(3尾)、鯵(6尾)、イワシ(10尾)、小さいイカ(20杯)。

ホッケは三枚におろして今夜フライに。イワシは開いて骨を取って冷凍。

鯵は三枚におろして南蛮漬けに。イカは煮付けました。

mama5.jpg


午前中は魚の下ごしらえなどしていたらお昼近くになっちゃいました。

ちょこっと作り置きでした。
nice!(0)  コメント(0) 

可愛いベイビ〜♪ハイ♬ハイ♫ [庭]

いゃ?!何年前の歌でしょう。幼稚園?小学校?

中尾ミエさんが若い頃歌ってたあれです。還暦過ぎた人にはわかりますよね。

なんでこんな歌を思い出したかというと、こちらイチゴのベイビーです。

mama2.jpg


我が家のイチゴ。薄っすらと色づいてきました[わーい(嬉しい顔)]

いつ食べられるかなー?楽しみだなー!

それからこちら。

mama3.jpg


紅玉のベイビー!今年は何個収穫できるかなー?これまた楽しみ?[わーい(嬉しい顔)]

可愛いベイビー[るんるん]を連想してしまいました。

随分と昔の歌でした。知ってる人・・・この指とーまれ[りんご][りんご]
nice!(0)  コメント(0) 

今はこんな花が咲いています。 [庭]

青空が広がっていましたが午前中は風がありました。

早朝散歩の時も帽子が飛ばされそうになりました。

散歩をしていると鳥の声が聞こえます。姿と鳴き声がわかるのは、

カッコウ、ウグイス、キジ、ヨシキリ、カラス、ノスリ、山鳩・・・・・・

他にも鳴き声が数種類聞こえるのですが、どんな鳥なのかさっぱりわかりません。

わかればもっと散歩が楽しくなるかも・・・・・。

散歩から帰ると家に入る前に庭のチェック。何か花が咲いてるかなー?

紫蘭が咲き始めています。以前は白の花もあったんですよ。なぜか消滅?

mama4.jpg


ナデシコ。小さい二色の苗を植えました。最初は離して植えたはず。

なのに大きくなってくっついちゃいました。

mama5.jpg


薄いピンクが先に咲き出してます。濃い花はこれからぼちぼち咲きそうです。

アヤメ。これも繁殖力が激しい。いつの間にか芍薬の姿が無くなってるー[がく~(落胆した顔)]
mama6.jpg

植物の世界の力関係はどうなっているんでしょう? 芍薬、残念。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

いつもの塩麹パンを焼く。

mama3.jpg


ルッコラと生ハムとチーズをサンドして食べる。

昨夜作ったコーヒーゼリーをデザートでいただく。

まま6.jpg


とろーり、プルプル、つるりん。美味しかったよ〜〜[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

冷た〜い!おやつ! [手作りお菓子♪]

なるべくお菓子は買わないようにしています。おせんべい以外は。

そのおせんべいも無い!作らない限りおやつはない。

そこで今年も夏の冷たいおやつを作りました。

材料は簡単。アガーとパルスイートとコーヒーとお湯。

mama2.jpg
子供が小さい時から使っている密閉容器に入れて冷やします。

mama3.jpg


アガーは常温で固まりますが、冷えていないコーヒーゼリーは・・・[がく~(落胆した顔)]

冷た〜く冷やしてクリームをかけて食べないと[exclamation]

カロリーを気にせず食べられるおやつです。
nice!(0)  コメント(0) 

雨がしとしと・・・・・

やっと雨[雨]、でもこの降り方ではどうでしょか?

今日も散歩のときに見た土淵川の水量がちょろちょろで『大丈夫?』

と思わず声に出しちゃいました。一旦水をためておく場所が途中にあるのですが、

乾いて底が見えていました。1mmとかじゃダメですよ〜[exclamation]

家の庭も少しは潤うでしょうか。水はあげていますが全体に欲しいですよね。

オレガノ
mama3.jpg
元気でどんどん葉っぱが増えてます。使ってはいますが・・・・・

セージ
mama4.jpg
花の蕾が出来ています。薄紫の花が咲きます。

こちらもお料理だけでは使い切れません。お部屋のお清めに使わねば。

チャイブ
mama2.jpg
蕾です。可愛い花を咲かせます。

ただいま摘んだルッコラです。毎日食べてます。
mama1.jpg
癖になっています。

はい、今夜は簡単ガパオライス

バジルが結構取れるようになったので作ることにしました。
mama5.jpg

今夜の献立が決まっちゃえばあとは楽チン。

スープとルッコラ入りのサラダを作ればいいんだもん[わーい(嬉しい顔)]

今夜は簡単でいいな〜〜[るんるん]

mama8.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

憎っくき敵の正体見たり!

物騒な言い方ですが、モグラには庭に穴を開けボコボコにされ根っこが浮き上がり、

植物をダメにされていました。そしてネズミには球根を食べられて毎春

ガッカリさせられていました。そこで陽久さんが数カ所に罠を仕掛け

ました。憎っくきモグラがかかっていました。ネズミがかかると思っていました。

何しろ餌はピーナッツなんです。モグラってミミズとか肉食ですよねー?

こうして罠にかかった姿を見ると可哀想ではありますが・・・仕方ない[もうやだ~(悲しい顔)]

mama2.jpg


成仏してね。合掌。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

毎朝の散歩で田んぼを眺め田植えをするのは何時だろうと見ていました。

今朝の早朝散歩で見ますと田植えしてありました。きっと昨日の日曜日に

田植えをしたのでしょう。

mama8.jpg


今年は今の所水不足ではないかしら。ちっとも雨が降らない!

毎日、稲の成長を観察しつつ季節の移り変わりを楽しみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

暑さに負けず花は咲いています! [庭]

今日は暑かったなーー[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

33℃越え!さすがに暑い!

それでも大きい木がある我が家の庭は、木陰は爽やかな風が吹いています。

草花も井戸水をたっぷりあげたので元気に咲いています。

最近咲き出した花です。いずれも可愛い小さな花です。

mama1.jpg

mama4.jpg

mama2.jpg

都忘れもたくさんの花が開き始めました。

mama7.jpg


茶色い土が目立っていた春先とは随分違ってきましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

鬱蒼としてきました。
mama3.jpg


水仙の葉っぱ。切ってしまいたい衝動をぐっとこらえて枯れ始めるのを

我慢して待っております。光合成しないと球根が育たないものね。

春先から初夏までは次々と花が咲くのですが、夏の花がない[exclamation]

半夏生とかギボウシとかシュウカイドウ・・・増やさねば!

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

この暑さの中、外出いたしました。写真の展覧会です。

陽久庵に毎回来てくれる皆勤賞のMさん。写真のグループに入っていて

毎年案内状を頂いて見に行っています。登山が好きな彼女は『山をテーマ』に

した写真を毎回出しています。とっても素敵な写真ばかりでした。

その帰り道に発見した居酒屋さん。お店の名前が・・・?

mama8.jpg


津軽弁わからない・・・・・う〜ん?

今日は定休日。今度開いている時に意味を聞きに行かなくちゃ。
mama9.jpg

店構え勝手に写してきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん!お待たせ〜! [手作りパン♪]

前から『食べたい!食べたい!』と言われていたんです。ようやく作りました[わーい(嬉しい顔)]

これです。この材料を見ればおわかりですよね〜!

mama1.jpg


そうです。あんぱんです。

餡子がある分。小ぶりにしたら結構な数になりました。

mama2.jpg

焼き上がり早速『お試し〜!』などと言って一個パクリ。

もちろん陽久さんです。

mama3.jpg


私は3時のおやつまで待って半分。牛乳と合わせてね。

この食べ方好きなんですよー子供の時からね[るんるん]

久しぶりのあんぱん。美味しかったでーす[黒ハート]

暑い一日でしたね[晴れ]でも家の中は涼しかった。

庭の木陰も風があって気持ちよかったです[台風]
nice!(0)  コメント(0)