So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のランチはピッツァだよ〜ん♪ [手作りバンザイ♪]

今日は1日雨模様。暑さは一段落。

このところ暑くてお昼は冷たいそうめんや蕎麦が続いた。

本日は簡単にフライパンでピッツァを作りました。

時間がなかったので生地は発酵なしです。BPで作っちゃいました。

フライパンで焼いたので生地がカリカリで美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

3人でペロリと平らげました。
mama3.jpg

前回食べたのはいつだったかなあー?

記憶にないほどずーっと前。

たまに食べると美味しい。

急に作ったんで材料が適当。雨の中庭からバジルを採ってきて

散らしてそれらしく見せてますが・・・・・

ベーコンがないので牛タン。そんな感じです。

好評でした。多分久しぶりだからだと思います。

ソースも簡単。煮込んでトマトソースなんか作らないのでーす。

時間がない時はこれで充分。みなさんもたまにはいかがですか[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

鯛は美味しい。 [旬の食材]

今日は台所のお片づけをしておりました。

数年間置きっぱなしの棚や台や収納庫を移動して掃除。

いゃ〜疲れました。物が溢れた台所は鯛を下す状態ではなかったんです。

助け舟を出してくれたのが陽久さんです。

外の水道のところでウロコを取って三枚におろしてくれました。

私は皮をとってお刺身にしただけ。それから汁物を作り卵を甘辛く煮付けました。
mama3.jpg

Mさんありがとうございます。

釣ってきた大きい鯛を夕方届けてくれました。

早速お刺身でいただきました。あら汁も美味しかったです。

思いがけず豪華な夕食となりました。

今日はなんかおかしい私。片付けで忙しいのに合間にホエーが冷蔵庫に

あったのでリコッタチーズを作っってみたり、作り置きがなくなった

煎り酒を作ったり、一人で忙しくしている私でした。

ハフー[あせあせ(飛び散る汗)]つかれた[ふらふら]

朝も早く起きたし、もう眠くなってきました。

早めにお風呂に入って寝まーす。でもまだ9時前・・・・・[眠い(睡眠)]



nice!(0)  コメント(0) 

暑い〜!暑中お見舞い申し上げます。

暑いですねー。

みなさまクーラーの効いた涼しいお部屋でお過ごしでしょうか。

我が家はクーラーがない。涼しい部屋を渡りあるて涼を求めております。

扇風機は数台ございます。閃太郎が去年置いていったビニールプールに

井戸水を張って浸かりたい。

まぁー目だけでも涼しんでください。
o0540040511318763350-300x225.jpg

すーっとしましたか?

明日午前3時からのサッカーの試合をご覧になる皆さま

早めに寝て午前3時に頑張って起きて応援してください。

日本代表がんばれー
AS20180702000114_commL.jpg

青森の皆様、柴崎岳くんを応援しよー[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0) 

ワォ〜!大根にキャベツだ〜♪ [旬の食材]

mama19.jpg

どうです!新鮮野菜をいただきました。

いつもお世話になっているAさんご夫妻の作った野菜です。

初収穫の野菜を持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

せっかくいただいたので新鮮なうちに使います。

そのままでも美味しいのです。でもちょっと葉っぱはね、

葉を削ぎとって油炒めに。茎はさっと塩ゆでして刻んでおきます。
mama20.jpg

油揚げを入れて炒めました。ちょっとほろ苦くて大人の味です。
mama21.jpg

茎は刻んで納豆などに入れて食べます。
mama22.jpg
少しだけ大根を塩酒粕につけてみました。

塩酒粕は今我が家でブームになってます。

魚や肉を漬けると美味しいの。もちろん漬物OK
mama23.jpg

明日の朝ご飯には食べられます。美味しいと思いますよー!

新鮮な大根は柔かくてぬるっとしている。包丁がすっと入って気持ちよく切れます。

採りたてって本当に美味しいです。

キャベツは明日使います。美味しそうでしょ。
mama24.jpg

生でバリバリ食べたいくらいです。焼肉屋さんみたいにね。

ありがとうございました。ありがたくぜーんぶ食べますね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

紫陽花がとっても綺麗に咲いています。
mama17.jpg

mama25.jpg

しつこくアボガドです。
mama18.jpg

成長著しいです。毎日眺めて楽しんでいます[るんるん]

実がなるんだったらもっと楽しみなんだけどなー[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

ラベンダーと蜂蜜のパン!

さてさてどんなもんでしょうか。

ラベンダーの花(フレッシュ)
mama1.jpg

茎から花をとります。なんていい香りなんでしょう。

でもちょっと考えてみてください。この香りです。パンに合うでしょうか。

とりあえずラベンダーの花を小さじ一杯強いれてみました。
mama2.jpg

紫のつぶつぶ見えるでしょ。

いつも通り全粒粉を40%入れた茶色いパン生地です。プラス蜂蜜入れました。
mama5.jpg

mama4.jpg

フランスのパン職人さん曰く、このパンに山羊の柔らかいチーズを合わせる

と美味しいと言っていました。でもその山羊のシェーブルチーズは個性の強い風味

があって初心者には食べづらいとか。

その代わり慣れるとやみつきになるんですって。

でもそんなチーズは我が家にはないし、さてどうしましょう。

それにまだラベンダーと蜂蜜のパンを味見していない!

にもかかわらず自家製カッテージチーズを作った。なぜならカッテージチーズに

くるみと蜂蜜を入れたものを塗って食べたら美味しいんじゃないかと

想像したからです。
mama8.jpg
mama11.jpg
カッテージチーズ作りは面白い、理科の実験みたいだから。

あたためた牛乳にレモン汁を入れると分離する。

漉して水洗いしてから好きな固さに絞る。塩をちょこっと入れて出来上がり。
mama12.jpg
副産物のホエーでリコッタチーズも作れる。

カッテージチーズ+蜂蜜+くるみ とりあえず少量つくってみた。
まま13.jpg
パンをカットして試食してみる。
mama15.jpg
ラベンダーの花の香りが、もしかして芳香剤のように香ったらどうしようと

心配していましたが、ほんのり優しい香りでした。

カッテージ&蜂蜜&クルミをつけて食べてみました。

グー!なかなか美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨開け、まだかなー?黄色い花で元気になろう!

何かはっきりしない空模様。

こんな日が続くと、庭にもでられず雑草がグングン伸びて・・・大変[exclamation×2]

雨が降ってムッとして、たまーにお日様が顔を出て草花の成長の早いこと。

アボガドはどんどん伸びています。鉢植え3本。
mama2.jpg

失敗した時のことを考えて、余分に植えたんです。

3本とも元気に育っています。冬のことを考えると一本でもよかったのです。

まぁ誰かにあげてもいいし・・・欲しい人がいればね。

玄関に飾った切り花。黄色い花。
mama4.jpg

見ているだけで元気になるような気がします。

ちょっと派手な色で洋服にはどうかな?ですがその昔、

20代の頃にジャンパースカートを着ていた。それも教育実習の時に。

派手すぎ?いいんだよー、美術の実習生だもの少し目立った方が。なんてね。

そのおかげではないけれど、研究授業をやらされた。美術は一人だったので。

黄色で元気になろうと思っていたのに、冷や汗が出ちゃう事を思いす・・・[たらーっ(汗)]

教育実習をしたのは40年前。あの頃中一の生徒たちは現在53歳。

私も当時は22歳で今は62歳・・・時が流れるのは早い・・・






nice!(0)  コメント(0) 

抹茶ロールケーキ餡クリーム入り。 [手作りお菓子♪]

陽久さんのリクエストでお菓子を作りました。

ちょっと久しぶり〜!このところあまり菓子類は作っていない。

ホイップクリームに煮小豆を入れたものを巻いた、

抹茶生地のロールケーキです。
mama2.jpg

甘さ控えめで優しいお味のロールケーキに仕上がりました[るんるん]

はい、美味しいです。大人味。

私「何㎝に切ればいい?」陽久さん「5㎝!」えー?ほんまかいな。

陽久さんは喜んで食べていました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

どんどんハーブが・・・

今日はお昼にバジルのクリームソースパスタを作ってみました。

オリーブオイルにニンニクをたっぷり入れて炒めたところに玉ねぎと

ソーセージを入れて炒め、そこに薄力粉を入れて炒め、牛乳で伸ばします。

とろみがついてきました。そこにバジルソースを入れて完成。簡単です。
mama5.jpg

庭から取ってきたバジルとルッコラをいっぱい散らしてはいどーぞ。
mama6.jpg

ハーブを使わねば[exclamation]

こんばんはイワシのハーブパン粉焼きを作りました。

パセリとローズマリーをいっぱい刻んでパン粉に入れました。

今日は昼、夜とイタリアンでした。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨日はちびちゃん2人と大人5人で賑やかな夕食。

暗くなってから花火をしたり、みんなでワイワイやってました。

一朔もこんなに大きくなりました。歯が4本に。一人で立っち、
mama4.jpg

ハイハイも。今月いっぱいで満8ヶ月です。

もうじっとしていません。目離しできません。

でも超可愛いんですよー。ムチムチもちもち。抱っこしたいでしょー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

恐ろしいスズメ蜂 [自家製です!]

スズメ蜂は怖い。

サイズもすごく大きいし羽音も大きい。

本日の午前中、陽久庵には東京からのお客様がいました。

そこにスズメ蜂が!さぁ大変。下手に手出しはできない!

陽久さんが閃ちゃんの虫捕り網を持って行き、スズメ蜂を捕らえる。

「下手に巣でも作られたら困るから。蜂蜜の瓶を持ってきて!」

ムム、そこで私も気づきました。スズメ蜂の蜂蜜漬け[exclamation]

国産蜂蜜100%純粋津軽りんご蜂蜜。瓶には2㎝ほど蜂蜜が残っている。

そこへ生きたままのスズメ蜂を入れて素早く蓋をする。

残酷と言えばそうですが・・・蜂蜜の中で蜂が泳いでる。
mama1.jpg

カメラの性能が良くないのでアップにしたらピンボケ。

でもすごい顔。

体調も3㎝はありそう。
mama2.jpg

だいぶ前に北海道で買ってきたことがあるんです。スズメ蜂の蜂蜜漬け。

ちょうど遊びに来ていた姉に百年の孤独の中に爪楊枝の先ほどの

スズメ蜂の蜂蜜漬けの蜂蜜を混ぜ飲ませたら、あら大変。体がポッポとほてり、

みるみるうちに手の血管が浮き出て饒舌になりコロコロ笑い出しました。

これはスズメ蜂の毒のせい?その時のことは今でも話題になります。

そんなことがあったので体が元気になるってことで・・・。

確かに色々と効能があるんですよ。お肌にもいいらしい。

本日はスズメ蜂を捕まえて、蜂蜜につけちゃったというお話でした。


nice!(0)  コメント(0) 

ハーブを使わないとー♫ [庭]

ここのところハーブ類がとても元気です。

少し元気をなくしていたローズマリーも地植えしたら元気になってきました。

秋まで庭で放牧ならぬ放植え(私が作った造語です。)しておきます。

セージ、タイム、オレガノはボーボーです。

みんな乾燥させて冷凍しておくつもり。オレガノは第1弾、乾燥して粉砕してすでに

冷凍庫に保存済みです。

今日はディルを使ったキュウリのピクルスを作りました。
mama2.jpg
砂糖を入れずに作りました。ディルの香りが最高です。

塩もみしたキュウリを一晩おきます。鍋に水、酢、粒コショウ、赤唐辛子を
mama3.jpg
入れて煮立てキュウリとディルを入れて火をとめ冷ましたら瓶詰めにして保存。
mama1.jpg
次回ハンバーガーに使います。

チャイブも卵焼きに入れてみました。

美味しいハーブ生活です。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ドンドン伸びてきましたよ〜[揺れるハート]アボカド[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg
この勢いだと秋までに結構伸びるかもしれません。

種から育てると、可愛いさもひとしおです。

大好きな山紫陽花が咲き出しました。相変わらず星形で可愛い[ハートたち(複数ハート)]
mama5.jpg
しかも色がピンクからブルー、いろいろ。

今日は爽やかな1日で、庭のクルミやブナの木が風に揺れてサワサワと

心地いい音を立てていました。風を感じて癒されました。


nice!(0)  コメント(0) 

初めてのお泊まり [孫]

孫の閃太郎くん夕方に来て、突然初めて一人でお泊まり。

「僕泣かないよー!」という言葉を信じて。

私たち夫婦は仙台から帰ったばかりで少々ぼっとしておりましたので

頼りはガク。夕食までは外で虫とり。

庭の木のベンチの穴の中にアマガエルをみつけて興奮気味。

虫かごに確保。カエルにとっては災難ですがみつけた方は大喜び。
mama9.jpg

目がくりくりでかわいい。3㎝あるかなー?ちっちゃい。

虫捕りはやめて観察。葉っぱを入れたりしている。水も。

夕ご飯もたくさん食べて、ゲーム(ずいずいずっころばし・・・)をしたり

みんなで遊ぶ。その間にもカエルを観察しに玄関までかけいく。

寝る時はちょっぴりママをこいしがりましたが、なんとか就寝。

ママがお迎えにきたお昼前までしっかり遊んで行きました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

仙台へは時々行っているのに、いつもバタバタして行き損なっていた

芹沢銈介美術工芸館へようやく行ってきました。

大好きなのに今頃って感じです。

観てきてよかったー。陽久さんもかなり気に入ったみたい。

「作風が変わるかも!」なんて言ってました。時々聞くセリフ。

ちょうど「芹沢銈介 暮らしの活きるデザイン」をやってました

ラッキーでした。暮らしの中で使うものを作り続けた芹沢さん。

デザインが魅力的。日常の生活に寄り添うデザイン。

暮らしに関わる作品がたくさん展示されていました。

いずれは静岡市立芹沢銈介美術館の方へも行ってみたいと思っています。
slide03.jpg
slide04.jpg
slide_event_2018_01.jpg

館内では写真が撮れませんのでこれでお許しを。

東北福祉大学のキャンパス内にあるので、学生に混じって学食でお昼を食べて

きました。もちろんカレーです。ハンバーグをつけてサラダもちょこっと、

350円なり。陽久さんはいいけれど、私はご飯を減らしてもらいました。

買ってきたお土産は代わり映えしない笹かまぼこと牛タン。

その他に陽久庵で使えるものを少々。象彦のお皿など。

光源社ではガラスの風鈴を購入。

陽久庵へおいでの際は「あっ!これだな!」って気付いてくださいね。


nice!(1)  コメント(0)